知り合いに日本で有名な牧師がいます。
その方に影響され牧師になろうと思いましたが、近所に住んでいる牧師はその方と正反対で悪いイメージがあります。
毎日の様に子供の泣き声やその奥さんが家前で奇声をあげたり、廊下をあるいていると我が物顔で、体当たりする感じ(どけって感じです;)で歩いています。
今まで良いイメージでしたが一気にその人で牧師にはなりたくないと思いました。
自分が目指そうと思った職に、嫌なイメージがついてしまった時、どのように嫌なイメージを打破して目標に向かうべきですか?

A 回答 (5件)

自分がなりたい職業を選択するのに、近所の牧師一家は関係ないのではないですか?


人を救いたい、苦しみ悩む人を一人でも救いたい、そういう使命感がなければ、牧師に向いていません。
近所の牧師がヘンだから、イメージが悪いから、やめようかな・・・。
その程度の意欲なら、やめたほうが良いと思います。
意欲がない牧師には、誰一人救えないかもしれませんからね。
    • good
    • 0

そもそもあなた、牧師になるならない以前の問題です。

自分を棚に上げて他人を評論できる立場ですか?傲慢ですよ。牧師は人のイメージでなるものではありません。神の召命を感じたかどうかです。入り口のところで間違っています。召命感がなければやめたほうがいいし、召命感があるんなら人の影響に左右されず突き進むべきとちがいますか?
    • good
    • 0

問題の牧師さんは、元はすばらしい方だったのでしょう。



それゆえサタンの攻撃を受けたのです。
家族、隣人を攻撃するのは常套手段です。

その牧師さんのために祈ってあげてください。
    • good
    • 0

bokushiさん、お役に立てるといいのですが、見当はずれだったらごめんなさい。



牧師になりたい、とのことですが、個人的な影響を受けた、という理由だけで牧師になろうとすると、遅かれ早かれ、行き詰ってしまうことでしょう。

クリスチャンの方だと思いますので、召命ということばをお聞きになったこともあるでしょう。

神様が、bokushiさんをどのような歩みに招き、導かれているかを探り求めてはいかがでしょうか。

もし、牧師になるように導かれているのでしたら、どうぞbokushiさんも人々によい影響を与える牧師さんになってください。
    • good
    • 0

「坊主丸儲け」などと言いますが、お坊さんでも良い人/悪い人がいます。


正義を名乗る警察官でも、悪い人もいます。

つまり、職業と善悪の問題は切り離して考えたほうがいいと思います。

自分がそのようにならないように「反面教師」とするべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定秘密保護法案と治安維持法

特定秘密保護法案と治安維持法の、似ているところと違うところを教えてください

Aベストアンサー

 似ているのは処罰対象が曖昧で範囲を広げられること。政府の

さじ加減で広範な人々を弾圧できること。

 違う点は少なくとも「治安維持法」は天皇制護持の精神的支柱が

あったこと。共産主義者撲滅の初志があったこと。

 恐らく「特定秘密保護法」も隠された真意があるのでしょうけれど

政府がどのような秘密を処罰するのかまったく知らされない点では、

「治安維持法」よりも始末が悪いですね。

Qプロテスタントの牧師の禁酒、禁煙

プロテスタントの牧師さんは、禁酒、禁煙だとネットに書き込みがあったのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

拙が、高校時代に通っていた教会の牧師さんは、
酒も飲んで居られたし、タバコも吸って居られましたが。
又、親戚の結婚式でカトリックの教会に行った時は神父さんから、
高級ブランデーを振舞われ、帰るときにはボトル1本持たされました。

Q共謀罪は、治安維持法の復活だと思います。

共謀罪は、治安維持法の復活だと思います。

Aベストアンサー

組織的な威力業務妨害罪、組織的な信用毀損、業務妨害罪
一般人が277の件に当たる事項はいくつかある。
簡単にいうと国に逆らってそれを妨害しょうとする会議を持つとその段階で逮捕もある。
ネットで原発が危ないなどと流し、集まったとすると、国策をしょうとする企業の信用毀損にあたる。ことで、逮捕。
もう一つ、通信傍受の、拡大、監視大国になります。
秘密保護法によって、もう既に国民に知らせない何かが国レベルで行われている。わからないから、危機感もない。
監視体制も強まるから、国が国民を統制する。バカな国民は何も、知らず、さも自分が現政権と同じ立場で優位な立場にあるが如く錯覚をしている。そんな立場に立てるのは、ほんの極一部の人間だけ、あとは踊らされているだけ。
本当に大切なのは、権力に対して、それを監視し批判する体制があり、場合によっては権力のすげ替えが国民の手にある。ということ。
その事を本当に大切に思える国民が多くいることが一番です。

Q犬に噛まれた少年を 飼い猫が体当たりで救出したよ

犬にかまれた男の子を飼い猫が助け出した。その瞬間を防犯カメラが捉えていた。

アメリカ・カリフォルニア州で、4歳の男の子が駐車場で自転車に乗って遊んでいたところ、近所の犬が背後から近づき、突然男の子の足に噛み付いてきた。

すると、男の子の一家が飼っている猫の 「タラ」 が猛突進して体当たりで犬を男の子から引き離し、更に犬を威嚇して追い払った。
男の子は足を数針縫ったが、元気だということで、とてもめでたい。

・・・猫の名前が「タラ」なのか?子供が(タラ)で、猫は(タマ)であった方が、日本人には覚えやすい。
日本人が体当たりすべき相手を、将来は相撲取りになろうかと考える私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Mc3y7hLuKpc

https://www.youtube.com/watch?v=C-Opm9b2WDk

Aベストアンサー

>犬に噛まれた少年を 飼い猫が体当たりで救出したよ

我が国では、むしろ飼い猫に手を噛まれる説話の方が、よほどリアリティがありますね。

何しろかつて、国庫を空にする勢いで血税を投じ、インフラを整備し・食を与え・教育すら与たはずの朝鮮という飼い猫に、盛大に噛まれまくっておりますから・・。

Q治安警察法ー治安維持法について教えてください

こんにちは
治安警察法ー治安維持法について教えてください
どんなことでもええです
どんな人たちが取り締まりの対象だったとか
その他部分的でもええです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 治安警察法は日清戦争後の資本主義の発展とともに労働組合運動の発足しつつ、争議の多発化に悩まされていた。また、海外からは社会主義運動の普及が始まりました。政府は自由民権運動抑圧に用いた諸法律では対応できないと考え、新たな治安立法を作成し1900年3公布しました。内容はは政事に関する結社,集会の届出制、屋外の多衆運動の届出制、軍人,警官,女子などの政事結社加入の禁止、女子の政談集会への参加の禁止(、警官による集会の禁止権と内務大臣の結社禁止権、集会言論の諸制限、秘密結社の禁止(などを規定していました。最も重要な条項は17条で労働組合への加入,争議行為,団体交渉に関連する暴行・脅迫,それらの誘惑・薩動さらに小作争議の禁止が規定されていた。これらの犯罪は労使双方を処罰することとし,いちおう公平を装っているが,労働者農民の弾圧を目的としていまし。治安維持法はヨーロッパの社会主義の考え方の日本への流れや普通選挙法の施行により、このような考え方が日本で主流になり、国家体制に危機を抱いた支配層が思想統制のため、1925年公布しました。内容は,国体の変革または私有財産制度の否認を目的とする結社を取り締まることを中心とするものであり、後強化されました。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/kanto/just/houritu.html

 治安警察法は日清戦争後の資本主義の発展とともに労働組合運動の発足しつつ、争議の多発化に悩まされていた。また、海外からは社会主義運動の普及が始まりました。政府は自由民権運動抑圧に用いた諸法律では対応できないと考え、新たな治安立法を作成し1900年3公布しました。内容はは政事に関する結社,集会の届出制、屋外の多衆運動の届出制、軍人,警官,女子などの政事結社加入の禁止、女子の政談集会への参加の禁止(、警官による集会の禁止権と内務大臣の結社禁止権、集会言論の諸制限、秘密結社の禁止(など...続きを読む

Qキリスト教徒でもないのに牧師まで呼ぶ結婚式はいいのか?

最近の日本人の結婚観は、私からみて節操も何もないと思う状況に遭遇しました。
キリスト教徒でもないのに牧師を呼んで、誓いの言葉まで言う結婚式を観ました。
もちろん当事者はクリスチヤンではありません。
結婚という神聖な場で、それまでキリスト信者でも無い者が、いきなりクリスチヤンになるのでしょうか?
人生の門出において、最初から嘘で塗り固めた生活をはじめることができるのでしょうか?
単にはやりとか、式場の勧めか、商業主義に犯されているのか、はたまた、それすら考えないのか、どういうことなのでしょうか?
勿論、私も純然たる仏教徒でも神道崇拝者でもありませんし日本人を代表しているなどというオオソレタ考えの持ち主ではありませんが、非常に違和感をもちました。

Aベストアンサー

どんな宗教の神様も八百万の神の一つなので、なんでもありなのでしょうね。

「節操も何もない」といわれればそういうことになるのでしょうが、そもそもからして、日本の文化・伝統自体、節操がない、ということなのでしょう。
個人的には、この節操のなさ(悪く言えば)は、見方を変えれば、何でも善悪、美醜の区別をつけ、物事の白黒をはっきりつけなければならない西洋とちがって、自然を含めた共生の思想につながる美徳かもしれないな、などと最近思っています。

とはいえ、知的でないことは確かですね。日本は、まがりなりにも資本主義なので、より利益の出る「形だけの西洋模倣」にどうしても傾いてしまうのでしょうね。私も質問者さんと同じで、保守回帰なんてまっぴらゴメンと考えていますが、もうちょっとなんとかならないものかとは思います。猿真似してたって感心する人はいませんものね。私なんか結婚指輪も嫌いです。

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q嫌中、嫌韓………主婦に出来ること。

最近の報道やインターネットからの情報で 韓国、中国に
対して うんざりし。なんだか 腹立たしい気持ちでいましたが
今では、この2つの国が 恐ろしくなってきました。 例えば どうして 靖国参拝で よその国から あそこまで叩かれるのでしょうか。 日本人が
議論するならまだしも… と感じていまいます。
正直まだまだ 勉強不足ですが この歳になり 子育てをし 漠然と生活をしていますが 大袈裟かもしれませんが 日本のために、子供達のために 主婦の目線で なにか 些細な事からできる ような 活動………というと大袈裟ですか そんなものってありますか。 ヘイトスピーチや、デモ等は 怖いのでごめんなさい。 私の都合ばかりを 並べてしまい申し訳ないのですが 例えば、メイドイン コリアのものは、買わないようにしました。 海苔やお化粧品です。
でも メイドイン チャイナは 買わないわけにはいかないのが 現状です。


話が、それて 下手な文章で すみません。 なにかアドバイスが
あれば わかりやすく教えてくださいませんか。


しかし、どうして あそこまで日本は嫌われるのでしょうか。国旗を焼かれたりするのを見ると怖いですし辛くなるのです。

最近の報道やインターネットからの情報で 韓国、中国に
対して うんざりし。なんだか 腹立たしい気持ちでいましたが
今では、この2つの国が 恐ろしくなってきました。 例えば どうして 靖国参拝で よその国から あそこまで叩かれるのでしょうか。 日本人が
議論するならまだしも… と感じていまいます。
正直まだまだ 勉強不足ですが この歳になり 子育てをし 漠然と生活をしていますが 大袈裟かもしれませんが 日本のために、子供達のために 主婦の目線で なにか 些細な事からできる ような...続きを読む

Aベストアンサー

とても率直ないいご質問だと思います。
私は男性ですが、同じ気持ちです。
まあ、tanabatamaturi3さんも平和な日本で暮らしてきたということなのでしょうね。
しかし、日本でも強盗や殺人もたくさんあります。そのために警察も必要ですね。
そのことは外国に対しても同じだと思います。
世界中で国と国の争いはなくなりません。それは日本も同じだと思います。
対韓国、対中国に対しても毅然とした態度を示す必要があると思います。
そのためには軍事力も必要です。外交努力も必要です。
私たちは多分かなり平和ボケなのだと思います。
対韓国、対中国に対しても毅然とした態度でいきましょうね。

Q治安維持法について

1925(大正14)年に制定された「治安維持法」は社会主義的な
思想や運動を、弾圧し取り締まるという内容の法律だったんですよね?
では、この法律でどのように厳しく取り締まられたのでしょうか。
できれば、具体的に詳しく教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実録・特別高等警察 第一部 五色の雲
実録・特別高等警察 第二部 シリウス堕つ
新日本出版社、絶版ですが、さがして読んでください。
「特別高等警察」で検索してみてください。
「治安維持法」で検索してみてください。
http://www17.plala.or.jp/chian/
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tiannijihou.htm
http://www.jcp.or.jp/faq_box/2002/2002-0213faq.html
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/TIANIJIHO.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-20/20060920faq12_01_0.html
http://knakayam.exblog.jp/2788209/
あまりにも大きな問題なので、資料だけで、家が何軒かたちそうです。

Q韓国のイメージ。

 23歳♂です。
 最近、ネトウヨと言う言葉をよく耳にします。
 韓流文化をプロダクトするフジテレビ、それに対するデモや花王の不買運動に飛び火しているようですね。

 自分にはその真意がわかりかねるので質問立てさせてもらいました。

 短い人生ではありますが、何人かの韓国人と接点があります。
 小学校の同級生の韓国人は、名前が変だと陰湿に何度もからかわれていました。
 アルバイト先の韓国人は、レジに差異が出たと言って店長に呼ばれ、厳しい詰問にあって涙を流していました。もちろん日本人に対しては黙殺する程度の差異でした。
 日本人の主張を鼻先で笑い、韓国人の主張・権利を押し通すように語る人もいました。
 数人の人間で国民性を謳うのはいささか軽率です。
 ですが韓国人が全員悪いというわけではない。それはどこの誰でも理解の上でしょう。

 例えば「○○って言う韓国人が嫌い」、「韓国人のこう言う国民性って嫌だよね」なら、まだ納得がいくのですが、『韓国=悪』の意見が多く見受けられるのです。インターネットを見るとさらに顕著です。韓国人を擁護する発言は即ち『在日は帰れ』に繋がり、擁護派、中立派の意見を寄せ付けていません。それが嫌韓感情をネットの世界で肥大化させ、目立って見えるだけかもしれません。同時に日本人に欠如しているナショナリズムがこんな場所で花開いているのを感じると、どうしてもやるせなく思ってしまいます。
 自分の経験論からこの考えに至るのでしょうか? 日本人が韓国人に対して目くじらを立てているのを見ると、国家レベルのイジメをしているように感じてしまいます。


 前口上長くなりました。皆様の韓国(人)に対するイメージや、自分の主張に対するご意見感想ございましたら、回答お願いします。

 23歳♂です。
 最近、ネトウヨと言う言葉をよく耳にします。
 韓流文化をプロダクトするフジテレビ、それに対するデモや花王の不買運動に飛び火しているようですね。

 自分にはその真意がわかりかねるので質問立てさせてもらいました。

 短い人生ではありますが、何人かの韓国人と接点があります。
 小学校の同級生の韓国人は、名前が変だと陰湿に何度もからかわれていました。
 アルバイト先の韓国人は、レジに差異が出たと言って店長に呼ばれ、厳しい詰問にあって涙を流していました。もちろん日本人...続きを読む

Aベストアンサー

(1) ウェブはバカと暇人のもの

これは中川淳一郎の著書名です。身も蓋もない言い方に反発する人も多いと思いますが、私は自分を省(かえり)みて、「本当のことだ」と苦笑いせざるをえません。
中川は一橋大卒で博報堂に勤めていたそうです。その後キャリアアップかダウンか知りませんが、博報堂を辞めてアメーバニュース(サイバーエージェント)の編集に携わっています。サイバーエージェントはウェブ業界の大手ですが、アメーバニュースはけっこうくだらないです。
彼は高みからウェブを見下しているのではなく、自分のことも客観視しているようです。「ウェブはテレビに勝てていない」、「ウェブユーザーの食い付きがいいのは、テレビで話題になってることの跡追い」、「結局私も小判鮫商法」と、彼は率直に語っています。

(2) エロ、差別

民放テレビと同様、無料で見られるサイトも広告収入で稼いでいます。視聴率ならぬアクセス数の多さが、稼ぎにつながるそうです。そのために、大手ポータルサイトなどはコンテンツを充実させます。
しかし、有象無象サイトは女の裸や差別ネタで集客するようです。テレビ放送では見られないエグさというわけです。つまり、(1)の中川はまだ上品なほうで、ウェブの一部はテレビよりさらに低俗なことになっているのです。
例えば「2ちゃんねる」は、ネトウヨの巣窟(2ちゃんねる用語では「すくつ」)です。そのスレッドの多くはレイシズム(人種差別・民族差別)で溢れています。しかし意外なことに、広告収入は年間億単位らしいです。2ちゃんねるに広告を出すのは、もっぱらいかがわしい業種のようですが。管理人の「ひろゆき」は、右翼的信条の持ち主ではないらしいです(ひろゆきは辞任したというが、偽装辞任ともいわれる)。
その2ちゃんねるなどからスピンオフしたような差別ネタサイトが、猖獗を極めています。それらは、もはや広告収入よりもプロパガンダが目的と見られます。そして、まんまと洗脳されたネトウヨたちが、今日も今日とてそこかしこでヘイトスピーチをコピペしているのです。

(1) ウェブはバカと暇人のもの

これは中川淳一郎の著書名です。身も蓋もない言い方に反発する人も多いと思いますが、私は自分を省(かえり)みて、「本当のことだ」と苦笑いせざるをえません。
中川は一橋大卒で博報堂に勤めていたそうです。その後キャリアアップかダウンか知りませんが、博報堂を辞めてアメーバニュース(サイバーエージェント)の編集に携わっています。サイバーエージェントはウェブ業界の大手ですが、アメーバニュースはけっこうくだらないです。
彼は高みからウェブを見下しているので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報