ストレッチ前にウォームアップをするといいとジムのインストラクターに教わりました。
具体的にはエアロバイクで5分だったと思います。
しかし体を動かすのは同じだからウォームアップの必要性がよく分かりません。
教えてください

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A 回答 (3件)

筋肉の温度が高い方が力を発揮しやすくなります。


その為のウォーミングアップですが、ストレッチは筋肉を使う前の準備刺激を与えるものです。これから動かすぞ、という信号を筋肉に送ることによって、良く働くようになるのです。ストレッチは怪我の予防の為にも運動前には必ずやるもので、運動後にもストレッチをするのは、疲労回復を促進するためです。

ストレッチは筋肉の温度が高い方が効果があります。筋肉の温度が上げる為にエアロバイクなどを5~20分程度行うとストレッチの効果が良くなるわけですが、いきなり一生懸命行うのではなく、少し呼吸が早くなる程度の運動強度で行うのが良いとされています。

ストレッチを行う時も勢いをつけて無理に伸ばすのではなく、呼吸を止めずに筋肉が伸びてるのを感じながら無理なく行える範囲に留めてください。

私は大学で体育学のトレーニング理論を専攻していました。スポーツジムのインストラクターもやったことがあります。ジムの通常業務の中で1から10まで説明するのは難しいですが、インストラクターなら疑問を投げかければ答えてくれると思います。インストラクターとよく話をした方がジムでのトレーニングもより効果のあるやり方を身に付けられるでしょう。

参考までに。
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私は、ジョギングですが、ストレッチしてから、走り出しますからウォームアップは後回しということになります。

ノーチョイスです。
あまり、細かいことは考えなくてもいいと思います。運動してないのと、運動しているのとを比較してみてください。今の話題はそれとは比較にならないレベルの差です。

正直、ジョギングに慣れてきて、走り始めてから、体がほぐれてくるのも分かります。今は暖かいので、そうでもないですが、真冬に走るときなど、走り終わるまでウォームアップできません。ずっと冷えっぱなしです。

だからといって、運動しないでいると・・・
ですから、臨機応変でいいんじゃないですか?

怪我をしないように、注意することは必要です。ストレッチも怪我防止の意味が強いと思います。
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 冷えている筋肉は硬くなっています。

それをストレッチするというのは、伸びないものを無理に伸ばすということになり、効果が上がらないばかりか、無理がかかります。
 ウォームアップすれば、筋肉は伸びる余地が生まれ、無理なく効果的にストレッチの恩恵にあずかれるということです。
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運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。
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ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。

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ジムに行くのに化粧して行くのは変ですか?

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Aベストアンサー

「あなたに迷惑は書けてないので、ほっておいてください」
と言えたらスッキリするのでしょうが、なかなか言えませんよね。
その人は「思ったことをすぐに言う人」なんだと思います。

そういう人は「私、腹の中になにもないから(素直で正直なだけ)」
と思っていることが多いのですが、案外平気で人を傷つけています。
そういう人は内心、相手を傷つけたり凹ませたりしたいという気持ちが隠れていて、
相手がいやがることをピンポイントで聞いてきたりします。

普通は、「こんなことを聞いたらいやがられるかな?」とか、
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「あなたに迷惑は書けてないので、ほっておいてください」
と言えたらスッキリするのでしょうが、なかなか言えませんよね。
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Qインストラクターがいないジムでのプログラムを教えて下さい。

ダイエットのために、ジムに通おうと思っています。
近所の市営体育館のジムにはインストラクターがいません。
好き勝手にマシーンを使ってください、というようなジムです。

マシーンは、
・エアロバイク(脈拍を測れます)
・ランニングマシーン(脈拍を測れます)
・背筋(台に足を引っ掛けて)
・腹筋(斜めに高さを変えてできるもの)
・足(座って足首をひっかけて、曲げて伸ばす。or腹ばいになって足首を引っ掛けて曲げて伸ばす)
・スクワット
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・ダンベル
があります。基本的な物はそろっていると思います。

以前はインストラクターがいる時間帯があり、器具の使い方は教えてもらったのですが、今はインストラクターがいなくなってしまい、どのような順番で行えばいいのかわからない状態です。

特に下半身が気になります。
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多少ぽっちゃりでも、「やせすぎよりもいいかな?」とも思うのですが、
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153センチ50キロ体脂肪30% 25歳女性 です。
運動量は、週1回1時間のウォーキング、体を動かす事がスキなので、ビリーも2週間かけて1セットしました。
4ヶ月前までは、毎週エアロビ・ヨガをしていました。

有酸素運動と筋トレの順番など、アドバイスお願いします!

ダイエットのために、ジムに通おうと思っています。
近所の市営体育館のジムにはインストラクターがいません。
好き勝手にマシーンを使ってください、というようなジムです。

マシーンは、
・エアロバイク(脈拍を測れます)
・ランニングマシーン(脈拍を測れます)
・背筋(台に足を引っ掛けて)
・腹筋(斜めに高さを変えてできるもの)
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があります。基本的な物は...続きを読む

Aベストアンサー

どうも#1です
申し訳ない。アドバイス行おうと思いましたが、書くと
指摘回答の規約に触れそうです。
また知識不足だと混乱されるでしょう。
専門家には突っ込みを入れる私ですが善意の方には入れにくいです

ということで
最近の過去回答から一個貼っておきます
http://kikitai.teacup.com/qa3276303.html
(私以外のアドバイスも是非お読み下さい)
あと私のIDをクリックしていただくと過去の回答を読むことが
出来ます。難しいかもしれませんがヒマなときにでもお目を通し
下さい。
もし解らないことあれば再度補足下さい

Qジムについて

明日から、ジムに通おうと思うのですが、皆さんはジムに化粧ってしていきますか?プールには入りません。

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こんばんわ。ジム通いをしていますkorokoro223です。
化粧ですが仕事の帰りとかによる事もあるので
その時は化粧をしたままです。ただジムだけの時は
ノーメイクです。プールを利用されないとの事なので
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特にエアロビとかはとっても汗をかくので・・・
ただおばさん以外はノーメイクor薄化粧の人が多いと
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Qスポーツジムについて

以前スポーツジムに通っていたのですが、使ったマシンは汗を拭かず、風呂には体を洗う前に入る、プールには化粧のカスが浮いているという状態でした。
どこのスポーツジムでもそんなものですか?

Aベストアンサー

女性専門ジム、ボデイビル専門ジム等小規模の専門ジムへ行けば苦情処理してくれるし対応良いですよ!!
大手は不特定多数の人が利用しますからどうしても管理行き届きませんよ!!
すぐに対応してくれる小規模の専門ジムへ行けば地域でビジネスしていますから変な人はすぐに対応してくれますよ!!

Qストレッチって本当に体に良いのですか?

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