毎朝決まった時間に排便はあるのですが、午後から夜にかけてかなりお腹が張ります。(時々ランチ後にも少しの排便があります。)食事はヨーグルトや繊維物を多くとりいれたメニューを中心にし、膨満感がひどいときはフルーツのみにしています。
あきらかに食物摂取ー消化ー排便のサイクルが狂っているようですが、これは一種の便秘なのでしょうか。張りを少なくするには食べる量を少なくすればよいですか。
過敏性腸症候群のくすりを飲んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1日の便の合計量はどのくらいなのでしようか?


例えば長さ20cm・太さ3cmの魚肉ソーセージぐらい有るでしょうか?
このくらいの排便量なら正常です。便秘とは言えません。
これの半分くらいなら、明らかに便秘ですね。

思うのですが、運動不足で腹筋が弱っていませんか?
腹筋が弱く、食後に胃下垂状態になり、小腸・大腸が圧迫され、
腸内の便が停滞→悪玉菌の大量発生→ガスの発生→過敏性腸症候群

もし、思い当たるようなら、腹筋運動を行ってください。
 
最近流行のコアリズムなども良いと思います。

また、腹巻で腹部を温めるのも良いと思います。
腹部が冷えると腸の働きが悪くなりますからね。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%CA …

http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%CA …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自家製ヨーグルトの作り方

スーパーで買ったヨーグルト500ml無糖が1/3位になったところで容器にミルクを加え良くかき混ぜて室内で1日間放置して、ヨーグルトにはならず、ミルクのまま。
数年前この方法でちゃんとヨーグルトになったのにな~。
何が間違っている?ヨーグルトを買うよりミルクを買ってヨーグルトを作った方が経済的なので、作り方をご存知の方があったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしも、カスピ海ヨーグルトお勧めです。
これからの季節、ほんと数時間ほっておくだけでできてしまいます。
簡単でおいしい、そして市販のヨーグルトにはない菌が入っているということで、
とっても体にいいようです。
下記URLでカスピ海ヨーグルトのことが判りやすく説明されてます。
お友だちで作ってらっしゃる方がなければこのサイトで株分けもしていただけますよ。

参考URL:http://stein.fc2web.com/

Q過敏性腸症候群と嘔吐

14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

心配ですね。自分のことではないだけに困ると思います。私事で恐縮ですが、私もちょうど中学2年生ころに原因不明の吐き気に悩まされました。朝食が気持ち悪くて食べられない。親はスパルタで無理やり少しだけ食べて登校。授業中にやっぱり吐き気がしてきて保健室へ。どのくらいこんな症状で苦しんでいたでしょうか。食事の時間が来るのが怖くて、授業中に吐いたりしたらみんなにどんな目で見られるのだろうとか、心配すればするほど吐き気が強くなり、出口のない精神状態でした。
今考えると、このころはとても感受性が強く精神的にもとても不安定なのだと思います。いっぺん具合がわるくなり、それが気持ちの上でプレッシャーになり、同じ事を繰り返してしまうことも考えられます。
医者に診てもらいながらも、お母さんがあまり神経質になると子供にも伝染すると思います。食が細いということはやはりデリケートなお子さんだと思います。
様子を見ることを怠らなければ、何か熱中できることなどを見つけて楽しめれば少しずつ改善していくかもしれませんよ。
ちなみに私もいつの間にか直ってしまいました。そのころのことはあまり鮮明に思い出せませんが、ただ、胃や腸など結構精神的なことが症状として出やすいところだと思うのですぐに病気にしてしまわないほうがいいのではないでしょうか。
気を悪くしたらごめんなさい。

心配ですね。自分のことではないだけに困ると思います。私事で恐縮ですが、私もちょうど中学2年生ころに原因不明の吐き気に悩まされました。朝食が気持ち悪くて食べられない。親はスパルタで無理やり少しだけ食べて登校。授業中にやっぱり吐き気がしてきて保健室へ。どのくらいこんな症状で苦しんでいたでしょうか。食事の時間が来るのが怖くて、授業中に吐いたりしたらみんなにどんな目で見られるのだろうとか、心配すればするほど吐き気が強くなり、出口のない精神状態でした。
今考えると、このころはとても感...続きを読む

Qヨーグルトの作り方

自宅でのヨーグルトの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

必要なものは
・牛乳1リットル(乳脂肪分3.7以上のもの)
・無糖のヨーグルト 大さじ3
・牛乳が1リットル入るくらいの耐熱タッパー、スプーン、裏 ごし器、(なければザルでも良いです)
 あと、どこの家にもある湯沸しポット

スプーンとタッパー、裏ごし器は熱湯をかけて殺菌しておきましょう。

鍋に牛乳をすべて入れ、火にかけて沸騰直前で火を止める。40℃くらいまで冷まして、ヨーグルト大さじ3を入れ、よくかき混ぜる。(一度に混ぜるのではなく、ヨーグルトに牛乳を少し混ぜてから入れると良いです)

この牛乳を裏ごししながら、タッパーに詰め替える。
ふたをしっかりして保温中のポットの上に置きます!

そのまま4、5時間放置するだけです。
後は冷蔵庫で冷やして食べるだけ!

ただ、今の時期は暑いからどうだろう?
でも本当に簡単でおいしいので試してみたください。

Q過敏性腸症候群について

こんにちは、2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、緊張やストレスからお腹が痛くなって、下痢や便秘が交互に続くようです。病院で、お腹が痛くなったときの痛み止めをもらいましたが、大して効きません。家では気にするほどお腹は痛くならないのですが、学校ではずっとお腹が痛いのが続いてすごく悩んでます。授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」とそのプレッシャーに余計緊張して、お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。こんなときどうすればいいんでしょうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」と
>そのプレッシャーに余計緊張して、
>お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。

まず現状把握と何が出来るのか良く確認しましょう。
まだ、
>2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。
>そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、
>緊張やストレスからお腹が痛くなって、
>下痢や便秘が交互に続くようです。
最近医者に診てもらって診断されたばかりなのと、
自分でネットから情報を仕入れているだけで、自分自身の状況をどれだけ把握しているのかも不明・・・。
日常の生活は規則的にしているか?
食生活は三食正しくお腹の調子を意識して内容も選んで食べているか?
もしどこかでお腹が痛くなった場合に、それぞれの対応方法は確認してあるか?
(教室なら最寄の保健室にはどの様に行けば良いかとか、外では公衆トイレとかの状況の確認)

また、何故に御自宅ではそれほど痛くならないのか?
学校でのストレスと考えも出来ますが、例えばその日の朝食(飲み物含む)が影響しているとか、前日の夕食はどうなのかとか?
この辺は意識して記録でもしないと判りにくいです。

で、その様に確認をしっかり済ませれば、授業中に「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」と気になる事はないはずです。
痛くなったらどうするか、事前に考えて決めてある訳ですから・・・。

まぁここで気にされると思われるのが学生さんだと廻りの目だと思いますが、それを気にする余裕があるのかどうか?
それこそ病気の点で友達に甘えて、「痛くなったら即保健室」。別にいつ痛くなっても不思議はないと気長にいきましょう。


それこそ病状によると、薬による治療で気長にとか、食事療法だとか、結構病気と長い付き合いになるかもしれませんので・・・。

あと・・・。授業中の途中退出などは決して悪い事ではありません。お腹が痛くなった状態ではそもそも授業が受けられないでしょう。痛みを我慢するのが精一杯で。つまり授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」と思う事は無いのです。痛くなったらそれだけです。

>授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」と
>そのプレッシャーに余計緊張して、
>お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。

まず現状把握と何が出来るのか良く確認しましょう。
まだ、
>2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。
>そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、
>緊張やストレスからお腹が痛くなって、
>下痢や便秘が交互に続くようです。
最近医者に診ても...続きを読む

Qヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてくださ

ヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてください。

野菜をたくさん食べるようにしています。
そこでドレッシングなのですが、マヨネーズも好きで低カロリーの物を使っていますがそれでもマヨネーズばかりではやはりカロリーが気になりますし、中性脂肪対策としても「酢」もたくさん取りたい、乳酸菌の力も借りて、プレーンヨーグルトも使いたい。

そういうわけで、ヨーグルト、酢を使い、他にどんな物を足して、それぞれどれくらいの分量にしたら、美味しくヘルシーなドレッシングができますか?
作り方を教えてください。

Aベストアンサー

お野菜は油と一緒に摂らないと体にうまく吸収されません。でも油は気になりますよね。
ダイエットにお勧めなノンオイルタイプです。
バルサミコ酢小匙1
ワインビネガー小匙1
ケイパー5粒程
レモン汁適量
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量
これはあっさりなヨーグルトのコールスロードレッシングです。
マヨネーズ大匙1
ヨーグルト大匙1
ワインビネガー小匙1
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量

ワインビネガーは穀物酢で代用可能
オリゴ糖は砂糖で代用可能
クレイジーソルトは塩で代用可能

どうぞお試し下さい

Q過敏性腸症候群の症状について

過敏性腸症候群になってしまい
薬を飲んで生活しています。
便秘と下痢を繰り返しているのですが
ほぼ毎日、熱が37度2分位まで
上がります(数時間すれば下がります)
そこでお聞きしたいのですが
過敏性腸症候群の症状の中に
微熱はあるのでしょうか?
同じ症状の方、この病気について知っている方、
何卒ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答では無いんですけど私もトイレ不安症(下痢型過敏性大腸)です。
今はちょっと精神科の薬を飲んでいるので症状も和らいでいますけど。

微熱はあったことがあるかな。調子が悪いときには37度ぐらいになるけど気分が落ち着くと熱が下がるんですねえ。(^^;

下記サイトを一度ご覧下さい。
病院がメール相談や掲示板書き込みしている所も載っていますので最寄の病院に相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://daichou.com/

Q水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトを作ろうと思うのですが、作り方が分かりません。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ^^


普通のザルに そろ~っと ヨーグルトあけて
下に丼でも置いて冷蔵庫に入れておけば
水切れますよ~
ザルだけだと ちょっぴり 最初の柔らかのが
下に落ちますけど


ちょっとでも下に落ちるのが嫌であれば
 ザルに クッキングペーパー(?)
(てんぷらとかあげる時に 油吸う白い紙)
とか 手ぬぐい(?)とか
敷いて 丼置いても OK


水切りヨーグルト って
クリームチーズみたぃになって
めたんこおぃしぃですよね~^^

Q朝に排便するのではなく夜に排便する習慣は健康に何か問題はありますか?

朝に排便するのではなく夜に排便する習慣は健康に何か問題はありますか?

Aベストアンサー

ありません

Qヨーグルトの作り方

簡単なヨーグルトの作り方 教えてください!
毎日 家族が食べるので 自家製のほうが安くあがるかなぁ?と 思いまして・・・

よろしくおねがいしますぅ

Aベストアンサー

電気屋さんでヨーグルトメーカーなるものを買ってきたら楽な気がします。
 プレーンヨーグルト大さじ2杯くらいいれて牛乳をいれてスイッチオンこれでおしまいです。

 市販のヨーグルトは脱脂粉乳なども恐らくまぜて作っていると思われますので、無調整牛乳から作った方がおいしいです。

Q【腹部膨満感】薬を飲み続けることについて心配です

1年以上前から腹部膨満感(ガスが溜まり腹部が苦しい)で困っています。自分は33才、男性です。

病的なものと確信し2箇所の病院で腹部のCT検査とエコー(超音波)検査を実施しましたが、
いずれも病的な物は見当たらないと言う結果でした。

現在、月1回総合病院の内科(消化器)で診察を受け以下の薬を飲み続けています。

以下は1日3回
○ムコスタ錠100
○セブンイー・P
○ガスコン錠40mg
○ガスモチン錠5mg

以下は1日2回(朝と就寝前)
○メイラックス錠1mg
○ガスター散2%

以下は1日1回(就寝前)
○アローゼン0.5g
------------------

内科の掛かりつけの先生に長期間薬を飲み続けることに対する抵抗を相談した所、
このくらいの薬であれば長期間飲んでいても大丈夫と言われました。

先日、薬を止めて見た所、やはり調子があまりよくないので飲み続けています。

現在の所、食生活等も気を付け、以前と比べると膨満感もそれほどではありませんが今後を考えると心配です。

病的な問題でないとしたら精神的な物、ストレスなどから来るものと判断しておりますが、
このままこれらの薬を飲み続けるしかないのか解決法がなく困っております。

専門家の方、同じような状況の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

1年以上前から腹部膨満感(ガスが溜まり腹部が苦しい)で困っています。自分は33才、男性です。

病的なものと確信し2箇所の病院で腹部のCT検査とエコー(超音波)検査を実施しましたが、
いずれも病的な物は見当たらないと言う結果でした。

現在、月1回総合病院の内科(消化器)で診察を受け以下の薬を飲み続けています。

以下は1日3回
○ムコスタ錠100
○セブンイー・P
○ガスコン錠40mg
○ガスモチン錠5mg

以下は1日2回(朝と就寝前)
○メイラックス錠1mg
○ガスター散2%

以下は1日1回(就寝前...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前(25歳の頃)あなたと同様の症状で悩んでおりました。
5年くらいはそういう状態が続いていたでしょうか。
ようやく病院に行ったのですが、私の場合は胃の内視鏡検査、あげくには大腸の内視鏡検査まで受けたのに異常はみつからず。
結局、精神的なもの、ストレス性と診断され心療内科を勧められました。
そこでまず最初に言われたのが一日絶食です。
とにかくヨーグルトくらいしか口にしないで朝の様子を見てくださいといわれました。
どうも私の場合はおなか周りの筋力の低下で内臓が下に下がっていることが原因のようで、その後は、おなか周りの筋肉を鍛える運動をして食事は夜に炭水化物を食べない。などなど・・・薬はなく、食生活の改善と運動、筋力をつけることを重点的に指導されました。
現在は症状は消えております。
私も今まで様々な症状に悩まされてきましたが、ずっと続くことはないと信じて、いつかは治る、治すぞというお気持ちを忘れずに乗り切ってください。
一日も早く症状が改善なさることを祈っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報