毎朝決まった時間に排便はあるのですが、午後から夜にかけてかなりお腹が張ります。(時々ランチ後にも少しの排便があります。)食事はヨーグルトや繊維物を多くとりいれたメニューを中心にし、膨満感がひどいときはフルーツのみにしています。
あきらかに食物摂取ー消化ー排便のサイクルが狂っているようですが、これは一種の便秘なのでしょうか。張りを少なくするには食べる量を少なくすればよいですか。
過敏性腸症候群のくすりを飲んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1日の便の合計量はどのくらいなのでしようか?

例えば長さ20cm・太さ3cmの魚肉ソーセージぐらい有るでしょうか?
このくらいの排便量なら正常です。便秘とは言えません。
これの半分くらいなら、明らかに便秘ですね。

思うのですが、運動不足で腹筋が弱っていませんか?
腹筋が弱く、食後に胃下垂状態になり、小腸・大腸が圧迫され、
腸内の便が停滞→悪玉菌の大量発生→ガスの発生→過敏性腸症候群

もし、思い当たるようなら、腹筋運動を行ってください。

最近流行のコアリズムなども良いと思います。

また、腹巻で腹部を温めるのも良いと思います。
腹部が冷えると腸の働きが悪くなりますからね。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%CA …

http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%CA …
    • 0