サラリーマンをしながら、地方の議員をされているかたの給料で
会社と議員報酬の両方をすべて本人が受け取ることは問題ない
のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両方とも果たすべき仕事をきっちりとこなしているのであれば、


何らやましい事はありません。
また、貰うことに関しての違法性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 14:12

それはどちらかをただ働きしろということでしょうか


仕事に見合った給料は必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
公務でサラリーマンの仕事をしない
時間は、サラリーマンの給料より
控除すべきですよね!
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 14:14

 そうですね。

本人が受けとるで正解です。
ただ、会社の給料と公務の給料が重複しますので、税務署等に申告するには本人等でしなければなりません。
 別途所得税超過分は個別に税務署に支払う必要性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q維新投票予定者の皆様、維新政権の大臣候補は?

維新投票予定者の皆様方へ

もし万万が一、維新が過半数をとり、政権の座についたとき、大臣はどんな顔ぶれになると思われま
すか?

竹中平蔵の財務大臣・中田宏か山田宏の総務大臣・松野の国務大臣くらいまではなんとか思いつくのですが、外務大臣・防衛大臣等々思い付きません。
東国原他1年生議員を大臣にして国会をどう乗り切りますか?

そのへんも熟慮された上での維新の応援と思いますが、大臣候補是非教えてください。

Aベストアンサー

維新には投票しませんが、ポスト&肩書きに群れ集まるのは門前市を為すと思います。

そんなに国民はバカではありません!
橋下の毒舌漫談・政治放談は、小さなサークルではウケても、国政&国際関係で国を代表し国益を背負ってのプレゼン・ジャッジメント・リーダーシップ・ネゴシエーションは限度オーバーであり、彼に信託する事は出来ない。

自民党は長年ズルしてました。
民主党は詐欺(未熟を偽装、出来ない事を約束)と買収(欲で票を買うバラマキ政策)で主権・国益・国威・国際信頼を売った。
橋下&日本維新の会と名乗るマルチ商法の権化のようなペテン師をマスコミが救世主&モンスターに仕立てようとしている。



擦り寄りそいそうなのは、上げておられる人物の加えて、勝谷・田中康男・辛坊・舛添・テリー伊藤etc。
しかし、信念や志を持つ、素人が多くイエスマンなら役立たずだが統治し易く、逆に有意有能な人材ならば、内紛分裂も早いと言う自己矛盾を抱える。




余談だが・・・既投稿からの抜粋

>橋下&維新人気?
それは、正味の資質や識見や実績を吟味精査してのものだろうか?
一時的であり、未確認物体に対する幻想や偶拝や誇大妄想であり、マスコミの過剰演出にて未熟を未知数&可能性として過大評価してるだけではないのだろうか?
では 、本当に橋下氏への評価や便乗している維新の志・覚悟・資質・維新八策は本物、準備研鑽された実力・可能性・具体性に裏打ちされた、政治家並びに政策への与件による支持・評価・人気なのでしょうか。

     
私見・・・・<順不同>

◇未だ政策や工程表(期日の明示)メンバーの発表はされていません。
橋下氏が立候補するわけでもないし、既存政党からの離脱者7名を除けば、その候補者の多くは、セミナーや講演会で即席勉強した人です。

結党当初は、ご祝儀相場もあり、動かなければ転ばずケガもしないだろうが・・・
マスコミの取り上げによるアナウンス効果も含め、その支持率は大阪では25%近く、全国的には15%程度の、おそらくは比較第一党に迫る議席<自民・維新・民主の順>を得ると思います。
その議席を高く売りつけようと橋下手法で画策するだろうが、烏合の衆&即席議員に多くの期待や活躍は荷が重く望めない。

しかも、衆参の選挙を経ない限りは、現実には参議院に殆ど議席を持たず、焦れば他党の中へ手を突っ込む虎の尾を踏むことに繋がる。
それだからと言って、図体だけ大きくても[衆議院での議席)無為無策無能集団では、政権の連携相手や補完勢力足り得ても、政権政党[首班・組閣]ではないし、議席を得てのヨチヨチ活動には文字通り橋下ベイビー≒保護者&幹部の保護と躾で動くだけだと思います。
それが、大阪と本部の分裂や抗争やポスト争いに成っては、名前やメンバーは異なっても、相変わらず国民&国益不在の泥沼に地込むだろう。

民主党の寄せ集めによる結党から今日に至る浅ましき権力抗争・ポスト争い・保身と嫉妬の醜い諍いと相通じ酷似した統治統制不能が起こるのでは、バッジを得た瞬間、国会に席を置いた途端に始まる事だろう・・・

さらに、来る衆議院選挙への立候補者も顔ぶれや経歴や政治信条が不明です。

◇無い物ねだり、願望で過大な期待や評価

未公開株・新規上場株もそうですが、実態以上の思惑や期待を集め株価や評価を高く持ち上げる傾向にあります。
その実態が業績や会社で言えば経営方針や商品開発力等が公開され認知された時とのギャップは、上場しベールを脱いで正味の姿を見せるのは半年~1年後(ある場合には賞味期限・消費期限にも成る)では・・・
何処に、外交・安保・経済政策を信託し委ねるに足る綱領や政策ビジョンが有るのだろうか・・・
マスコミの先物取引の如き、チョウチン記事や便乗報道や好意的な評論への作為を感じる時に、維新の会の実態・実力・旬のリミッターも私は感じる。

◇橋下人気や維新ブランドで政界入りを狙うのは、推薦入学・裏口&コネ入学を狙うに酷似

それなりの志と気概を持ち、ビジョンや政策を研鑽し持っている方も多いだろうが、今まで何をされ勉強し準備していた逸材なのだろうか?

研修会やセミナーで即席の候補者に、国益・国威・国運・経済政策・国際信頼を信託して大丈夫だろうか、果たして、その他の政党&候補者は、そんなに未熟で不勉強で既得権益にまみれた人ばかりなのだろうか?
苦節10年・20年の人物が、本物であれば→便乗・あやかりの即席候補に真の闘いを挑み、見識と政策で競うならば、有権者は峻別し、本物が負けるとは思わない。

政治家を目指し、維新の会を登竜門にするのは必要条件として良いが、果たして資質・識見・政策に於いて有意有能有用な研鑽と準備を積んで国政に打って出る十分条件を、一部の方を除き備えているのだろうか?
成りたい、成れそう、優待券や特待にあたる維新ブランド&橋下人気があるだけで、即席急造のインスタント国会議員を大量に選出し、国会が研修所と化しては困る。
日本に時代に、そんな余裕はない、有意有能有用な人材が、そんな人たちに、もしも駆逐される事に成っては、それが私たちにとっての損失、リスクにも成るのでは・・・


◇リーダーの人格・出自・見識は客観的に見て?

橋下氏にネゴシエーションの巧みな弁護士としての交渉術、演じ論争するタレント性は認めるが、それが国益・国威・国運・経済政策・国際信頼に適性があるのか、余人を以て替え難い逸材なのか、維新八策に綱領・ビジョンと言える工程表や具体的な方策と与件があるのだろうか?

橋下氏や中田氏・東国原氏が在日であろうが同和部落の出身であろうが、創価と支持層が重なっていようが、その関係の支援企業が多かろうが、それだけで人格を評価し、政治家としての評価を決め不支持ではないが、国のリーダー足る者は、少なくとも3世代程度の遡っての出自は明らかにして、重責を担い信託する前に、日本人の日本人の為の主権や国益や外交安保への態度や関与は日本国籍としてのDNAを求めチェックしたいと思います。


◇外国人参政権や人権擁護法案や出入国審査の問題、領土領海や歴史問題への見識をスタンスを明確にしてほしいと思います。

似非右翼の様な街宣車の放送の様な見せ掛けだけのナショナリズムや反共発言ではなく、真の思想信条・国家観・国家100年の計・憲法や安保・教育へのビジョンを。
その実態と目指す方向に信頼信認しての支持率ならば審判ならば已む得ないが、私達はしっかり見守り見極め、貴重な一票をマスコミに作られ誘導された世論・民意で、ムードだけで過大評価され国政を動か歪められては成らないと思います。
やってみないと分からない、やらせてみてダメなら替えれば良い、面白い&破壊力に期待・・・それは良いが、維新の会の集団としての器量、橋下氏の政治家&リーダーとしての力量を、主権者として、そんなあやふやなムードやイメージで情緒的に頼り委ねてしまって良いのだろうか?
付け焼刃やメッキは本物より品性・耐久性に欠ける!
しかし、使いこなしたり使い方で活躍する舞台や場面はある。
大阪都構想の実現や一つの地方自治の成功モデルを樹立に専念して、その経験や研鑽からチャンスが有れば国政に進出、真に、信望を集め、適格者として、ビジョンを有し実現のために、国内の懸案だけでなく国際信頼を得る日本のリーダーを目指すならば良いが・・・

維新には投票しませんが、ポスト&肩書きに群れ集まるのは門前市を為すと思います。

そんなに国民はバカではありません!
橋下の毒舌漫談・政治放談は、小さなサークルではウケても、国政&国際関係で国を代表し国益を背負ってのプレゼン・ジャッジメント・リーダーシップ・ネゴシエーションは限度オーバーであり、彼に信託する事は出来ない。

自民党は長年ズルしてました。
民主党は詐欺(未熟を偽装、出来ない事を約束)と買収(欲で票を買うバラマキ政策)で主権・国益・国威・国際信頼を売った。
橋下&日本...続きを読む

Q国や地方の議員の給料はナゼ高い?

なぜ国会議員さんなどは給料がよくて、他にいろいろ安くできたりいろんなメリットがありますよね。
その意図はなんでしょうか?知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

日本の議員歳費(給料ではなく活動費という考え方です)は、絶対値としては諸外国よりも高額な部類に入るのが日本の国会議員でしょう。なお地方議員の歳費は各都道府県市町村によって条例により定められているため、安いところはとことん安いです。というより、副業をしないと食べていけない市町村だってあります。

では何で高いかというと、それは民主主義のコストという捉え方、選挙に金がかかるという捉え方、自分たちだけおいしい思いをするためだという捉え方などいろいろないい方がありますが、もうその辺は個人のファンタジーで考えてもいいんではないかという投げやりな気分になるのはさておき、本当に議員活動には金がかかるということです。国会議員は国の予算で秘書を二人、政策秘書を一人雇うことができますが、これだけではぜんぜん足りません。東京での事務所の運営にも金がかかりますし、地元の事務所や後援会の維持にも金がかかります。とにかく出るところが多いわけで、特に選挙には金がかかりまくります。共産党のようにすべて党が面倒を見る(かわりに議員としての権利と義務を制約する)ところならともかく、他の政党なら歳費と献金、それに政党への助成金がなければ選挙運動自体できなくなるでしょう。草の根選挙で受かるならいいのですが、現状草の根の候補はとても国会議員の器ではない(というより政治というものに対する関心が薄い)人が多いのが現状です。

もっとも政治に金がかからなかった時代もあります。その時代は政治家は、事実上無給で政治活動をしていた時代もあります。現在でもヨーロッパではそのような国があります。ただ事情がまったく日本では異なるため、それをそのまま当てはめるわけにはいかないケースが多々あります。国会議員は国家のおおまかな運営にかかわる立法を手がけていた時代はともかく、行政国家が深化し専門的な知識が求められる現在は議員に相当の金を支払いそれなりの活動をしてもらわないと立法に必要な知識が得られないからです(建前は。一時期自民党が政権から滑り落ちた際、某政党が政権を取りましたがそこの議員はまったく勉強をせず官僚や政界関係者から呆れられていましたが)。日本では議員を名誉職として認識せず、国民の我侭をすべて受け入れるようにと求める状況があるわけですから、議員歳費を下げるには国会に行政的な専門的な問題を取り扱うことを避ける、共産党に政権を取ってもらい民主集中制にして国民の要求を一元化する、議員一人一人に生命保険をかけ、それを元に借金してもらい落選と同時に事故に遭ってもらうなど、思い切った事が必要でしょうねぇ。もっともそうなると困るのは、最終的には国民でしょうが。

日本の議員歳費(給料ではなく活動費という考え方です)は、絶対値としては諸外国よりも高額な部類に入るのが日本の国会議員でしょう。なお地方議員の歳費は各都道府県市町村によって条例により定められているため、安いところはとことん安いです。というより、副業をしないと食べていけない市町村だってあります。

では何で高いかというと、それは民主主義のコストという捉え方、選挙に金がかかるという捉え方、自分たちだけおいしい思いをするためだという捉え方などいろいろないい方がありますが、もうその辺...続きを読む

Qエビ中の松野莉奈さん天国に行けますよね?

エビ中の松野莉奈さん天国に行けますよね?

Aベストアンサー

私には、莉奈ちゃんは、未来に戻ったような気がしてならないのです。
私は、そう思いたいですね。

『ロボサン』のストーリーでは、すぐには帰らないようでしたが、こんなにも突然に、こんなストーリー展開は想像していませんでしたね。

『ロボサン』は、それぞれ子たちの特徴をよく表していたと思いますが、その作家さんは、莉奈ちゃんに何かを感じていたのでしょうか、しゃれにはなりません。なぜ、あんなストーリーにしたのか、現実と虚構が入り混じってしまいます。莉奈ちゃんは、ストーリーの中で永遠に生き続けていると思います。だから、私は、お悔やみの言葉は書きません。

それに、同じ学年のくっつきブンブンのユニットの子たちは、立ち直れないぐらいショックを受けていると思います。エビ中は前に進めるかどうかさえ、今の状態では分からないです。真山さんと星名さんが、みんなを支えていかないといけないでしょうね。星名さんも、今、残っていてくれて本当に良かったと思います。

Q【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変

【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか?

国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。

田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。

田中真紀子先生でしたっけ。

引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

Aベストアンサー

一つには
・その時その時代その場所で 行うべき者が行うことが一番良い方法だから
一つには
・何年かやると年金がもらえるし 出る杭は叩かれるから
一つには
・自分の見極めができて これ以上やっても良いことを することも得ることも出来ないから

だと思う。

器がそれだけだったって言えばその通りかもしれんが 引退したくせに政治活動ってのは 影のドンとかみたいで何かネチネチしてて嫌だ。

いいじゃないか。
「え~え~ 隠居なんですよ~ これから孫とお出かけなんですよ~」ってのも 良い老人のあり方ではあるし。
初志貫徹はしてないけどね。

Qオウガシリーズの松野さん

オウガシリーズが大好きだったのですが、松野さんは、今何か作っていらっしゃるのでしょうか…。
ご存じの方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も大好きでした。特にタクティクス・オウガ。

今はファイナルファンタジーXIIを
延々とつくっているようです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031119/ff12.htm

Q国会議員の議員報酬について

国会議員の議員報酬について質問です。

最近、国会(本会議及び臨時国会他)で野党が審議などを拒否して欠席する場面が多く見られますが、欠席した際の議員報酬は支払われるべきなのか?

「無断欠勤による罰則や、減給がない」ということは、変では?

一般企業に限らず、公務員でも「会議に出たくない」「行きたくない」という理由で休むと、減給になったりすると思います(やむを得ない理由は除く)。高い報酬をもらっていて欠席するのは仕事放棄では?
あと会議中、寝るとか。

Aベストアンサー

> 国会(本会議及び臨時国会他)で野党が審議などを拒否して欠席する
> 一般企業に限らず、公務員でも「会議に出たくない」「行きたくない」という理由で休む

この二つを同列に並べることは、実のところフェアではありません。
審議拒否というのは、さまざまな理由がありますが、近年の審議拒否は大きく類型として二つの類型に分けられると思います。

一つ目は、審議拒否のための審議拒否です。
単に国会を止めるためだけのものであり、「会議に出たくない」という理由で休むのと同列に並べるべきものです。野党時代の民主党が非常に得意としていました(民主党は野党時代、自分で出した法案ですら審議拒否した実績があります)。

もう一つは、国会運営のための審議拒否です。
国会に限らず会議は、議題があります。議題を選択し順番を決めるのは主に与党の役割ですが、この順序がおかしい場合があります。或いは議長や小委員会の委員長がおかしい場合(例えば現在の中井予算委員会委員長)、きちんとした人に変えてもらう必要があります。その他にも、必要な情報を隠して出さない場合など審議ができないのに「審議時間を使った」という口実だけのために会議を開かれ、強行的に採決を取られることがあります。民主党政権に移って以降、審議拒否はこの型が多いようです。

なかなか前者と後者を見分けるのは難しいですが、一番簡単な基準は「その主張が正当か」です。例えば民主党の場合、「民主党案を飲まないから審議拒否」→「民主党案を飲んだから審議拒否」という冗談のようなことを行いました。これは前者の好例でしょう。
一方、今国会冒頭、「日程調整がつかないから」ということで金曜日には予算委員会を開かないこととしていましたが、その日の夕方に突如開いて「自民党などが欠席した」と喧伝したことにより、月曜日に自民党他の野党は審議拒否をしました。これは後者の好例でしょう。


前者のような場合や、会議中、居眠りその他のことをしていたりというような場合には罰則があっても当然です。居眠りのほかに折り紙をして遊んでいた議員(永田議員)や、扇子に揮毫をしていた(鳩山前総理)例などもそうでしょう。
一方、後者のような場合に罰則が適当かといえば、明らかに不適当であると思います。

> 国会(本会議及び臨時国会他)で野党が審議などを拒否して欠席する
> 一般企業に限らず、公務員でも「会議に出たくない」「行きたくない」という理由で休む

この二つを同列に並べることは、実のところフェアではありません。
審議拒否というのは、さまざまな理由がありますが、近年の審議拒否は大きく類型として二つの類型に分けられると思います。

一つ目は、審議拒否のための審議拒否です。
単に国会を止めるためだけのものであり、「会議に出たくない」という理由で休むのと同列に並べるべきものです。野党...続きを読む

Q前田敦子 と 松野明美 って似てる?

国民的アイドルグループ「AKB48」 
前田敦子さん



元陸上競技長距離走・マラソン選手
松野明美さん

は似てるって言われてますが、皆さんは似てると思いますか?

Aベストアンサー

似てると思います。

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===

Q大臣の定義

国務大臣ってあるじゃん。内閣総理大臣は国務大臣で、財務大臣や文部科学大臣や経済産業大臣も国務大臣です。霞ヶ関の○○省のトップが国務大臣なのでしょうか。

だけど、拉致担当大臣とか、少子化対策大臣、女性進出大臣とかもあるじゃん。これらも国務大臣?何でもアリなのかしら?回転寿司大臣とか、エヴァンゲリオン大臣とか。

大臣に人数制限とかある?自民党全員に細かい大臣を割り当てるとか、アリ?

国務大臣(広辞苑より)
広義では、日本国憲法により内閣を組織する者。狭義では、内閣の首長たる内閣総理大臣以外の大臣。内閣総理大臣は国会議員の中から国会が指名、その他の国務大臣は内閣総理大臣が任命し、その過半数は国会議員から選ばなければならない。

Aベストアンサー

国務大臣については、「内閣法」で定められています。

内閣総理大臣

総務大臣
法務大臣
外務大臣
財務大臣
文部科学大臣
厚生労働大臣
農林水産大臣
経済産業大臣
国土交通大臣
環境大臣
防衛大臣
(ここまでの大臣は各省のトップです)
内閣官房長官
国家公安委員会委員長
(以上が正規の大臣であり、総理を含めて14名)

また現在は東日本大震災を受けて、復興庁設置法による特例として、復興大臣が任命されています。
(従って、現在の正規の大臣定数は15名)

またこれら以外に、内閣府特命担当大臣として、
沖縄及び北方対策担当
金融担当
消費者及び食品安全担当
の3名の任命が必須となっています。

ですから現状では、合計18名までが国務大臣として任命できます。

それ以外にも、今回内閣府特命担当大臣として、「地方創生担当」「女性活躍担当」の新たな担当分野の創設、従来からあった「拉致問題担当」や「経済再生・経済財政担当」「防災担当」「行政改革担当」なども任命されていますので、大臣18名の枠内で、兼務することになります。
これらの各担当部門は、内閣府の中に設けられ、そこのトップとして活動を指揮するのです。

国務大臣については、「内閣法」で定められています。

内閣総理大臣

総務大臣
法務大臣
外務大臣
財務大臣
文部科学大臣
厚生労働大臣
農林水産大臣
経済産業大臣
国土交通大臣
環境大臣
防衛大臣
(ここまでの大臣は各省のトップです)
内閣官房長官
国家公安委員会委員長
(以上が正規の大臣であり、総理を含めて14名)

また現在は東日本大震災を受けて、復興庁設置法による特例として、復興大臣が任命されています。
(従って、現在の正規の大臣定数は15名)

またこれら以外に、内閣府特命担当大臣とし...続きを読む

Q市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場

市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場合、公務員が議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?という話です。

Aベストアンサー

・市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、
衆院議員が参院選挙に出馬する場合、
(一般職などの)公務員が

議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です

いずれも、兼職禁止なので、辞表だし立候補するのが慣習です、
なお、
公職選挙法上、辞表出さなくても、立候補届けた時点で失職します

・出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?

もちろん職業選択の自由(^-^)/保障されていますので
次期定期市議選
総選挙
公務員試験
合格すれば 戻れます
※なお現在は、「自分が辞職したため、行われる補選に自分は立候補できません」が
すこし前までは、
市議辞任総選挙出馬



落選。。゛(/><)/



自分の後任選ぶ市議補選に立候補、トップ当選\(^^;)

なんてこと、良くありました_(‥ )


人気Q&Aランキング

おすすめ情報