庭がないのでプランターで育てたいのですができますか?

A 回答 (2件)

菜園コンテナーという大型で深いプランターで小玉スイカを作ればいいです


長さ60cmのものなら二株植えられます
本葉が10枚くらいのときに芯を摘み取ります
脇芽が伸びてくるので一番下は摘み取ります
二番目以上の元気な芽3本か4本残して後は摘み取ります
一枝に一個の実をつけさせます
分かれ目から最初の雌花を摘み取り二番目に出来た雌花が受粉したらそれ以後の雌花も雄花も摘み取ります
雌花が咲いたら雄花を摘んで花粉を柱頭に付けてやると受粉します
雌花が咲いて一週間くらいすると受粉していない雌花は触ると取れるので分かります
たくさん成らせると味が悪くなります
水をやる過ぎると水っぽくなります
実が出来てからは土を触って湿気が感じられる程度の水でいいのです
    • good
    • 0

できなくは無いが小玉スイカの方がいいと聞いたことがあります。



苗を売っているお店で購入の際に聞いてみると詳しい事が分かるでしょう。

すみません、庭で作った経験があるためタイトルに惹かれてやってきたのでこの程度の回答しかできません。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿・近畿周辺の高知よさこい参加チーム

よさこいチームに入って、高知のよさこい祭りに参加したいと考えています。
近畿または近畿周辺で高知よさこいに参加しているチームを教えて下さい!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全国のよさこいチームのリンクがあります。

http://yosakoi.link-html.com/

Q名前を教えてください 名札無しで購入したのですが、育て方などを知りたいのでよろしくお願いします

名前を教えてください

名札無しで購入したのですが、育て方などを知りたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

多肉植物の「テトラ セダム」と言うものみたいですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tanikutachi/nzxee1se2g.html

Qよさこい の意味

高知で「よさこい祭り」がありますが、北海道にも「よさこいソーラン」があります。
「よさこい」 ってどういう意味ですか?

鳴子をもって騒ぐ祭り?のことですか?

Aベストアンサー

http://www.willow-woods.net/hama/yosakoi.html

ここ、参考になされるとわかりやすいかなと思います

参考URL:http://www.willow-woods.net/hama/yosakoi.html

Q道路に面した自宅の庭でどこまでできますか?

こんにちは、お世話になります。

僕は、庭で木刀の素振りをすることすら、恥ずかしくて出来ませんが、本来庭で何しようが自由の筈です。

誰にも迷惑をかけないけれど、ちょっと恥ずかしい、、、でも、自分はこんな事が庭で出来るんだぞ!

という事がありましたら、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 でっきちぇあ  と  さんぐらす  
   昼寝  
 ベンチとマットと  晴れた空  
   天体観測肉眼で 
 組み立て式プール で  リラクゼイション 
こんなところかな

Qレッツ☆よさこい!!

今度、文化祭でよさこいをクラスで踊りたいのですが、よさこいってたくさん種類があるんですよね。
そこで、このよさこいが一番盛り上がる!!ってのが、あったら是非教えてください!!
それと、その踊り方とかがわかる資料とかあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よさこい発祥の地、高知県に住んでいる者です☆よさこいに種類があるって言うのがよく分からないんですが・・・よさこいソーランとかそういうのかなぁ?でも基本的によさこい祭りでは曲の一部によさこい節が入っていて、鳴子を持って踊る、ということ以外は何でもありなんですよ。でも文化祭でやるならよさこい節が入ってなくてもいいから、何か楽しい系の曲を選んで、自分たちで振り付けを考えるか、近くのダンススクールのインストさんとかに頼んで考えてもらうと良いと思います!
要所要所でみんなそろって鳴子を鳴らすとめっちゃかっこいいですよー♪頑張ってください!

Q大津市で子育てできますか?

あなたには、やっと小学生になった子と妻がいたとします。
しかし、急に転勤が決まり、用意された大津市の住居に住むことになりました。
学校、警察、病院を信頼して、大津市で暮らすことはできますか?


※ なんか、今までの学生が亡くなった事件とずいぶん質が違う気がしたので質問してみました。

Aベストアンサー

イヤだ とは思いますが 転勤であれば 仕方ない。
住めると思います。
ただし その学校には行きません。
行くとしたら 教師全員が解雇になって無い限りは無理です。
同市の小学校に どうにかしてでも通います。
これだけの騒ぎになり ニ度の過ちは あってはならない と 自治体では動くはずです。
そして 親同士の連携が強くなる気がします
学校があてにならない 場合に よく親が起こす行動が 横の連携です。
横の連携と言ってしまうと 全て と捕らえがちですが
要するに ママ友達ですね。。。

Q都内でよさこい祭りがやってましたが

高知のよさこい祭りと両方最優秀賞を受賞したチームってあるのでしょうか?

また、四国は高知のよさこい祭り、徳島の阿波おどり以外にも全国的に有名なお祭りってありますか?

Aベストアンサー

高知のよさこい祭りは、ほぼ「ほにや」「とらっく」「十人十彩」の強豪3チームが大賞である、「よさこい大賞」を独占します。
ほにや・・・2002年、2005年、2007年、2008年、2010年、2013年
十人十彩・・・2004年、2006年、2009年、2014年
とらっく・・・2011年、2012年
都内のよさこいの今年の優勝チームは「ほにや」なので、両方受賞しています。他に調べたら2009年、2011年、2012年と受賞しているようです。
「とらっく」は2007年と2008年、「十人十彩」も2005年、2006年、2010年です。よく見たらその年にW受賞はしていないようですが。3強が続いているんですが、先程「とらっく」の母体である、社団法人高知県トラック協会がよさこいから撤退するようです。チームは何らかの形で存続するように活動しているようですが、ひょっとしたら常に金賞どまりのグループが来年大賞を取るかもしれません。

全国的に有名なお祭りといえば、四国で一番知名度があるのは阿波踊りだと思うんですが・・・。県外からも沢山見に来る人が来るお祭りはあまり思いつきません(^-^;。高知でいえば「どろめ祭り」は結構ニュースになるんですが、全国的な知名度はイマイチかもしれません。男性なら1升、女性は5合の日本酒を飲みほすまでの時間を競うんですが、速さだけでなく飲みっぷりも審査されます。
急に思い出したんですが、ニュースでよくやっている大山祇神社の独り相撲は有名だと思います。無形文化財に指定されてますし。

高知のよさこい祭りは、ほぼ「ほにや」「とらっく」「十人十彩」の強豪3チームが大賞である、「よさこい大賞」を独占します。
ほにや・・・2002年、2005年、2007年、2008年、2010年、2013年
十人十彩・・・2004年、2006年、2009年、2014年
とらっく・・・2011年、2012年
都内のよさこいの今年の優勝チームは「ほにや」なので、両方受賞しています。他に調べたら2009年、2011年、2012年と受賞しているようです。
「とらっく」は2007年と2008年、「十人十彩」も2005年、2006年、2010年です。よく見たらその年にW受...続きを読む

Q子育て(or育てられた)の成功体験

結婚一年目まだ子供はいませんが、最近悲しい事件をニュースで観るたびに、子育ての大切さを痛感している者です。

私は子育ての経験はありませんが、自分の母親が自然と行っていたことで今の自分に良い影響を及ぼしていたのでは・・・と思うことが多くあります。
うれしいことがあると力いっぱい抱きしめてくれたこと、学校から帰ると必ず大きな声で「お帰りなさい!」と言ってくれたこと、お下がりの洋服にかわいい刺繍をして着せてくれたこと、など母親にとっては当たり前のことでも子供にとってはとても励みになったことがあると思います。私は社会人になってからも自分の両親に受けた影響でとても感謝することが多くあります。
小さな子をお持ちの方には、そんな余裕はないと言われるかもしれませんが、子供が小さいからゆえに感じることがあると思います。

皆さんの『子育ての中で、これは子供にとって良かったなと思うこと』or『自分が親から受けたことで良かったなと思うこと』をお聞かせください。

(できれば成功体験だけでお願いします。失敗体験はあげてもキリがないですし、誰にでも失敗はありますので。)

結婚一年目まだ子供はいませんが、最近悲しい事件をニュースで観るたびに、子育ての大切さを痛感している者です。

私は子育ての経験はありませんが、自分の母親が自然と行っていたことで今の自分に良い影響を及ぼしていたのでは・・・と思うことが多くあります。
うれしいことがあると力いっぱい抱きしめてくれたこと、学校から帰ると必ず大きな声で「お帰りなさい!」と言ってくれたこと、お下がりの洋服にかわいい刺繍をして着せてくれたこと、など母親にとっては当たり前のことでも子供にとってはとても励...続きを読む

Aベストアンサー

入園前の子供と、小学生の、子供二人の育児、真っ最中の者です。

お子さんがいらっしゃらなくても、育児の大切さを考えていらっしゃるのは、本当にすばらしいですね。
私も「いつか自分に子供ができたら」と、ずっと考えていました。妊娠をあきらめ、夫婦だけで過ごす人生を楽しもうと思っていた時にやっと子供に恵まれました。

育児の話をすると長くなりますので、ここでは「しつけ、礼儀、常識、心の面」は絶対に大事で、すでに言うまでもないことと考えて、それ以外の面について触れますね。

私自身は3人兄弟で、私たち兄弟は、とても恵まれた教育環境を与えてもらったことを、本当に感謝しています。
父は仕事が趣味、と断言する仕事人間で育児にはノータッチ。母は戦争で学校も満足に行けなかった(疎開などで)、勉強は苦手と自分で言っていたような人でした。それなのに、私が育った地域で私たち兄弟はいつも「優秀」というレッテルを貼られていたように思います。それは母が「私は勉強のことはなにもわからない」と本当に頼りにならないタイプで、私達に一度たりとも「勉強しなさい」と言わなかったからじゃないかな、と常々思っていました(それでも私達は人一倍、勉強しました)。母は家電製品を買っても、説明書もろくに読めない人だったので、子供たちで助けていましたし、お稽古事は「やりたいことは、なんでもやらせてあげる」といいつつ、「私はわからないから」と放任でした。長く我が家に通ってくれたピアノの先生は「普通のお母さんはうるさいが、あなたのお母さんはこの20年間、一度も口を出さなかった、それが数少ない成功につながった」と言っていました。

両親はもちろん大学も出ていませんが、子供は皆、有名校に入り、楽譜も読めない、なんの楽器も弾けない両親でしたが、兄弟の一人はその道の第一人者になりました。兄弟皆、ピアノ以外にも演奏を楽しめる腕前でもあります。

私自身は放任が良いとは思っていません。むしろ、子供には、私が持てるすべてのことを教えたいと思っているくらいです。私がいつ死んでも、後悔しないようにと、育児に対しては、自分なりに全力投球の毎日です。子供に残してあげられることは、「自分で努力して、どんな難しいことでも、真に努力すれば、ものにできる」という「喜び」とでも言うのでしょうか。私は、親からなんでも任せてもらえたのが、幼心に実はとてもうれしくて、「自分でやれば(努力すれば)何でもできる」と教えられたように思っています。息子達は幼いながら、すでにその喜びを十分に知り、親の私が尊敬の念を覚えるほどの努力家になっています。
親ばかでしょうか・・・。

入園前の子供と、小学生の、子供二人の育児、真っ最中の者です。

お子さんがいらっしゃらなくても、育児の大切さを考えていらっしゃるのは、本当にすばらしいですね。
私も「いつか自分に子供ができたら」と、ずっと考えていました。妊娠をあきらめ、夫婦だけで過ごす人生を楽しもうと思っていた時にやっと子供に恵まれました。

育児の話をすると長くなりますので、ここでは「しつけ、礼儀、常識、心の面」は絶対に大事で、すでに言うまでもないことと考えて、それ以外の面について触れますね。

私自身...続きを読む

Qよさこい について教えてください!!

よさこいについて教えてください!!

先日、
よさこいの祭(全国大会予選)に出るから
選曲と振り付けと衣装をお願いします。と依頼がありました。
ダンスは少しだけやってますが、
よさこいはど素人です・・・。
周囲にやっている人がいなく困ってます。

どんな情報でもいいのでよさこいについて知っている方は教えてください。
振り付けはどんなものとか、
決まりごととか、
選曲の基準とか、
参考になるURLとか。。。

なんでもいいのでご教示ください。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

音楽は、よさこい節のフレーズが必ず入っていること。
必ず鳴子を持って踊ること(途中衣服にはさんでも良いですが)。
そのほかは自由です。
振り付けも隊列も自由です。
…アーケードを縦列で踊り進むことや舞台でのことを思うと多少隊列は考えなくてもいけないかもしれませんが…原則、上の2点は必須、他は自由となっています。
でも地方車や音響など、少しルールは定められているので、こちらをご覧ください。

http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoi/yosakoi_top.html

ぜひいらしてくださいね、楽しみにしています。

Qカテゴリ変えるとよいといわれたので 再投稿のようなかたちになりました。 17歳男子です。体型気になり

カテゴリ変えるとよいといわれたので
再投稿のようなかたちになりました。

17歳男子です。体型気になります。
背中がへこんでるのにお尻が出ていてお腹も出ているというよりまっすぐピンとしてません。これは普通ですか?悩んでいるわけではないですが(ほかの人がどうか知らないから悩みようがない)横から見たものは絵にしました。とても撮れる状況でなかったので。

Aベストアンサー

横から見たら、姿勢が悪く、不自然に見えるという事でしょうかね。
画像を見る限りでは、それほど不自然には見えませんが、
背骨と骨盤に、何か関係が有るのではないのでしょうか。


人気Q&Aランキング