プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が亡くなってから祖母は一人暮らしです。
一緒に暮らして、何もかもしてあげると、痴呆になるというので、元気な内は一人で暮らしてもらっています。
毎日毎日外出するのですが、なじみの豆腐屋さんでいつも豆腐を買ってきます。
二日に一回、馴染み豆腐屋さんで買い、世間話をするのが楽しみみたいです。
その豆腐を4つに切って、昼夜×2で、二日で食べています。
祖母の食事は「ご飯・汁物・豆腐・漬物・魚」といった感じです。


毎日、豆腐を食べていますが、豆腐って栄養あるのでしょうか?
逆に栄養があり過ぎて、毎日食べると、たんぱく質の摂りすぎにならないでしょうか?
心配です。

A 回答 (4件)

ダイエットにも推奨されるのですから、栄養価は今一歩と言うところですね。


毎日豆腐ではちょっと栄養学的にも問題があるような感じです。

栄養価のURL貼っておきます。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/mam …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

栄養価は今一歩ですか。
じゃあ、安心ですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:26

蛋白質の摂りすぎなら、魚や肉の量を減らせばいいし。

そもそも、1日半丁くらいならとりすぎにはならないと思いますが?
汁物は味噌汁の事でしょうか?味噌汁だけでは、蛋白質の取りすぎはありませんし、大丈夫と思いますが。

気になるようなら、時々食べない分を凍らせて凍み豆腐としてみては?ただ、この場合、豆腐屋さんでのおしゃべりが目的ですから、作った凍み豆腐は質問者様が食べる事になると思いますけど?

参考URL:http://kenkou-8.org/2tanpakusitu.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なじみの豆腐屋さんと話するのが目的なんです。
一日につき豆腐半丁なら大丈夫ですか!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:28

豆腐は栄養価の高い食品ですが、それより献立を見て気になる点が2つあります。


まずは、色物野菜が無いということです。
ホウレンソウ、小松菜、チンゲンサイ、ブロッコリ、キャベツ、キュウリ、レタス、ピーマンなどの青物野菜や、ニンジン、トマトなどの赤物野菜、大根、タマネギ、モヤシなどの白物野菜などもバランスよく摂りたいですね。
もうひとつは、塩分の摂りすぎです。
汁物は、澄まし汁なら塩や醤油、味噌汁なら味噌を使うので塩分ですね。
豆腐は冷奴なら醤油をかけるし、湯豆腐でも醤油ベースの汁ですね。
漬物は塩分だし、魚は塩焼きか煮付けでしょうか? いずれにしても塩や醤油を使っていますね。
つまり、すべてのおかずに塩分があるので、高齢者には良くない気がします。
高血圧だとまずいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

朝、青汁を飲んでいると言ってました。
確かに塩分は摂りすぎで、高血圧です!
塩分を控えるように言います!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:30

昔ながらの日本人の献立ですね。



毎日豆腐、は問題ない(栄養ある?→もちろんあります。たんぱく質取りすぎ?→質問文程度なら大丈夫)と思いますが、
・野菜が少な過ぎ
・塩分が多い
のが問題ではないかと。

お祖母さまの健康状態に問題がなければ(腎臓に問題があればたんぱく質制限が必要なこともあります)、上記2点に留意した上に
・旬の食材をなるべく取り入れる(変化をつけ、食べる楽しみを)
くらいで充分ではないでしょうか。
長年の食生活はそう簡単に変えられませんし、口に合わないもので食が細くなっては本末転倒です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昔ながらの生活なんです。
朝、青汁を飲んでいます。
野菜をレンジでチンして食べているようです。
実は高血圧なんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!