固体の塩と,真空中でイオン化した状態にあるNa+とCl-と,水に溶けた状態の Na+とCl-,それぞれの間のエネルギー差の本質は何かを教えてください!!

A 回答 (2件)

固体……クーロンポテンシャルの和(マーデルングエネルギー)

水溶液……水和のエネルギー
    • 0

真空中にあり、さらに「無限遠」にあるカチオンとアニオンが「基準」です。

水溶液中では非常に(比)誘電率の大きな水分子が二重、三重に両イオンの回りを取り巻いており極めて安定です。
結晶中ではいわゆる「食塩型」と呼ばれる立方体の隣り合う頂点をカチオンとアニオンが交互に占めており「対称性」は最大です。でも最大の安定状態ではありません。
    • 0