アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妊娠4週で出血(茶色いおりもの程度)があり、
病院にいったところ、「切迫流産」と言われました。
そのときは、ちゃんと胎嚢が見えて3.6mmでした。
ポリープも発見されて、そっちからの出血かも
しれない・・ともいわれました。

一応2日後にまた来てといわれたのでいったところ
超音波に丸いものが2つ見えました・・。
そしてもしかしたら「胞状奇胎」かも・・といわれて
とりあえず、6週になったらまた病院にいくことに
なりました。

超音波で丸いものが二つ見えた段階で
かなりの高い可能性で胞状奇胎ですか?
そのほかに考えられることはありますか?
初めての妊娠でとても心配だし、胞状奇胎で
いろいろ調べると怖いことばかり書いてあって不安で
たまりません。

A 回答 (3件)

その後の治療は2回掻爬手術をし、その後HCG値の経過をみるとういうものでした。

(先ほどはわすれていましたが今現在のHCG値は正常ですか?
私の場合はHCG値も正常妊娠よりかなり高い値でした)通常ほとんどの場合は2回掻爬手術をすればHCG値は正常に戻り、基礎体温のリズムも正常になりその後6ヶ月様子をみて何もなければ妊娠しても大丈夫となります。
HCG値が高い間は基礎体温も高温期が続きました。
しかし私の場合は2回の掻爬手術後なかなかHCG値がさがりませんでした。まれに葡萄のふさのようになったものが子宮の筋肉の中に入ってしまうことがありその場合掻爬手術では取り除けないため抗ガン剤投与によって組織を殺してしまわないと駄目なことがあるそうです。わたしもそのケースの
可能性が高いため抗ガン剤治療のため検査入院までしたのですがその検査入院でHCG値が下降し,取り合えず抗ガン剤治療はせず様子を見ることになりました。その後は順調に正常値まで下がり正常値に下がって6ヶ月後妊娠許可がでました。私の場合は正常値になるまで3ヶ月ほどかかってしまったため結局妊娠許可まで9ヶ月かかりました。(ほんと何度もいいますが私のようなケースは少ないようです)私も今は来月1才になる女の子の母親になることができました。数日不安な日々でしょうが赤ちゃんの事を信じて過ごして下さいね。私もそうだったように今の不安な気持ちほんとよくわかります。少しでもお役にたてればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日の検査では尿検査はしませんでした。
もちろん初診の時はしましたが、
そのときは、何もいわれませんでした。
多分24日にはすると思います。
そこで、高い値だったら可能性は否定できないんですよね。そうでないことをいまは祈りたいと思います。
でも、もしなってしまっても、hinakomamaさんの
ように無事にお子さんを出産されている方が
いらっしゃることを知って、本当に安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 23:35

早ければ6週頃に心音の確認ができます。



2つ見えたようですが、2つ一緒でしたか?
葡萄のようにたくさん見えたら間違いなく胞状奇胎です。

もしダメで掻爬した場合、次の妊娠は最低3ヶ月はあけた方がいいです。
その間、基礎体温を付けて下さいと言われるかも知れません。

あまり考えないようにと言っても無理でしょうが、赤ちゃんの生命力を信じて次の診察まで過ごして下さい。
医師に相談するのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんは、見えませんでした。
(これから増えるのかも知れませんが・・)
基礎体温はずっとつけ続けています。
色々なHPを探していたら、
胞状奇胎の可能性あり・・といわれたが
出血の跡だった・・という人もありましたので
そうだったらいいなぁ~と思いつつ
この子の生命力を信じてこの数日を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 18:55

参考になるかわかりませんが私は3年前に胞状奇胎になりました。


私の場合は妊娠検査薬で陽性がでて病院に行くと胎嚢が確認されましたが赤ちゃんの心音は確認されませんでした。10週くらいまでには心音が確認できるので2週間後に病院に来るようにいわれました。しかし2週間後の検診でも心音を確認することができませんでした。先生は最終月経が間違っていて週数が正しくないかもとそれから1週間ほど様子をみてくれましたがその後心音が確認できることはなく1週間後のエコーでは小さい房が何個か確認でき、胞状奇胎の可能性が高いといわれ掻爬することになりました。
赤ちゃんの心音は確認されましたか?6週だったらまだ少し早いですね。
私の11週の時のエコーは二つどころか小さな房がたくさん見えました。
mikarynさんの場合とは少し違います。
不安がいっぱいなのは本当によくわかりますが今は元気な赤ちゃんの心音が
確認できることを信じて頑張ってください。
私も本当に元気な心音が確認できる事をお祈りいています。
参考にならずすみません。

この回答への補足

まだ心音は確認できていません。
昨日診察したときはまだ4週6日でした。
今日、5週0日です。
病院に行くのは6週1日目の日となっています。
あとこれから一週間近く、不安な毎日を過ごすのかと思うと気が気でありません・・・。
胞状奇胎だと、しばらくの間妊娠もできないと
聞きました・・・。治療はどのくらいの期間かかるので
しょうか・・?もし差し支えなければ、教えてください。

補足日時:2003/03/16 17:35
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!