こんにちわ♪
中学1年生の女子です。

私はとっても髪の量が多く、しかも広がりやすく、もうキノコ状態になっています・・・。
友達に、「キノコみたーい!」とか「ねぇ、その髪型どうにかしたら?」なんて言われます・・・。
その時は顔には出さず、「もーやめてやぁ~」みたいに笑顔で軽く受け流していますが、心ではとっても傷ついています・・・。

なのでこの髪型をどうにかしようと思い、広がりをふせごうと、ストレートアイロンを買いました。
そして、少しはスッキリしたものの、やっぱり髪の量が多いので、おかっぱさん状態です・・・。

下↓の画像のようなスッキリとしたショートヘアに感じになりたいんです!

どうすればいいですか!?アドバイスお願いします。
(後、美容室で画像のようなヘアにしたい時、どう注文すればいいですか?)

(ちなみに今は髪の段をそろえています。)

「髪の毛の量が多い・・・。」の質問画像

A 回答 (2件)

昔の私を見ているようです。

私も、固い、太い、多い、うねる、と4拍子揃っておりました。
昔は、ストレートアイロンも、縮毛矯正も無かったんですよ。

さて、対処法は「すく」です。
ボリュームダウンは「すく」です。
いわゆるショートカットなら、段を入れてすく。
写真のようなセミロングなら、外からわからない内側をすく。

そのあたりは、美容師はプロだし、質問者さんは中学生なので、気軽に相談してください。
「すいてください」で通じます。
いろいろ教えてくれるはずです。

大人になれば、髪質は変化します。
自然とコシが弱くなったり、量も減ります。
女性用かつらのCMやるくらいだからね。
だから、多いくらいで丁度いいんですよ。

これから、いろんな髪型、楽しんでね。
    • 0
この回答へのお礼

美容室ですいてもらってきます!!
それにbutamimiさんの回答で自信と勇気がもてました!
回答ありがとうございました!!

くせ毛&広がり&髪の多さに悩んでいるものです。

上の髪型はかなりストレートな人向けなので難しいかもしれないです。美容院ではうまくいってもその後維持できないかも…。
髪型は質・量によって不可能なものもあるので特にクセのある髪質の人は注文する前に見極めが必要だと思います。
美容院へは写真を持っていき、「こんなかんじにしたいが、自分の髪は広がりやすく量が多いので維持しやすくしてほしい」と希望を伝えるとそのままとはいかなくても扱いやすい髪型にしてくれたりします。
ただし美容師さんの腕もピンキリだし好みもそれぞれなので、自分の思っていたようにならないこともよくあります。

カットだけで髪のボリュームがどうしようもないときは
・ストレートパーマ
  カット込み1万円~、効果は1ヶ月~半年(個人差あり)
・トリートメント(ストレートパーマより効果小)
  美容院でしてもらうと2000~3000円くらい?
  自宅でやるなら
  椿油(1000円くらい、ドラッグストア、扱い難)
  ベータレイヤー(3000円くらい、一部の美容院かネット通販)
  椿ちゃんの髪しっとり美容液
  (800円くらい、ドラッグストア、上の2つより効果小)
  あたりが私としては良かったです。
  個人差あるので親が許してくれそうなら色々試してみてください。
・ワックス、スプレー
  単体だと効果は低いので補助的に。 

量が多くても、長所としていかせばかわいくなれます。頑張って自分に合う髪型と対策をみつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなものを試して、自分に合ったものを探そうと思います!
自信が持てました!
ありがとうございました!!