こんにちわ♪
中学1年生の女子です。

私はとっても髪の量が多く、しかも広がりやすく、もうキノコ状態になっています・・・。
友達に、「キノコみたーい!」とか「ねぇ、その髪型どうにかしたら?」なんて言われます・・・。
その時は顔には出さず、「もーやめてやぁ~」みたいに笑顔で軽く受け流していますが、心ではとっても傷ついています・・・。

なのでこの髪型をどうにかしようと思い、広がりをふせごうと、ストレートアイロンを買いました。
そして、少しはスッキリしたものの、やっぱり髪の量が多いので、おかっぱさん状態です・・・。

下↓の画像のようなスッキリとしたショートヘアに感じになりたいんです!

どうすればいいですか!?アドバイスお願いします。
(後、美容室で画像のようなヘアにしたい時、どう注文すればいいですか?)

(ちなみに今は髪の段をそろえています。)

「髪の毛の量が多い・・・。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔の私を見ているようです。


私も、固い、太い、多い、うねる、と4拍子揃っておりました。
昔は、ストレートアイロンも、縮毛矯正も無かったんですよ。

さて、対処法は「すく」です。
ボリュームダウンは「すく」です。
いわゆるショートカットなら、段を入れてすく。
写真のようなセミロングなら、外からわからない内側をすく。

そのあたりは、美容師はプロだし、質問者さんは中学生なので、気軽に相談してください。
「すいてください」で通じます。
いろいろ教えてくれるはずです。

大人になれば、髪質は変化します。
自然とコシが弱くなったり、量も減ります。
女性用かつらのCMやるくらいだからね。
だから、多いくらいで丁度いいんですよ。


これから、いろんな髪型、楽しんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容室ですいてもらってきます!!
それにbutamimiさんの回答で自信と勇気がもてました!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/28 19:19

くせ毛&広がり&髪の多さに悩んでいるものです。



上の髪型はかなりストレートな人向けなので難しいかもしれないです。美容院ではうまくいってもその後維持できないかも…。
髪型は質・量によって不可能なものもあるので特にクセのある髪質の人は注文する前に見極めが必要だと思います。
美容院へは写真を持っていき、「こんなかんじにしたいが、自分の髪は広がりやすく量が多いので維持しやすくしてほしい」と希望を伝えるとそのままとはいかなくても扱いやすい髪型にしてくれたりします。
ただし美容師さんの腕もピンキリだし好みもそれぞれなので、自分の思っていたようにならないこともよくあります。

カットだけで髪のボリュームがどうしようもないときは
・ストレートパーマ
  カット込み1万円~、効果は1ヶ月~半年(個人差あり)
・トリートメント(ストレートパーマより効果小)
  美容院でしてもらうと2000~3000円くらい?
  自宅でやるなら
  椿油(1000円くらい、ドラッグストア、扱い難)
  ベータレイヤー(3000円くらい、一部の美容院かネット通販)
  椿ちゃんの髪しっとり美容液
  (800円くらい、ドラッグストア、上の2つより効果小)
  あたりが私としては良かったです。
  個人差あるので親が許してくれそうなら色々試してみてください。
・ワックス、スプレー
  単体だと効果は低いので補助的に。 

量が多くても、長所としていかせばかわいくなれます。頑張って自分に合う髪型と対策をみつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなものを試して、自分に合ったものを探そうと思います!
自信が持てました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/28 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語を勉強して英語が問題なく読める・聞ける・話せるようになった人に質問です。
あのなんともいえない膨大な量の英単語を、いちいち覚えるのはかなり疲れる作業です。
一回や2回調べただけでは覚えられなく、一度覚えてもしばらくたったら忘れてしまったり・・
このままじゃアメリカの大学試験まで間に合いそうにないです。

みなさんはどんな方法で単語を覚えていきましたか?
なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語を覚えると言うのも次のような段階があります。

(1)全然見覚えがない。
(2)見覚えはあるけど、意味が分らない。
(3)何となく意味が分るような気がする。
(4)ほぼ対応する日本語の訳語が言える。
(5)細かい意味まで分かる。
(6)英語で説明できる。
(7)自由に使いこなせる。

それで、単語を覚える時、多くの人は(1)か(2)の段階の単語を一律に(4)か(5)の段階に引き上げることだけしか考えない人が多いです。

ですから、単語を一つ一つ片付けるのではなく、(1)の段階の単語が(2)に上がっただけでも一つのステップは踏んでいるんです。そして、これも
多くの人が見逃しですが、(4)や(5)の段階の単語は既に覚えているものとして振り返らないことが多いんですが、これも平行して(6)や(7)の段階まで引き上げるようにしましょう。

これは他の回答者もはっきり言及していませんでしたが、無意識のうちにやっているはずなんです。

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語...続きを読む

Q横髪が膨らんでキノコっぽくなります。どのような髪型にすればいいですか?あと、ワックスを付けるときなど

横髪が膨らんでキノコっぽくなります。どのような髪型にすればいいですか?あと、ワックスを付けるときなどで注意することはありますか?

Aベストアンサー

2ブロックにしてふくらみを抑えればいいと思う
美容師さんに横が膨らむのが嫌なので2ブロックにしてださいとか言えば
上手くやってくれると思います

ワックスは付けすぎないことかな

Q英語、中国語の情報量の差

twitter の140文字制限って英語でも中国語でも一緒ですよね?

例えば日本語でいうと同じ文字数で英語の倍の情報量はあると思います。
私は中国語できないのでイメージしづらいですが、それ以上の情報量ありそうな気がします。

英語、中国語できるかた、そのへんどうでしょうか?

Aベストアンサー

では短い文章で一例を。

(英)I love you.(11文字)
(日)君が好きです。(7文字)
(中)我愛[イ尓]。(4文字)※[ ]内は一文字

確かに文字数だけ見ると、おっしゃる通り、表意文字である漢字のみを使う中国語の凝縮度はかなりなものではないでしょうか。

Q髪型について 来週ぐらいに髪を切ろうと思っています。最近同じ髪型ばっかりで、飽きているので新しい髪型

髪型について

来週ぐらいに髪を切ろうと思っています。最近同じ髪型ばっかりで、飽きているので新しい髪型を探しています。
耳周りはすっきりして、襟足は触れるか触れないかぐらいの長さが条件です。
これで、オシャレでさっぱりした髪型はありますか?ご回答お願いします!

Aベストアンサー

私も飽きっぽいので、気持ち良くわかります^^

私は、基本ボブですが同じボブだと飽きてきます。
なので、去年はアシンメトリーボブにしていましたよ。
左右非対称なのでかなりデザイン性がでるので良いかと思います。
まだやってなければ試してみてください!

Q翻訳した時の量(日本語と英語の比較)

同じ内容の文章を翻訳した場合、日本語と英語ではどちらが量は多くなりますか?
日本語と中国語の場合は歴然としてるからいいんですが、英語については、
「日本語の方が多い」
と主張する私と、
「みんなそう思っているらしいけど、実は英語の方が多いそうだ」
と娘が譲らないので、Gooで聞いてみようということになりました。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが 好きです(8文字)
・好きです(4文字)

どれも前後の文章で誰が話しているかを入れれば、長くても短くても意味が通じます。英語はほとんどの場合、省略できません。

でも英語は半角「aa」で2文字入りますが、日本語は同じスペースで「あ」と1文字しか入りません。多分、文字数だけ数えると英語の方が多くなると思います。

なんだか説明していて訳が分からなくなってきました。分かりにくかったら補足してください^^;。トリビアの種で調べて欲しいですね、このネタ。

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが...続きを読む

Q髪質=やわらか、髪量=多め どんな髪型ができる??

2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。

私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に
ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。


ゆるふわパーマをかけたりしたのですが
美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても
絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて
毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで
お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし
1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりました(‐ω‐;)
それからはパーマを諦めロングストレートを貫いています。


一度ショートボブにしたいと思い美容師さんに相談したのですが
元々、私はクセ毛なので髪が長い事でその癖を軽減しているので
短く切ってしまうとうねってしまうし髪の毛が細いから
ペタンコになりますよと言われショートも断念・・・


でも子供と遊びに行ったりする時にロングでは邪魔になってしまうし
お風呂上がりの髪を乾かすのにも時間がかかってしまい大変です。
こんな私の髪質でも出来るおすすめの髪型はありますでしょうか??

身長161cm、体重は標準、顔は若干ベース寄りです。

2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。

私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に
ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。


ゆるふわパーマをかけたりしたのですが
美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても
絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて
毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで
お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし
1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりまし...続きを読む

Aベストアンサー

文字だけでは一概に言えませんが
ボブでパーマをかけてみてはどうでしょうか?
ロングよりは絡まりにくいと思います

それもお手入れと、かけ方次第ですが
提案も出来ないサロンが増えてるようですね
残念です。
良いサロンを見つけられるといいですね

Q放射線量 を英語でなんと言いますか?

今ニュースでさかんに出てきている「放射線量」は英語でなんと言いますか?

radioactivity でもその意味を含みますか?

Aベストアンサー

福島原発のような場合に使われる用語(放射線量)は amount of radiation あるいは radiation levels (levels of radiation) のいずれかです。

dose (of radiation) は医療などで使われる言葉で被爆量のような意味になります。radioactivity は放射能のような意味になります。いずれも「放射線量」の訳としては少し意味がずれて来ます。

Q髪を切る時の伝え方について。 『こんなかんじの髪型でオネガイシマス』と言う時に、スッと自分の理想の髪

髪を切る時の伝え方について。
『こんなかんじの髪型でオネガイシマス』と言う時に、スッと自分の理想の髪型の写真を見せる時が自分はあるのですが、髪を切る側の人からすればどんな角度(方向)の写真を見せてもらえると嬉しいのでしょうか
無知な若蔵ですみません。
多方向からの写真がない時です。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
どこからでも構いませんが
理想は、少し、横向き加減が良いです
右、左どちらでも可です

Q「ちなみに、○○県では生産量3位です」 は英語でなんと言いますか?

「ちなみに、○○県では生産量3位です」
は英語でなんと言いますか?

Aベストアンサー

For your information, OO prefecure has the third amount of production.

Q髪の広がりを抑えたい。

髪の広がりを抑えたいです。
特に梅雨時期は、髪がいうことをきいてくれないので、毎朝大変です。
お勧めのヘアオイルとか、トリートメントとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

湿気で広がる髪はハンドブローで対策!自分で出来るヘアケア方法
http://josei-bigaku.jp/tuyukamitaisaku7519/


人気Q&Aランキング