こんにちは、大学3年の女です。同年代の女子の集団に馴染めないことで悩んでいます。

現在、運動系の部活に所属しておりますが、同期の女子3人の中でなんだか疎外感があり、自ら壁を作ってしまいました。疎外感があるというのは、2人はなんとなく雰囲気が似ていたり、息があっているというか。3人いるのに自然に2:1になってしまうんです。向こうは私を嫌っているわけじゃないのはわかるのに、どうしても寂しくてあえてそっけない態度をとってしまいます。

また他にも、この人!っていう仲の良い子がいないと不安です。私は幼い頃から、常に少人数で行動していてよく先生にも「みんなと仲良くしましょう」と言われていました。友達も、すんごく狭く深くなタイプです。

最初は相性の問題かと思いましたが、よく考えると部活以外の人間関係でも同じことがありました。まず、高校の部活でも同期女子とあまり関われなかった。大学でも3人組でいましたが、やはり他2人の方が趣味が同じだったり同じ授業が多かったりで、私から離れてしまった。基本、奇数でいるときは一歩引いてしまいます。

他のサイトでも相談したら、私は「自己愛性人格者」の傾向が強いのでは?というアドバイスがありました。調べてみたら、そんな気も・・・。アダルトチルドレンのような気も・・・。

過去に何かあったっけとずっと考えていたら、ちょっと思い当たることがありました。私はガタイがよく、幼稚園~中学校まで周りの男子にはかなり言われてきました。いじめって感じでは全然ありませんでしたが、結構傷ついていました。背が高くて後ろの方だと、体育の「前から2人ずつになって」でも時々余ったりして。そういうのがとても嫌でした。そういう中で、「私は普通の女の子とは違う」と、ちょっと離れてみる癖がついたのかもしれません。

上記が直接の原因かはわかりませんが、思いついたこととして書かせていただきました。とにかくこのように、見た目もちょっと威圧的で、しかも元来人見知り・内気なので人間関係が本当に億劫になっています。部活でも、同期女子に馴染めないことに自信が持てずにだんだん萎えてしまい、結果、以前は普通にしゃべっていたような人(男女とわず)にも距離をおかれるようになってしまいました。←これが本当に寂しかったので、今回なんとかしたいと思ったのですが・・・。大学のゼミでも「友達つくろう!」と乗り気になれず、ノリの良い人たちからは早くも絡みづらい存在です。

カウンセリングを受けた方がいいのかとも思っています。自分としては同年代や年下にも壁を作らず接し、自分を出せるようになりたいです。具体的にどうしたらよいか分からず悶々としています。なにか性格上の問題があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、あなたの「キャラ」というものを決めようとしてませんか?能動的にではなく知らず知らずの内と言っていいでしょう。

もう大学生だしある程度ご自分というものが見えてはいると思いますが、いい大人でさえ自分の事を100%見えている人なんていません。

もしくはそうしようとしている自分がいると言った方がいいのかもしれません。それはナルシストとは違います。自己に目覚めようとしている時に少し寄り道をしているに過ぎません。

>見た目もちょっと威圧的で、しかも元来人見知り・内気なので人間関係が本当に億劫になっています。
まずこう思う自分を克服することです。そうは言っても中味は普通の20台前半でしょ?没個性の悩みの方にはこういう言い方はしないのですが、あなたの場合はあなたの中の普通の部分をもっと意識すべきだと思います。でないとあなたの疎外感は今後も続いてしまいますよ。(かく言う自分がその経験者なんですよ。能力的にアンバランスで=普通の事が不器用なクセにある分野には専門的になれる位詳しかったりして、その部分での疎外感は若いころ随分持っていたものです。当然コミュニケーション能力は低かったですね(笑))

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。無意識のうちに自分のキャラを決めつけようとしているんですかね・・・確かに「自分ってなんだ?」というようなことを最近考えるようにはなりました。自己に目覚める や、自分の中の普通の部分に目を向ける というのは具体的にどういうことなのでしょうか?すみません。普通の部分っていうのは「中身は普通の20代前半」っていうことなのかもしれませんが、それが意識できてしまうからこそ外見をコンプレックスにしているんだと思うんです。

jimmy35さんのように、ある分野に素晴らしい知識をお持ちであることが疎外感になるんですか?得意分野を1つ持てとよく言われているようにとてもいいことで、むしろ自信になると思うのですが・・。

長々とすみませんが、お時間ありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/28 13:59
    • good
    • 0

高校一年生の女子です。



私も高校に入ってから3週間くらいの間、ずっと友達ができなくて、すごく辛かったです…。
中学校でも小学校でも、友達の人数は多くなくて、狭く深くといった感じでした。今でもそうです。なのですごく気持ちがわかります。。。
でも、浅く広くいるよりは私は狭く深く友達がいたほうがいいと思っているので、本当に気の合う、なんでも話せるような友達がいればそれでいいんじゃないかと思います。
わざわざ自分と合わない友達を作るよりかは…。

3人でいるのはあまりよくないかもしれないですね、、、あくまで私の考えなのですが…。
5人なら、分かれてもそんなに問題はないと思うのですが、3人だと分かれると誰か一人が一人になってしまいますし。。。
あと、もし3人でいて、一人で孤立してしまいそうになったら、黙ってしまってはだめなような気がします。。。
どんどん二人の会話についていけなくなって、結局一人になってしまうのではないでしょうか…。
私が3人でいるとき、そうなったりするので…、そのときは黙ってしまわないほうがいいと思います。

学校にいるときは少しだけ頑張って、家に帰ってきたらのんびり自由にしたらいいと思いますよ♪
私も辛かったりすると、学校では頑張って、家に帰ってきて辛かったことを泣いて発散したりすることがあったので…。


すごく暗い回答になってしまいました…(笑)
そして長々とすみませんっっっ
私の少しの経験談ですが、なにかのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗い回答なんかじゃないですよ、親切にありがとうございます。確かに、気の合う友達がいればそれでいいですよね。そうじゃないところでも、とりあえず無難に付き合えるようであれば問題ないですよね。

3人になってしまったとき、だいぶ頑張られたようですね。私はすぐあきらめて離れてしまうので、その姿勢見習いたいです。高校生なのに大人で前向きな回答にびっくりです、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰れ!!!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

Aベストアンサー

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときは...続きを読む

Q大学で気になる先輩がいます。同じ部活の先輩で、野球部ではないんですが、お互い野球が大好きで先日も同期

大学で気になる先輩がいます。同じ部活の先輩で、野球部ではないんですが、お互い野球が大好きで先日も同期の男友達と先輩の3人でドームに野球観に行きました。

で、わたしは先輩のお宅で来週末一緒に野球観ようと誘われました。
ちなみにわたしも先輩も一人暮らしです。

これは脈アリですか?
また野球テレビで見ながらどんなお話すればいいでしょうか??

Aベストアンサー

少なくとも好意はあると思います。

それに先輩のご自宅に誘われたとあれば、みほりんご。さんに対してかなり良い印象をもっているはず。
普段過ごしている時と同じような感じで接していけば、いい方向に進むと思いますよ~

また、野球をテレビで見ながらどんな話をすればいいのか・・・ここについては難しく考える必要はありません!
好きなチームや対戦相手の好きな選手について聞いたり、応援歌やチャンステーマを口ずさんだり・・・するだけでとても楽しい時間が過ごせると思います。
先輩とみほりんご。さんがそれぞれ好きなチームが異なるのであれば、先輩が好きなチームに対して興味を示す会話をするだけで、距離がグンと近づきますよ!
あとは、お菓子を食べたりしながら、過ごすと緊張もほぐれるし、もっと話が弾みますよね。
2人がうまくいくことを応援してます( ´∀`)bグッ!

Q契約社員が「帰れ」と言った場合。

二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

>契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

そのときによるではないですか。

現在何のお咎めもなければそれまでです。

また、パートの方が、問題にしなければそれまでです。

早退分の賃金が引かれていて、請求され、このことが発覚すれば色々聞かれると思います。

Q春から大学生(女子)です 何の部活、サークルに入ろうか迷っています。 チラシをもらった中ではラクロ

春から大学生(女子)です
何の部活、サークルに入ろうか迷っています。

チラシをもらった中ではラクロス部に惹かれました。(他は茶道部やボート部、ダンス部など自分的にはイマイチでした)

ラクロス部の先輩たちがとても優しくて部活の雰囲気がいいな〜と思い少し興味を持ちましたがスポーツ自体のことは全くわかりません。

いくつか疑問・不安があります。

ラクロスは相手とのぶつかり合いが激しい競技でしょうか?

私は身長152センチ体格はやや細身〜標準くらいで性格も荒っぽくはないので激しく体当たりされるのかもしれないと思うとちょっと恐怖です。

また、大学生女子は運動したら筋肉はつきやすいでしょうか?

私は小中6年間バスケをやっていました。もともと筋肉がつきやすい体型らしくチームメイトと同じ練習メニューをしていたのに1人だけ腹筋はバキバキ、太ももは外側が角ばるくらい筋肉がつき、お風呂上りに上裸でふざけてマッチョポーズをしたら胸が胸筋に見えるくらい周りの筋肉がヤバイと言われました。
結構筋肉がコンプレックスだったので高校ではマネージャーをやりました。(おかげで今は筋肉が落ちて女子らしい体型になりました!)
でも運動することは好きなので何かやりたいなーと思っています。

また、高校では何の運動もしていなかったのになぜか短距離走がめちゃくちゃ速いです。これはラクロスでいかせますかね?

長くなってしまって申し訳ないです。
おしゃれを楽しみたい年頃なので特に筋肉のところが気になります。
回答どうか宜しくお願いします!

春から大学生(女子)です
何の部活、サークルに入ろうか迷っています。

チラシをもらった中ではラクロス部に惹かれました。(他は茶道部やボート部、ダンス部など自分的にはイマイチでした)

ラクロス部の先輩たちがとても優しくて部活の雰囲気がいいな〜と思い少し興味を持ちましたがスポーツ自体のことは全くわかりません。

いくつか疑問・不安があります。

ラクロスは相手とのぶつかり合いが激しい競技でしょうか?

私は身長152センチ体格はやや細身〜標準くらいで性格も荒っぽくはないので激しく体当たりさ...続きを読む

Aベストアンサー

いやいやラクロスはいいですよ。
まぁ筋肉は恐らくつきますが、そんなの気にしない
気にしない、バスケットボールをしていたようです
が、まぁラクロスは、走って、ボールをパスして取り合う
競技なので、バスケと似ているかと思います。
足が速い?
いや~それは、かなりいかせますいかせます。
とりあえず大半のスポーツで足が速いことは、大きな武器と
なりますから、きっとラクロスでもいかせます。
大学生は、社会に出る前の準備期間と思ってください。
そこで、大学でのサークル経験がきっと社会に出ていかせま
すし、交友関係が広くなりますから、大学生活でのサークル
はメリットづくしです。
多少勉強との両立は、大変ですが、これも大学生活の良い思い出
作り、青春だと思ってください。
頑張ってくださいね。

Q「帰れ」と「還れ」

ルソーの社会契約説において、「自然に帰れ」というものが出てきますが、この「帰れ」は「還れ」となっているものもありますよね。

そこで、この「帰れ」と「還れ」は何が違うのか、どちらのほうが妥当性があるのかを教えていただければと思います。

自分としては、「自然に還れ」とすると死んだ後に土になるような、そんな印象を受けるので、一般的な「帰れ」でいいのではないかと思うのですが、「還れ」とするということは、それなりの理由があってなのでしょうから、その理由を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしている様子を表しています。2200年位前の篆刻文字になると"歸"の字形とそっくりです。阜の下の部分が"止"になっています。止は"stop"の意と"脚"の二つの意があり。これ全体で"突出した行動"の意。右の部分は、上がホウキで、下がチリトリです。全体で、ここまで掃除をし終わりました の意。すなわち、子女が嫁に出る の意。なぜなら、"ここまで掃除をした"のここまでとは、たどり着いた場所、つまりよそ様の家のこと、または今日まで掃除をしました明日からは出来ません嫁に行きます と言い表しています。古代の人はそう解釈したんですね。

帰の、古代から現代における語義;
a:子女を嫁に出す。
b:嫁に出た子女が実家に帰って父母を訪ねる の意。
c:返る。return。
d:返す。戻す。
e:~へ向かう。
f:一緒になる(する)。集まる(める)。
g:帰る。come back。
h:~に帰する。
i:珠算で言う九九。
英語で、"back"の意。
------
還:huan:フアン。
会意文字兼形成文字に分類。2200~3000年前の金文文字(青銅器文字)に原型があり。還のしんにょうが無い状態の字です。この頃の意味は、"目"と"曲がりくねっている/巡りまわる"の意。すなわち、目をぐるりと巡らして何かを見つけて驚く様子を表しています。還の字が完成したのは2000年前よりも後になってからで新しい字です。

還の、古代から現代における語義;
a:返る。
b:快復する。例:老年から幼年に戻る の意。
c:ぐるぐると巡り回る。
d:回転する。
e:報いる。
f:償還する。償う。
g:元の状態に復する。
h:反吐を吐く。
i:達成する。
英語で、"come back"と"go back"両用が可能です。「土に戻って行く」の場合に使用可です。
------
中国語文法で、「自然に帰れ」の意味で、帰自然界 or 帰返自然界 などと書きます。還自然界とは書きません。還帰自然界なら書くと思います。

上記のもろもろの事情があるので、"back to natural"の意では「自然に帰る」のほうが、語義的にぴったりだと思います。
知らず知らず自然体に戻るの意では「自然に還る」でしょうか、または日本に於いての単なる誤用なんでしょうかね(私見)。

中国の習慣が、即日本語文法習慣に当てはまるとは限りませんがご参考までに(^^♪。

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしてい...続きを読む

Qこれって私が悪いんでしょうか? 部活内での話なんですけど部活中入ったばかりの時に特定の三人の子以外が

これって私が悪いんでしょうか?
部活内での話なんですけど部活中入ったばかりの時に特定の三人の子以外が先輩達から見てサボってるように見えていたんですよ。(私はサボって見えるほうです)それでそのことを友達に「やっぱりちゃんとやらないと背番号もらえないよね」と話したらその事を友達がLINEで話したんですよ「自分と〇〇〇とか〇〇〇とかはちゃんとやってるのに他の子がサボってる」って。(50人近くいるグループで)それで私が悪口を言ったみたいになって皆に誤解生ませちゃってごめんなさいって謝ったんだけどその前に先輩に話してた子がいたみたいで←ある子は先輩に相談したら大事になるから止めよって言ってました。それで話が先生に伝わったみたいで昨日1年生で話し合いをしました。結局私が悪いことになりました。相談って悪口になるんですか?
あと、あるバスケ部の集会があって私たちが使っていたゴールがステージ側でスリーから投げている子がいて(4人くらい)そのうちの1人が何回やってもとどいていなかったんですよ。だからステージの上にいる保護者とか小さいお子さんにぶつかりそうになったり水筒倒したりしていたのでスリーからやっていて一番信頼できる子に「スリーから何回かやって全部届かないんなら近くでやった方がいいよ」←危ないからという意味で
そしたら翌日これが悪口ってなってバスケ部の1年生の中で広まっちゃったみたいなんですよ注意って悪口って言うんですか?そのボールを取りに行って渡す時にバウンドパスで投げたので勢いがついてパスが強くなったみたいでそれも悪態と言われました。←ステージの上からだったしステージから降りる時にバウンドしたので余計に勢いついたのかも知れません。しかもごめんね!!って謝ったんですよ?これ相手が話聞いてないだけじゃないですか?なんか愚痴みたいになっちゃってごめんなさい
長文ですがよろしくお願いします
部活も辞めたくないけど辞めたいです。こんなにも自分の存在を認めてくれない部活なら

これって私が悪いんでしょうか?
部活内での話なんですけど部活中入ったばかりの時に特定の三人の子以外が先輩達から見てサボってるように見えていたんですよ。(私はサボって見えるほうです)それでそのことを友達に「やっぱりちゃんとやらないと背番号もらえないよね」と話したらその事を友達がLINEで話したんですよ「自分と〇〇〇とか〇〇〇とかはちゃんとやってるのに他の子がサボってる」って。(50人近くいるグループで)それで私が悪口を言ったみたいになって皆に誤解生ませちゃってごめんなさいって謝ったんだ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しいことを書きます。

あなたが周囲に比べ子供すぎるのです。
相談した友達が、本当の友達ではないのだと思います。
(一緒に行動しているとかだけでは本当の友達とはいいません)

50人いるバスケ部だったら背番号争いがあるかと思います。
友達があなたを蹴落とそうと考えたかはわかりませんが、
友達か拡散中に、あなたの言いたいことをゆがめて伝えた人がいるわけで
その人にまんまと信頼をなくされたという状況下だと思います。

なぜ相談した友達を責めないのですか?
先生に友達が誤解したと言わないのですか?
誤解した一年生たちで話し合っても、あなたのせいになるのは当然です。
あなたが真実を正確にいわないからそうなるのでは?
先生と2人で詳細を述べて誤解を解いてもらう会をひらけばいいのです。

相談は悪口になります。
陥れる材料になります。
背番号欲しいのはあなただけではないです。
あなたは背番号を正攻法で勝ち取りたいのに対し、
どんな手をつかっても、他人を陥れても背番号欲しい人は
あなたが想像する以上に多いのを知るべきです。
5人しかいないバスケ部だったら悪口にはなりません。
50人いるのなら、あなたの実力が許せない人や
あなたを落とすことで安心している人は必ずいます。

相談した友達がまさにそれではないですか?
今のあなたを必死でかばってくれますか?

無防備で謝っても、周囲の思うつぼであって信頼回復になりません。
存在を認めてくれなくて辛い人はとっとと辞めます。
辞めたくないのであれば、友達との縁を切るつもりで信頼回復を
しましょう。誤解があってやられっぱなしの人にレギュラーを
託されることはないです。

厳しいことを書きます。

あなたが周囲に比べ子供すぎるのです。
相談した友達が、本当の友達ではないのだと思います。
(一緒に行動しているとかだけでは本当の友達とはいいません)

50人いるバスケ部だったら背番号争いがあるかと思います。
友達があなたを蹴落とそうと考えたかはわかりませんが、
友達か拡散中に、あなたの言いたいことをゆがめて伝えた人がいるわけで
その人にまんまと信頼をなくされたという状況下だと思います。

なぜ相談した友達を責めないのですか?
先生に友達が誤解したと言わない...続きを読む

Q今部下が上司に帰れと言われて帰りました

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと...続きを読む

Aベストアンサー

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;

自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw

Q春から農学系の私立大学に進学します。 大学では学生寮に入って部活もします。 部活と勉強を両立して行き

春から農学系の私立大学に進学します。
大学では学生寮に入って部活もします。
部活と勉強を両立して行きたいですが、恋愛ができるかとても不安です。
学生寮は門限もあるので難しいとかそもそも工学なので出会いがあるのかも微妙です。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛できるか否かと時間的余裕は関係ないですよ。

できない人の大半は、時間がないことや出会いが無いのを理由にしますが、
そういう人は時間があっても家で一人の趣味に使っていたり、出会いを出会いだと認識しないでボケっと見過ごしているだけです。時間や出会いが10倍に増えても同じことをします。

・何かの機会で知らない人と同席したら話しかけて打ち解ける。
・とにかく連絡先を交換しておく。
・別れた後にヒトコトメッセージしとく。
・PCは勉強などで目的がある時以外使わない。

入学したらこれらを心がけて、性別を区別せず人とのネットワークを広げるのを自然にできるようになりましょう。特別な時間はいりませんよね。大学入学時は様々な地方からひとりで来ている人が多く、皆孤独ですからマトモな人はまず話しかけられる人、話しかけてくれる人、挨拶交わせる顔見知りを求めています。また中学高校と違ってクラスの結びつきは薄いしそこで固まっても女子がいませんから、流れに任せないで輪を広げておか無ければなりません。

友達や彼女ってのは出会って突然できるものではなく、そうやって既に出会っている人たちの中でさらに繋がったり、親交が深まる人とそうでない人に分けられていき、気づいたら仲のいい何人かが残る仕組みになっています。入学時からそういうベース作りを怠ってきた人が、後から友達や彼女が欲しいと突然言い出しても、もう無理です。

部活ってのは運動部?
見てから選ぶというわけではなく既に入りたいものがあるんですよね?
友達を見ていての感想だけど、理工系は授業数が多いうえに、実習もあるので忙しそうな印象を受けました。週2日しか活動してない部活でも遅れてくる人が多かった。
だから部活と勉強の両立だけでもなかなか大変だと思います。

しかし部活ってのはそれ自体が上に書いたようなネットワークの1つになります。在学中だけでなく卒業後30年経っても繋がっていますし、あとあとの人間関係の元をたどると部活から広がっていたという事も多々あると思います。運動部なら周辺の女子大との合コンなどの機会も多いと思いますよ。
マイナスにはとらえないようにしましょう。
授業の忙しさでサークルや部活を離脱する人はひとりふたりと必ず出てくるのですが、それで空いた時間を有意義に使える人はとても稀で、むしろ様々な機会を失う場合がほとんどです。部活もサークルも入らない暇人は言うに及ばず、いくら時間があっても仲間がいないので身動きが取れません。

寮は計画的に生活すれば問題ありません。
仮にあなたがアパート暮らしで自由な立場だったとして、興味を持った友達や女の子のほうが寮生活だったとしても、スケジューリング難しいから誘うの辞めようとか、都合のつけやすい別な女の子を誘おうとは思わないでしょう?終電が早くて飲み会を早く切り上げなければならないとか、バイトが忙しいとか、様々な人がいます。人間的な魅力次第で会って、時間の制限のせいで恋人や友達ができないという事はありません。

忙しいことでデメリットになるのは、彼女を作ることではなく彼女ができた後です。
女は頻繁にLINE求めたり会いたがったりしますから、その時悩むことは多いと思います。

1年目は履修した単位を1個も落とさないことを心がけてください。

一般的なのんびりした大学生活を送るのは難しいだろうけど、たぶん運動部所属の高校生や社会人のほうが忙しいです。
大学生が会社員や高校生と大きく違うのは、1日のタイムテーブルを自分で作る必要があるという点です。流されるままに生活していると何もできませんが、計画的にやってれば全部できますよ。

恋愛できるか否かと時間的余裕は関係ないですよ。

できない人の大半は、時間がないことや出会いが無いのを理由にしますが、
そういう人は時間があっても家で一人の趣味に使っていたり、出会いを出会いだと認識しないでボケっと見過ごしているだけです。時間や出会いが10倍に増えても同じことをします。

・何かの機会で知らない人と同席したら話しかけて打ち解ける。
・とにかく連絡先を交換しておく。
・別れた後にヒトコトメッセージしとく。
・PCは勉強などで目的がある時以外使わない。

入学したらこれらを...続きを読む

Qじゃあ帰れと言われましたが

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまったので、バカバカしくなり帰ってきました。


この人に対しては未練も何もないので、どうでもいいです。
ただ、結婚を考えて5年付き合った前の彼氏にも、よく「じゃあ帰れ」と喧嘩の時に言われました。
帰ろうとすると引きとめる人だったから、無駄に長続きしました。

結婚を考えていた彼とは色々あって、私なりに努力したけれどそれが彼のワンマンで我侭な所を助長したと思う反面、彼からは「お前は男を男とも思わない口の利き方をする」と言われました。
似たようなことを父親からも言われて育ちました。
私の母は昔の女性にしては気が強く、そんな父に嫌気がさし離婚しました。

今回の男性からは「気まぐれで猫みたいだ」言われていて、どちらかというと尽くし型だと考えている自己分析とは違ってとらえられていたようです。


男性からそう言わせる何かがあるのなら、私も反省しないと同じことの繰り返しだと思う反面、そんなこと言わない男性と過去に付き合ったことがあることを思い出すと、私の現在の男性の選択が間違っているのでしょうか。
男気のある亭主関白タイプが好きなのですが、我侭なだけの男が寄ってきているように思えます。


「じゃあ帰れ」と些細な喧嘩で言う男と付き合ったことはありますか?
言わせる女も悪いですか?
今回の男性は頭を冷やしに出ただけだったと思いますが、私は待つ可愛さが必要だったでしょうか?

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

私も帰れと言われましたよ。帰りましたけど(笑) そんなこと言われて逆に帰らない人なんているのかな? でも自分ではわからないけどその人には、気が強い、可愛げがない と言われました。自分に問題があることもあるけど、ただ 本当に口癖みたいに子供みたいに すぐ帰れとか言ってくる男もたくさんいるし… たまたまそうゆう人ばかり選んでる可能性もあるしね

Q高校1年の女子ですが自分に自信が持てず困っています

みなさんこんにちは。
私は高校1年生の女子です。
題名にも述べましたように
自分に自信が持てず悩んでいます。
私は4月に好きな人が出来たことがきっかけで
変わろうと努力をしています
ぽっちゃり体系だったのでダイエットで5キロ痩せました。
化粧水や乳液などを買っていつもはしなかったスキンケアなども
するようになりました。
その他も色々小顔マッサージやお風呂の回数を増やしたり
中学のときよりも女の子らしくすることを心がけていますが
あまり変われた気がしません。
もともといじられキャラというのもあり
本当は傷ついているのを言えないまま
冗談で言われたことを真に受けてへこんでしまいます。
好きな人とは4月より格段に話せるようになりました。
ですが、やっぱり自分の内側から変われなくては
意味がないと思うのです。
毎日鏡を見てため息をつく毎日。
友達や恋愛、いろんなことが重なって
もう疲れてしまいました。
友達はみんな彼氏が居るのに
私は彼氏が出来たことがありません。
みんなの話についていけないのと
劣等感でどうにかなってしまいそうです。
自分に自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか。

みなさんこんにちは。
私は高校1年生の女子です。
題名にも述べましたように
自分に自信が持てず悩んでいます。
私は4月に好きな人が出来たことがきっかけで
変わろうと努力をしています
ぽっちゃり体系だったのでダイエットで5キロ痩せました。
化粧水や乳液などを買っていつもはしなかったスキンケアなども
するようになりました。
その他も色々小顔マッサージやお風呂の回数を増やしたり
中学のときよりも女の子らしくすることを心がけていますが
あまり変われた気がしません。
もともといじられキャラとい...続きを読む

Aベストアンサー

30代のおじちゃんです。

あなたは入学してすぐ、好きな人ができたのですね。
高校1年生、もう死ぬほど好きな人ができる時期ですね。

まず、人が付き合っていようが、関係ない。ですよ。
私の友達は8人グループでうち、3人が付き合っていました。
そのうちに5人が付き合いました。

おじちゃんは、3年間片想いで終わりました。
でも、後悔なんてしていません。いや後悔はしたと思います。
しかし、自分でもがんばったと思うことはたくさんあります。
たぶん、なにもしなければ、私はいまでも高校時代を振り返ることがイヤだと思います。

あなたはいじられキャラなのですね。私もです。かなりのいじられ具合でした。
それが原因で殴り合いのケンカになることもありました。
「愛」のあるいじり方ならなにも腹が立たないのですが、
ただたんに「馬鹿にする奴」には我慢ができませんでした。

あなたは、好きな人に振り向いてもらえるように、ものすごく努力をしているじゃありませんか。
それに、変わったことは自分では実感しないものです。
ある日、突然誰かに「あれ、やせた」っと思われたり、しらないところで、「かわいい」っと思われたりするようになります。

不思議なことに、好きな人ができたら、1年くらいたったとき、体つきや顔つきが変わりました。
入学式の写真と卒業式の写真で同じ顔つきをしている人は、非常に少ないです。
とくに女の子は綺麗になります。
あなただって、もう綺麗になり始めているのです。自分では気付かないかもしれません。
しかし、まだ夏休み前です。
夏休み後に久しぶりに会うと、変わる女子もいました。男子だってそうです。

好きな人と4月から比べたら、格段に話せるようになっている。っという時点は、
あなたは勇気をだして話をしているのですよね。
それは内面から変わってきている段階なのではないでしょうか。

好きな人と会話した日はうれしくて、幸せな気持ちになると思います。
人と比べて劣等感を感じることは仕方のないことだと思います。
しかし、人と比べても意味がないのです。
誰もがみんな同じ人を好きになるわけではありません。

たくさんの人と付き合っているからいいというものではありません。
最終的に「好きな人」っと付き合えればいいのです。
付き合えなくとも、付き合える努力をする。その間に苦しいことや悲しいことや、嬉しいことを経験します。

みんなの話についていけないといいますが、「いいなぁ、私もがんばろう」っと素直に言えばいいと思います。
私もそうでした。付き合ったみんなは彼女の話をします。私も劣等感を感じました。
彼らのほうが圧倒的にかっこいいです。
しかし、私は誰にも「負けたくないもの」がありました。
それは、「一途さ」です。でも、それはみな同じ気持ちでした。

あなたもまだ高校に入学したばかり、とはいえ、高校の3年間は早く感じます。
あなたは他の友達が付き合っていようが、劣等感を感じようが、「一途」に彼のことを想えばいいと想います。

あなたは内面的にも外見も、変わるように、彼に振り向いてもられるように、今は努力をしている最中です。
それは、すぐには結果がでるものではありません。

知らないうちに変わってくるのです。それが「自信」につながります。
すぐに自信をつける方法などありません。
こつこつと努力を重ねることが、自信になるのです。
あなたは早々とそれを実践しているではありませんか。

結果を急がないほうがいいと想います。
それにあなたは、いじられキャラっといってますが、「愛されキャラ」です。
みんなあなたのことを「かわいらしい」からいじってくるのす。

純粋に外見を磨き、体重も落ち、徐々に彼と話ができるようになり、あなたは「けなげ」です。
あなたは友達との「差」をうめようとしているではありませんか。
でも、そんなに「差」なんてないのです。かわいいから、かわいくないから。
そんな問題ではありません。

みんながみんな、マドンナを好きになるわけではありません。
話をしているうちに人を好きになったり、周りから見たらごく普通なのになぜか好きになったり、
それは人それぞれなのです。

自信満々の人よりも、多少自信がない。位のほうが人間として魅力があります。
あなたの魅力は、そうやって健気に努力していることです。
しかし、みんな努力をしています。みんなそれぞれ魅力があるのです。
あなたにだけ魅力がない。なんてことはないです。

質問文をよんでも、あなたの文章は非常に見やすい書き方ですし、
非常に分かりやすいないようです。
この書き方にも、人柄がにじみ出ていると思ってます。

いじられて、言われたことで本当に傷ついてします。っとありますが、
「誰も本当に思っていること」は言いません。
それはあなたの「長所」っとして言っているのです。

私の友達もよく「ハゲ」っと言われました。
別にハゲてはいないのです。ただ、脱色しすぎて髪の毛が細かったのです。
本当にハゲている奴も1人いましたが、誰もそいつを「ハゲ」とは言わなかったです。
それは、問題発言になります。

何回も書きますが、あなたはまだ中学をでたばかり。
そいて今、努力している最中です。
女の子から女性に変わる途中なのです。
かわいくなりたい、キレイになりたい。っと毎日おもうだけでも変わってきます。
その努力の成果が出始めだしたら、少しだけ自分に自信がもてる思います。
少しだけでも大きな進歩だと思うのです。

あせらないで、今の努力を続けて、好きな人とも話をもっともっとしてください。
楽しい高校生活が待っています。

30代のおじちゃんです。

あなたは入学してすぐ、好きな人ができたのですね。
高校1年生、もう死ぬほど好きな人ができる時期ですね。

まず、人が付き合っていようが、関係ない。ですよ。
私の友達は8人グループでうち、3人が付き合っていました。
そのうちに5人が付き合いました。

おじちゃんは、3年間片想いで終わりました。
でも、後悔なんてしていません。いや後悔はしたと思います。
しかし、自分でもがんばったと思うことはたくさんあります。
たぶん、なにもしなければ、私はいまでも高校時代を振...続きを読む


人気Q&Aランキング