私は昨年の12月に事故を起こしました。
相手は車で私は自転車で完全な相手の過失です。
軽症で打撲程度の傷害です。

先日治療を打ち切られたのですが、
治療日数が147日で、通院日数が91日なのですが
任意保険で提示された慰謝料が56万2100円です。
相手の会社は損保ジャパンです。
仕事はしていませんでした。
これは妥当なのでしょうか?
保険会社は自分の会社の利益になるように少しでも金額を抑えるとは思うのですが
正直言って少しでも多くなればいいと思ってます。
示談する前に専門の知識のある方に保険会社が提示してきた慰謝料が妥当なのか、まだ増額できるのか相談しようと思うのですが、
有料で相談に乗ってくれるのが、「行政書士」と「弁護士」ですが相談するだけなら数千円で、そんなにお金もかからないので構わないのですが、
無料で相談に乗ってくれるのが「交通事故紛争処理センター」や「日弁連の交通事故相談センター」、「自賠責保険 共済紛争処理機構」がありますがどこで相談するのが1番よいのでしょうか?

「交通事故紛争処理センター」や「日弁連の交通事故相談センター」、「自賠責保険 共済紛争処理機構」も弁護士の方が相談に乗ってくれるようですが
有料で相談に乗ってくれる弁護士や行政書士と何か違いがあるのでしょうか?
そんなに急いで示談したいとは思っていないので少々待つのは構わないです。

どこに相談すれば1番いいのか悩んでます。
詳しい方、ご意見宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「交通事故紛争処理センター」や「日弁連の交通事故相談センター」、


「自賠責保険 共済紛争処理機構」などは、文字通り、示談内容に
争いがある場合や相手の提示が明らかにおかしな場合は、
力になってくれますが、たぶん質問者さんの話を聞けば、
もっと悲惨で大変な案件が山ほどあり、何ヶ月も待ったりしますから、
まともに相手にしてくれないでしょう。
市区町村にも無料の弁護士相談がありますが、仕方なく相談を
受けている弁護士が大勢いますので、上に同じくだと思います。
有料での弁護士相談なら、聞くには聞いてくれるかと思いますが、
質問者さんの内容ですと、結果は同じだと思います。
ということで、一番ましなのは、聞くには聞いてくれる有料の相談
だと思います。
    • good
    • 0

事故のお見舞い申し上げます。



・慰謝料の金額に関しては下記URLをご参照下さい。
http://www.jiko110.com/contents/beppyou/year/ind …

無料相談に関してですが、どこも大差はありません。
「一般的な例」の範囲では答えてもらえますが、
個々の場合となると参考程度にしかなりません。

有料相談に関しても、ご自身がある程度の知識を身につけていなければ
無駄に費用がかさむだけで有効ではありません。

参考URLの方をご参照下さい。
現状の解決を図る知識が得られると思います。
※私が過去に事故に遭った際に参考にしたサイトです。

参考URL:http://www.jiko110.com/first/index.htm
    • good
    • 0

>完全に痛みが引かなかったのと、通院した方が慰謝料が出ると聞いたのでなるべく整骨院の方に通うようにしてました。



この書き込みからして、保険金目当ての通院 欲はほどほどに・・・。
    • good
    • 0

軽症で打撲程度の傷害でこの治療日数・通院日数は異常では?


骨折でも治ってしまうと思うのですが・・・
無理矢理通っていたんですか?
保険会社で怪しいとは思わなかったのですかね?
打撲でこれだけ出してもらってもっと出させようと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めの方の回答にも書きましたが、無理して通ってた部分もあります。

出してもらえないならそれで結構ですが、多いなら多い方がいいと思うのはおかしいですか?
専門の方に相談してから終わりにしたいと思ってます。

私が聞きたいのは相談するならどこがいいのか?なのでそちらについての回答宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/27 21:25

こんにちは!


どこに相談すれば1番いいのか,ということですね。このサイトが1番良いと思います。
私は,かつて自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。
<軽症で打撲程度の傷害です。
<治療日数が147日で,通院日数が91日なのですが
??軽症の人がなんでこんなに通院するのでしょうか?
事故状況は書いてないので分かりませんが,この通院日数は軽症レベルではありませんね。慰謝料には算定根拠があって,提示された金額は多すぎるくらいの金額です。
私は,仕事の関係で,たくさんの加害者と被害者の方にお会いしましたので,御質問者様の気持ちを察することはできます。しかし,もし現役の,査定者でしたら,治療の必要性があるのか,ないのか調査会社に調査を委託するかもしれませんね。症状が重ければそういう可能性はありますが,経験では?ですよ。

この回答への補足

腰を打撲し、手首も痛めました。
完全に痛みが引かなかったのと、通院した方が慰謝料が出ると聞いたのでなるべく整骨院の方に通うようにしてました。
仮病ではないですが、慰謝料のために通っていたというのも事実です。

補足日時:2009/05/27 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトも確かによいアドバイスにはなるのですが、
質問に答えてくださる相手の知識のレベルもわからないですし、出来れば対面で話を聞いていただきたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q交通事故紛争処理センターと(財)日弁連交通事故相談センターとでは何が違

交通事故紛争処理センターと(財)日弁連交通事故相談センターとでは何が違うのですか?

現在示談交渉中でこの2件のどちらに相談しようか迷っています。
というのも紛争処理センターが私が住んでいる地域にないのです。
相談に乗ってくださる内容がほぼ同じなのであれば
交通事故相談センターへ行こうかと思っているのですが
先に質問させて頂いた示談の相談をしに行きたいと思っています。
(相手方へ請求できる損害賠償等の相談)

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

交通事故紛争処理センターは、保険会社が自分たちの費用で設置したものです。
自分たちで設置したものですので、そこで決まった事にはかなり従わなければ設置主体としての面目が保てないですよね。
ですので、かなりの場合に対してその最低に従う事になります。
(ただ、高額な案件などになると不調になる事もあります。)


日弁連交通事故相談センターは、交通事故紛争処理センターが行っている行為は、弁護士法に違反する行為じゃないかと難癖を付けたので、なら自分たちでも設立したら?という感じで設立されたものです。
設立主体が弁護士会ですので、そこの最低を蹴ったとしても、何も面目がつぶれる事にはなりませんので、決定権などは無く、裁定した内容に対しても、保険会社は従いにくくなると言う事です。

まぁ、日弁連のほうは、相談の後、金額が大きな物であれば、弁護士を紹介し、その弁護士が相談者と契約をして裁判を起すための、実質的には、弁護士紹介所のような感じですね。

もちろん、裁判にならずに解決する事案と言うのも数は多いですけどね。

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q交通事故紛争処理センターVS日弁連紛争処理センター

事故に合いまして任意保険基準での計算のため「交通事故紛争処理センター」に行くか「日弁連紛争処理センター」に行くかで迷っています・・・

(1)どちらの方がいいですか?
(2)交通事故の慰謝料の計算とかで「地裁基準」とか「赤本基準」とか聞きますが、その本って弁護士会の本ですか? 
(3)赤本とかって図書館でありますか? タイトルわかれば教えてください!
(4)「地裁基準」=「赤本基準」ですか?
(5)「任意保険基準」は廃止になったと何かのHPで見ましたがなぜですか? でも今回の提示金額は自賠責より多かったです。 わかりません・・・

Aベストアンサー

1.交通事故紛争処理センターは損保とJA共済、全労済は拘束されます。
日弁連交通事故相談センターは全労災(全国労働者共済生活協同組合連合会)のマイカー共済、教職員共済生協(教職員共済生活協同組合)の自動車共済、
JA(農業協同組合)の自動車共済、自治協会(全国自治協会)、町村生協(全国町村職員生活協同組合)の自動車共済、
都市生協(生活協同組合全国都市職員災害共済会)の自動車共済、市有物件共済会(全国市有物件災害共済会)の自動車共済が拘束されます。
タクシーやトラックの共済は含まれていません。
相手の保険会社により使い分けします。
2.赤い本は日弁連交通事故相談センター東京支部が編集・発行しています。
3.図書館にもあるかもしれません。
名称は「民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準」です。
4.その通りです。
同様な物で日弁連交通事故相談センター発行の「交通事故損害額算定基準」があります。俗称「青い本」です。
上限・下限が書かれており、素人には計算し難いものです。
5.統一基準が廃止されたと理解しています。
社内基準は依然残っているようです。

1.交通事故紛争処理センターは損保とJA共済、全労済は拘束されます。
日弁連交通事故相談センターは全労災(全国労働者共済生活協同組合連合会)のマイカー共済、教職員共済生協(教職員共済生活協同組合)の自動車共済、
JA(農業協同組合)の自動車共済、自治協会(全国自治協会)、町村生協(全国町村職員生活協同組合)の自動車共済、
都市生協(生活協同組合全国都市職員災害共済会)の自動車共済、市有物件共済会(全国市有物件災害共済会)の自動車共済が拘束されます。
タクシーやトラックの共済...続きを読む

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q交通事故紛争処理センターでの話あい

おかまを掘られた私が0パー悪くない事故から
7か月後の12月末で固定症状する話あいがつきました。

その後相手側は慰謝料の計算などを自賠責額を超えているために任意保険の基準で出してくると
思いますが、 その時にその額を裁判基準を求めて
交通事故紛争処理センター で中立の弁護士をたててもらい話あいができるとききました。

仮に相手の慰謝料計算が任意保険の基準どおりにきちんと計算されていても
裁判基準の額をもとめて 紛争処理センターにお願いすることができるのでしょうか?またその時の
理由としてはどのような理由で紛争処理センターにまわす事にすればいいのでしょうか?
慰謝料がすくないと言うのでしょうか?

裁判をしていないのに裁判基準の額を求めることを理由と出来るのでしょうか?

また紛争処理センターは2カ月まちとか結構まつみたいなのですが、
同じように無料で弁護士が入って間に入ってくれる 相談するところがあるそうですが、
そちらを利用する方が待ち時間が短いからいいでしょうか?

Aベストアンサー

追突されて、あなたの過失がゼロなら、あなたの保険会社は
動けません(弁護士法に抵触するため)

したがって、保険会社同士の話し合いではなくあなたと
相手の保険会社との直接交渉となります。

紛センに出しても、必ずしもあなたの思うような数字での
解決とは限りません。
あまり期待すると、期待外れになる事も覚悟の上出された
方がよいでしょう。

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q交通事故紛争処理センターについて教えてください

交通事故紛争処理センターを利用された方、経験談などありましたら
教えてください。
最初の保険会社の提示額からどのように変わるのかとか、
担当の弁護士の対応とか…。
審査→裁定までどのくらいかかるのかとか、よろしくお願します。

Aベストアンサー

はじめまして。

紛争処理センター(粉セン)は、損害保険協会加盟の保険会社によって創設されておりますので、相手が保険会社の場合は有効です。

ただ、時間ですが、時間を気になさるようならどちらにしても、納得いく解決は望めないかもしれません。

裁判にしても、こういったセンターを利用するにしても、時間は結構掛かることは覚悟です。

「しびれを切らした方が負け」的なところもあるので、辛抱が肝心かと・・。

対物事故案件で経験しましたが、予約して3ヵ月後に面談が始まりましたが、約1ヶ月1回ペースの面談があり、その後半年後、合計9カ月がかりました。

お互いの言い分があるので、即効性は期待できないと思います。
ただ、先ほどの通り、保険会社に対しては「効き」ますよ。


お役に立てれば幸いです。

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q交通事故紛争処理センター 長野県でも相談できる?

交通事故で、1:9~2:8になりそうです。(被害者です)
まだ、慰謝料の提示等はないのですが、後々提示された時に、金額が妥当なものかどうか相談したいと思っています。
交通事故紛争処理センターとか聞きますが長野県とかでも相談できるのでしょうか?
電話だけではなく、面談したいと思っています。

それと、交通事故紛争処理センターは、弁護士が無料で対応してくれると聞きましたが、実際に保険会社に請求書を作成して送るとか、金額の交渉とかで、解決してもらえるところなのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら紛センは長野県にはありません。
あるのは下記です。
http://www.jcstad.or.jp/map/index.htm

また紛センは単に慰謝料が適切かどうかを相談するのではなく、示談の斡旋をする機関です。
また申し込んでから2,3ヶ月は待たされます。

単に慰謝料の適正な金額を知りたいのなら、地域の弁護士会が無料相談をしています。
慰謝料は自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準がありますが、いくら弁護士と相談の上でも保険会社は自社の基準で頑張るでしょう。

その場合には調停か少額訴訟か、本訴訟で争うしかありません。

参考までに↓
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報