先日、2年半付き合った彼女に私から別れを告げました。

ほかに好きな人ができた。喧嘩をした。性格の不一致っといった理由では
ないのですが、半年前から私の気持ちが彼女から離れてしまい、
中途半端な気持ちで付き合い、彼女の貴重な時間を無駄にしてしまうのは申し訳ないと考えたからです。

彼女はまったく理解してくれませんでしたが、最終的には別れを受け入れてくれました。

そこで条件がでたのですが、今後も友達として時々連絡をとってもらいたいとのことでした。(話が長いので省略しますが、そのうち気持ちがかわったら戻ってほしいといったニュアンスです。)

今後のことを考えると、早く自分のことを忘れてもらったほうが彼女のためだと思うのですが、連絡を無視するのも心が痛む・・・
いったいどうするべきでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私が質問者様の立場でしたら、
もう少し元カノにはっきりといいます。
「自分から連絡をするつもりもないし、よりを戻すつもりもない。
将来結婚も考えられない。
このままお互いに連絡を取らない方がお互いのためだと思う。
ただ、●●から連絡がきたときに、無視をするのは、心が痛むから
返事はしようと思う」とメールで伝えます。
これで、元カノがいいというのであれば、いいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの後、001001さんが言ったようなことをちゃんと説明したら
それで一応は納得してくれたみたいです。

その後・・・あっちからはまったく連絡はきませんし、
考えすぎだったのかもしれません。

あとは、次の恋をして幸せになってくれるよう願うばかりです。

再び登場です。

すみません^^;

>いきなりまったく連絡が帰ってこない状況になったらよりつらい思いをしてしまうんじゃないか
完全に上から目線ですよね。
可哀想っていう情だけ。

別れてからも連絡を取っていたいと言われた立場に立った事があります。
今のあなたの立場と同じですね^^
会う事は考えてませんでした。
自分から連絡はしませんでした。
元カレからのメールや電話をたまに返事してました。
すると元カレから会わないか?とメールが来ました。
これは無視するとさすがに悪いなと思ったのでごめんねと返信しました。
しばらく何でもないメールが来たのですが、
ほとぼり?が冷めた頃にまた会わないかと言われました。
こういうのが続いて…段々負担になってくるんですよ。
たかが電話、メールじゃなくなってきます。
携帯見るのが億劫になります。
連絡を無視するのが心を痛むという優しい、偽善的ななあなたには
負担が激しいと思います。
彼女に勘違いをさせてはならないというのもありますが、
ご自身のためでもありますよ。

ちなみに今でも元カレから電話やメールはありますが
完全無視してます。
頑張っているではなくて過去にすがる情けない彼を知りたくなかった…と
今更ながら後悔しています。

この回答への補足

偽善的ですか・・・・そうなのかもしれませんね^^;

上から目線・・・とは自覚してなかったのですが・・・;;;
ただこの状況ですと必然的に、はたから見れば立場が上にみられてしまうのは仕方がないことかもしれませんね。
文章からみるとたぶんあなたはモテるタイプで
男性を切らしたことがないんじゃないでしょうか?

ちなみに私は恋愛経験がすくなく、今回の彼女が3人目でした・・・
正直、まったく気持ちがないわけでもありません。
別れる前日も会っていましたが、楽しくすごしていました。
「気持ちが離れた」と、かなりはしょってしまいましたが、この”気持ち”というのが結婚の問題です。彼女の周りは今、結婚ラッシュで毎月のようにその手の話をききます。
当然相手もチラホラそういう話をしてきますが、結婚ということを考えるとどうもこの先も結婚はないんじゃないかな?っと思えたのです。
それが別れの理由です。
相手は30までには結婚したい、と良く口にしていました。今年27ということもあり、新しい相手を見つけるなら早いほうがいいという考えで、このタイミングでの別れを決断しました。

っと話はそれましたが、
そういう敬意があったということを知っていただきたかっただけですが^^;

自分は不幸になっても、どんなめんどくさいことになってもかまいません。彼女にとって一番よい方法で身を引きたいんです。(これも偽善的な考えなんでしょうね・・・)

納得はしてませんが、完全に無視をする。っというのが良策のようですね・・・何度も投稿いただきありがとうございました^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

たぶん私の考えは偽善的で結局自分が一番の考えなんだと思います。
相手の立場になり、慎重に対応したいと思います。

NO.2の者です。

自分から振っといて寂しいなんて勝手ですよ。
彼女はもっともっと寂しいんですよ。
自分の都合で彼女を縛ろうとするなんて…と思えてしまいます^^;

数年後、または数十年後。
何か報告するような事柄ってなんでしょうか。
そんな大事な事ですか。
結婚したとか子供が出来たとか?
相手に特別な人が居たら迷惑になりませんか?
その特別な人が良い思いをしないというのが分かりませんか?
あなたの自分を知って欲しいというのを押し付けになりませんか?
それともずーっと先も彼女はあなたの事をなんらかしら引きずってて
あなたの情報を知りたいと思いますか?
そしてこれから先あなたに素敵な恋人が出来た時、
その恋人が元彼女に連絡してるって知って良い気分になりますか?

彼女の事を考えてるようで
自分の都合しか見えてないように思いますよ!
なんだかんだ言って彼女と縁を切りたくないように見えるし。
正直言って、あわよくば…って気持ちもあなたにはあるのでは?

この回答への補足

あわよくば・・なんて考えはまったくありません!!

ただ彼女の幸せを願っているだけです。

もちろんこちらから連絡を取るつもりはありませんが、相手から
連絡があった場合に無視をするっというのが納得できないんです。

相手が自分と比べようにならないくらいつらい思いをしているのは
百も承知です。しかしそんな彼女がいきなりまったく連絡が帰ってこない状況になったらよりつらい思いをしてしまうんじゃないか?っと思うのです。

連絡をとってしまうと、相手がまだ気にかけてくれてる っと思い
逆効果になってしまうかも・・っというデメリットも認識していますが、
リハビリ?という意味で、相手の連絡に対して返答するのがそんなにいけないことなのでしょうか?
もちろん今後会うことはまったく考えていません。あくまで電話、メールの受け答えの話です。

• 0

そう思うのならそう彼女に伝えましょう。

頭を切り替えたいので連絡取り合うのやめよう、みたいな感じで。
彼女のためにも連絡取り合うのやめよう
(自分のことを忘れてもらったほうが彼女のため、とかそういう理屈)
だと、女性にとっては納得いかない場合が多いみたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応そういう話で相手は納得してくれました。
が、この先いろいろと報告の連絡をしたいそうなのです。
(現在彼女は失業中で就職が決まった話など)

そーゆー節目節目で自分のがんばってる姿を見せたい聞かせたいそうなのです。
もちろん私としても喜ばしいことなので、返事はしてあげたいのですが、周囲には猛反対され、一切の連絡をとらず、できることならメールアドレスを帰る。着信拒否をするなど露骨に態度を示せというのです。
それはあまりにも残酷すぎませんか?

• 0
この回答へのお礼

たぶん私の考えは偽善的で結局自分が一番の考えなんだと思います。

今、彼女を断ち切るのと

ズルズルと引きずってさらに傷つけて彼女を断ち切るのと
どちらがいいのか分かってますよね?

あなたの気持が彼女に完全に戻らないのなら
無視して心が痛むのは最期の優しさですよ。

気持ちが無いのに半年間も続けたあなた…。
もうズルズルするのは止めましょう(キツくてすみません)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分の気持ちは・・・正直わからないんです・・・
現在は今まで常にそばにいた彼女がいなくなった寂しさからか
彼女のことばかりを考えてしまっています。

やっぱり友人と同意見ですね・・・

たとえば時々っというのをかなり大きなスパン(何か報告するような事柄があるときに限る)とかではどうでしょうか?同じでしょうか?
私は前に彼女から一方的に振られて、話をする機会も与えられず、メール、電話は無視で・・・ものすごく悩んだ経験があります。

その経験からソレが正解とは到底思えなくて・・・

• 0

はじめまして☆

彼女に電話で言うってことは駄目ですか??
質問者さんの気持ちをちゃんと伝えればわかってくれると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

彼女には別れたあと電話で、私の思いをすべて伝えました。

その結果別れは受け入れてくれたのですが、絶対に連絡を無視する
ようなことはしないでほしいっといわれたんです。。。。

私も連絡を絶つのはあまりにひどすぎるので、連絡が来た場合にかぎって返信をしようと思っていました。
しかし友人に相談したところ、絶対に分かれたあとに連絡をとっちゃだめだ。それが最後のやさしさだ・・っと説教をされてしまいました。
その考えがどうしても理解できなくて今回ご質問いたしました。

• 0
この回答へのお礼