知人の販売員が、自社の商品を自分で買うために9000円を7000円に値引きして購入しました。
そのことが社長にわかり、横領に当たるといわれました。
口約束ですが社員割引はあります。
しかし社長に言わせると「社長の許可がいる」と言われました。
そんなこと聞いたことはありません。
今までも値引きしてくれたこともありません。
これは横領になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

no1です。

なるほど。

であれば、封筒に2000円と手紙を入れて社長に渡しなさい。
手紙の内容
「社員販売制度を利用して、購入したつもりであったが、社長の許可
が必要との指摘を受けたので2000円支払う。
しかし、指摘された許可伺いについてはそのルールについて社員への
開示もなく、小生に一方的な過失があったとは認識していない。
従いこのような状況にあって、本追加支払をするのは、小生として
一切の不正意図がなかったことを主張するためである。
今後、自らの社員販売制度の不備を顧みず、小生があたかも横領した
かのごとき主張を重ねた場合、悪質な名誉毀損と認識する。」

その上で、自分も社長に世話になったし、こんな手紙を最後にはしたく
ない。自分がえらくなったら必ず恩返しするので、笑って退職させて
欲しい。 といえたら満点です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事になりそうですね。

たかだか2000円でそんなこといわれるんじゃ、よっぽど関係こじ

れているんでしょう。
「社長の許可がいる」というのが正当な主張かどうかはわかりません
が、承諾について社内手続きに不備があればつっこまれてもしょうがな
いところもあります。

たぶんつっぱってもいいことはありませんから、
「手続きについて知らなかっただけで悪気があったわけではない。
 手続きミスがあったのであればお詫びします。」
と条件付きながら頭を下げてしまったほうが被害は少ないと
思いますが。

この回答への補足

補足ですが、私はよその会社に行きたくて辞めるんですが
決めつけてくるのは名誉毀損になりますか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりで退職が決まっていて
「きみは、悪いことをしたからやめる」と他の従業員に説明する

いいます。