画像のようなデキモノが何年か前から太ももにあります。大きさは1cm程度で、痛みやかゆみなどはありません。出っ張った部分は脂肪の塊っぽいさわり心地で、出来物の根元などには特にしこりもなく、なんだろうなと気になっています。
正式な病名などご存知でしたらぜひ教えてください。

「いぼ?おでき?肉腫?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

色が赤いので、単なるイボだと思います。


念のために皮膚科医師に診てもらってください。
ついでに取ってもらってはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色が赤いので逆に心配していたのですが、ホッとしました。
一応皮膚科にも行って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • せつ(おでき)、癰<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    せつ(おでき)、癰とはどんな病気か  せつは、毛包(もうほう)および毛包周囲の細菌感染によって起こり、膿瘍(のうよう)(皮膚のなかにうみがたまった状態)となって炎症は皮下の脂肪組織まで及ぶことがあります。顔にできたおできを面疔(めんちょう)と呼びます。癰は、隣同士の数個以上の毛包や毛包の周囲に同時に細菌感染が生じたものです。  毛包炎・せつが一度に混じってたくさんできたり、これらが次々と出る場合を、せ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がんの腹膜播種について

父(68歳)、胃がんのステージIIIAと診断され、胃の全摘出および脾臓摘出を含むリンパ節郭清の手術を受けました。
しかし、手術終了後、医師から術前の診断以上にがん進行しており、胃の表面を出ていた状態であったと告げられ、ステージIVの初期、完治確率は5%、余命は14カ月程度と考えてください、と宣告されました。
その時は茫然としてしまい、詳しく聞ききれなかったのですが、調べてみましたところ、腹膜播種の可能性があり、そのためステージIVの宣告となったのではないかと考えております。
質問ですが、胃の表面を出ていた状態=腹膜播種となっている、との理解で良いのでしょうか。逆に胃の表面に出ていても腹膜播種に至っておらず、完治する可能性はあるでしょうか。
医師が上記の宣告をしたということは、やはり腹膜播種に至っていると考えるべきなのかと思いつつ、一縷の望みを託している状況です。
今後の対応を含め、ご助言を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃の表面を出ていた状態=腹膜播種、ではないです。
が、表面に出ていたとなると播種の可能性は残念ながら、あります。

胃癌の播種性転移は開腹して初めてわかるという状況は時々みられます。
播種されたばかりであれば転移の病巣は小さく、CTやエコーではほとんど
見つかりません。初期では開腹しても肉眼ではわかりません。
播種され時間が経つと肉眼的にも播種は確認でき、徐々に腹水がたまり、
場合によっては胃外の腫瘍となってCTでも確認できるほどの大きさになる
こともあります。

Stage分類上StageIVとは、
(1)3群リンパ節転移
(2)肉眼的に播種が認められる
(3)肝臓転移
(4)遠隔転移
(5)洗浄腹水の細胞診で癌細胞陽性
以上のどれか一つでもあればステージIVと診断します。
また漿膜を越え癌が胃の壁の外に露出しているもの(T3)で3群リンパ節転移(N3)
あるいは癌が周囲の臓器組織にまで直接及んで(T4)2群リンパ節転移(N2)
であればStegeIVです。
http://www.hosp.go.jp/~kokura1/hanamegane/i/gastcastaging.htm
「調べてみましたところ腹膜播種の可能性があり・・・」
という表現をどう読み取るか、だと思います。
ここは「腹膜播種の可能性があり」という言葉から「播種」だけで考えると、

良い方に取れば・・・
播種の証拠(肉眼的播種の確認や洗浄腹水に癌細胞が陽性)がなしであっても、
癌が漿膜(一番外側の膜)を越えて明らかに表面に癌が露出していたため
播種の可能性が高いと。

悪い方に取れば・・・
肉眼的にまだ確認できる大きさの播種性転移ではないが、
洗浄腹水を病理検査で調べてみたところ癌細胞陽性だった。でしょうか。
肉眼的に確認できる播種があれば開けた時点で即診断できるので、
「調べてみたら・・」という表現はしないと思うのです。

播種性転移あるいは播種以外に遠隔転移、肝臓転移、3群リンパ節転移があっての
StageIVであればであれば主治医の先生がおっしゃる通り根治率はかなり低いと思われますが、
表面に出ているだけでまだ播種されていなければ、根治できる可能性はまだあると思います。
ただし播種以外にもいろんな要素が絡んできますので、前の回答者rokutaro36のおっしゃる通り
腹膜播種あるなしのみで完治できるいかどうかは単純に分けられないと思います。


じつは私の家内は45歳で胃癌になりました。
胃の後壁から癌細胞は漿膜を越え一部露出し膵臓にも浸潤、1群リンパ節に転移あり
術中洗浄腹水は癌細胞陰性、肝転移なし、診断はStageIIIbでした。
胃全摘、膵臓体部~尾部切除、脾臓摘出、胆嚢摘出、リンパ節郭清を行い
病態的には限りなくIVに近く、IIIbであってもよくて5年生存率20~30%と
覚悟を決めておりましたが、術後抗癌剤による治療を受け現在4年目です。
今の所再発している様子はありません。
ですので可能性はぜんぜんないわけではないと個人的には思います。
(あくまでも結果論ですが・・・・)

当時私もかなり動揺しました。
お気持ちは誰よりもよくわかります。でも一番辛いのは本人です。
家族の支えは何より大切です、頑張ってくださいね。
お父様が元気になり回復できますことを心よりお祈りいたします。

胃の表面を出ていた状態=腹膜播種、ではないです。
が、表面に出ていたとなると播種の可能性は残念ながら、あります。

胃癌の播種性転移は開腹して初めてわかるという状況は時々みられます。
播種されたばかりであれば転移の病巣は小さく、CTやエコーではほとんど
見つかりません。初期では開腹しても肉眼ではわかりません。
播種され時間が経つと肉眼的にも播種は確認でき、徐々に腹水がたまり、
場合によっては胃外の腫瘍となってCTでも確認できるほどの大きさになる
こともあります。

Stage分類上...続きを読む

Q【 デキモノ写真注意】1週間ほど前、少しポツポツとピンク色のデキモノができました。私は元々アトピー持

【 デキモノ写真注意】1週間ほど前、少しポツポツとピンク色のデキモノができました。私は元々アトピー持ちで、肌が弱いのでデキモノができやすく、その殆どがすぐ治っていたのでまたこのパターンかと放置していました。
ですがだんだん痛みが強くなっていくばかりで服がこすれるだけで痛いと感じるようになりました。最初虫さされかと思いましたがここ半年山など行ってないです。
こんなに治らないのは初めてで、少し怖いと思っています。
病院に行くほどのことなのか、知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹ですね

これはステロイドのアトピーの薬では無理で抗ウィルス薬が必要です

バルトレックス500mgの処方が必要です

広がるので触らないでください

Qカルチノイド 平滑筋肉腫 GIST

カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTについて質問です。 粘膜下腫瘍ではGIST カルチノイド 平滑筋肉腫はみな同じ形状の腫瘍で完全に切除して顕微鏡でみないと判断付かないという事でしょうか?

カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTでもそれぞれに腫瘍の形状や特徴があり大よその判断はできますか?

粘膜下腫瘍についてアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

(Q)カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTでもそれぞれに腫瘍の形状や特徴があり大よその判断はできますか?
(A)いいえ。
特に、平滑筋肉腫とGISTは、基本は同じ平滑筋にできる腫瘍ですから、
単純に見分けることは困難です。

3者を見極めるためには、顕微鏡による検査だけでなく、
免疫組織学的検査(平滑筋肉腫とGIST)、
尿中5‐ヒドロキシインドール酢酸(カルチノイド)
などの多様な検査を組み合わせて、確定診断されます。

Q太ももにできたイボについて 数ヶ月前に左足の太ももにイボのようなものができました。26歳男です。過去

太ももにできたイボについて

数ヶ月前に左足の太ももにイボのようなものができました。26歳男です。過去にイボができたことがないのでどうすればよいのかわかりません。これは町の皮膚科で除去してもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

イボはお医者様にお願いすれば、切除してもらえます。
たあだし、必ずしもイボとは限りませんので、皮膚科で確認して頂きましょう。

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Q腕の肉腫

肉腫の場合、早期発見されるときの症状はどのようなものがありますか?

自分は今、右腕の肘から少し下の小指側が少し腫れています。
日曜にボウリングをしたのですが2ゲームしかしてないのに筋肉痛のようになり
少し腫れてる部分を押すと痛いです。ぱっとみはわかりませんが、一番太いとこ
ろで左右の腕で1cmほど周囲が違うかもしれません。
右腕の手首から肘まで全体的に押すといたいです。

筋肉痛になりやすいのは肉腫のような腫瘍がある可能性もあるのでしょうか?

利き腕は右で、身長170cmの48kgでやせ型、運動はほとんどしていませ
ん。

筋肉痛というのは腫れたりはしませんよね。

整形外科を受診すればいいのでしょうか? 23歳♂

Aベストアンサー

help-me-okさん こんにちわ
ご心配ですね。

>早期発見されるときの症状はどのようなものがありますか
私はガンセンターに入院していた経験があります
同じ病室の人に聞いた話ですが、症状は全く分からず
検査で初めて分かる人がいます、
私は痛みとシコリで、検査をして分かりました(良性)

>全体的に押すといたいです。
腫瘍の場合ですと腫瘍が成長し何かの神経に絡み締め付け始めると
違和感や痛みが出始めると個人的に思っています

良性と悪性がありますから検査し場合によってはサンプルを
取る事もあると思います。

整形外科で“柔部腫瘍”の事が分かる病院が良いと思います
ネットで、柔部腫瘍で地域の病院を検索されたら如何でしょうか?

Q女性の頭をなでなでするのが好きなのは少女趣味か?

20代前半の男です。
私は、女性の頭をなでなでするのが大好きです(ただし、相手は
年下に限りますが(笑))。

女性の皆様は、男から頭をなでなでされて嬉しいですか?
又、男性の皆様、頭をなでなでするのが好きな行為に対してどう思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

相手が好きな人であればこの上なく嬉しいです。むしろ なでてくれ、みたいな(笑)
好きな人っていうのも、年上に限りますね(私はもともと年上好きだからかも知れませんが) 年下だと何だか見くびられているような気がして。
年上の包容力というか、安心感みたいなものが良いのだと思います。
髪をとかして貰ったりするのも良いにゃあ(笑)

これっていうのは、女性(男性もなのかしら)には、頭にも一種の性感帯があるかららしいですよ。だから どきどき するような心地よさがあるんでしょうね。
故に、頭をなでるっていうのは自然な行為なのではないでしょうか?
なでて貰って「この人少女趣味ね」なんて思う人は少ないですよ、ほんと。喜びの方が大きい!

Q鼻の内側にデキモノが・・・。

 おそらくにきびじゃないかと思うのですが、鼻の内側がはれていて、外からちょっと触っても痛いです。(見た目にはわかりませんが)1週間程度で自然治癒するようですけど、たびたび再発します。早く治す方法および出来にくくする方法があればぜひ教えてください。ちなみに当方は30代前半の女性で、肌質は乾燥敏感肌、アトピーもちです。

Aベストアンサー

私もあなたと同じようなものが何度かできたことがあります。
できていると、つい何度も指で触ってどうなったか確かめてしまったりしませんか?経験上、指で触るのと治りが悪くなります。(やってなかったらごめんなさい。)
私の場合は、綿棒に消毒用のエタノールをしみこませて、つけると早く治りました。気が付く度に日に3,4回だったでしょうか。そのとき、どうなったか確かめられます。
ただ、度々再発すると言うのが気になりますので、病院で見てもらったほうがいいかもしれませんね。
また、アトピーでステロイド軟膏を使ってらっしゃるとしたら、軟膏の残った手で触ると、にきびやおできは副作用として十分考えられますよね。
以上、ご存知のことばかりのような気もしつつ・・、失礼しました。

Q太い女(特に太もも)でもスカートはきたい

こんにちは。私は20代の大学生(女)です。
今までほとんどファッションに興味がなかったんですが、最近
やっと「オシャレがしたい!」と思うようになりました。
それというのも、大学のチームメイトの男子達にここ1年以上
「デブ」「ブタ」呼ばわりされているためです。
(悪意はなく、からかって私の反応を面白がっているんでしょうが…
 言われるたびに張り倒してます(笑))

実際、周りの女の子は細い子ばかりで、私もお世辞にも細いとか
普通とか言えない体型です。
身長158cm 体重57kg B:90 W:69 H:93 太もも55cm ふくらはぎ35cm
お尻~太ももにかけてが特に太く、おまけに短足胴長です。
(これはウチの家系全員です…)
ダイエットも頑張って、現在以前より10kg近く落とした状態です^^;

今までGパンかヨレッとした黒ズボンオンリーでしたが、
 これを期にスカートもはいてみたい!
 オシャレになってからかった男達を何も言えなくさせたい!
と思うんですが、いかんせん今まで何もファッションを気に
していなかったので、どんな服を着ていいのかわかりません(涙)
太い女でも、似合うようなスカートはありますでしょうか?
どんな風にトップや靴下等と合わせればいいのでしょう?

是非、皆さんのオススメやアドバイスを教えてもらいたいです!
ちなみに、雑誌を色々物色したところ、「with」の雰囲気が
一番好みでした。
どうか、よろしくお願いします。

こんにちは。私は20代の大学生(女)です。
今までほとんどファッションに興味がなかったんですが、最近
やっと「オシャレがしたい!」と思うようになりました。
それというのも、大学のチームメイトの男子達にここ1年以上
「デブ」「ブタ」呼ばわりされているためです。
(悪意はなく、からかって私の反応を面白がっているんでしょうが…
 言われるたびに張り倒してます(笑))

実際、周りの女の子は細い子ばかりで、私もお世辞にも細いとか
普通とか言えない体型です。
身長158cm 体重57kg B:90 W:6...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も上半身に比べてお尻が大きくて太ももが太いので、よくスカートを履いて隠しています。お尻の大きい方は、パンツを履くよりもスカートのほうが体系をカバーしてくれると思います^^

と言っても、デニムなどのスカートですと逆に目立ってしまうので、膝丈くらいのふわっとしたスカートがいいと思います!
withがお好きなら、そういうスカート沢山載っていると思います^^

それと、下の方へのお礼にあるように、視線を上に持っていく、という意味で上半身にポイントを置くコーディネートもいいかもしれないですね。
あとは引き締まって見える色の濃いものを選ぶとか。
それから、自分の中で1番細いと思う部分は出した方が得だと思います!
腕が細いと思うなら出したり、長袖でもぴったりしたものを着たり・・・。

一般人の意見で恐縮ですが、参考になると嬉しいです^^

Q中一女子です。 最近、口元にデキモノが出来ました。 それが、今日ひどくなりました。 これは、ニキビや

中一女子です。
最近、口元にデキモノが出来ました。
それが、今日ひどくなりました。
これは、ニキビやヘルペスですか?
考えられるものや治し方を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビでしょうね…。


ニキビの治し方

⑴清潔にする。
⑵触らない。
⑶刺激を与えない。
⑷消毒。


とにかくニキビは傷と同じだと考えてください。

触ればばい菌が増えて悪化する。

顔に触れる、手・髪の毛・ベッド周り(枕・掛け布団など)・タオルなどは、
常に清潔に保つ事です。

そんなわけで、対策は、
⑴洗顔(こすらずに、泡で撫でる様に優しく洗顔)

⑵マキロンなどで消毒(綿棒にたっぷり染み込ませてつけましょう!)

⑶綿棒でオロナイン軟膏をニキビが隠れる様にたっぷり塗る。

⑷小さい絆創膏(テープ部分は半分くらいカットする)を貼る。


ニキビに触れない様に・ばい菌が入らない様に・刺激しない様にする為に
上記の事をします。

早ければ、翌朝には治ってたり、マシになったりします。


なおくれぐれも潰さないよーに。シミのような跡になって残りますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報