中学3年の女子です。
この前初めて気づいたのですが、左の胸がなぜか硬いんです。
全体的に硬く、手で胸を掴むと、中に硬いものが入っている感じがします。
普段痛みはありませんが、叩くと痛いです。
『しこり』がどんなものなのか知らないので、しこりかどうか聞かれると答えられないのですが…。
なにか病気なんでしょうか?凄く気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく、胸の成長しているた為です。


女性は左だけ右より少し大きくなる人が多いみたいです。
時間がたてば、元通りに戻るはずです。
医者じゃないので確証はできませんが。

不安でどうしよもないなら、近くの産婦人科(女医がいるところを探すと尚良い)で検査を受けるべきです。
病気として考えられるのは、繊維腺腫と乳腺症。両方とも良性。
もしくは乳がん。

でも思春期で成長期なので、安心していいと思いますよ。

参考URL:http://sikori.emcji.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しこりがあるから乳がん、というわけではないのですね。
ただ、仰るとおりまだ成長期なので、もう少し経ってから考えてみます。
参考URLも教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 20:59

私も成長によるものだと思います。


年齢から考えても,私もちょうどその頃に同じような違和感がありました。

「硬いもの」が右も左も同じくらいの大きさでそれぞれの真ん中にあって,
痛みも同じくらいだったら,まず「しこり」ではないです。
「しこり」だったら普通は片方の胸の柔らかい部分にくりっとしたものを触れます。

体が大人に近づいてる証拠です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

硬いものは、左の胸しかないのですが…。
まだ、右の胸があまり大きくないからでしょうか?
もう少し経ってから病院に行くか考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳腺症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    乳腺症とはどんな病気か  乳腺が長年にわたって、卵巣ホルモンの影響下に増殖と萎縮(いしゅく)を繰り返している間に、乳腺内に増殖をしている部分と萎縮、線維化している部分が混在するようになり、大小さまざまの硬結を触れるようになったものです。生理的変化の一環とみなすことができ、本来は病気としては扱われません。 原因は何か  症状と月経とが密接に関連していることから、卵巣ホルモンの周期的な変化に乳腺が次第に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸の奥にある硬いもの?

私は20代後半の女性ですが
皆さんは両胸の奥に胸全体に丸い魂のようなものはありますか??
私は胸の成長期、小学校~中学校時代からずっとあつのですが
乳がんの可能性とかはありですかね??
もう12年以上ありますが今でも元気なのでガンの可能性はないと思ってるのですが・・・
分泌物みたいなものは出てきませんし、自己検査でネットをみていたら
胸をつまむのではなく、押すかんじで何かがあったらガンの可能性はあるけど、何もなければ大丈夫。と書いてあり私の胸もつまむと、その魂みたいのはありますが、押して触ると何もないので大丈夫でしょうか?
またガンが進行すると皮膚にガンが出てくると書いてあったのですが
それは胸にデコボコが出てくるという事ですよね?
私は肌がアレルギーで胸の周りも黒っぽいアカの溜まったあとみたいのがあるのでそれと
関係してるのか不安で、デコボコしてるものではないので安心してるのですが、誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

乳がんの場合、両側に同じようにはできないと思います。
乳腺症を疑いますが、乳腺症は良性ですし(というか乳腺が多いだけ)特に処置もないと思います。
心配でしたら、一度乳がん検診を受けてみたら良いと思います。
http://www.mammography.jp/mammo/main.html
上記に載ってるようなドクターならよい診断をしてくれると思います。
なお、検診でなくても、「しこりが気になる」といえば保険が利きますのでそちらのほうが費用が安く済みます。

Q乳がん?

こんばんは。あの、普通おっぱいって全て柔らかい肉なんですか?何か変な表現ですけど。私の場合、なんだか固い物が中に入ってるって感じなんです。これってもしかして、いわゆる乳がんのしこりってやつなんでしょうか?でも、私まだ21歳なんですけど。皆さんのおっぱいってどんな感じですか?全部柔らかい肉なんでしょうか?

Aベストアンサー

乳腺に固いところがあるのは普通ですよ。ちょっと簡単に解説しますね。

乳房というのはおおざっぱに言って次のような3種類の組織からできています。

1) お乳を作る沢山の小さい袋とお乳を流す管
2)1) を支える組織
3)1) 2) を取り巻く脂肪

1)は例えると「木」の様な格好をしています。葉っぱがお乳を作る袋で、枝がお乳を流す管と想像してください。木の根っこが乳首につながります。これが乳首を中心に放射状に10本くらいあるのが普通です。
そしてその周りには、葉っぱや管を支える線維からなる組織が取り巻いています。お肉を切る時に固いすじがあることがありますでしょう。あのような物質が沢山集まった感じです。
この1) 2) を合わせて乳腺組織と呼びます。

従って乳腺組織自体は固いものとして存在します。若い方は良く発達しています。これがいわゆる「張り」のある乳房で、下着をとっても垂れ下がるようなことがないのはこのためです(体脂肪率がきわめて高い人は垂れ下がりますが)。

一方、子供を数人産んだり年齢を重ねるにつれ、乳腺はだんだんとしぼんでいきます。高齢の方の乳房は大部分が脂肪組織に置き換わっています。なのでおばあちゃんの乳房は垂れていることが多いんですね。

ところで、乳腺は女性ホルモンに敏感な組織ですので、月経周期に合わせて、しこりや張りが出たり、痛みを訴える方もいらっしゃいます。これは大抵の場合は「乳腺症」という良性の疾患です。それとは別に、いつも同じ大きさのしこりが(痛みもなく)ある場合には要注意となります。

なお余談ですが、白人や黒人に比べて日本人は乳腺組織の割合が少ないとも言われています(感覚的に大きさが違いますでしょう?)。白人や黒人では痩せていても乳房が大きい方がいますが、乳腺組織そのものの発達がよいからです。また日本人の乳房の大きさは、実は体脂肪率にある程度比例する、とも言われています。巨@=肥満ということですね。

以上、参考になりましたでしょうか。

乳腺に固いところがあるのは普通ですよ。ちょっと簡単に解説しますね。

乳房というのはおおざっぱに言って次のような3種類の組織からできています。

1) お乳を作る沢山の小さい袋とお乳を流す管
2)1) を支える組織
3)1) 2) を取り巻く脂肪

1)は例えると「木」の様な格好をしています。葉っぱがお乳を作る袋で、枝がお乳を流す管と想像してください。木の根っこが乳首につながります。これが乳首を中心に放射状に10本くらいあるのが普通です。
そしてその周りには、葉っぱや管を支える線維から...続きを読む

Q胸が硬くなっているのですが・・・

一週間前に右胸の内側に硬い部分があることに初めて気づきました。範囲は右胸内側下部4分の1くらいです。あまり気にしていなかったのですが、最近触ると少し痛みがあります。大きさはあまり変わっていません。(ちなみに25歳です)

思い当たる事といえば・・・
(1) サイズが合わない下着を数日間着用していたこと。(違和感がありました)
(2) ちょうど一週間くらい前、自宅の階段を踏み外した時にぶつけたような気がすること。(打ち身とかで硬くなったりするんでしょうか?)
コレくらいです。

病院に行って検査してもらったほうがいいのでしょうか?
どのような検査方法なのかも、教えていただけるとありがたいです。(採血とかありますか?)
以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

心配ですね
悪い事を想定して話をしましょう
まず問診のあと触診を受けると思います レントゲン撮影での画像診断 採血も行うでしょう 癌の場合に数値が上昇する項目がありますから
早めに受診される事をお勧めします
ちなみに打ったところは、黒くなったり青くなったりしていますか?
なんともない事も勿論ありますし、万が一の場合も今は手術法が進歩しましたし、若い貴女の将来を考えて最善の策を練ってくれる事でしょう

Q高校生の胸の悩み・・・。

初めまして。私は16歳の高2になる女です。
1、2ヶ月くらい前から胸全体が痛いと言うかずきずき?感がするのです・・・。胸にはまだしこりみたいな硬いものがあるんですが何なのでしょうか?もう成長期も過ぎた様に思うのですが、心配しすぎなのでしょうか??それに一向に大きくなる様子がないです。
あと、皆さんはバストのサイズをお店などで計ってもらうときブラはしたまま計るんですか?

Aベストアンサー

いや~まだまだ成長期だと思いますよ。
女性ホルモンは28ぐらいまでは活発に分泌されるらしいので…
つまり28ぐらいまでは胸の大きくなる可能性は
あるってことです。

高校のころ、わたしも胸にしこりみたいのがありましたが、
いつの間(大学にはいるころ)にはなくなってました。

ちなみにブラつけたまま測ってもらいます。
ん~正確に言うと違うかな?
ブラって同じサイズでも1つ1つ微妙に大きさ違うんですよ。
必ず試着して、おね~さんに見てもらいます。
で、おね~さんがパットいれてくれたり、
サイズ違いのブラを持ってきてくれたり…
Eカップなはずなのに
このデザインのブラはFじゃないとはいらない!
とか結構ありますよ~。
ホント、買うたびに試着してみてもらったほうがいいですよ。

Q胸のしこりについて

女性の皆さま、自分の胸を触ってみて頂けますか?
(1)胸をつかむと硬いものみたいのはありますか?
(2)それは両胸ですか?
私は胸の成長期11歳頃くらいから今まで14年間ぐらいずっと
両胸にしこりがあるのですが、未だにそのしこりは消えません。
大きさは乳房全体を囲んでいる大きさでしこりを触ろうとすると
しこりがガクっと動きます。
乳腺なのでしょうか・・・??
また、自己検診方法で、胸はつかむのではなく、「の」を書いて言って
何かに触れるとそれがガンだ!とか、ガンがあったら、えくぼが出きる!
とか書いてあったのですが、ガンがあるとガンの部分がふくれる
という事なのでしょうか?
一応、自分の胸にそのような症状はまだ無いので大丈夫だとは思うのですが
・・・。皆さまの胸にもしこりは通常あるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

30歳女性です

私も13歳頃に右胸の乳首の横あたりにしこりを発見し
未だに消えていません
とても不安で5年ほど前に検査をしたところ
乳腺線維腺腫という良性のものと診断されました
しこりができてからもう10年以上たつのでこの先極端に大きくなるということはないだろうとのことで
このしこりに関しては放置して問題無いと言われました
乳腺線維腺腫は、放置して悪性に変わるというものではないのだそうです

とても怖かったですが、勇気を出して検査を受けて本当に良かったと思っています
その後毎年1回、乳がんの検診も受けるようにしていますが
いまのところなんの問題も無しです
ご質問者さんも是非一度、検査をなさって欲しいと思います

Q方胸だけの痛み(張り?)

こんにちは。私は高3の女子です。

タイトルにもある通り、片方の胸に痛みがあり悩んでいます。
右胸なのですが、主に上側の内側あたりに張っているような感覚があり、
物が当たったり少し激しく揺れるような動きをすると張りのあるところや
乳首の裏側当たりに痛みが走ります。
乳首も少し当たると痛むことが、あったりなかったり・・・・・・。
生理まで2週間と少しくらいなので、少し早目の排卵日なのかもしれませんが、
片方だけ痛むのが初めてなので不安です。
左胸は、少し張っている気がしなくもないのですが、
生理前に張る症状程張っているとは言い難いです・・・。

久しぶりに自転車登校(登り道を20分ほど)を続けたので筋肉痛を疑ったり、
重いショルダーのシートベルト程の太さのベルト(?)に
登下校中(片道30分ほど)圧迫されているからかとも思ったり、
色々考えているのですが、はっきりと不安が拭えず心配です・・・。
下着があっていない可能性も考えましたが、急にサイズがかわるとも考えられず・・・。

考えすぎかとも思いましたが、乳がんのセルフチェックも試みました。
しかし正しくできた気もしませんし、しこりの感覚がよくわかりません。

婦人病に対しての知識がとてもすくなく、わからないことだらけです。
調べたのですが、私の症状が病気の症状と合っていたからと言って
その病気を疑うのは早計な気もして不安は募るばかりです。

なにか思い当たる節がある方は教えていただけると嬉しいです。
ちなみに妊娠の可能性はありません。
よろしくお願いします。

こんにちは。私は高3の女子です。

タイトルにもある通り、片方の胸に痛みがあり悩んでいます。
右胸なのですが、主に上側の内側あたりに張っているような感覚があり、
物が当たったり少し激しく揺れるような動きをすると張りのあるところや
乳首の裏側当たりに痛みが走ります。
乳首も少し当たると痛むことが、あったりなかったり・・・・・・。
生理まで2週間と少しくらいなので、少し早目の排卵日なのかもしれませんが、
片方だけ痛むのが初めてなので不安です。
左胸は、少し張っている気がしなくもないので...続きを読む

Aベストアンサー

右側の腕や肩だけをつかったり、過度に緊張してこわばらせたり、何かとぶつかって衝撃を受けたり、重いものを持ったり、あかないドアを引いたり、右腕だけで強い力で押したりしませんでしたか?

大胸筋あたりはほとんど日常力を入れない筋肉なので、ふとしたときに使うと痛くなります。

私も若い時はしょっちゅう、片方の胸がいたくなってしまいました。

乳がんなら丸くコリコリした硬いものができます。ビー玉みたいに硬いのですぐにわかります。

それ以外でしたら、筋肉炎症だと思いますので1週間ぐらい様子を見てください。


また、胸の痛みを見てもらう場合には、婦人科ではありません。
外科です。
行きにくい診療科ではありませんし、胸の触診や血液検査はありますが、婦人科のような検査はありませんからご安心を。

触診して異常があればマンモグラフィの撮影がありますので、その時にはお金が結構かかります。でも、血液検査と触診やエコーの段階で癌の疑いがあるかどうかはわかりますから怖がらずにどうぞ。

Q左胸のしこりが気になります。乳癌?線維腺腫?

こんにちは。私は18の女です。
私はがっと長い間左胸に大きなしこりのような物があります。
今までは気にしていなかったのですが、ふと気になり母に相談したら「これはおかしい」と言っていました。
私はもしかしたら乳ガンなのではないか?と思ったのでインターネット等で色々見てみました。
乳ガンの可能性は高いのでしょうか?
ですが、あるサイトで見たのですが
>>そのしこりってさわるとコロコロ動きますか?
>動いて痛みがなければ「線維腺腫」なんだそうです
>>これだと良性なので心配いらないようです
このように書いている方がいました。

私のしこりはこの方の書いているようにコロコロ動き、全く痛みがありません。
因みにこの線維腺腫と言うのは乳ガンには発展することがないと書いてあったので少し安心はしていたのですが、このようなしこりが出来た方はおりますでしょうか?
もし病院に行った診断結果などお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。
私も明日母と病院に行く予定です。

Aベストアンサー

経験談です。
大学生の時しこりを発見、良性腫瘍と言われ暫く経過観察してもらっていたのですが、大きさが変わらなかったので何時しか検診を忘れてしまいました。20年ほど経って、ふとしこりが大きく(2cm)なっているのに気がつき、でも以前と同じく動くし綺麗なうずらの卵型なので気楽に診察を受けましたら立派な癌(グレード最悪)になっていました。
良性腫瘍のうちに手術をするとその部分だけですみますが、癌となると温存手術でも安全のため周りをかなりえぐり取り更にリンパ節をとる場合もあり、その影響で腕の動きが不自由になったりむくんだりする人もいます。その上、術後放射線治療、ホルモン剤や抗がん剤、頻繁な検査などと心身に負担がかかります。良性腫瘍で手術をしなくてよいと言われた方もその後の検査は怠らずに必ずなさって下さいね。ちなみに私は初期だったのとよい乳腺外科の先生と出会え、4年たった今も元気ですが、それでも「検査を怠った後悔」はあります。お大事に。

Q乳房(胸)が痛みます…不安です。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。
筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。
 
骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。
近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。

1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科?
2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?
 
よろしくお願いします。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、プロフ見させて頂きました。未婚の未産婦さんですね?
そうしますと乳癌は統計的に40代>50代>30代って統計もありますし、乳癌の可能性は低いと思います。もししこりが本当ならば大体は線維腺腫という良性のものでしょう。生理前と後とで大きさに違いがでると思います。しこりもどきも結構ありますのでその鑑別はむずかしいです。
やはり乳腺専門の外科外来とかがん検診センターとかを受診し、超音波検査を受けるといいです。↓の方が言ってるマンモグラフィーでは30歳前のかたでは腫瘤陰影を判別するのは難しいし、内側上方の領域では撮影されない可能性があります。
 やはり安心を得るためにも専門医を受診したほうがよろしいでしょう。

Q乳がん?似たような症状の方、お詳しい方、教えてください!!

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝転がると移動します)
右側だけは丁度その真ん中、やや下の辺りにポコっとなにか丸いものに触れます。

寝転がるとその大きめな塊とともに移動します。

先週、外科に行ってみたのですが、生理1日目ということもあり、
今週末に超音波とマンモを行うということですが心配でなりません。
触診中は「ゴツゴツしてるなぁ~」とか「境界不鮮明…」みたいな
感じでいわれていて…

基本的に、結構胸がゴツゴツしている感じで、生理前には張って
痛むことが多いです。そのゴツゴツにイボが出来たみたいな感じです…

経験者や、似たような症状の方いらっしゃいましたら、
お話聞かせてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝...続きを読む

Aベストアンサー

>よく動くの意味が良く分かりませんでした。

僕も専門医ではありませんので、その上で参考意見として聞いてください(そもそも、触診所見の診断率については前述の通りです)。

たぶん、「正常乳腺と一緒に動く」という感じならば「よく動く」とは言わないと思います。正常乳腺内の場所自体は固定されてるわけですから。
逆に、しこりそのものが動くのならばそれは、「動く」ということです。

乳房自体の場所が動けば、乳頭も乳房と一緒に動くでしょう? そういうのは「よく動く」とは普通は言わないです。

いずれにしろ、専門医でない者の触診所見で安易に一喜一憂されないことです。
結果が出るまでは、出来れば何か別のことに専念して気を紛らわすくらいの姿勢が良いと思います。

Q乳がんのしこりの大きさと悪性度に関係がありますか?

54歳になる母が乳がんになりました。
初診(画像・触診・穿刺)ではステージ2だという話でした。
しこりの大きさは約2.5センチで自覚症状は乳首のへこみとしこりです。
しかし、今日主治医に詳しい話を聞いたところ、しこりの大きさは約3.8センチでその横にもう一つ1.5センチのしこりがあり、その2つがエコー画像で見る限りつながっているので、ステージ3だといわれました。
CTなどのくわしい画像検査はまだ結果がでていないのに、どうして初診とこんなに所見が変わってしまうのでしょうか?
しこりが大きいということは、深刻度も数倍になると思うのですが、大きさと悪性度の関係について教えてください。
あとリンパ節への転移ですが、最初は感じられないと言われたのに、今日は少し脇のリンパに触れるので転移の可能性が大きいといわれました。転移していたら、全身に遠隔転移している可能性が大だと思うのですが・・・
もうどうしてよいのかわからないです。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

乳癌は、確かに悪性でないことに越したことはありませんが、悪性度が高いこと自体は問題がありません。悪性度というのは、いわば癌細胞の顔つき、個性のようなもので、乳癌に関しては悪性度の高さが生命予後の悪さにつながるというわけではありません。全身転移がないという前提であれば、手術で腫瘍と腋の下のリンパ節をとってしまえば完治します。2カ所に発生したとのことですが、それもとってしまえば問題はないはずです。乳房全摘をした場合には、摘出した側の再発はありません。確かに2カ所発生するというのは、乳腺に腫瘍ができやすいのかもしれませんが、乳腺の腫瘍ができやすいからといって、別の部位に癌ができやすい、あるいは転移を起こしやすいということはありません。乳癌とほかの癌は、とりあえず別のものと考えていいでしょう。もう一方の側で再発しても、やはり手術によって完治します。実際、乳癌を多く手術している病院では、両側乳房摘出などはめずらしいことではなく、経過も良好な人が多いです。また、腋の下のリンパ節に転移しているからといって、全身に転移しているかはわかりません。一般に、腋の下にはリンパ節が20個近くあります。そのリンパ節を一つ一つ輪切りにして顕微鏡で見て、転移しているリンパ節の数で全身転移を予想します。一概にはいえませんが、転移しているリンパ節10個以下の転移なら、全身転移の可能性は少ないと思います。もちろん、ゼロとは言い切れませんが。全身への転移というのは、もしあったとしてもわからないことが多く、あとになってからわかる、というのが現状です。もし将来全身への遠隔転移があった場合、もうすでに小さな癌の赤ちゃんともいうべきものが転移巣では存在しています。(現在の医学では、それを見つけることはできません)その将来を予想するものとして腋の下のリンパ節を切り取って調べるのです。

乳癌の場合、生命に危険が及ぶ場合はどういう時かといいますと、stage4、つまり全身に転移している場合です。この場合どうするかというと、まず癌細胞に女性ホルモンレセプターというものがあるかどうかを調べます。女性ホルモンレセプターというものが存在すれば、ホルモン療法という効果が高く副作用の少ない治療法が選択できます。また、そのほかに、タキソテール、CEFなどという薬を使った治療法があり、これも副作用があるものの治療成績はよいです。

というように、乳癌は、簡単にいって8割もの人が治っている病気です。手術ができれば多くの人が助かっています。確かに、乳房全摘は女性にとってデリケートで深刻な問題です。私のように文章が拙いものでは「乳房を切れ切れ」と書いていて、少し無神経ではないかとお感じになるかと思うのですが、いいたいことは
・悪性度は生命予後に直結しないということ
・乳腺に腫瘍ができやすいだけであって、ほかの部位にできやすいとは限らないということ
・従って乳腺さえとってしまえば再発は起こらないということ
・反対側に腫瘍ができる可能性はあっても手術の回数は増えますが同じように治すことができるということ
・手術ができるということは予後のよい部類であること
(手術によって治すことができる!)
・手術ができなくても、全身に転移していても、打つ手はまだあるということ
・実際に手術をしてリンパ節をとるまでは全身への遠隔転移について確実なことは言い切れないこと

以上です。悪性度と転移について、わかっていただけたでしょうか?不安を和らげる内容とは言い難いかもしれませんが、知識、理性が支えになってくれることをお祈りいたします。

乳癌は、確かに悪性でないことに越したことはありませんが、悪性度が高いこと自体は問題がありません。悪性度というのは、いわば癌細胞の顔つき、個性のようなもので、乳癌に関しては悪性度の高さが生命予後の悪さにつながるというわけではありません。全身転移がないという前提であれば、手術で腫瘍と腋の下のリンパ節をとってしまえば完治します。2カ所に発生したとのことですが、それもとってしまえば問題はないはずです。乳房全摘をした場合には、摘出した側の再発はありません。確かに2カ所発生するという...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報