以前、浅倉大介さんのファンで、よくCDも聴いていました。
しかし、なんで浅倉さんの曲って、万人受けしなかったのでしょうか?
ヒットするとしてもTMRの曲ぐらいでしたし。

もうファンはやめてしまいましたが、なんか気になるので質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小学生から中学の頃にかけて好きだったんですが、コアでインテリチックな曲とか好きだったみたいです。

アクセスは好きだったけど、アイスマンやTMRはそんな好きじゃなかったんで、アクセスの2人だったから好きだったのかもしれません。でも自分が大人になって、アクセス再結成されましたが何かあの時の様に、好きにはなれませんでした。


子供心ながらに、あれは万人受けしない、コアな曲だなあ~と思ってたのでそういうことなんじゃないかと思います(回答になってなくてすみません)。中性的なちょっと危ない感じの2人。高い特徴的なヒロ君の声と当時はあまりなかった2人組みのバンドでキーボードな大ちゃんが、当時に合ってたような気がします。家に沢山CDやビデオがあったりしますが、ビデオもすごいプロモだった覚えがあるんで、こういう系統が好きな人は好きなんじゃない・・でしょうかね。

この回答への補足

ちなみに、私は「accessはなぜ好き嫌いがはっきり分かれるの?」とも質問しようとも思っていましたが、これで理由がわかりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/29 21:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はaccessの曲を初めて聴いた時衝撃を受けましたね。
でも、ビジュアル抜きで曲が流行らない理由が知りたいです。

しかし、何でicemanって嫌われるのでしょうかね?
私の周りの人は嫌いな人が多かったです。

お礼日時:2009/05/29 07:09

私の友人は学生時代にaccessの大ファンでした。

熱狂してました。

彼らが載っている雑誌は全て購入(当時私が書店でバイトしていたので取置き・注文等をしょっちゅう頼まれてました)、ビデオやCDも勿論購入

ハッキリ言って私は引いてました(^_^;)

で、どこで見つけたのかaccess仲間と彼らについて熱く語り合ってました。


例として挙げられた小室哲哉は「広く浅く」ってカンジですよね。
過半数の人間が「好き」と感じる旋律で曲を作り、似たような曲を大量生産。ユニクロみたいなもんでしょうか?

浅倉大介(access)って、偏見かもしれませんが「狭く深く」
コアなファン(マニア?)に支持されていた感じがします。

好みは人それぞれのはずなのに
「皆が聴いてる曲を聴いてない(知らない)のは恥ずかしい」とか、そんな感覚も作用してビッグヒットって生まれている気がします。

まとまりが無くて申し訳ありませんm(_ _)m

ちなみに私は小室哲哉の曲は同じに聴こえます。
TMRの曲は大好きでした。面白くて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>浅倉大介(access)って、偏見かもしれませんが「狭く深く」
>コアなファン(マニア?)に支持されていた感じがします。

確かにそうかもしれませんよね。
好き嫌いがはっきり分かれるような気がします。
でも、なんでTMRや藤井隆さん以外のアーティストが売れなかったのかがよくわからないです。
icemanやpool bit boysもいい歌歌うのに…

お礼日時:2009/05/28 20:14

浅倉大介にこだわるのも不思議です



万人受けしてる人を見た事がありません

万人受けしている人物を知りたいです

この回答への補足

万人受けというか、周りの人が浅倉さんを嫌いな人が多かったっていうのもありますけどね。
小室さんなどのように、大ヒットすることもあまりなかったですし。(TMRを除く。)
なぜなのかその理由が知りたいです。

補足日時:2009/05/27 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q浅倉大介(TMR、access、Iceman等)や水樹奈々(Elements Garden)島谷ひとみ、みたいな曲

タイトル通り、浅倉大介(TMR、access、Iceman等)や水樹奈々(Elements Garden)島谷ひとみ、みたいな曲が好きなのですが、この方達が歌っているようなカンジの曲の歌って他に誰がいるかご存知の方教えていただけないでしょうか?

浅倉大介は全体的に好きなのは好きなのですが特にテンポが速いのが好きだったりします。

水樹奈々は最近ので言うと「Heart-shaped chant」「pray」「残光のガイア」、島谷ひとみは「ペルセウス」「Neva Eva」みたいなラテン調???(音楽について詳しくないのでラテン調ではないかもしれません。)の曲が好きです。

国内アーティストカテゴリになってますが、洋楽でもこのようなアーティストがいれば構いません。

Aベストアンサー

参考URLは浅倉さん提供楽曲一覧です。
浅倉さんの曲が好きなら、TM NETWORKは(小室哲哉さん)絶対に外せないと思います。
お勧めは・・・・全ての曲です(^^♪10月にシングルリリースが予定されてます。

●TM NETWORK

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMNetwork/index.html

http://www.randc.jp/tm/disc.html

TMの曲でラテン調の曲といえば、「Happiness×3 Loneliness×3」

↓試聴

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMNetwork/index.html

●move(現m.o.v.e)は疾走あふれる感じがしますし、テンポの速いの曲ばかりです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/M.o.v.e

http://mu-mo.net/id/move/discography/

「SUPER SONIC DANCE」「Rage your dream」「Sweet Vibration」あたりが私は好きですが、「!WAKE YOUR LOVE!」がラテン調の曲になってます。

↓「!WAKE YOUR LOVE!」試聴

http://mu-mo.net/id/move/discography/product/AVCT-30060.html

●SURFACE(現surface)のボーカル椎名さんは、TM好き?なんですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SURFACE

ベストアルバム↓試聴

http://www.universal-music.co.jp/surface/umck4041.html

島谷ひとみさんや水樹奈々さんの系統の曲が好きなら、(水樹さんの曲はほとんど聴いたことないのですが・・・)

●玉置成実さんはいかがでしょうか?「Reason」がいい感じです。

ご存知かもしれませんが、「CROSS SEASON」は浅倉さん作曲です。
TM NETWORKの「Get Wild」のカバーも出していますよね。

↓試聴

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/namitamaki/index.html


Bon-Bon Blancoというアーティストの曲も好みにあうかも・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Bon-Bon_Blanco

↓試聴

http://columbia.jp/~bbb/disc_2.html

邦楽限定で回答させていただきました。質問内容とずれているところはあるかもしれませんけど・・・。有名アーティストばかりで既にご存知の曲もあるかとは思いますが、一度試聴してみてください♪
ちょっとでも興味を持っていただければ幸いです。

長々と失礼しました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%80%89%E5%A4%A7%E4%BB%8B%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

参考URLは浅倉さん提供楽曲一覧です。
浅倉さんの曲が好きなら、TM NETWORKは(小室哲哉さん)絶対に外せないと思います。
お勧めは・・・・全ての曲です(^^♪10月にシングルリリースが予定されてます。

●TM NETWORK

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMNetwork/index.html

http://www.randc.jp/tm/disc.html

TMの曲でラテン調の曲といえば、「Happiness×3 Loneliness×3」

↓試聴

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMNetwork/index.html

●move(現m.o.v.e)は疾走あふ...続きを読む

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q浅倉大介 COSMIC RUNAWAY 浅倉ボーカルバージョンってある?

浅倉大介 Pred.AXSで発売している曲で、ボーカルは貴水だそうですが、この曲の浅倉大介ボーカルってあるのでしょうか?

発売当時、音楽番組「夜のヒットスタジオ」に浅倉大介が一人で出演し、これを披露していた記憶があります。
また、そのときの司会者とのやりとりで、「ご自身でボーカルをやろうとした理由は?」「ボーカルというよりは、声も楽器の一部として音楽に乗せる形で・・・」といったような話しをしていた記憶もあります。

その当時からずっと、浅倉大介のボーカル曲と思っていたのですが、つい最近、貴水ボーカルだったと知ったのですが^^;この曲は最初から貴水ボーカルだったのでしょうか?
夜ヒットの出演は、ボーカルは打ち込みで、浅倉は演奏+コーラスだったということでしょうか?
なんとなく全部歌っていたような記憶があったのですが・・・(だから浅倉ボーカルと刷り込まれていた)
それとも、夜ヒットのみ浅倉ボーカル披露したのでしょうか?
ご存知のかた、記憶にあるかた、是非教えてください!

Aベストアンサー

COSMIC RUNAWAYは、accessが活動休止宣言をしたときにポップジャムで歌っていたようです。
浅倉さんがソロで歌ったというのもポップジャムでは?と思うのですが・・・。(全く自信なしで、記憶もないです^^;)夜ヒットは、'90年に終わっていますし、その後も何度かのスペシャルしか放送していませんし。

「D-Trick」という浅倉さんのセカンドソロアルバムで貴水さんをボーカリストに迎えたのがaccessを結成するきっかけ(?)だったので、初めから貴水さんがボーカルの曲と言っていいと思います。(D-Trickに収録されている「COSMIC RUNAWAY」に浅倉さんのコーラスが入っていたかは不明です)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Access_%28%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%29

ほとんど質問の回答になっていないような気がしますが^^;、少しでも参考になればと思い回答させていただきましたm(__)m

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%80%89%E5%A4%A7%E4%BB%8B

COSMIC RUNAWAYは、accessが活動休止宣言をしたときにポップジャムで歌っていたようです。
浅倉さんがソロで歌ったというのもポップジャムでは?と思うのですが・・・。(全く自信なしで、記憶もないです^^;)夜ヒットは、'90年に終わっていますし、その後も何度かのスペシャルしか放送していませんし。

「D-Trick」という浅倉さんのセカンドソロアルバムで貴水さんをボーカリストに迎えたのがaccessを結成するきっかけ(?)だったので、初めから貴水さんがボーカルの曲と言っていいと思います。(D-Trickに...続きを読む

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q浅倉大介さんが作曲をしているアーティスト

T.M.Revolutionの作曲者でもある浅倉大介さんなんですが、T.M.Revolutionの他に浅倉さんが作曲を担当しているアーティストっていますか?教えて下さい!

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%80%89%E5%A4%A7%E4%BB%8B#.E3.83.97.E3.83.AD.E3.83.87.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.83.BB.E6.A5.BD.E6.9B.B2.E6.8F.90.E4.BE.9B.E3.81.97.E3.81.9F.E3.83.9F.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.82.B7.E3.83.A3.E3.83.B3


ここに紹介されています。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q浅倉大介がディズニーシーで歌った曲名は?

浅倉大介がディズニーシーで歌った曲名はなんですか??
http://www.fujitv.co.jp/jp/golden/pub/01-282.html

またそれは発売されているのですか?

Aベストアンサー

たしか・・・「ミッキーマウス・マーチ」です。
  ミッキーとミニーに絡まれて
         とても嬉しそうにシンセを弾いてたりもしました。

  以前、ディズニーの企画CDで、浅倉大介さんも参加し、
 リリースされていますが、番組で演奏していたのとは、
 アレンジが違うと思いますし、このCDはすでに廃盤らしいです。
 
 『「We Love Mickey」~ハッピー70thアニバーサリー \2,857 PCCD-244』
   
   ・ミッキーマウス・マーチ(浅倉大介 with DA Family)
   ・星に願いを(浅倉大介 featuring 日野皓正) ・・・他、数曲収録。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q浅倉大介とTWO-MIXの関係って?

かなーり昔、この人たちの間になんらかの関係があると聞いたんですが…言われてみると曲も似てるし。知ってたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

知っている限り、共通点や関係はないです。
浅倉大介さんがTWO-MIXに楽曲提供したとか
プロデュースしてたとか共同で曲を制作したとかはしてないです。
その逆も聞いたことがありません。

一緒に仕事をしたとかじゃないんですが、以前・・・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)の、
「オリコンウィークThe Ichiban presents We Love YMO」 と言うアルバムで、
浅倉さんと永野さんが曲に関してのコメントを別々ですが書いています。
何かの形で一緒になったのはこれぐらいだと思います。
         3.「東風」浅倉大介  5.「Rydeen」永野椎菜 (TWO-MIX)


人気Q&Aランキング