私は、小6で今奈良の大仏の調べ学習をしています。
いろいろ調べたのですが、のっていなかったので教えてください!
☆なぜこんなに耳が大きいのか
☆なぜあんな目の形をしているのか、どこをみているのか
☆どれだけの費用がかかったのか
☆なぜあんなポーズをしているのか(手については調べられました)、なぜ座っているのか、モデルは?
☆きている服について
☆まわりの仏様について

できれば平城京についても教えてほしいです。


すぐに、回答ほしいです。
どれでも知っている方がいたら教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず分かるところだけ。



☆耳が大きいのは世界中の人の声を聞き届けることができることを表すと言います。またお釈迦様が出家される前は王子様であったため、耳があんなに大きくなるほど重たい立派なピアスをしていたから、と言うことも聞いたことがあります。
また大きな理由としては仏様を表すときに必ず耳たぶは大きく表現する決まりがあると言うことですね。
(ちなみに奈良の大仏様はお釈迦様ではなく、毘盧遮那仏:びるしゃなぶつです)
仏様の姿の決まりについては耳たぶの件を含め
三十二相八十種好 (さんじゅうにそう・はちじつしゅごう)で検索してみるといろいろ出てきます。

☆着ている服について。これは大日如来様をのぞく如来様の通例で、法衣(ほうえ)というものです。悟りを開くとおしゃれにこだわるような気持ちから自由になるので、飾り気のない衣装になるといいます。

☆周りの仏像について。大仏様の両脇におられる二つの仏様は脇侍(きょうじ、とか、わきじ)である虚空蔵菩薩様と如意輪観音様です。これは真ん中にいる仏様の教え導く働きを助ける仏様であるとされます。

また本来は大仏殿四方のすみに四天王がおられるはずですが、大仏殿では広目天(こうもくてん)と多聞天(たもんてん)の二体が完成し北東隅、北西隅にそれぞれおられますが、のこりの持国天(じこくてん)と増長天(ぞうちょうてん)は頭部のみしか作られなかったので頭部だけの姿でおられます。
姿から分かるように古代の武人の形をとった四方の守護神です。
    • good
    • 1

No.4です。


四天王の配置について書き方が悪かったです。

広目天様と多聞天様の配置は
広目天様が大仏殿(金堂)の西北隅
多聞天様が大仏殿の東北隅になります。
    • good
    • 0

>☆どれだけの費用がかかったのか



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

同じ質問を見つけました。

これって去年の今どきの質問ですから、同じ学校の先輩かも知れないですね。
    • good
    • 0

あの半開きの目については、大仏でなくても、座禅をするときは、そうしなさいとお坊さんに言われたことがあります。

目を完全につぶってしまってはいけないと。ゴメンなさい、意味がいまひとつわかりません。やくに立ちませんでしたね。
回答を知る一番いい方法は、どこかのお寺の和尚さんに訊くの早いと思います。宗派などによってちがう場合もあるとは思いますが、たいがいのお寺の和尚さんは、檀家さんとかでいろいろなお話をしなければいけないので、かなりよく知っておられますよ。うん、それが一番いいと思います。まず、あなたのお家の関係のお寺の和尚さんにきいてみてください。わからない場合は、たぶん調べてくれると思います。
    • good
    • 0

学校の先生に、どういう本を読めば答が探せるのか聞いて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下のクイズのような感じのひっかけクイズを他に教えて下さい!! 「奈良の大仏、鎌倉の大仏、どちらが先

下のクイズのような感じのひっかけクイズを他に教えて下さい!!

「奈良の大仏、鎌倉の大仏、どちらが先に立ったでしょうか」
答え
「大仏は座ってるので、立ちません」
などです。

Aベストアンサー

①動物園の虎とライオン、どちらが写真撮影禁止?
 答えは虎 理由は、撮らないで!

②狐と狸、どちらが化けると言われるか?
 答えはどちらも化ける 理由は、うどんの種を見ればわかる。

Q奈良の大仏は金箔貼りだったそうですが、いつ今のように銅になったのですか?

東大寺、奈良の大仏は建立当初、金箔貼りだったそうですが、今の大仏は銅ですよね。
いつ、金箔がはがされたのでしょうか?
また、誰がはがしたのでしょうか?
私の予想では、泥棒が金箔をはがしたのかな?
と思っていますが、どなたか真相を知りませんか?

Aベストアンサー

確かに当時、黄金に覆われていたのですが、金箔を貼り付けていたわけではありません。
銅に金は簡単にはくっつきません。

アマルガム法という方法で、水銀に金を投入すると、金と水銀の合金ができマス。
この合金を大仏様の表面に塗りつけ、その後に炭火で加熱し、水銀をとばす今考えると恐ろしく危険な方法でした。

その後は焼失その他でなくなっていきました。
ちなみに当時使用された金の重量は約9tと言われています。

Q奈良の大仏

奈良の大仏はいつ立ちましたか

本当に大仏は立つ事が出来ますか? 

Aベストアンサー

はじめまして

建立ということじゃないですよね?

長い間座ってらっしゃるから
腰痛もちかもしれませんね

Q奈良の大仏の手のひらの幅

こんばんは、お世話になります。
今突然思いついてネットで調べること1時間・・・
どうしてもなかなか納得のいく答えを見つけることが出来ませんでした。
こんなくだらない事を質問していいのかどうか、迷いましたが、何方かお知りの方がいらっしゃいましたらご教授願えたら幸いです。

Aベストアンサー

東大寺のHPの東大寺FAQの中で「大仏さまの大きさを教えてください」のページがあります。
最近行ってませんが、奈良市の小西通り商店街で故岡本太郎先生の大仏の手のひらという実物大の作品が土産店の店頭にありました。

参考URL:http://www.todaiji.or.jp/

Q大仏様の死

東大寺の大仏様は何回も天災、人災にあって何度も再建されてますよね

大仏様を修理するとき、儀式をして大仏様の魂を外に出し、それから修理して、また儀式をして魂を戻すという事をしていると聞いた事があります

それで聞きたいのは、大仏様の魂を取り出していないのにも関わらず焼き打ちなどで大仏が焼失してしまった時、大仏様は死んでしまったのでしょうか?

そして、また大仏様を造ったら大仏様の魂は生き返るということをずっと繰り返してきたのでしょうか?

はたまた、焼失すると魂だけどこかに行ってしまい、新しい大仏様ができたら戻ってくるということをしてきたのでしょうか?

仏教的にはどうなのか教えて頂きたいです

Aベストアンサー

神様・仏様と言っても下位の天(これを六欲天と言います)までは輪廻の原則の中にあります。
有名な帝釈天も毘沙門天もこの範疇です。寿命が来ればいずれは死ぬ運命から逃れられない存在です。

しかし大仏(毘盧遮那仏)はそういった原則からはなれた(解脱した)存在です。
つまり死なないのです。

修理に際しては人の手が触れる期間中、その像への憑依は畏れ多いのでご遠慮願うという事でしょう。

Q小6が興味を持つ歴史学習方法と本

4月から小学6年生になる甥の為に、歴史の学習方法について質問させてください。

確か6年生になると社会で歴史の勉強が始まると思います。
甥には最初でつまづいて歴史嫌いになって欲しくないなぁと考え、「歴史って面白いな」と思える何かよいきっかけになるような本や学習方法がないかと思い始めました。

甥っ子の両親(私の兄弟)が考えるべきなのでしょうが、その甥っ子の兄弟がまだ赤ちゃん(2人)でどうしても手を取られてしまい、どうやら甥っ子の勉強の事まで手が回らないようなのです。

有名私立中学に入るような勉強をさせる気はないのですが、これからだんだん難しくなっていく勉強を見据えて、少しでも勉強を楽しくさせてやりたいし、少しでも興味を持って勉強してもらえたら他の教科にも影響させることができるのではないかと考えてます。

歴史に興味のある皆さん。
皆さんは、どんなことがきっかけで歴史が好きになりましたか?
又、どんな本や学習方法で楽しんで学んできましたか?

アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は物心付いた時から時代劇にかじりつき、小学校では伝記ばっかり借りまくっていましたから、参考にならないかもしれませんが・・・
本を読むのももちろん興味を持つきっかけになると思いますが、現在それ程関心をもっていないのならば、読みたくも無い本を与えられても「う~ん」となってしまいますよね(笑)
子供は正直ですから・・・。

そこで、休みを利用してお近くの博物館や恐竜博に足を向けてみるのはいかがでしょうか。楽しいお出かけとして連れて行ってあげたら、何かお子さんの心に残るものがあるかもしれません。

※東京ですと江戸東京博物館なんて広くて楽しいですよ。

Q“ホクロ”どこにありますか?

アナタはホクロ(黒子)どこにありますか?
ホクロは身体の様々な場所に出来ますが、一番目立つホクロを
教えて下さいね!(顔以外も可)

ホクロ(黒子)・・・ここでは黒いホクロやイボのように隆起した物
          (黒以外でも可)をいいます。
         はっきりわかるホクロでシミ程度の物は含みません

私は、右顎にあります。大きくはありません。
ホクロ占いでは「生活に困らない」らしい・・・
後・・・「男勝り」って位置にもあります・・・
占いは余り信じていませんが、良い点は信じようかな?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は左腕に2.5cmにもなるでかいホクロがあります。
生まれた頃は数ミリ程度だったらしいのですが・・・。
どんどん肥大してきている!?
しかもこの部分だけえらく増毛しています(笑
これって縁起がいいのか、悪いのか?
謎です・・・。

Q奈良の大仏 基台の高さ?

よく、鋳造物の台座からの高さは16mとか載ってますが、「基台」と言うのでしょうか、歩いているところから台座まではいかほどでしょうか。目測で2mぐらいでしたが・・。出典またはご自分で測られたとお答え下さい。

Aベストアンサー

石座の高さは、2.52m~2.58mです。

出典は、ANo.1と同じです。

Q奈良大仏について

5月2日に授業で奈良大仏について、インターネットで
調べます。そこで、皆様にお願いがあります。
詳しく奈良大仏について載っているホームページは
知りませんか? 知っていたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

間に合うかな?
URLのタイトルは『大仏の作り方』です。
材料も係れてますよ。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/nara/todaiji/tukuri/tukuri.htm

Q奈良の大仏、掌の幅は?

  歴史を学習している小学生6年生の子から、尋ねられました。
「奈良の大仏の掌って、人が乗れるほど大きいんだって。どのくらいの大きさ?」
  小学校の授業で、左手の実物大の絵を描くのに知りたいのだそうです。
  東大寺のHPなどには、指の長さや掌の長さは乗っていました。
  では、幅はどのくらいなのでしょうか。例えば人差し指の付け根左端から、小指の
付け根右端までは、どのくらいの寸法なのでしょうか。
  実物大の模型で測られた方、実測の値をご存知の方等、教えていただければ
ありがたいです。
  よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/honoka803/diary/201002160000/

近鉄奈良駅ビル4階の 「なら奈良館」に展示されている実物大の左手のレプリカです。
手のひらの横幅は3.3mあります。

とのこと


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報