プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族構成は祖母・父・母・姉・妹、4ヶ月の猫2匹(オス/メス)です。
姉も猫をかわいがっていますがこの人の行動に困っています。
人間の食べ物を与えたり、自室に監禁したかと思えば外に出そうとしたりするんです。

◆人間の食べ物
人間の食べ物について「味が濃すぎてキャットフードを食べなくなる/人間用はあくまで人の為に作られている。猫は食べるけど悪影響がある」とオーバーに伝えていますが、それでも「だって欲しがるんだも~ん」よ止めようとしません。
今日もあんぱんをあげている所を発見し引き離しました。(あんこの付いた所を。。 「落としちゃった」と言いました)

◆自室に監禁
私と妹が同室、姉が隣で一人部屋です。ふすまと欄間で仕切られています。
猫の生活品はすべて私達の部屋にあります。(トイレ、寝床、食事場所なども含め)
私達(と姉の部屋)は広めの部屋に面していて、日中は部屋の戸を開けっぱなしにし自由に出入りさせています。
この広めの部屋に猫がいる時、わざと部屋の戸を開けたままにして「あ~入っちゃった」「こらぁ~(猫撫で声)」なんて馬鹿馬鹿しい事をするんです。
「子猫の内はどこでも行きたがるから開けっ放しは止めて」と言うと「だってちょっとだけ戻る気だったんだも~ん」「い~じゃんちょっとぐらい」とかいい訳します。
ついには猫をいれたまま戸を閉めたんです。(今日も含め4回)
戸をがりがりし、2匹そろって「ニャー!」と鳴く声で気付きました。
(恥ずかしながら音楽を聴いていたので部屋に入ったのに気付かなかったんです。下がたたみなので歩く音がよく聞こえます。)
すぐ部屋に行き「何してるの?」と言ったら「可愛かったから~拉致っちゃった☆」と漫画みたいなポーズと声で…呆れました。

◆外に出そうとする
私は完全室内飼いを宣言していて、外に出す派だった家族(姉以外)も「猫の世話は二人がしているんだから意見は尊重する」と同意しています。
しかし姉は「外に出たがってたから(実際は飛んでいる虫を見ていただけ)」「狭い家の中じゃ可哀想だし~」と、窓際に居る(広めの部屋は外に面している)時「ほら~行っといで~」、窓を開けます。
まだ一度も出た事が無く匂いを嗅ぎじっと見ているだけですが、ある時は尻を押して出そうとしてました。(超慎重派のため出る前に部屋に逃げ帰りました)
駆けつけて「出す気は無い! 止めて!」と叫びましたが「妹の癖に生意気」

こういった感じで話が通じませんし超わがままです。
自分の意見=皆の意見 これを素で行く人物です。

他にも嫌がる(オスは抱っこが苦手です)のを抱っこしたり無理矢理高い所に乗せる、狭い所に押し込める……と数え切れません。

激しく反応する様を見て「あはは~超ウケる~」と笑っているのを見、本当に頭がおかしいんだと悪い意味で実感しています。
本人は精神科に行っていましたが医師と口喧嘩し行かなくなりました。同様の事をカウンセラーでもしました。
エスカレートし虐待を始めるんじゃないかと思うとゾッとしますし、私自身姉に酷い事をされたので(笑いながら煮えたぎったやかんを持って顔にぎりぎりまで近づけるなど)近づけたくなく、猫のそばに居るのを見るとこっそり観察するようになりました。
私にするのならまだしも、猫にされたらそれこそ。。です。

半分以上グチですみません。(カテ違いかも。。)
対処法や嫌がらせを教えていただけませんか?
言葉ではいくら言っても無駄ですし、猫に「無視してくれ」と言ったって分からないでしょうし。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お姉さんがギャフンとなるくらい怒鳴ってぶちのめしたらどうですか?

猫の命も大切ですし、他人に迷惑をかけないように動物を飼うのは、人間として守らねばならないものです。完全室内飼いがやはり、理想です。逆に外からの病気も持ち込まれなくなります。
お姉さんは我儘すぎます。だけど、それで17歳まできちゃったんだから、変えるのは、家族全員が一丸とならなくては、無理みたいですね!
猫ちゃんを守ってあげてください!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

最近は柔らかくなったようで、猫もそれを感じるのか優しく接しています。
ただ私や妹には容赦なくスリスリしてくるので、その辺「よし!」と思ってます(笑)

父は久々の猫で嬉しいのか、よく遊んだり「それはダメ」と注意してくれます。
地味に効いてるようなので、様子を見ています。

• 0
この回答へのお礼

この欄を借り、皆様にお礼を申し上げます。
憤慨するだけでアクションを起こせない私が勇気付けられ、それが今の良い結果に繋がったと思います。
猫もリラックスしてくれているようで嬉しいです。

ありがとうございました。
そして、皆様に幸があるよう祈っております。

私も猫がかわいくてちょっとした嫌がらせをしたくなるので、お姉さんの気持ちはわからないでもないです…。

私がやるのは、たまにあくびのときに指を入れるぐらいですけど。
精神病との関連はわかりませんが、生き物の扱い方を知らないだけの可能性もあります。が、質問者さんのされたことを考えるとちょっと心配ですね。猫も大人になると学習して近寄らないんでしょうけど、まだ子猫ですからね。

>◆人間の食べ物
猫ちゃんたちはアンパンなどでもあげたら食べそうですか?
小食とか食にこだわりがある猫だとあげても食べないので、そしたらあきらめるかなぁとも思うのですが。逆になんでも食べちゃう子だと、あげないように見張るか「これならあげていいから~」と猫おやつをお姉さんに渡すかですかね…。

>◆自室に監禁
お姉さんの部屋には出入り禁止なのですか?自分もかわいがりたいだけのような気もしないでもないです。入れるかわりに猫が中にいるときは戸を閉めない、などのルールを作って守らせてみてはどうでしょう。「子猫だから、まだトイレも近くってさ~。一度でもやっちゃうとそこでずっとするようになるし。畳だったら取り替えないとずっと臭いよ」とかなんとか(実際はちゃんとトイレでできてても)。

◆外に出そうとする
これは一番ダメだと思うので、ことあるごとにチクチク言い聞かせるしかないと思います。ある程度大人になったら、ナワバリができてもっと行きたがらなくなると思うのでもうちょっとの我慢。
「今日、猫が車に轢かれてたよ。首輪してたから飼い猫だと思うけど、外で死んだら気づかないよね…飼い主は知ってるのかな」
「友達の猫は外に出してたらあるとき帰ってこなくなって、警察とか保健所とかにも連絡したけどどうしてもみつからなかった」
「外に出したら野良猫とひどい喧嘩をして、目をやられたみたいで、化膿して摘出しないといけなくなった」
「まだ子猫だから、カラスの標的になる」
「皮膚が食いちぎられるようなすっごいひどい怪我をしてたから病院に連れて行ったらタヌキがやったっていわれた。近くで野良猫を見ないから大丈夫だろうって外に出してたみたい」
などなど。嘘も方便で。(一部私の知っている実話です)

本当は猫とお姉さんを引き離すのがいいのかなと思いますが、同じ家に住んでて頭ごなしに「ダメ!」というと、それが猫にいきそうな気もして怖いので、ソフトな対処を考えてみました。嫌がらせは仕返しが猫にいったら怖いからやめておいたほうがいいかなぁと思いました。
あと、避妊去勢はしてますか?一緒に飼ってますので、発情が来る前に早めにしたほうがいいと思います。発情したときのオスの鳴き声とマーキングなどで、急に「捨てる!」とか言い出しそうな感じがします。

この回答への補足

質問から大分経っていますが、最近は心なしか柔らかくなりました。
姉の部屋のほうが風の入りが良いか、探検心からなのかちょくちょく入っていくようです。
本人は好きにさせていて、やたらめったら触るでも無いので様子見の状態です。
ちくちく小言を言っていたらちょっとは効いたみたいです。それと先週辺り近所で猫が事故死し、母などが話題にしていたのでそれも効いたかな・・・という感じです。

そうですね。そろそろ手術を考えています。
明日にでも電話してみようと思っています。

• 0

大変ですね。

質問者様は社会人でしょうか?
もしそうであれば、猫とともに家を出るか長期間猫をお姉さんに触れさせないようペットホテルなどに預けてみてはいかがでしょう?
そして「お姉ちゃんのせいで猫が病気になった」と入院したふりをし、高額な料金を請求してみてはいかがでしょう?

もしくはお姉さんに別の猫をあてがってみては?
責任感が全く無いようですので、可哀想なことになるかもしれませんが、実際世話をさせることで少しは落ち着くのではないでしょうか?

お姉さんがやっていることは猫ちゃんの健康によくないことばかりですね。
せっかく質問者様が努力して健やかに育てているのに可哀想です。

ウチも私以外反完全室内飼い派でしたが、専門家の講演に連れて行き猫にとって「外」は大変危険なこと、猫エイズが蔓延していること、人間にも感染する危険な病気を感染させられることを聞かせて納得させました。
が、お姉さんの性格からしてこの方法は難しそうですね。

精神病のことは分かりませんが、猫に対する知識がかなり間違えていて、正しい知識を取り入れない頑固な性格のようです。
普通こういう人はお年寄りに多いものですが。。。
ひょっとしてご近所トラブルも多いのでは?

この回答への補足

私は今年15、姉が17になりますのでNo.1の方の言う方法は取れません。

別の猫の件ですが、言った事があるんです。
2匹を引き取った家族の方にもう2匹兄妹(オスメス2匹ずつの兄妹でした)が居まして、
「姉がちゃんと面倒見るなら貰ったら?」
と持ちかけたんですが
「やだ! 小さい子がいいの。大きくなったら可愛くないからいらない」……と。
もし貰っても、良い結果にはならないと私も思うのでそれ以上薦めませんでした。

とにかく素直に聞かない人です。
例えば、
「地球は丸くて青い」と言えば
「違う! 四角形で赤なの! 自分の意見は正しいからお前が間違ってる!」
と真顔で言うぐらいです。地球のはあくまで例えです。
だから「猫はこんな狭い所でかわいそう」「外に出たいよねぇー?」とか自分の意見を押し付けるんでしょうね。私は嫌いです。

祖父が昔気質で「自分が正しい」の人だったので似たんでしょうねぇ。。
本人は嫌いでしたがそっくりです。
ご近所トラブルは無いですが、友達は変な人多かったです。

• 0

ペット飼育可のマンションに引っ越せばいいと思います。

• 0