20年前の掃除機を使っています。
部屋はフローリング・たたみで毛並みの低いカーペットを敷いている場所もあります。

20年前とは格別に違うので最新のものを買わなくても今以上の成果があると思っているので手頃なものを探していますが、迷っています。
条件としては、
 1. クリーンな空気のもの(HEPAフィルター)
 2. サイクロン方式(紙パック・ティッシュ対応)
 3. 20000円前後のもの(予算:3万円以内)

現在の候補は、
三菱TC-AH10
日立CV-SM10
で両方とも22000円くらいです。

自分なりにサイクロンや排気などについて調べてはみましたが、
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

候補に上がってる日立CV-SM10の紙パックタイプCV-PM10はいかがでしょう?

派手さはないですが、堅実で良い掃除機だと思います。

ただ、ヘッドにクセがありますので使いやすいかお店で確かめるのをお勧めします。
    • 0

私も#1さんと同じく、特にこのクラスのサイクロンはお勧めできません。

2万クラスの掃除機に付いているサイクロン機構では十分な遠心分離ができるとは言い難いですので、
すぐにフィルターが目詰まりして吸引力が低下しにくいというサイクロンの長所が発揮されません。
しかも、サイクロン機構にコストがかかる分、同クラスの紙パック掃除機より性能が下がります。

あと、高級タイプのサイクロンでもそうですが、お手入れの際にチリやホコリが舞いますから
いくらHEPAフィルターで空気を綺麗にしても元の木阿弥です。

個人的には2万円クラスなら紙パック式を買った方が間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検討していた2つの三菱のほうは、紙パックも使えるので考えてみようと思いますが、予算オーバーもしかたないので、もう少し検討してみます。
ちなみにお勧めのものタイプは、ありますか?

個人的にはサイクロンはお勧めしません。

ゴミが溜まる→吸引力が下がる→渦が出来なくなる→フィルタが詰まるの繰り返しでした。
掃除の度に掃除機を掃除すれば良いんですけどね、凄く手間です。
    • 0
この回答へのお礼

掃除の度では面倒ですね。
もう少し検討してみます。

ありがとうございました。