今冬、挙式・披露宴予定です。

挙式で白無垢を着ることは決めたのですが、
披露宴の衣裳を 
色内掛→白ドレスにするか、引き振袖→白ドレスにするか
迷っています。 

色内掛は歩きにくく、襟元が乱れやすいような印象があり、
引き振袖は成人式等で着る振袖とあまり変わらないような感じがして、振袖を着て出席してくれる友人と並んだ時に
花嫁がどっちかわからなくならないかなぁと心配です。

気になった色内掛があったのですが、生地が 縮緬(ちりめん)だそうです。着た感じは軽くて動きやすくて良かったのですが・・・
縮緬だと安っぽく見えますか?
重みのある色打掛よりも価値がないものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

引き振袖は着たことがないのですが、色内掛は着たことがあります。



色内掛は確かに歩きにくいですが、白無垢を着るのなら大差ないように思います。
そもそも着物に皆さん慣れていませんから、大変は大変です。
でも、内掛の下はきっちり腰紐等で縛りますし、タオルや綿をつめて、かなり苦しいですよ。プロが着せてくれますから着崩れや襟元の乱れは心配ありません。そもそも着物をきて沢山移動したり激しい行動はしないので、大丈夫ですよ。

色内掛の生地の価値に関してはよくわかりませんが、ご自身が1番気に入ったものを着た方が後悔がなくていいと思います。どんなに価値の高い内掛でも気に入らなければ意味がありません。
ただ、新婦だと概して赤系が多いですね。やはり見栄えがします。柄がちょっと派手くらいの方が意外としっくりきますよ。
あと、色内掛ですが結構苦しかったり、重くて肩が凝ったりします。つい猫背になってしまいがちですが、背筋を伸ばして姿勢よく座って下さい。綺麗に見えますよ。

引き振袖は、会社の同僚が着ていましたので写真を見せて貰いましたが、確かに出席者で振袖がいるとわかりにくいですね。披露宴では花嫁さんにスポットがいくでしょうし、色にもよるのかもしれませんが、写真で見ると余計に混同しやすいです。綺麗は綺麗ですが、花嫁としてはパッと見て地味っぽく見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色打掛を着ようと思います。
衣装店の店員さんや母にも赤系の色打掛をすすめられましたが、実際に気になったものは赤ではありませんでした。
まだ時間があるので色々みてみようと思います。
猫背には気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:37

No.3のご質問にお答えします。



迎賓とは
ご披露宴にご出席のお客様を披露宴会場の入口で立礼
お迎えすることです。

通常挙式終了後に
親族の皆さま方と集合写真を撮影いたします。

その後
綿帽子等を外され
披露宴会場かご披露宴控室にご案内するかと思います。

白無垢で迎賓
お客様が入場されますと
いったん会場扉を閉め
式場のご用意した
掛け替え場所にて白無垢から色打掛けへと
お召し替えになります。
鬘を用いられるのでしたら
そこで、華やかなかんざしに交換される方もいらっしゃいます。

短時間でぐっと清楚な白無垢から華やかな花嫁姿にとなられます。

ご健康に留意されよき日をお迎えくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。
彼やプランナーの方と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/01 22:32

おめでとうございます。



挙式時間と披露宴スタート時間は決まっています。
挙式終了後の余裕について

白無垢から色打掛けですと
掛け替えとだけですので時間的にはたいしてかかりません。
(ヘアースタイルを特に変更されなければ)

ところが白無垢から引き振袖になりますと
迎賓されるのでしたら
迎賓終了後、お客様を待たせて、
美容室へ行き、15分以上かかりお着替えとなります。

迎賓がないとしても
お客様との写真をとる間もなく
お着替えしないとなりません。

時間の配分を充分に検討されてはいかがでしょうか。

お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、もうひとつ教えていただけますか。
迎賓というのは 挙式後に白無垢姿でゲストを迎えることですか?

挙式後から披露宴まで1時間弱あるので、
白無垢→色打掛なら 迎賓時間も作れるかもしれません。

お礼日時:2009/05/30 10:13

再度、書き忘れがありましたので・・・。



参考までに。

振袖やお引きずりは
例えばの話、後々着ようと思えば着ることが可能です。
それは、私の周りに
カラオケの同好会などがあり
二年に一回の発表会などでは
ご年配のご婦人方がここぞとばかりに
洋装の豪華なドレスや
レンタルで豪華なお引きずりや振袖を着て
頭を綺麗にセットして、スポットライトを浴びて
歌を披露しています。
ドレスの胸元だって、キラキラクリームでキラキラさせていますよ。
つまりステージ衣装です。
でもさすがに内掛けまでは見たことがありません。

大奥シリーズで出演できれば着れるのでしょうが・・・。
(←私が着たいです。)
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。
嬉しい悩みを拝見して
私までウキウキしてきました。

本当に「何を着ようかな」一生に一度ですから悩みますよね!

私はお引きずりを着たことはないのですが、
色内掛けの経験はあります。
確かに豪華な意匠のものだと
それなりに重さもでてきますが
あなた様が気になさっている「動きにくい」「とか「襟元が乱れる」ということは
心配することはないです。

まず、花嫁は「動きまわらない」からです。
ということは「襟元が乱れるほど動かないので、よって着崩れもない」という結論です。

だいたい、披露宴2時間半の間
白無垢でお客をお出迎えして
そのあと、色内掛けにかえて(かつらも変える?)
入場。
そしていったん「お色直しのため退場」して
その後ドレスと言う流れなら
お色直しまで小一時間程度しか
着ることがないわけです。

その間していることは
乾杯、客の祝辞を聞くときに立ったり座ったり
お辞儀をしたり
ケーキカットぐらいです。

むしろドレスに着替えた後のほうが
色々動くことが多いのでは?

そして和装では、何事も抑え気味の動きであることが
美しさをひきたてます。
(歩幅も小さく、手もあわせておく
頭の動きも小さくし、Vサインをしたり
歯を見せて大口で笑わない。)
つまり「おしとやか」であることが必要です。
そりゃ、打ち掛け着て綱引きでもするならば
打ちかけより振袖の方が有利であるでしょうが。

重い軽い、動きにくいが問題ではなく
一番あなた様の美しさを際立たせるものをお選びください。

美しさのためなら多少の重さや窮屈を我慢するのは
美を追求する女性なら当然のことです。

お気に入りの一枚に出会えることを
お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

一生に一度! と思うと本当に悩めますが、
色打ち掛けを着ようと思います。
花嫁しか着れないものですもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色打掛と引き振袖の格の違い

20代後半女です。

まだ希望の段階なのですが、結婚式で、白無垢、色の付いた着物、白いウェディングドレスを着たいなぁと思っています。
そこで、色の付いた着物についてなのですが、大体どこでも色打ち掛けか引き振袖(黒が多い)があります。

黒以外の引き振袖はまだ試着したことがないのですが、色打ち掛け、引き振袖(黒)共に、(自分で言うのも何ですが)とても似合っていました(笑)
どちらも捨てがたいので、悩んでいます。

質問なのですが、色打ち掛けと引き振袖、どちらが格が高いお着物なのでしょうか?

感覚的には、打ち掛けは大奥などのドラマでも着られていますし、引き振袖は武家のお嫁さんということなので、打ち掛けの方が格が高いのかな?と思ったのですが、
本当のところどうなのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

解りやすいのを見つけました↓

http://wedding.gnavi.co.jp/category/dress/dr10/index.htm

ちなみに、私は白打掛の上にピンク地のオーガンジーにしました(^-^)

最終的には、好みだと思います。
こんな時しか切れないので、ご自分の気に入ったのを着られたらいいと思いますよ!

Q白無垢と色内掛の前撮り。綿帽子と角隠しの事で質問です。

来月、和装とドレスの前撮りをすることになりました。
当初は和装も洋髪で…と思っていたのですが、
ドレスも着るのだし、せっかくだから鬘をかぶろうと思いました。
(洋髪宣言をしたら母が少しガッカリしてたので、親孝行の一環としても)

一度京都で舞妓体験をしたことがあるので、鬘をかぶった自分の姿はわかるのですが、
見慣れないからか違和感があるんですよねぇ(笑)

そこで、綿帽子か角隠しをかぶればまた違った雰囲気になると思うし、
母の「色内掛+角隠し」の結婚写真がきれいだったこともあり、
追加料金が出たとしてもかぶりたいという気持ちが強くなりました。

そうなると、せっかくだから綿帽子も角隠しもかぶりたいと思い、
私の希望としては「白無垢+綿帽子」「色内掛+角隠し」です。
和装を二点着るのに、両方とも被り物って変でしょうか?

挙式当日はドレスのみなので、前撮りでできるだけ希望を伝えていい写真を残したいです。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

白無垢に綿帽子はつきものです。セットと考えていいと思います。

色打掛に関しては、綿帽子は通常かぶりません。
かつらのみ(かんざしなど)・角隠し・洋髪の3つがほとんどです。

結論からいって、「全然おかしくないですよ!」です。

色打掛と洋髪のセットはかわいいですが、
例えば「成人式」「友人の結婚式」などで体験できることだと思います。
でも、「角隠し」はお嫁さんだけです。
絶対かわいいです。
やったほうがいいです!

Q打掛の裏地

打掛の裏地

趣味でミニチュアの打掛を作っています。お聞きしたいのが、裏地というか中は何色なんでしょうか?もちろん白無垢の打掛は白でしょうが、色打掛のしかも黒とか水色系はどうなってるんでしょうか?赤なら大概、赤なんでしょうが、黒とか他の色はわかりません。自分の好きな色にコーディネートすればいいのかそれとも何か法則があるのか…私自身、色打掛をきたことがあまりないので、結婚式等で来てこうなってたよとかでもいいので情報をお願いしますm(._.)mもちろん呉服関係の方も歓迎です。
素敵な色打掛を作ってお姑さんにプレゼントしたいのでお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

こんにちは。
ミニチュア打掛のプレゼントですか?
とても素晴らしいですし、お義母さまはもちろん、外国人の人たちにも喜ばれそうですね。

さて、「裏」というのは、内側ということですよね?
私は結婚式のときは、白と色と両方着ました。
白のほうは、私の希望が、内側か見えるところ(すそのべろーんとなったところ)が赤いのを希望しましたが、色打掛を着るのならと、内側は白いものにしました(とはいえ、袖口など端は赤くなったほうがよかったために端のみ赤かったです)

色のほうは、赤というか、十二単のような襟をしていたんですが、当然裏も赤でしたが、意外に赤ではない色のものも、裏が赤いものもあるんですよね。

義妹が金の打掛でした。
金ということは聞いていたんですが、式が終わり、美容師さんが色直し用の打掛を運んでいたときに、赤く見えたので「金から変えたのかな」と思っていたのですが、内側というか、すそのべろーんとなったところが赤くなっていましたよ。

Q黒引き振袖を着ます。洋髪?角隠し?

黒引き振袖を前撮りで着る予定です。
そこで、洋髪にするか角隠しにするかでかなり悩んでいます。
最初は絶対洋髪!と思っていたのですが(かつらが似合わなさそうなので)
角隠しもいいな・・と思うようになってきました。
私の中では今のところまだ洋髪>角隠しという感じです。
洋髪の雰囲気にも惹かれるのです。
かつら代として3万円追加になるのも痛いところです。(・・;)
黒引き振袖を着られた方で、両方とものご意見をお聞かせ願え
ませんでしょうか?

あと、かつらが似合う顔立ちってあるのでしょうか?(~_~;)
ちなみに身長は150cm、彼は163cmです。角隠しの場合、
釣り合いが取れるかな?と心配もしています。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私は黒引きではなく、白無垢綿帽子でお式を挙げましたが、同じ日本髪をした者として一言申し上げたくて書き込みします。

私も自分自身の顔が洋風(と言われている)なので、絶対に日本髪は似合わないと思い込んでいましたし、近しい友人達もそういう意見でしたので、洋髪希望でした。
ですが、母が「絶対に日本髪でないとバランスがオカシイ、洋髪にするのなら式には出ない」といい始めまして、やむおえず日本髪にしました。
で、実際にヘアメイクリハーサルをしてみると本当に意外と似合ってしまいました(苦笑)。
当日は、当初反対だった友人達からも大絶賛で(手前味噌ですみません・・・)、「自分も日本髪に和装で結婚式挙げたくなった」と言ってくれる人が多かったです。

美容師さんは「今の若い皆さんは日本髪を敬遠されますが、日本人ならほぼ誰でも似合う髪形なんですよ」と仰っていました。
メイクも日本髪に合わせたメイクになるので、顔立ちに関わらず、本当に大抵の人は着こなし(?)てしまうようです。

#2サンはカツラの重さを指摘されていましたが、私の場合は『着けているのをなんとなく感じる』程度の軽さでした。
きっと用意されたカツラの質等の違いがあるのだとは思いますが、今時のカツラは相当軽く出来てるものもあります。
どちらかというと、重さよりキツさを選ばれれば問題ないのではないかと思います。

また、私も質問者さんと一緒でカツラについてはかなりの不安がありましたので、ヘアメイクリハーサルを相当早い段階でやって頂き、「カツラが似合わなければ和装は取りやめたいです」と式場スタッフにも相談しておきました。

不安でしたら、ヘアメイクリハーサルを早めにして頂いたらどうですか?
リハーサルでは色々なことが分かるので(新郎とのバランス等も)、かなりお勧めです。

それから、年配の方は特に“和装に洋髪”には抵抗があるようで、私は実母に洋髪を大反対されましたが、友人は義母(夫となる人のお母様)に「非常識」と大反対されていました。
私達の世代は“和装に洋髪”憧れますけどね(笑)。

余計なことかもしれませんが、質問者さんのお母様や、彼のお母様のご意向ももしかしたら汲んであげた方が良いかもしれませんので、もし迷われているのなら相談してみるのも良いかもしれません。

素敵なお式が挙げられると良いですね。
準備等、迷いや不安もあって大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

ご結婚おめでとうございます!

私は黒引きではなく、白無垢綿帽子でお式を挙げましたが、同じ日本髪をした者として一言申し上げたくて書き込みします。

私も自分自身の顔が洋風(と言われている)なので、絶対に日本髪は似合わないと思い込んでいましたし、近しい友人達もそういう意見でしたので、洋髪希望でした。
ですが、母が「絶対に日本髪でないとバランスがオカシイ、洋髪にするのなら式には出ない」といい始めまして、やむおえず日本髪にしました。
で、実際にヘアメイクリハーサルをしてみると本...続きを読む

Q白打掛で神前式

来年4月に神前式と披露宴を予定しています。

私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。
式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。
ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です)

でもここで色打掛を着てしまうと、親の援助を一切受けていない私達では完全に予算オーバー。衣装室さんに相談したら、なんとか予算内で収まる白無垢と色内掛けを出してきてくれ、一度はそれで予約したのですが、後から考えるとやっぱり安っぽい白無垢&色打掛だな・・・と思いはじめてしまい、憂鬱になってきました。

かと言って反対を押し切ってまで白無垢で入場する勇気もなく、頭の中がグルグルしてます・・・
もう一つ衣装室さんに提案されているのは、白無垢をきっぱり諦めて、白打掛にして、一着で神前式→披露宴入場をするという物です。
安っぽい白無垢を着るんだったら、もう白打掛でもいいかな・・・と半ば投げやりに思ったりしているのですが、実際白打掛で神前式を行っている人を見たことがありません(ここで言う「白打掛」は白地に色の模様(花とか)が入ってて真っ白ではない打掛の事です)。

白打掛での神前式って見たことありますか?ある場合、どう思われましたか?
また、何かアドバイスがあればお願いします。衣装の事を考えると、「楽しみ~」より「困った・・・」という気分になってしまいます。
(「口を出すなら援助しなよ」と両親に言うのは諸事情により無理です・・・)

来年4月に神前式と披露宴を予定しています。

私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。
式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。
ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です)

でもここで色打掛を着...続きを読む

Aベストアンサー

うちの弟夫婦が白無垢で披露宴入場しましたよ!確かに色内掛けより目立たないかもしれないけど、なかなか見る機会もないしスポットライトが当たってキレイでしたよ!それに白の刺繍もキレイでしたよ!
白内掛けの神前は見たことないですけど、旦那の姉夫婦は襟が十二単みたいになってる色付きのを着てましたよ☆
うちも両家両親からの援助は0!!貯金もないのに結婚式をあげました…
両親に言われて人数も予定より多く…予算も赤字覚悟で私も楽しみより不安でいっぱいでちょーマリッジブルー入りました。その時に彼の兄弟に言われたのは「一生に一回なんだから多少の赤字が出ても自分の後悔しないようにしたら?」って…確かにそうだな~って思って自分のやりたい事をやりました!妥協できる所は妥協して…それに式あげた人に聞いた所「なんだかんだでちょっとプラスになるよ!一生に一回だし楽しんだら?」ってみんながみんな言うので、ちょっと楽になってそれから前向きに望めました!お陰で式も楽しめたし、予算の方も+-ゼロ!!って感じでした。
色々不安がいっぱいで大変だと思いますがken0105さんも後悔のないように楽しんで式にのぞんでくださいねぇ♪頑張ってください!!

うちの弟夫婦が白無垢で披露宴入場しましたよ!確かに色内掛けより目立たないかもしれないけど、なかなか見る機会もないしスポットライトが当たってキレイでしたよ!それに白の刺繍もキレイでしたよ!
白内掛けの神前は見たことないですけど、旦那の姉夫婦は襟が十二単みたいになってる色付きのを着てましたよ☆
うちも両家両親からの援助は0!!貯金もないのに結婚式をあげました…
両親に言われて人数も予定より多く…予算も赤字覚悟で私も楽しみより不安でいっぱいでちょーマリッジブルー入りました。その時に彼...続きを読む

Q白無垢・打掛・振袖での前撮り(大阪)できる場所を教えて下さい。

今年の冬に結婚することになりました。その際はウエディングドレスとお色直しにカラードレスを着たいと思っているのですが、和装で写真は撮りたいと思っています。
HPを見ているといろいろな所がでてくるのですが、実際に前撮りをされた方でここがお勧めという場所があれば教えて下さい。

出来ればこういう所で撮りたい・・・という条件は、

(1)お互いの両親が一緒に来てもらえる。私の親は自分の娘の花嫁姿なのでどこでも喜ぶと思いますが、彼の親に「これなら一緒に行かなくても良かった」って思われるのは避けたいと思っています。
(2)CD-Rで写真をいただける。(有料でも可)
(3)自分のカメラで撮影可能。
(4)白無垢・色打掛・振袖の3着を着たいんです!!でも予算があまりなくて・・・。トータル10万までくらいで出来たら有難いです。

まだまだ結婚が現実ではなく、夢を見ている段階なので、上記4点の条件が可能なのかどうかもわかりません。
出来れば4つとも満たしたいのですが、満たしていなくてもお勧めがあればお願いします。


 

Aベストアンサー

こんにちは。

友達は桂 由美のお店で和装(白無垢のみ)撮影してました。が
お値段は10万円。でもすごく綺麗でしたよ。ご両親を連れて行かれるならお薦めです。

私もしたのですが、現在そのお店はないのでご紹介できないのが残念です。(予算もご希望通り)

参考URL:http://www.katsura-yumi.co.jp/shop/osaka.html

Q白無垢→色打掛の簪(かんざし)。

初めまして!初めて質問をさせていただきます。

『白無垢→色打掛を、べっ甲の簪のみというのはどうですか?』

来年3月に挙式予定の者です。
白無垢、綿帽子、べっ甲の簪に憧れていました。
挙式では白無垢、披露宴は色打掛で入場の予定です。

大体の場合、白無垢でべっ甲の簪でも、色打掛では真珠や珊瑚のものに変えますよね?
それか、変えないのであっても、白無垢でも真珠の簪をされる場合が多いようです。
でも私は、できることならべっ甲の簪をずっとつけていたい。

会場の美容室や母親に聞いても、「どっちでもよい」ような返答でしたので、一安心なのですが。

一般的に参列者から見て、同じものだけだと、「ケチった」「付け替え忘れてない?」などと感じるものでしょうか?
それとも、「そんなところ、見てない」のでしょうか。

ちなみに、色打掛は、黒地に白やピンクの桜がたくさん咲いている感じです。(←参考になるかな?)

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、結婚式場の婚礼担当をしていました。

確かに白無垢から色打掛にされるときに、色打掛に合わせて色簪を付けられる新婦様が多かったです。
ですが、質問者様が鼈甲の簪を気に入っておられるなら、その簪を付けられるのがいいと思います。
No.4の方が言われてるような、わりと豪華な細工の簪もありますし。

正直、列席のお客様は簪まで見ていないと思います。
尾長とかだと目を引くと思いますが、やはり打掛に目がいくのではないかと。

素敵な披露宴になるといいですね。

Q挙式・披露宴の写真

挙式・会食(親族のみ)の写真撮影についてプロに頼むかどうか悩んでます。
プロに頼むと(式場や契約してる(持ち込み料のかからない)カメラマンに頼むと約10万もかかってしまいます。正直、私の周りには結婚してその後写真はほとんど見返さないという子が多かったので、10万は高い!!という印象です。それで、披露宴は会食なので、姉に無理を言ってたくさん撮ってもらおうと思ったのですが、挙式の写真はさすがに無理なので、あきらめるか・・・いや一生に一度だし、10万払ってでもプロに頼むか・・・集合写真はプランに入ってるので撮ってもらえるのですが・・・
皆さんはどうされました? やっぱりプロに頼んでますか?

Aベストアンサー

もう回答は出揃っている感がありますね。
私もプロに1票です。

・薄暗いところ、暗い場面では素人はプロとは出来がかなり違う。明るい写真ならば、いいものもまだとりやすいのですが。
・うまくとれる場所をプロはしっている。(角度、立ち位置など)
・写真に専念してくれる。

式場のカメラマンはカメラマンというよりは、写真担当の社員、ということもあるので「どの人が撮るとどの写真になるのか」現物は必ず確認を。
安い会社に頼む場合、見本をみていいとおもっても派遣されてくる人がそれを撮っている人じゃないかもしれないのです。
また外部持込は挙式は禁止、挙式披露宴ともに禁止、持込料が高額といういずれかの場合もあります。

最後にこの回答をかくきっかけになった質問者さまのひとこと。
「撮れた写真のなかからいいものをつかって結婚報告ハガキを作る予定」
これは無理です。
なかなか思うようなものがありません。
思うようなハガキをつくるためには、次の工程がポイントです。
1.ハガキをたくさん資料請求する
2.いいと思うハガキ数点に絞る
3.そこに使われてるものと同じショットで撮影してもらう。

どうですか?
3と1が逆になっていては思うハガキは作れないんですよ。
写真の中から好きなものを、使えそうな写真をハガキにあてはめようとしても、「バランス」というものがあります。
アップばかりでもだめ、全身ばかりでもだめ、小物写真も必要・・・。
写真としては気に入っていてもハガキに収めようとするとなんだか収まりが悪いということもあるんです。

私は結婚前にこうしてここでアドバイスを受けたのに直前になりすっかり忙しさで忘れてしまって、逆の工程で作ることになり、400枚もある写真なのにうまく選べず・・・。
結局、完全にオリジナルで作ってもらいました。
すでにある雛形は、それと同じような写真だからうまくおさまっているのです。

もう回答は出揃っている感がありますね。
私もプロに1票です。

・薄暗いところ、暗い場面では素人はプロとは出来がかなり違う。明るい写真ならば、いいものもまだとりやすいのですが。
・うまくとれる場所をプロはしっている。(角度、立ち位置など)
・写真に専念してくれる。

式場のカメラマンはカメラマンというよりは、写真担当の社員、ということもあるので「どの人が撮るとどの写真になるのか」現物は必ず確認を。
安い会社に頼む場合、見本をみていいとおもっても派遣されてくる人がそれを撮って...続きを読む

Q白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。
披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。

1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。
2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス

今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。
最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。
ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます!!

私は、白無垢→色打掛→ウエディングドレス(白)でした。
お色直しは、1回です。

というのも、私は鬘を被りませんでした。
白無垢、洋髪で挙式。挙式後、色打掛を羽織る(1分ぐらい。)披露宴に色打掛で入場、中座してウエディングドレスに着替えました。

最初から洋髪にした理由

・デコが出ている?!のか、1番大きい鬘でも、オデコのカーブが合わず、試着した時に酷い頭痛がしました。昔は倒れた人も居ると母から聞いていたので、我慢できる自信がありませんでした。

・色打掛へのチェンジ時間が1分程度と短いこと。おかげで、挙式後に境内でみんなと沢山写真を撮ることができました。

・私が式を挙げた神社は、洋髪でもオッケーでした。

打掛を着ていたのは1時間ほどでしたが、重さは全く気になりませんでした。むしろもっと着て居たい!!と思うほど。ドレスになったときのコルセットの方が苦しかった・・・。よっぽど着物の方が楽です!!

なので、体力的に心配なのは、どちらかというと鬘のほうでしょうか。
鬘が平気なら、色打掛は問題ないと思いますよ。

ドレスと色打掛の華やかさですが、写真だと色打掛のほうが華やかかなと思います。直に見るときは、会場の雰囲気に影響されると思います。

私の場合、会場が白っぽかったせいか、赤い色打掛は映えました。
全体的に茶色い雰囲気の披露宴会場で着物とドレスを着た友人は、ウエディングドレスの方が華やかに見えましたよ。

purukogi-さんが、披露宴の雰囲気をどういうものにしたいか、どんな姿を見せたいか等によって、色打掛が良いか、ドレスが良いかは変わってくると思います。
まだ少し当日までお時間あるようですし、たくさん試着して、選んでみてはいかがでしょうか?(^^*

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます!!

私は、白無垢→色打掛→ウエディングドレス(白)でした。
お色直しは、1回です。

というのも、私は鬘を被りませんでした。
白無垢、洋髪で挙式。挙式後、色打掛を羽織る(1分ぐらい。)披露宴に色打掛で入場、中座してウエディングドレスに着替えました。

最初から洋髪にした理由

・デコが出ている?!のか、1番大きい鬘でも、オデコのカーブが合わず、試着した時に酷い頭痛がしました。昔は倒れた人も居ると母から聞いていたので、我慢できる自信があ...続きを読む

Q挙式・披露宴会場の値段について

いろいろと拝見させていただきましたが、私の例についても皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

私は先日式場・披露宴会場の契約を済ませたのですが、先に結婚している友人は「結婚式は60人で総計150万~160万円で済んだ」というのです。更には「二次会分で浮いたお金で新婚旅行に行った」とも。。。

これってすごいですよね。。。

私は招待客40名で式・披露宴含め(式は神社での神前・披露宴はウェディング仕様のレストランでします)見積(160万円)+諸費用(今考え付く細かいものも入れた状態で)200万です。
この概算は衣裳に関しては共済で、引き出物も共済で、、、等金額が明確に出ており、200万円は超えないようにできる!と思っておりますが、披露宴は持込料がかかる会場のために今出ている見積の中でも会場にお願いする以上に安く上げられる項目は限られております。

会場探しの段階で『何でも持込無料!会場費も安い!』というところもあったのですが、それ以上に料理がとてもとてもおいしく、プランナー(…というよりファーストコンタクトの営業の方)が良い方でしぶとく値切る私たちに金額的にかなり値引いてくれたことで、今の会場に決定しました。

会場自体、後悔は全然ないですしご祝儀でプラスになるだろうとは初めから思っておりませんが、友人の話を聞いていたため一般的にはどうなのか、と不安になり披露宴中の演出やその他(マリッジリングの購入もまだなので…)への想いが尻すぼみ、気分的な盛り上がりが落ちつつあります。。。

私たちは決して豊かではないにしろ、今のところ費用に関して「払えない!」という不安はありません。でも新婚旅行は式の援助を頂いたお礼に彼のご両親も一緒に4人で行きたい!と思っているので金額的に不安に思っている精神状態に陥っている自分に不安です。。。

いろいろと拝見させていただきましたが、私の例についても皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

私は先日式場・披露宴会場の契約を済ませたのですが、先に結婚している友人は「結婚式は60人で総計150万~160万円で済んだ」というのです。更には「二次会分で浮いたお金で新婚旅行に行った」とも。。。

これってすごいですよね。。。

私は招待客40名で式・披露宴含め(式は神社での神前・披露宴はウェディング仕様のレストランでします)見積(160万円)+諸費用(...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答kumaloveです。
>「ドレス当てクイズ」とは…?ちょっと気になっちゃいました
カクテルドレスの色当てクイズのことです。
http://www.medetai.com/IDEA/001cake.html
上記にも参考になる説明がありますので参考になさってください。
私たちは受付で葉書サイズの用紙に記入できるものを作ったのを渡して貰って、
主人が手作りで作った投票箱に入れたものを会場の方に仕分けして貰って、
当たりが入っている用紙のみを投票箱に入れて貰ったので、
そこからまた抽選をしました。皆の一喜一憂する姿とか見ていてうれしかったです。

婚約者の方が「俺らは主役だ」という発言を分からなくはないのですが、
やり過ぎるとまた駄目なんでしょうけど、最近はただ新郎&新婦が座っているだけの
お式ってないに等しい傾向がありますよね。おもてなし婚が主流ですし、
質問者さんが考える皆さんに喜んで貰えるお式を実現させたほうがいいと思います。
頑張って下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報