今冬、挙式・披露宴予定です。

挙式で白無垢を着ることは決めたのですが、
披露宴の衣裳を 
色内掛→白ドレスにするか、引き振袖→白ドレスにするか
迷っています。 

色内掛は歩きにくく、襟元が乱れやすいような印象があり、
引き振袖は成人式等で着る振袖とあまり変わらないような感じがして、振袖を着て出席してくれる友人と並んだ時に
花嫁がどっちかわからなくならないかなぁと心配です。

気になった色内掛があったのですが、生地が 縮緬(ちりめん)だそうです。着た感じは軽くて動きやすくて良かったのですが・・・
縮緬だと安っぽく見えますか?
重みのある色打掛よりも価値がないものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

引き振袖は着たことがないのですが、色内掛は着たことがあります。

色内掛は確かに歩きにくいですが、白無垢を着るのなら大差ないように思います。
そもそも着物に皆さん慣れていませんから、大変は大変です。
でも、内掛の下はきっちり腰紐等で縛りますし、タオルや綿をつめて、かなり苦しいですよ。プロが着せてくれますから着崩れや襟元の乱れは心配ありません。そもそも着物をきて沢山移動したり激しい行動はしないので、大丈夫ですよ。

色内掛の生地の価値に関してはよくわかりませんが、ご自身が1番気に入ったものを着た方が後悔がなくていいと思います。どんなに価値の高い内掛でも気に入らなければ意味がありません。
ただ、新婦だと概して赤系が多いですね。やはり見栄えがします。柄がちょっと派手くらいの方が意外としっくりきますよ。
あと、色内掛ですが結構苦しかったり、重くて肩が凝ったりします。つい猫背になってしまいがちですが、背筋を伸ばして姿勢よく座って下さい。綺麗に見えますよ。

引き振袖は、会社の同僚が着ていましたので写真を見せて貰いましたが、確かに出席者で振袖がいるとわかりにくいですね。披露宴では花嫁さんにスポットがいくでしょうし、色にもよるのかもしれませんが、写真で見ると余計に混同しやすいです。綺麗は綺麗ですが、花嫁としてはパッと見て地味っぽく見えました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色打掛を着ようと思います。
衣装店の店員さんや母にも赤系の色打掛をすすめられましたが、実際に気になったものは赤ではありませんでした。
まだ時間があるので色々みてみようと思います。
猫背には気をつけます。
ありがとうございました。

No.3のご質問にお答えします。

迎賓とは
ご披露宴にご出席のお客様を披露宴会場の入口で立礼
お迎えすることです。

通常挙式終了後に
親族の皆さま方と集合写真を撮影いたします。

その後
綿帽子等を外され
披露宴会場かご披露宴控室にご案内するかと思います。

白無垢で迎賓
お客様が入場されますと
いったん会場扉を閉め
式場のご用意した
掛け替え場所にて白無垢から色打掛けへと
お召し替えになります。
鬘を用いられるのでしたら
そこで、華やかなかんざしに交換される方もいらっしゃいます。

短時間でぐっと清楚な白無垢から華やかな花嫁姿にとなられます。

ご健康に留意されよき日をお迎えくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。
彼やプランナーの方と話し合ってみようと思います。

おめでとうございます。

挙式時間と披露宴スタート時間は決まっています。
挙式終了後の余裕について

白無垢から色打掛けですと
掛け替えとだけですので時間的にはたいしてかかりません。
(ヘアースタイルを特に変更されなければ)

ところが白無垢から引き振袖になりますと
迎賓されるのでしたら
迎賓終了後、お客様を待たせて、
美容室へ行き、15分以上かかりお着替えとなります。

迎賓がないとしても
お客様との写真をとる間もなく
お着替えしないとなりません。

時間の配分を充分に検討されてはいかがでしょうか。

お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、もうひとつ教えていただけますか。
迎賓というのは 挙式後に白無垢姿でゲストを迎えることですか?

挙式後から披露宴まで1時間弱あるので、
白無垢→色打掛なら 迎賓時間も作れるかもしれません。

再度、書き忘れがありましたので・・・。

参考までに。

振袖やお引きずりは
例えばの話、後々着ようと思えば着ることが可能です。
それは、私の周りに
カラオケの同好会などがあり
二年に一回の発表会などでは
ご年配のご婦人方がここぞとばかりに
洋装の豪華なドレスや
レンタルで豪華なお引きずりや振袖を着て
頭を綺麗にセットして、スポットライトを浴びて
歌を披露しています。
ドレスの胸元だって、キラキラクリームでキラキラさせていますよ。
つまりステージ衣装です。
でもさすがに内掛けまでは見たことがありません。

大奥シリーズで出演できれば着れるのでしょうが・・・。
(←私が着たいです。)
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。
嬉しい悩みを拝見して
私までウキウキしてきました。

本当に「何を着ようかな」一生に一度ですから悩みますよね!

私はお引きずりを着たことはないのですが、
色内掛けの経験はあります。
確かに豪華な意匠のものだと
それなりに重さもでてきますが
あなた様が気になさっている「動きにくい」「とか「襟元が乱れる」ということは
心配することはないです。

まず、花嫁は「動きまわらない」からです。
ということは「襟元が乱れるほど動かないので、よって着崩れもない」という結論です。

だいたい、披露宴2時間半の間
白無垢でお客をお出迎えして
そのあと、色内掛けにかえて(かつらも変える?)
入場。
そしていったん「お色直しのため退場」して
その後ドレスと言う流れなら
お色直しまで小一時間程度しか
着ることがないわけです。

その間していることは
乾杯、客の祝辞を聞くときに立ったり座ったり
お辞儀をしたり
ケーキカットぐらいです。

むしろドレスに着替えた後のほうが
色々動くことが多いのでは?

そして和装では、何事も抑え気味の動きであることが
美しさをひきたてます。
(歩幅も小さく、手もあわせておく
頭の動きも小さくし、Vサインをしたり
歯を見せて大口で笑わない。)
つまり「おしとやか」であることが必要です。
そりゃ、打ち掛け着て綱引きでもするならば
打ちかけより振袖の方が有利であるでしょうが。

重い軽い、動きにくいが問題ではなく
一番あなた様の美しさを際立たせるものをお選びください。

美しさのためなら多少の重さや窮屈を我慢するのは
美を追求する女性なら当然のことです。

お気に入りの一枚に出会えることを
お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

一生に一度! と思うと本当に悩めますが、
色打ち掛けを着ようと思います。
花嫁しか着れないものですもんね。

ご回答ありがとうございました。