お世話になります。
今から、プルゼニト2錠を飲み、朝、ナウゼリン2錠を飲み、2L飲んでカメラと成っています。そこで質問なのですが、

1.肛門に、マウスピースなどを付けるのですか?痛がって、肛門を閉めそうです。直径1.5センチの小指を入れて、痛くないか試してみましたが、すこし、頑張れました。
2.おなかにガスが溜まって、朝方、のたうち回ることが何回かあったのですが、カメラがS字大腸を伸ばす痛みと言うのは、どんな痛みなのですか?

胃カメラは喉を通らなかったのですが、肛門からも、とても痛いのでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は経験者ではないのですが、カメラをする方の医師です。




うちでは肛門には何もつけません。↓の回答のようにつけるところもあるのでしょうか?知りませんでした。基本的には麻酔剤の入った潤滑ゼリーをお尻に塗って、滑りを良くしてカメラを挿入します。この時点で痛みを感じる人はほとんどいません。

おそらく下剤を飲んだことによる蠕動痛だったのでしょうね。大腸カメラ中も、腸管内を見やすくするためにたくさん空気を送り込んで腸管内を広げるような形で観察を行います。そのためおなかの中がガスがたまってひどい便秘の時のような腹満感を覚えますが、オナラを我慢せずにどんどん出してください。オナラを我慢するとおなかの痛みが強くなります。医師にも、オナラ出して!って言われると思います(笑
体型やS状結腸の長さなどによりカメラの挿入の容易さ・困難さはずいぶん違ってきます。難しい方だと何回もカメラを出し入れしてそのぶん時間もかかるので苦痛を感じられる場合もあります。あまりに痛みの強い場合・vital(血圧や脈拍)に以上の出る場合は、おそらくしかるべき対処(少し眠くなる薬を使ったり痛み止めを使ったり)があると思います。

初めての検査で緊張されているでしょうが、頑張ってきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠くなる薬なしで、挑戦しましたが、全く痛くありませんでした!最初、入れる時に、!!?と成りましたが、そこから進んでいっているのが、分かりませんでした。1分くらいで、盲腸のところに到着しました。およそ5分くらいの診察でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:23

1 マウスピースみたいな物をはめ込みます。


 それによって、カメラの管が出入りしても何も感じません。
2 私の場合、ほとんどの場所でモニターを見ている余裕がありました。
 でも・・・一ヶ所腸に癒着部分が有ると言うことで、そこを通過することが困難なため、大変な傷みを感じて吐き気を催しました。
 その後はまた傷みもなくモニターを見る余裕があり、大きなポリープを切除する作業を見ることが出来ました。

一部分を除いて、胃カメラよりは楽でしたよ。
自分の健康のためです。少しだけ我慢して下さい。
    • good
    • 0

検査を受ける人、する人、病院によって違うと思いますが、私の場合は次のようでした。



1.何か付けたかどうか記憶にありませんが、塗り薬は使用しました。痛みは皆無でした。

2.内視鏡が入ってゆくときも出るときも、痛みは皆無でした。カメラが(たぶん)大腸の一番奥のあたりに達したときに、下腹部にジーンとする感覚がありましたが、痛みというほどのものではなく、歯科の治療よりはるかに楽でした。

大腸内視鏡検査は、開腹手術の経験者は負担が大きいと聞きます。点滴で鎮静剤(?)を使うこともできるようですが、その場合は車を運転していってはいけないということでした。
    • good
    • 0

私は、とても良い先生、看護師さんのおかげで、カメラが入ったのは全くわからなかったですし、ほとんど痛みもありませんでした。



ちなみに私は人一倍、検査が苦手で、ぜったいに腸の検査だけは嫌だと思っていました。
受けざるおえなくなり、とある病院で受けたのですが、大変感じのよい病院で、ここ以外ではもう受けられないと思いました。
先生の腕や機械によって違うのかもしれませんが、楽に受けられるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肛門ポリープ<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肛門ポリープとはどんな病気か  肛門管の上方、肛門上皮と直腸粘膜との境目に全周性の波打った場所があり、ここを歯状線(しじょうせん)といいます。  そこにある肛門乳頭(にゅうとう)が、排便時に刺激を受けて炎症性・線維性に大きく伸びて脱出したものです(図18)。慢性裂肛(れっこう)の産物としてよくできます。腫瘍性の直腸ポリープとは別のもので、悪性化はまずありません。 症状の現れ方  裂肛に伴うことが多いのです...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬の脱薬に向けて 現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。 現在 マイスリー10mg とアモバン

睡眠薬の脱薬に向けて

現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。

現在 マイスリー10mg とアモバン10mgを服薬しているのですが 副作用が辛いため減薬or 薬の変更をしたいと思っています。

副作用で物が覚えられなくなり、身体中が痛い(マイスリー10mgの影響かもしれないと他のお医者さんから言われました)

そこで皆様の意見を教えて下さい。

1 ベルソムラ 15mg + マイスリー5mg
2 アモバン 10mg

どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

№1のお礼への返答ですが、

量が多いというよりも、同じタイプの薬を出す必要性があるのかなと思った次第です。

一般的には、入眠困難の患者さんに対し、7時間程度作用する睡眠薬に、2~3時間程度強く作用する睡眠導入剤を少量処方するのですが、睡眠導入剤だけというのは珍しいケースですね。

Q今日、咽頭炎でプレドニン錠5mgを朝4錠 夜3錠で4日分処方されました

今日、咽頭炎でプレドニン錠5mgを朝4錠 夜3錠で4日分処方されました。
このくらいの短期間なら副作用は心配しなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

4日間分ですか。

私は専門家ではありませんが、
全然問題ありません。

プレドニンは体内に火事が起きたとき、
それを消す役目になります。

一気に大量に消化剤を入れ、
鎮火しようと言うのです。
燻っていたら消火に時間がかかるので、
処方された分をきちんと時間通りに飲みましょう。

Qナウゼリンとガスモチンの違い

機能性胃腸症でザンタックとガスモチンを飲んでいます。
今ガスモチンが切れてしまって、すぐに病院にも行けない状況なのですが、
以前に処方されてたナウゼリンが手元にあります。
(以前にガスモチンからナウゼリンに変えてみたのですが、ガスモチンの方が効く感じだったので、
途中で止めてしまい残っていたものです。)
ザンタックとナウゼリンの組み合わせは特に問題はないのでしょうか?

薬の説明書をみるとナウゼリンは制酸剤と一緒に飲まないようにとあったので気になってます。
以前ナウゼリンを処方された時合わせてプロテカジンを出されたのですが、これも制酸剤ですよね。
てことは大丈夫なのでしょうか?

ガスモチンとナウゼリンの違いも教えてほしいです。
またこのような似たような薬について比較できるサイト等あれば教えて下さい。

あとナウゼリンの副作用に月経異常とあったのですが、現在ホルモン剤のプレマリンとソフィアも飲んでいるのでこれも気になります。

長々とすみませんが良きアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
周りに胃を患っている友人が多かったため、知らない間に消化器系の薬剤が詳しくなってしまいました。

こちらのHPなんていかがでしょうか?初めての方でもわかりやすいと思います。参考にして下さい。

http://www.jah.ne.jp/~kako/

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q産後、下痢が続きます。大腸カメラ(内視鏡)の予定。

産後3ヶ月経ちますが、下痢がずっと続いています。
先日病院へ行きましたところ、ホルモンバランスの崩れだろうとの事で
内診のみで漢方薬を渡されました。
心配ならば大腸カメラ(内視鏡)をしましょう、との事。
ホルモンバランスの崩れだけではないだろう、って位の毎日の下痢なんですが・・・。

大腸カメラの前に何か、例えばエコーやレントゲンや検便や、
普通は他に施した後にカメラではないのでしょうか?
いきなりカメラ??とびっくりし、他の病院に行くべきか迷っております・・・。
カメラの方が手っ取り早いからでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大腸カメラ二回やりました。

腸の場合、結局内視鏡(カメラ)でないとわからないことも多いので、エコーやレントゲンのような、他の処置が入るのが普通ということはないです。
検便も、自覚症状は無いのに検便で引っかかる(血便など)ということはありますが、現に異常が出ているならわざわざやりません。

胃カメラの場合はバリウムレントゲンがありますが、腸はないですし、エコーも、外から形を見るものなので、腸の場合ですと、「腸管内部」に炎症が起こっている場合が多いので、カメラの方が適していると思いますよ。カラーなのでよくわかります。

あと、消化器の先生に聞いたのですが、カメラは気になることがあったら、もっとカジュアルにやっていいものだそうですよ。
私は腸の炎症がある時と、治ってからの確認で二回やったのですが、自分も安心できるので、気になることがあったらまたやろうと思ってます。
一回やると結構平気になります(笑)

Qナウゼリンよりプリンペランのほうが強い吐き気止めですか?

ナウゼリンよりプリンペランのほうが強い吐き気止めですか?

Aベストアンサー

プリンペランは脳に入り込むので作用としては、ナウゼリンより強いです

Q大腸の内視鏡検査をする予定なのですが、 前日の食事に 果物の種等は控え

大腸の内視鏡検査をする予定なのですが、 前日の食事に 果物の種等は控えて下さいと言われたのですが、前日のお昼少し前に 種系の物がおかずに 入っているのを 気にせずに 食べてしまいました。

量としては 小さじ1杯もないとは思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?


病院に連絡をしたのですが、連絡が取れず、明日 検査の予定です。

食事は前日のみの制限だったのですが、2日前にも キューイと、やはり種系のおかずを少し食べているのですが、問題ないのでしょうか?


検査を他の日に変更した方がいいのか、どうしたらいいか わかりません。

Aベストアンサー

確かにスイカの種やワカメなど消化の悪い物が視野をさえぎってポリープの見落としなど心配ですがカメラの機能には吸引や水を噴射する機能が付いているので大丈夫だと思います。
控えて…なので、おそらく大丈夫ですが
今日の夕飯は気を付けて。気になる様であれば施行する前に話されておいたらどうでしょうか。

Q大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。

友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。

私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。

同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。

詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

明らかに良性でも、切る医者と切らない医者がいます。
切る必要がないのに切る?

診療費が稼げるからです。

人間ドックでも、わずかなポリープで生検します。
理由は同様。

ま、病院も商売だからね。

保険診療で縛られているから、こうでもしないと稼げない。

やたら、薬をたくさん出す医者も同様。

特に、生活保護の患者には、これでもかと、
過剰診療が。
患者は医療費が無料なので、文句言わないし。

Qナウゼリン使用について

六歳の娘が2時間程前から腹痛を訴えていて、痛いと言う場所が胃のあたりで触ると膨満してる感じです。下痢や嘔吐や発熱はありません。水分も摂れていて一時間程前に市販の胃薬と整腸剤を飲ませました。昨日小児科でりんご病と診断されましたが軽いらしく症状は治まってます。家にあったナウゼリンを見たら腹部膨満にも効果があるとの事でしたが、今の状況で使用しても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

まず基本的なことですが、一般論として、
すでに市販の胃薬と整腸剤を服用させた上に追加で同じ系統の薬(胃腸の薬)を
飲ませるということは、過剰になる可能性が高いということはお分かりでしょうか。
また、相手が小さなお子様ということですので、大人と比べて影響が大きい事や、
肝臓が未発達なので分解排泄能力も未熟だということはお分かりでしょうか。

ナウゼリンの医家向添付文書の相互作用(飲み合わせ)の項目を確認したところ、

相互作用(併用注意) ※抜粋
薬剤名等:制酸剤、H2受容体拮抗剤(シメチジン、ラニチジン等)、
 プロトンポンプ阻害剤(オメプラゾール等)
臨床症状・措置方法:本剤の効果が減弱するおそれがあるので、
 両剤の投与時間を考慮する。
機序・危険因子:胃内pHの上昇により、本剤の消化管吸収が阻害される。

という記載がありました。服用させた胃薬・整腸剤の名前が書かれていませんので、
どのような成分が含まれているかは知りませんが、
上記併用注意に挙げられている薬剤は胃薬の成分にあたります。

使用してよいかどうかをここに書くと医師法違反になりますので書きません。
情報提供のみいたしますので、自己責任でご判断ください。

まず基本的なことですが、一般論として、
すでに市販の胃薬と整腸剤を服用させた上に追加で同じ系統の薬(胃腸の薬)を
飲ませるということは、過剰になる可能性が高いということはお分かりでしょうか。
また、相手が小さなお子様ということですので、大人と比べて影響が大きい事や、
肝臓が未発達なので分解排泄能力も未熟だということはお分かりでしょうか。

ナウゼリンの医家向添付文書の相互作用(飲み合わせ)の項目を確認したところ、

相互作用(併用注意) ※抜粋
薬剤名等:制酸剤、H2受容体拮抗剤(シ...続きを読む

Q妊娠5ヶ月目です。便秘か大腸がんかで悩んでいます

妊娠5ヶ月の妊婦です。
最近、便秘で1週間に1度くらいしか出ません。
もともと痔があるので無理に頑張らず、便意を催してからトイレに行くのですが、今日は催したのに全く出ません。
どんなに頑張っても出口で止まってるという感じです。なのに下痢の時のような便が少し出ていました。便が出た感じは全くなかったのに。
お尻を拭くとものすごく大きな痔が出ていてびっくりしました。
特に痛みや出血はありません。今日催した回数は5回ですが、やはり便は出ず痔は大きいままでした。
今まで催して便が出なかったことなどなかったのでとても不安です。
ただの便秘ならいいのですが、もしかしたら大腸がんではないかと考えてしまいます。
何かわかる方、アドバイスなど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じく妊娠5ヶ月目の妊婦です。
私も初期の頃と先月が質問者さんと同じ状態でした。
産婦人科で相談しましたよ。
そうしたら、便を軟らかくする薬をもらいました。
しばらくしたら毎日スムーズになりましたよ。
今は便秘なった時2日目に1回だけ服薬すれば
翌日には解消します。
質問者さんも産婦人科で相談される事をおすすめします。
それとあとは食事ですね。
もずく酢・プルーン・昆布・バナナ・パイナップルなど
繊維の多いものを必ず食べるようにしてます。
あと水分も足りないと便が硬くなると聞いたことがあります。
牛乳も毎日欠かさず飲んでますよ。
案外効果ありますよぉ~
痔に関しては、私も妊娠前に経験があり
切除手術を受けた事がありますので・・・辛さはわかります!
それについても産婦人科の先生に一度相談された方がいいと思います。
そのまま大事に持っておいて、出産後の治療になるかと思いますが。
大きいとの事で痛みがあったり異物感があるでしょうねぇ~
取ってしまえばスッキリですけどね。
手術はやはりそれなりにキツイから、やはり産後になるかも!
手術せず薬で治るかもしれないしね。

産婦人科の先生からは便秘は流産・早産への危険性が非常に高い!
と指摘を受けました。
薬を飲むのには抵抗がありましたが、
お腹の赤ちゃんもお母さんの便秘のせいで苦しい思いをすのか?!
と思うと、一定期間だけ!と割り切って服薬してます。
継続して飲む薬でないから・・・産科の先生が処方してくれた薬なので
信頼して飲んでますよ。

質問者さんとは同じ5ヶ月目ですね。
出産まであと半分!
元気な赤ちゃんに会えるように
残された期間がんばりましょうね♪

同じく妊娠5ヶ月目の妊婦です。
私も初期の頃と先月が質問者さんと同じ状態でした。
産婦人科で相談しましたよ。
そうしたら、便を軟らかくする薬をもらいました。
しばらくしたら毎日スムーズになりましたよ。
今は便秘なった時2日目に1回だけ服薬すれば
翌日には解消します。
質問者さんも産婦人科で相談される事をおすすめします。
それとあとは食事ですね。
もずく酢・プルーン・昆布・バナナ・パイナップルなど
繊維の多いものを必ず食べるようにしてます。
あと水分も足りないと便が硬くなる...続きを読む

Qデパスって何錠まで飲んで良いの?

私は鬱病なのですが、昼間辛くていてもたってもいられず、デパスを4錠飲んで寝てしまいます。こんなことしていて大丈夫なのかな~と心配です。医者に言えば怒られるにきまっているので、こちらで質問させてもらっています。こんなことしていて大丈夫でしょうか?また何錠まで飲んでもかまわないのでしょうか?宜しくご教授お願いします。

Aベストアンサー

デパスは同種の薬の中では比較的眠気がでてこない薬ですので、眠る目的であればたしかに錠数がかさんでしまうでしょう。

何錠まで飲んでよいかは、人によって大きく異なりますので、一概には言えません。半分飲んだだけでも一日中ふらふらの人もいますし、たくさんの出もびくともしない方もいます。もちろん、びくともしないからと言ってたくさん飲んでいいということでもありません。効果を診ながらの調節となります。
その辺りは、要は主治医判断です。患者で勝手に判断していい薬ではありません。

辛いときに眠ることが必要であれば、主治医と相談してしっかりとした睡眠薬をお願いするか、鬱の治療薬の調節などをお願いするのはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報