プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今から、プルゼニト2錠を飲み、朝、ナウゼリン2錠を飲み、2L飲んでカメラと成っています。そこで質問なのですが、

1.肛門に、マウスピースなどを付けるのですか?痛がって、肛門を閉めそうです。直径1.5センチの小指を入れて、痛くないか試してみましたが、すこし、頑張れました。
2.おなかにガスが溜まって、朝方、のたうち回ることが何回かあったのですが、カメラがS字大腸を伸ばす痛みと言うのは、どんな痛みなのですか?

胃カメラは喉を通らなかったのですが、肛門からも、とても痛いのでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、とても良い先生、看護師さんのおかげで、カメラが入ったのは全くわからなかったですし、ほとんど痛みもありませんでした。

ちなみに私は人一倍、検査が苦手で、ぜったいに腸の検査だけは嫌だと思っていました。
受けざるおえなくなり、とある病院で受けたのですが、大変感じのよい病院で、ここ以外ではもう受けられないと思いました。
先生の腕や機械によって違うのかもしれませんが、楽に受けられるといいですね。
    • 0

検査を受ける人、する人、病院によって違うと思いますが、私の場合は次のようでした。

1.何か付けたかどうか記憶にありませんが、塗り薬は使用しました。痛みは皆無でした。

2.内視鏡が入ってゆくときも出るときも、痛みは皆無でした。カメラが(たぶん)大腸の一番奥のあたりに達したときに、下腹部にジーンとする感覚がありましたが、痛みというほどのものではなく、歯科の治療よりはるかに楽でした。

大腸内視鏡検査は、開腹手術の経験者は負担が大きいと聞きます。点滴で鎮静剤(?)を使うこともできるようですが、その場合は車を運転していってはいけないということでした。
    • 0

1 マウスピースみたいな物をはめ込みます。

それによって、カメラの管が出入りしても何も感じません。
2 私の場合、ほとんどの場所でモニターを見ている余裕がありました。
 でも・・・一ヶ所腸に癒着部分が有ると言うことで、そこを通過することが困難なため、大変な傷みを感じて吐き気を催しました。
 その後はまた傷みもなくモニターを見る余裕があり、大きなポリープを切除する作業を見ることが出来ました。

一部分を除いて、胃カメラよりは楽でしたよ。
自分の健康のためです。少しだけ我慢して下さい。
    • 0

自分は経験者ではないのですが、カメラをする方の医師です。

うちでは肛門には何もつけません。↓の回答のようにつけるところもあるのでしょうか?知りませんでした。基本的には麻酔剤の入った潤滑ゼリーをお尻に塗って、滑りを良くしてカメラを挿入します。この時点で痛みを感じる人はほとんどいません。

おそらく下剤を飲んだことによる蠕動痛だったのでしょうね。大腸カメラ中も、腸管内を見やすくするためにたくさん空気を送り込んで腸管内を広げるような形で観察を行います。そのためおなかの中がガスがたまってひどい便秘の時のような腹満感を覚えますが、オナラを我慢せずにどんどん出してください。オナラを我慢するとおなかの痛みが強くなります。医師にも、オナラ出して!って言われると思います(笑
体型やS状結腸の長さなどによりカメラの挿入の容易さ・困難さはずいぶん違ってきます。難しい方だと何回もカメラを出し入れしてそのぶん時間もかかるので苦痛を感じられる場合もあります。あまりに痛みの強い場合・vital(血圧や脈拍)に以上の出る場合は、おそらくしかるべき対処(少し眠くなる薬を使ったり痛み止めを使ったり)があると思います。

初めての検査で緊張されているでしょうが、頑張ってきてください!
    • 0
この回答へのお礼

眠くなる薬なしで、挑戦しましたが、全く痛くありませんでした!最初、入れる時に、!!?と成りましたが、そこから進んでいっているのが、分かりませんでした。1分くらいで、盲腸のところに到着しました。およそ5分くらいの診察でした。

ありがとうございました。