AC回路のバイクに、レギュレートレクチファイア+バッテリーを入れて
全DC化しました(^_^)
レギュレーターは半波整流で、
単相ジェネレータから出ている黄色い線の1本だけを挿しています。

アイドリングで12.5V、少し回すと13Vくらいです。
(バッテリー測定)
が、ヘッドライトをONにすると、11.5Vくらいに...

ググって見た結果、レギュレーターは全波整流にすれば、
もう少し余裕が出るのではないか!? と思うのですが...
それはつまり、単純にレギュレーターを
全波整流タイプに交換するだけでOKでしょうか?

あるいは、ヘッドライトのみACに戻せば、
電圧ギリギリOKなのでは? とも思っています。
アドバイス、お願いします<(_ _)>

A 回答 (1件)

センタータップのない発電機では全波整流は難しいと思います。


発電機側がフローティングになっていればブリッジ整流が出来ると思います。

ヘッドライトはACの方が良いと思いますよ。
ダイオードの負荷も減りますから。
http://www.eonet.ne.jp/~excel-1/kousaku/regulato …

この回答への補足

DC化前のレギュレーター
http://www003.upp.so-net.ne.jp/chiiyama/electria …
は取ってしまっているのですが、
ジェネレーターからの黄色線を直接ヘッドライトに結線しても
大丈夫でしょうか?
交流の電圧は、現状では制御されていないのかな??(^_^;)

補足日時:2009/05/27 21:45
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スズキ-アドレスv50やレッツ4
ここで質問なのですが、これらは70000円ですと中古になってしまうと思われます。その際、それぞれの車体の妥当だなと思われるコンディジョンを教えて欲しいのです。
特に、それは壊れやすいのか否か(個体差のあるものだとは重々承知しておりますが)。や、回答者さんの私的な意見での「おすすめ」などを教えていただけるとありがたいです。

長文になりましたが、これを参考に購入をきめたいと思いますのでよろしくお願いします。

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