会社のPCなのですが
win2000 メモリ512MB
を使用しています。

多分スペックが低い為処理が遅いのですが
メモリは512MBのまま、XPをインストールするのか
OSはそのまま2000で、メモリを1Gもしくは2Gに増設するのか
どちらのほうがパフォーマンスが上がりますか?

A 回答 (6件)

当然、メモリ増設の方がパフォーマンスは上がります。


余裕があるのなら、XPにアップグレード、メモリ増設の両方をやりましょう。
会社でXPを動かすなら1GBあれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設のほうがよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 22:18

使用するアプリケーション等によっても異なると思いますが、まずタスクマネージャでコミットチャージの最大がメモリの合計を上回っていますか?



コミットチャージの最大値の方が、大きければメモリが不足していると思うので、メモリを増設した方がいいと思いますよ。

現在の状態でメモリに余裕があるのならば、単純にCPUの処理速度が遅いだけですし・・・。

使用環境によって対処が違うと思うので、PCショップに行ってアドバイスを受けるのが一番間違いないと思いますよ。

私も最近PCショップに相談に行って解決しました。
CPU・メモリ・グラフィック等の適切なバランスも重要なそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:08

おかしな比較ですね。

メモリを増設してXPを入れるという選択は無いのですか?
五質問の選択でしたらこのまま2000でメモリ増設することをお勧めします。
メモリを増設しないでXPにしたら確実に重くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:05

単純なパフォーマンスで言えばXPより2000の方がはやいです。


ただし、PCの起動時のOSの立ち上がりはXPの方がはやい。
XPも2000も事務程度の業務に使うアプリなら1GBもあれば余裕ですね。

>XPにしてメモリを4Gにすれば早くなります。
物理メモリを使いきる事をしない限り
XPで4GBあったところで無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2000で1Gのほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/05/27 22:58

使ってるPCの型番やスペックが判らないと何とも…そもそも会社のPCなんだから、まずは会社のPC管理責任者に相談するのが先かと。


XPインストしても、ドライバがあるのか判らないし。
正直どちらも質問者の思ってるようなパフォーマンスアップは期待薄じゃないかな。

必要メモリ・サイズを見極める
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
これを参考に、メモリが不足してるなら増設すれば多少マシになるかも?他のパーツスペックが低いと無駄な出費になるだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく読んでみます。

お礼日時:2009/05/27 22:57

2000の侭でメモリを上げる方が早いですが、其の侭の状態でXPがいれられるのなら、XPにしてメモリを4Gにすれば早くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番ですね。でもOSをあげるよりメモリをあげるほうがよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング