軽度の高血圧ではカリウムのお薬がよく使われるそうですが、そのお薬1日分から何mg程度のカリウムが摂れたことになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が知っている薬では、1錠で70mgくらいで、常用量が3~9錠/日というものがあります(参考URLはカリウムの1日目安量など書かれています)



ただ血圧を下げる効能を謳っているわけではありませんので、素人考えとしては、降圧目的ではなく、補給で出すんじゃないかなと思います(ある種の降圧利尿剤を飲んでいると、尿と一緒にカリウムも排泄されてしまうので……)

参考URL:http://vitamine.jp/minera/kari00.html
    • good
    • 0

カリウムの薬は何種類かあり、製品によって含有量が違いますから、製品名やお医者さんに処方された錠数を挙げていただかなければ、わからないです。

この回答への補足

有難うございます。
興味本位の質問なので、では一番軽いので何mg程度でしょうか?

補足日時:2009/05/28 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルシウムの多い食品

自分が思いつくのは、牛乳と小魚ぐらいなんですけど、他にどんな物がありますか?また、牛乳の場合、同時にリンを摂らない吸収されないという記憶がありますので、リンが多い食品も教えてください。

Aベストアンサー

http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/satsukibyo/satsukibyo2.html

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/satsukibyo/satsukibyo2.html

Q血圧について。今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜

血圧について。
今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜98で最低血圧58〜65位なので、高めだと感じました。私の血圧の数値は普通ですか?

Aベストアンサー

血圧は一定では無く常に変化しています。
普段の血圧が97~98であって、昼に測ったなら100と言うのは変化の範囲内ですので何も問題有りません。
朝起きた時と昼と就寝前と測ってみますと違いがわかりますよ。
また、測定後1分後にまた測ってみて下さい。
10前後は軽く変化しますから。
質問主さんの血圧は正常値内です。
自宅で測ったのでしょうか?
病院で測ると自宅で測った値の10~20高く出る事も有りますが、それも問題有りません。
病院行くとドキドキしますから、血圧は普通に上がりますので。

Q肉より旨み成分が多い食品はたくさんあるのに・・・・

グアニルサン グルタミン酸 いのしん酸といった主要な旨み成分の含まれた量のグラフを見ると、肉より旨み成分の多い食品としてはヒラメ タイ コンブ(圧倒的に多い) 鰹節(これも圧倒的に多い)干しえび といった感じでした

ヒラメやタイより圧倒的に肉の方が旨みがあるようなきがしますけど何故ですか

塩をかけると旨み成分が含まれている証拠である旨みの増幅もみまられます

肉は旨み成分が一種類だけでなく2種類入ってるから味の相乗効果があるとはいえど他の食品も旨み成分はふたつはいっていたりします

ワガママですが一般人の知らないような理由や肉がうまいと感じる理由を全部答えて頂けるとありがたいです
すいません。

Aベストアンサー

自由研究なのかな。
わがままはいいのだがそのデータを出されないと。遊離したアミノ酸の量ですか。
それこそ貴方が思っているだけになりますよ。
肉というのは生肉なわけ。焼いたり茹でたりすると違いますよね。それでも魚の方が味が濃いような気もします。質問者自身が肉好きで言われているだけの話にもなります。
あと肉汁という要素がありますね。
成分よりも性状になります。
極論すれば肉と魚をパウダー状にしてどうか。鰹節と肉節のどちらが美味いかなど。
謎の理由の前に、あることと感じるに至ることを考えないと。
干物の差は大きい気がしますが。死んだばかりの生の場合は熟成分解されていませんよね。熟成過程は異なります。その差を調べる事です。

Q薬を飲んで血圧を下げていた方へ質問です【高血圧の改善方法】

私の父(58歳)は血圧が高く、以前血管が詰まってしまったため手術をして、それ以来血圧を下げる薬を毎食後に飲んでいます。

昔は処方された薬を飲んでいたけど、今は改善されて飲んでいないという方、どんな方法で高血圧を改善されましたか?薬を飲むのをいきなり止めることは、父にとって少し抵抗ができてしまったらしく…、できれば薬を飲まずに、自然に治っていけばな、と思っています。もともと高血圧な家系らしいのですが…。

信憑性のあるものは積極的に取り入れていきたいと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「自然療法」を推進している者です。
 
私の母も、長い間降圧剤を飲んでいました。そのためかセキが止まらず四六時中セキをしていました。それで病院で咳止めをもらい、胃が荒れて胃薬をもらい、何種類もの薬を飲んでいました。
 
それで、良いものはと探していたのですが、これで元気になり今は薬を飲んでいません。
 
http://www.stage-jp.com/
 
私はこれらの本を読んで勉強しています。
 
『病気にならない人は知っている』ケヴィン・トルドー/著・幻冬舎
『病気にならない生き方』新谷弘実/著・サンマーク出版
『腸からはじめる幸せ健康法』新谷弘実/監修 安保徹 ほか/著・新星出版社
『クスリをいっさい使わないで病気を治す本』森下敬一 /著・三笠書房
『ガンは恐くない』―国際自然医学会会長森下敬一の「ガン食治法」森下敬一 /著・文理書院
薬だってこんなに効かない『難病も治す自然医食』森下敬一 /著・ダイナミックセラーズ出版
『ホメオパシー(補完・代替医療)』帯津良一/著・金芳堂
『帯津良一「人間まるごと、いのちまるごと」』寺門克+帯津良一=著・
『がんを治す食事療法』帯津良一/監修・法研
『がんを治す療法事典』帯津良一/監修・法研
『五十歳からの養生入門』帯津良一/著・海竜社
『はぐれ医者の万病講座I・II・III』小田慶一/著・風淋堂
『免疫道場』安保徹+鬼木豊/共著・幻冬舎
『真実の健康法』松原秀樹/著・たま出版

これだけ読めば、どんな病気も怖くない!『本当は怖くない家庭の医学』で病気は自分で治しましょう!

参考までに。

「自然療法」を推進している者です。
 
私の母も、長い間降圧剤を飲んでいました。そのためかセキが止まらず四六時中セキをしていました。それで病院で咳止めをもらい、胃が荒れて胃薬をもらい、何種類もの薬を飲んでいました。
 
それで、良いものはと探していたのですが、これで元気になり今は薬を飲んでいません。
 
http://www.stage-jp.com/
 
私はこれらの本を読んで勉強しています。
 
『病気にならない人は知っている』ケヴィン・トルドー/著・幻冬舎
『病気にならない生き方』新谷弘実...続きを読む

Qヨーグルトは乳製品の中でも脂肪分が多い食品?

最近ヨーグルトをよく食べているので、
なんとなく検索していて下のページにたどり着きました。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyogurt/yogurt3.htm

そうしたら、下のほうに
「ヨーグルトは乳製品の中でも脂肪分が多い食品」
とあるじゃないですか!(思わずタイトルにもしてしまいました!)
今特にダイエット中というわけでもないのですが、
多いときは1日で500gのパックをあけてしまうくらいのハイペースで食べているので、
やはり太るかどうかというのは気になる点です。

上の記述って、他のどんな乳製品と比べて言っているのでしょうか?
乳製品の中で脂肪が一番多いとは言っても
さすがに生クリームよりは少ないですよね?
チーズもカロリーが高そうなイメージがありますが・・・
要は、この記述、ほんとなのー?ということが知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの張られたURLで確かに脂肪分の多い食品とありますが、プレーンヨーグルトで3.5%ですよね?。これって普通の牛乳とほぼ同じ脂肪分です。
参考
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/atama/tk015.htm

牛乳をただ醗酵させただけですので、脂肪分はほとんど変わりません。ですので普通の牛乳の脂肪分を多いと思うか、少ないと思うかですが・・・・。
当然生クリームやアイスクリームの乳脂肪は当然多いです。多いほうが舌触り良く美味しくなりますから。

牛乳、ヨーグルト、チーズとの比較は下記を参考に
http://www.jouir.jp/qa/6.html

ちなみに私もヨーグルトをほぼ毎日200~300gは食べてます。

Q高血圧気味です。若い頃はどちらかというと血圧あげる薬飲んでました。三人目産んだ時は「15年前に」は血

高血圧気味です。若い頃はどちらかというと血圧あげる薬飲んでました。三人目産んだ時は「15年前に」は血圧の下が100近いので薬飲みました。うえは120〜130位だったので、具合いが悪くなるのでやめました。今年脳ドッグに当たり、検査したらラグナ梗塞が見つかりへこみました。梗塞は血圧が高いときのと説明ありましたが、今は上が140〜160台で下が100近くあります。気をつけてることあれば教えてください。16日に受診内科に糖尿病でかかっているので、ドクターは塩分減塩してくださいと言われました。でも不安です。

Aベストアンサー

糖尿病が有って高血圧で、どのような規模の病院を受診しているのか分かりま
せんが、私は総合病院の糖尿病教育入院を実施している病院の受診を進めます

2週間位の教育入院で、糖尿病教育と食事で血圧は下がると思います、塩分は
一日8gの食事は初めは辛いですが、なれれば大丈夫です、豆腐の冷奴など塩

分が無くてもなれれば、大豆の甘味などの味が楽しめます。
今糖尿病や高血圧を治療しないと前期高齢者になる頃はインシュリン注射や血

圧剤が手放せなくなります、専門医が薬を使いましょうかと聞かれたら、はい
薬を使いますと言えるように勉強して下さい。

インシュリン注射・血圧降下剤は、注射や飲み始めたら一生止められないと思
いがちですが、インシュリンは膵臓が疲れてたりしているので、注射で補って

少し休ませてやる、血圧降下剤は、運動など始めると下がり始めますので頑張
って治療して下さい。

糖尿病は飲み薬・注射が始まったら低血糖症状を良く調べて置いて下さい、人
によって現れる症状は違いますので、簡単な特効薬は砂糖の入ったあめをいつ

も2~3個位ポケットに入れて置く、低血糖の症状が現れたらすぐに噛んで食
べる、アルミの個包装で開けられない時は、そのまま噛んでつぶしてから包装

紙を出せばOKそして30秒位で治る、1回に2個まででそれ以上は多いです。
血圧は毎朝起床時と就寝前に上腕部の血圧計で計測する事、専業主婦なら夕食

の支度を始める前に少し安静にしてから計測しデータを記録して診察時病院に
持参する、就寝前に計測する時は、入浴後2時間位経過後が良いと、昔言われ

ました。低血糖症状は説明しない医師が居ますので注意して下さい。
ウォーキング等の運動をすればすぐに良くなりますので万歩計のデータも取り

頑張って下さい。

糖尿病が有って高血圧で、どのような規模の病院を受診しているのか分かりま
せんが、私は総合病院の糖尿病教育入院を実施している病院の受診を進めます

2週間位の教育入院で、糖尿病教育と食事で血圧は下がると思います、塩分は
一日8gの食事は初めは辛いですが、なれれば大丈夫です、豆腐の冷奴など塩

分が無くてもなれれば、大豆の甘味などの味が楽しめます。
今糖尿病や高血圧を治療しないと前期高齢者になる頃はインシュリン注射や血

圧剤が手放せなくなります、専門医が薬を使いましょうかと聞かれたら...続きを読む

Qカルシュウムが多い食品は?

頻繁にあしが「つる」(腓返り)症状がおきています。
初めは直ぐに痛みもなくなっていたのですが、
最近では、起きてから数時間も痛く、困っています。

過去ログで調べてみたら、「カルシュウム」を採ると
良いみたいなのですが。
カルシュウムを簡単に摂取出来る食品は何でしょうか?

「牛乳」や「小魚」はわかりますが、違う食品を教えて
いただけたらと思います。
前に、「ワダカルシュウム」(だったと思う)という錠剤を飲んでいた事
がありますが、カルシュウムの過剰な摂取も良くない・・
みたいな事を聞いた事があるのですが・・・

一番良いのは、足が攣らなくなる事なんですけど。
因みに一日中、座って仕事しています。
運動もとくにはしていません。
生活改善はわかりますが、今すぐなんとかしたいので
良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!(^^)
私は短大時代、栄養士の勉強をしていたので、
そのときに習ったことをお話します。

カルシウムは、みなさんおっしゃってるように、
他の食品との組み合わせもとても大切なんです。
実は、カルシウムとビタミンDの相性は、ばっちりなんです。
なぜなら、ビタミンDがカルシウムを骨にかえる助けをしてくれるからです。

ビタミンDの多い食品といえば、干ししいたけや、干えびなどです。
カルシュームだけでなく、これらの食品もいっしょに食べるようにしましょう。

そして、カルシュームは、錠剤で飲むと、体に吸収される量が減るとのことです。
やはり、食品でとるのが一番です。

もうひとつ気をつけていただきたいのは、冷凍食品や加工品をあまりとらないようにしましょう。
なぜなら、これらの食品には、カルシュウムの吸収を妨げる成分が入っているからです。
最近の子供の骨が弱くなったというのも、これらの影響です。

どの食品にどんな成分が入っているかを調べるには、「食品成分表」という本がおすすめです。
これは、栄養士が献立を考えるときに必ず使う本で、色々な食品の成分が分かりやすく細かく書かれているからです。
すこし大きめの本屋さんにいけば売っているので、お試しください。

お体、はやく治るよう願っています!

こんにちは!(^^)
私は短大時代、栄養士の勉強をしていたので、
そのときに習ったことをお話します。

カルシウムは、みなさんおっしゃってるように、
他の食品との組み合わせもとても大切なんです。
実は、カルシウムとビタミンDの相性は、ばっちりなんです。
なぜなら、ビタミンDがカルシウムを骨にかえる助けをしてくれるからです。

ビタミンDの多い食品といえば、干ししいたけや、干えびなどです。
カルシュームだけでなく、これらの食品もいっしょに食べるようにしましょう。

そして、...続きを読む

Q血圧・血圧の薬・肥満・お酒について教えてください。

私は現在、身長183cm体重101kです。
血圧が以前より下が90代と高めでしたが、ここのところ3ヶ月ほど下が100の上が135です。
毎月、胃の定期検診をし血圧を測っているのですが、今日胃の定期検診で病院に行ったところ、血圧を下げる薬アムロジンを出されました。
一日朝一回飲むようにということです。
そこで、心配なのはよく人から、「血圧の薬を飲み始めて、やめるともとの血圧より高くなりやめられなくなる。」ということです。
本当にやめると元の血圧より高くなるのでしょうか?
また、私はお酒が好きで、特に日本酒には目がありません。しかしながら、血圧に関係があるなら、日本酒を断ち焼酎などに替えようかと考えています。
焼酎が肥満とか血圧にどのような影響があるのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

カロリー制限を行うこと。
特に脂肪分よりも糖分の摂取に気をつけましょう。
日本酒はかなりの糖分ですヨ。
飲みたいのでしたら、焼酎に切り替えられるのがよいでしょうネ。
さて、アルコールと高血圧の関係なのですが‥
反対意見も多いことを承知の上で持論の展開をいたします。
アルコールは血管を拡張させる薬品です。そして、拡張した血管により血流が遅くなるのを防ぐために心臓が早く動き出し、その結果、ドキドキするようになるものである。というのが持論です。
飲んだ直後は血管拡張の方が強く現れ、血圧は低下する傾向にあるのではないかと思うのですが‥
そして、血管が拡張するのに合わせて心拍数が増加し、最終的には元の血圧を保つようになり、それ以上のアルコールが摂取されると、次には血圧が上昇に転ずるのではないかと‥
適量のアルコール摂取ならば良いでしょう。
ただし、日本酒は良くないので、蒸留酒系に変えられることをお勧めします。
以上kawakawaでした

QビタミンKの多い食品は何がありますか

妻が脳梗塞で倒れ入院、以来「ワーファリン」を服用しており、制限されてる食品は「納豆」と言う事になってるが、一昨日の新聞記事に「海藻」もと記載が有った。
海藻には(海苔、若布、昆布、ひじき、めかぶ、もずく又寒天など)がありミネラル分とか、有効な成分が有ると思っていたが否定された感じがします。(知らずに食べていた)
「ビタミンK」は「ワーファリンの効能を阻害するものである」と聞いてます。
 1.食べる量にもよるが、単位質量当たりの含有量は納豆に近いほど有り有害なのでしょうか?
 2.この「納豆」「海藻」以外にどの様な食材があるのか教えてほしいものです。
定年退職してからこんな事になり、3度の食事を考えるだけでも頭が痛いです。
食材制限の無い薬も記述されてましたが、未だ主治医に言い出すほどでもないかなと思ってる。
どの様な食材を遠ざけるべきか、オーソリティーの御回示をお願いします。

Aベストアンサー

ビタミンKは野菜、海藻などに幅広く含まれる成分です。ひとまずビタミンKを多く含む一覧表ご覧ください。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_k.html

そんなわけで、ビタミンKはいわゆる「バランスの取れた食事」を摂っていると自然に摂取してしまう栄養素です。でもバランスの取れた食事は今後とも続けるのがよろしいでしょう。ビタミンKを摂るなといっても、必要最低限の量はとるべきですので、考え方としては、上記表の上位にランクされている食品を避ければ問題ありません(ビタミンKを全く摂取しないと、特に女性は骨粗しょう症になってしまいます)。医薬品もその程度のビタミンKの影響は織り込み済みです。

海藻類も上位にランクされていますが、ほとんどすべて乾燥状態のものです。水に戻せば数倍から10倍にも膨れます。昆布や海苔の佃煮、焼海苔を1食で100gも食べる人はいません。ご存じのとおり、ミネラル豊富な食品です。海藻(や青菜類)は適量ならお食べになって問題ありません。

医師が納豆を特筆して言ったのは、上記表からもわかるように、ビタミンKを非常に多く含み、かつ、好きな人は1日に200g以上食べる人もいます。とりわけひき割り納豆は含有量が大変多くなっています。納豆類だけはお避け下さい。

以上、参考にしてください。

ビタミンKは野菜、海藻などに幅広く含まれる成分です。ひとまずビタミンKを多く含む一覧表ご覧ください。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_k.html

そんなわけで、ビタミンKはいわゆる「バランスの取れた食事」を摂っていると自然に摂取してしまう栄養素です。でもバランスの取れた食事は今後とも続けるのがよろしいでしょう。ビタミンKを摂るなといっても、必要最低限の量はとるべきですので、考え方としては、上記表の上位にランクされている食品を避ければ問題ありません(ビタミン...続きを読む

Q現在、血圧が上140台、下100前後で医者から高血圧の薬を処方され飲ん

現在、血圧が上140台、下100前後で医者から高血圧の薬を処方され飲んでいるのですが、いただいたカルシウム拮抗剤を飲むと便秘になり今度はそちらのほうで困っています。
今日、インターネットで「李先生の自宅でできる高血圧改善プログラム」というサイトを見つけました。「東洋医学の見地から誰でも自宅で簡単にできる」方法のDVの販売ということですが、定価29,800円、販売価格14,700円と考えようによっては安価でもあり、また高価でもあります。
そこで、実際に購入し実施された方がいらっしゃればご意見を伺いたいと思いご質問します。
よろしければ、効果のほどをお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注意書きに、「医者にかかっている方は治療をやめないでください、お薬はきちんと飲んでください決して、ご自身の判断で飲むのをやめることのないようにお気をつけください。」とあります。

なので、効果のほうはよくわかりません。


人気Q&Aランキング