現在、躁うつ病で病院に通っています。
身体的な症状を和らげる薬として抑肝散(ヨクカンサン)と言う漢方薬を処方されているのですが
この薬を、野菜ジュースと一緒に飲んだら効果は変わってしまうのでしょうか?

処方されてから1週間くらい経つのですが、水だと飲みずらいので毎回ジュースと一緒に飲んでいました。
母に「ジュースで飲んでいい薬なの?」と聞かれ、気になり質問させていただきました。

ご存知の方がいらしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

薬局を営む者です。

処方されたのでしたら、説明は無かったのですか?
通常は、お湯で溶かし、冷ましながら
ゆっくり時間をかけて、食前・食間に飲みます。

発汗作用や胃の保護なども含めての効能だからです。

野菜ジュースは、あまりお勧めできません。
どの成分が危険因子にあたるか分からないからです。
効能通り行かないばかりか、副作用が起こる可能性もあります。

ツムラ54番は、漢方の中でも甘口で飲み易い方なので
処方通りの飲み方をお続けください。

ただし、どうしても漢方が体に合わない方も
稀にいらっしゃいますので、
その場合は、早急に医師と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

処方された薬局からは飲みづらければオブラートで包むか、白湯で溶いて飲んでもいいと言う説明を受けたので普通の薬のように水と一緒に直に飲むお薬なのだと勝手に解釈していました。

飲んだ後の匂いが苦手だったので、ごまかすためにジュースと一緒に飲んでしまっていましたが。。。

教えていただいた通りに白湯で溶いて飲もうと思います。

薬を飲む時間帯なのですが、私は食後と指定されていました。
そこは指示通りの飲み方でよいのでしょうか?

また、漢方を飲み終わった後に、口直し的に他の飲み物を飲むようにする分には問題ないのでしょうか?

重ねて質問をしてしまってすみません。
お時間があればご回答お願いいたします。

No.2の補足です。

医師から「食後」の指定があったのは
恐らく他の薬との兼ね合いを考えての事かもしれません。

全ての漢方は、別にいつ飲んでも結構だとは思いますですが
最大限効果が発揮するのが、中国4千年の歴史上
「食前」であるというのは覚えておいて損は無いと思います。

「口直し」に関しては、胃からの吸収が約30分と
考えられていますので、それからがいいでしょうね。
水を飲む分には全く構わないと思います。

よく言われますが「良薬口に苦し」と思ったほうが
治りは早いと思いますよ。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中のご回答ありがとうございました。
勉強になりました!!

こんばんは

水またはお湯のようです
http://www.kitazono.jp/main/e394.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HP見てみます!!