現在、躁うつ病で病院に通っています。
身体的な症状を和らげる薬として抑肝散(ヨクカンサン)と言う漢方薬を処方されているのですが
この薬を、野菜ジュースと一緒に飲んだら効果は変わってしまうのでしょうか?

処方されてから1週間くらい経つのですが、水だと飲みずらいので毎回ジュースと一緒に飲んでいました。
母に「ジュースで飲んでいい薬なの?」と聞かれ、気になり質問させていただきました。

ご存知の方がいらしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬局を営む者です。



処方されたのでしたら、説明は無かったのですか?
通常は、お湯で溶かし、冷ましながら
ゆっくり時間をかけて、食前・食間に飲みます。

発汗作用や胃の保護なども含めての効能だからです。

野菜ジュースは、あまりお勧めできません。
どの成分が危険因子にあたるか分からないからです。
効能通り行かないばかりか、副作用が起こる可能性もあります。

ツムラ54番は、漢方の中でも甘口で飲み易い方なので
処方通りの飲み方をお続けください。

ただし、どうしても漢方が体に合わない方も
稀にいらっしゃいますので、
その場合は、早急に医師と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

処方された薬局からは飲みづらければオブラートで包むか、白湯で溶いて飲んでもいいと言う説明を受けたので普通の薬のように水と一緒に直に飲むお薬なのだと勝手に解釈していました。

飲んだ後の匂いが苦手だったので、ごまかすためにジュースと一緒に飲んでしまっていましたが。。。

教えていただいた通りに白湯で溶いて飲もうと思います。

薬を飲む時間帯なのですが、私は食後と指定されていました。
そこは指示通りの飲み方でよいのでしょうか?

また、漢方を飲み終わった後に、口直し的に他の飲み物を飲むようにする分には問題ないのでしょうか?

重ねて質問をしてしまってすみません。
お時間があればご回答お願いいたします。

お礼日時:2009/05/28 23:47

No.2の補足です。



医師から「食後」の指定があったのは
恐らく他の薬との兼ね合いを考えての事かもしれません。

全ての漢方は、別にいつ飲んでも結構だとは思いますですが
最大限効果が発揮するのが、中国4千年の歴史上
「食前」であるというのは覚えておいて損は無いと思います。

「口直し」に関しては、胃からの吸収が約30分と
考えられていますので、それからがいいでしょうね。
水を飲む分には全く構わないと思います。

よく言われますが「良薬口に苦し」と思ったほうが
治りは早いと思いますよ。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中のご回答ありがとうございました。
勉強になりました!!

お礼日時:2009/05/29 22:38

こんばんは



水またはお湯のようです
http://www.kitazono.jp/main/e394.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HP見てみます!!

お礼日時:2009/05/28 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬の飲み方なんですけど

漢方薬の飲み方なんですけど

初めてなんでよく分からなくて漢方薬は普通の粉薬みたいに飲むんですか?

さっきそうやって飲んだら
何か魚のエサみたいな味で
ゲロ吐きそうになったんで…

この飲み方で合ってるんですか?
他に飲み方ないですかね?

Aベストアンサー

エキス剤ですか? 水や白湯で飲めばいいです。

本来は,
○○○湯 は,煎じ薬で,温服する薬,
○○○散 は,粉薬で,水や白湯で飲む薬,
○○○丸 は,丸薬で,水や白湯,場合によっては,少量の酒で飲む。

飲めないくらい不味いと感じるなら,オブラートに包んで,流し込んでもOKですよ。

Q朝、夜処方の薬を朝飲まなかった場合いつ飲めばいい??

朝、夜処方の薬ですが、
具合がかんばしくなく、昼におきたときは、
その日はどのように飲めばいいのでしょうか?
昼食後飲んで、夕食後では間隔が短い気がしますが、
寝る前だと空腹なので良くない気もします。

Aベストアンサー

朝、夜なのだから12時間間隔の処方だと思います。
食後とあるのなら、その間隔で食事をとるように生活を変えればいいと思います。

Q漢方薬の飲み方

こんにちは(^o^)

漢方薬を飲む事になりました。
現在不妊治療中です。

がっっ!!私は大の薬嫌いなんです。
錠剤は何とか飲めるのですが粉薬は無理・・(^_^;)

病院から貰った漢方薬は粉なんです・・・(涙)
今お湯にといて飲んでみましたが・・・(T_T)

漢方薬ってどういう飲み方が1番飲みやすいのでしょう?

錠剤があると同僚が教えてくれたのですがその病院では粉の物しか無いみたいなんです。

皆様のアドバイスお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

漢方薬はオブラートに包んだり、ぜりーにまぜてもいい効果は期待できません。  と、私の主治医は言ってますが、、、。  顆粒なので、お湯で、溶かしてから飲まないと成分が身体に吸収されにくくなります。  良薬口に苦しです。  治療と思ってがんばりましょう。  もしかして当帰芍薬散かな??(まずいので、、)

Q現在、動脈硬化の進行がありスタチン系の薬を処方されています。この薬を飲

現在、動脈硬化の進行がありスタチン系の薬を処方されています。この薬を飲む事で、動脈硬化を起こした部分の改善は望めるのでしょうか?もちろん自身でも、食事の見直しなどの生活改善をしております。
どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

スタチン系の薬は、頚動脈レベルでの動脈硬化(IMT)での退縮効果があったという成績は少なくありません。また、心筋梗塞などは動脈硬化の盛り上がった部分(プラーク)が破綻(ラプチャー)しておこりますが、破綻の確率を下げる事ができます。
ただ、動脈硬化の進行をどういう検査で認めたのか、現在のLDLのレベルでも話は違ってきます。
ジュピター試験で、CRPを動脈硬化の指標として、LDLのレベルによらずスタチンの効果があったという研究がでて皆、驚いて、スタチンの拡大投与が増えましたが、最近、ジュピター試験が製薬会社によるバイアスがかかっており、嘘くさいという話がでてきています。
Arch Intern Med. 2010;170(12):1024-1031

また、動脈硬化症例へのアスピリンやプレタールなどの抗血小板薬投与の適応は、すべての動脈硬化症例にあるのではないのは注意されてください。

例えば、以前は糖尿病の人はアスピリンを飲むべきというガイドラインでしたが、
http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0048/1/0048_G0000131_0107.html
最近は
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/bmj/200911/513269.html
などもでて、昔の常識は通用しなくなっています。先のジュピター試験もそうですが、どうも製薬会社によるバイアスがかかっている臨床試験があって、それにガイドラインがひっぱられている印象があります。
ここしばらくは医師も患者も勉強がかかせません。

スタチン系の薬は、頚動脈レベルでの動脈硬化(IMT)での退縮効果があったという成績は少なくありません。また、心筋梗塞などは動脈硬化の盛り上がった部分(プラーク)が破綻(ラプチャー)しておこりますが、破綻の確率を下げる事ができます。
ただ、動脈硬化の進行をどういう検査で認めたのか、現在のLDLのレベルでも話は違ってきます。
ジュピター試験で、CRPを動脈硬化の指標として、LDLのレベルによらずスタチンの効果があったという研究がでて皆、驚いて、スタチンの拡大投与が増えましたが、...続きを読む

Qまずい漢方薬の飲み方

ホチュウエッキトウという漢方薬を飲んでいるのですが、お湯にといて飲むと(お湯でといて飲むのが正しい飲み方)とてもマズく、飲みずらく困っています。
どなたか、まずい漢方薬をあまり味を意識せずに楽に飲めるコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方が飲み辛い方は沢山いらっしゃいます。以下の方法を試してみて下さい。

1)冷やして飲む
 臭いが気になるならこの方法で。前日の夜に翌日分を溶かし冷やしておくと便利です。

2)溶かさずそのまま飲む
 補中益気湯の湯は煎じ薬と言う意味で、確かに元々は湯に溶けていた訳ですが、粉薬の場合一旦煎じてエキスにしていますので、わざわざ湯に溶かす必要は無くそのまま水で飲んでも効果は出ます。

3)オブラートを使う
 ちょっとしたコツが要りますが、最もポピュラーです。1回量を2~3個に分ければ上手く飲めます。ゼリー状の物もありますが漢方薬の様に服用量の多いものには向きません。

4)口直しをする
 チョコやココアは相性がいいです。ココアで飲む方法もあります。(相互作用はありません)

5)剤型を変える
 溶かして飲んでいると言うことは、粉薬ですね。錠剤にしてはいかがでしょう。

(参考)最初飲み辛くても、一ヶ月位で味に慣れる方が多く感じます。「継続は力なり」頑張って下さい。

Q今飲んでる薬を他の病院で処方してもらえる??

現在じんましんの薬を飲み続けているのですが、病院が遠い(20日分までしか薬がでない)ので、近くの病院に変えたいと思ってます。
やっぱり、病院を変える時って、今通ってる病院の紹介状もしくわ診断書など
出してもらったほうがいいのでしょうか?
新しく見てもらう病院に、いままで飲んでた薬を見せて「これ、出してください」
って言うだけでもいいかなぁ・・・
どう思いますか?お願いします。

Aベストアンサー

調剤薬局でお薬情報みたいな紙もしくはお薬手帳をもらいませんでしたか?
それをお見せすればスムーズだと思いますよ。

その際、紹介状も診断書も不要です。
もしもう一度今通院している病院に行く機会があって
そこで血液検査等をしたことがあれば、検査結果をもらっておけばもっといいですね。
それは大抵無償でくれますよ。

お大事に。

Q漢方薬の飲み方

一般に市販されている漢方薬の飲み方ですが、一日3回食前(空腹時)に飲むよう指示されているものを朝晩2回昼の分を半分ずつ追加して飲むことはよいでしょうか。昼は薬を持っていくのが面倒なもので。たとえば1回6丸の場合朝晩9丸ずつ。

Aベストアンサー

漢方の処方は何でしょうか。
まれに3回に分けなければいけないものもありますが、市販されている漢方処方の商品は医療用漢方処方の薬剤の半分から3分の2の生薬成分が含量されているものがほとんどです。
市販の漢方処方の商品を分3(1日に三回のみ)を分2(1日に2回)で服用しても問題の出ることは99%ありません。
余談ですが、薬の服用は1日量が決まり服用した薬が体に残っている時間などを(代謝時間)を測って服用回数を決めます。1度飲むと20時間以上からだから出て行かないときは、1日に1回、12~13時間出て行かない薬は1日に2回などになります。3回の服用の指示がある薬は基本的に代謝時間が短いため3回の指示がされています。2回に分けると効果が落ちる可能性は考えられると思います。

Q医師に処方された薬は、具合が悪くなることがわかっていても、飲まなければ

医師に処方された薬は、具合が悪くなることがわかっていても、飲まなければいけない?

過去に処方された薬で体質に合わず、具合が悪くなる薬がありました。

しかし、医師が、再度、その薬を処方した場合、
具合が悪くなるのは明らかですが、
やめてくれるように頼む権利は、患者にあるのでしょうか?

仮に飲むことを強制された場合、どうする手があるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の体を守るのは貴方の権利です。医者に合わない薬を伝え変えてもらえないのであれば,どうするか決断するのは貴方ですよ。医者の進めに素直に聞き入れ12年間生死をさ迷い,その後8年間後遺症を引き摺って居るから言えのです。

Q漢方薬の飲み方で質問です。

今まで漢方薬を服用したことがなく、普通の薬と同じように水で流して飲むものだと思っていたのですが、
漢方薬について調べてみると「白湯に溶かして飲む」など書かれており
今回処方された漢方薬も白湯に溶かして飲むのが正しいのか悩んでおります。

処方された漢方薬は当帰芍薬散にコウジン末というものを合わせたもので顆粒タイプです。

回答をお願いします。

Aベストアンサー

漢方薬は本来煎じ薬であることが多く、より煎じ薬に近い状態にする意味で少量の湯に溶かしてのむことがあります。

ですが当帰芍薬散はもともと散剤ですので湯に溶かすことはそれほど意味はないと思います。むしろ本来は酒に混ぜてのむものですので、お酒をのむことが可能であれば、少量の日本酒とともに服用するのがよいと思います。(胃もたれしやすい薬なので、それを防ぐ意味があるのだそうな。でもお医者さんや薬剤師に尋ねれば、お酒はやめてくれという場合がほとんどでしょうけど、漢方を勉強した先生であればにやっと笑っていいですよと言うかもしれません。)

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~takara3/gofujin03.html

Q当帰芍薬散の処方される病院は?

先月不妊治療5年目でやっと授かった子を妊娠12週で稽留流産しました。流産後手先が冷たくしびれるように感じます。漢方薬の当帰芍薬散が冷え性と不妊に効くと知り治療を再開するまでの間、試してみたいと思っています。
しかしまだまだ心の傷は深く産婦人科に行く気持ちになれません。乳幼児や妊婦さんを見るのが辛いのです。

産婦人科以外に当帰芍薬散を処方してもられる病院はありますか?ネット通販でも見かけますが出来るだけ安く買い求めたいのと自己判断で飲むのは抵抗があります。
あるサイトで2週間分800円だったと見ました。何処でもそのくらいの金額なのでしょうか?

御存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当帰芍薬散は医療用漢方の中では最もポピュラーな漢方薬のひとつです。ですので大抵の病院にはありますし、院外処方箋であれば個人院も含めて何処でも処方はできます。値段は忘れましたが、保険診療であれば全国一律です(但しメーカーにより若干の差はあります)。処方箋がなくても所謂売薬としても購入できますが、保険が利かないのと、3分の1程度の濃度ですので効果は薄いです。
 但し、angelring222さんの体質が当帰芍薬散と合致するかどうかはやはり漢方専門医にみてもらったほうがよいので、お近くの漢方医をお探しになってかかられることをおすすめします(今の医学教育のなかでは漢方の勉強はほとんどありませんので、医師は資格として処方はできても、能力的に良い処方ができるとは限りません)。調べ方ですが、「漢方医」や「中医」のキーワードで検索すればネットでもみれると思いますし、書店に行けば「東洋医学名医100」とかなんとかいうタイトルの本がいくつかあると思います。個人的なおすすめとしては、もし首都圏にお住まいでしたら、平馬直樹先生、斉藤輝夫先生、岡田研吉先生などはおすすめです。また保険外診療ですが、小高修司先生や仙頭正四郎先生も腕は確かです。これらの先生の名前でネットで調べていただければ直ぐにわかります。
 効果は煎じ薬が一番ですが、エキス剤でしたらツムラ以外のメーカーのものがおすすめです。かかられた先生と相談してみてください。

当帰芍薬散は医療用漢方の中では最もポピュラーな漢方薬のひとつです。ですので大抵の病院にはありますし、院外処方箋であれば個人院も含めて何処でも処方はできます。値段は忘れましたが、保険診療であれば全国一律です(但しメーカーにより若干の差はあります)。処方箋がなくても所謂売薬としても購入できますが、保険が利かないのと、3分の1程度の濃度ですので効果は薄いです。
 但し、angelring222さんの体質が当帰芍薬散と合致するかどうかはやはり漢方専門医にみてもらったほうがよいので、お近くの漢...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報