自分でも不安なのですが、病院に行く気も起きず‥でもやはり心配というかどうにかしなければと思いここに書き込んでみました。

症状というか今の状況としては、

・何に対してもやる気が起きない。やろうと思って決断しても、その時になるとどうでもよくなる。
・些細なことでもイライラする(近くに人が来ただけでも)
・人に会いたくない。道で人にすれ違うのさえ嫌。友達ともほとんど会っていない(繋がりが消えてもどうも思わなくなった)
・夜眠れない。朝方にようやく寝る感じ。
・昼気分がすぐれず、夜になると多少元気が出てくる。
・外見にあまり気をつかわなくなった。以前はコンビニ行くのにもシャワー浴びて髪セットして‥だったのですが、今は寝起きのままで行けます。

自分の状況を考えて、こうしなければならない、というのはわかっています。でもどうしても気持ちがあがらず出来なくて、自分でも自分がものすごく嫌になっています。甘えと言われればそうなのかもしれません。ただあまりにも気持ちの落ちようが酷いので病気ではと思いここに書き込んでみました。

去年の2月までは仕事をしていたのですが、やめてからずっとこんな気持ちのままで何もしていません。
引きこもりではないと思いますが‥部屋から出ることも必要以外ではあまりありません。食事に行ったり、コンビニなどに買い物に出かけるくらいです。用事があればちょっと遠くにも行きますが、それでもすぐに部屋に戻りたくなって帰ります。人は嫌いじゃないと思います。でも今のこんな自分が嫌なので人の目につきたくなくて、イライラして帰ります。

話がまとまらなくてすみません‥。甘えだと一言でいわれればそのとおりなのかもしれませんが、ここまできて真剣に悩んでいます。
もし何か意見でも、わかることでもあれば返答頂けたら助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すぐ下の方の回答と同じですが、まず眠れていないのが問題ですね。

不眠になっていると思います。別になんてことないって思うことかもしれないのですが、朝脳がリセットするときは太陽に浴びたときみたいで、鬱だった時に馬鹿にしていたことですが、躁転して仕事も弁当持って長時間働いてる今になり、それがわかった気がします。
徐々にスパンを改善するのに睡眠リズムを取るため「睡眠薬」などを使うといいと思います。

昔、実は私はおにぎりとお茶と酒を持って一日中布団の中にいました。

鬱だった時の典型症状です。

皆さんの言うとおりできれば病院に通うといいと思います。

甘えと感じてるのは、あなたは頑張り屋さんでしょうか。
がんばらないといけない時もあります。がんばっちゃいけない時なんだと思います。甘えじゃないですよ
    • 0

・夜眠れない。

朝方にようやく寝る感じ。
・昼気分がすぐれず、夜になると多少元気が出てくる。
などの症状は典型的な鬱の症状です。
先ず精神病は昼夜逆転や不眠症から始まります。
決して甘えではありません。
早めに心療内科か精神科に行ってみてください
特に夜になると元気が出てくるので夜疹をしている病院に行ってください。
    • 0

一度、病院に行って症状を話してみてはいかがでしょう?

私も以前に同じような事がありました。
私の場合は、ずっと落ち込んだ気分だったわけではなくて気分のいい時と落ち込む時の波がものすごく激しかったんです。
うつ病かな?と思った事もあったのですが、その落ち込みがいつまでも続くわけではないので
自分が弱いせいだ。とか、きっと他の人は我慢できる程度の事が私にはできないんだ。と考えて
ますます、気持ちが沈んだりしていました。

先日、夜どうしても眠れないので睡眠薬を処方してもらおうと思い
思い切って病院に行ったときに躁うつ病と診断されました。
今はお薬を処方され、毎日飲んでいます。

やっぱり、心療内科は少し抵抗がある方もいると思います。
心の問題は本人はものすごく苦しいけど、でも、我慢しようとすればできてしまうと思うので(私自身がそうでした。)
重く考えずに一度、専門の先生に話を聞いてもらってみてもいいと思いますよ。

私は、病気と診断されたあと、これからはもっと楽な気持ちで生きていけるのかもしれない
と、少し安心した気持ちになりました。

hanatare0224さんは「甘えだと言われればその通り」
とおっしゃっていましたが、困っている症状の原因は甘えでも病気でも関係ないと思います。

原因がなんであれ、今現在つらい気持ちでいる事は事実だと思うので
そこから少しでも楽になる方法を見つけるために気力を振り絞って一度専門の先生に相談していただきたいです。
    • 0

つらい状態をそっくり表す文体になっています。

これを書いているときそうとう追い詰められていたのではないでしょうか?

甘えで、ここまで社会的に不都合な症状が出ていては将来が心配です。
ここで挙げられた症状はすべて精神的に大きなダメージを受けているように見えます。

本当に甘えなのかどうか・・・。専門家に聞いては見ませんか?
こういった症状・・・というか事情について話してみてどうすれば気持ちが楽になるのか?やる気を起こして奮い立つことができるのかを聴いてみたいとは思いませんか?

おそらく、言葉だけでは済まされない方法も紹介されるでしょう。
・・・いわゆる処方というやつです。
我々はこう・・・小さいようでどうしてもかなわない敵を相手に日々歯を食いしばって生きているのですから、専門家にしかるべきアドバイスと助けを借りるのは決して悪い話ではないと思いますよ。
    • 0