自分でも不安なのですが、病院に行く気も起きず‥でもやはり心配というかどうにかしなければと思いここに書き込んでみました。

症状というか今の状況としては、

・何に対してもやる気が起きない。やろうと思って決断しても、その時になるとどうでもよくなる。
・些細なことでもイライラする(近くに人が来ただけでも)
・人に会いたくない。道で人にすれ違うのさえ嫌。友達ともほとんど会っていない(繋がりが消えてもどうも思わなくなった)
・夜眠れない。朝方にようやく寝る感じ。
・昼気分がすぐれず、夜になると多少元気が出てくる。
・外見にあまり気をつかわなくなった。以前はコンビニ行くのにもシャワー浴びて髪セットして‥だったのですが、今は寝起きのままで行けます。

自分の状況を考えて、こうしなければならない、というのはわかっています。でもどうしても気持ちがあがらず出来なくて、自分でも自分がものすごく嫌になっています。甘えと言われればそうなのかもしれません。ただあまりにも気持ちの落ちようが酷いので病気ではと思いここに書き込んでみました。

去年の2月までは仕事をしていたのですが、やめてからずっとこんな気持ちのままで何もしていません。
引きこもりではないと思いますが‥部屋から出ることも必要以外ではあまりありません。食事に行ったり、コンビニなどに買い物に出かけるくらいです。用事があればちょっと遠くにも行きますが、それでもすぐに部屋に戻りたくなって帰ります。人は嫌いじゃないと思います。でも今のこんな自分が嫌なので人の目につきたくなくて、イライラして帰ります。

話がまとまらなくてすみません‥。甘えだと一言でいわれればそのとおりなのかもしれませんが、ここまできて真剣に悩んでいます。
もし何か意見でも、わかることでもあれば返答頂けたら助かります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すぐ下の方の回答と同じですが、まず眠れていないのが問題ですね。


不眠になっていると思います。別になんてことないって思うことかもしれないのですが、朝脳がリセットするときは太陽に浴びたときみたいで、鬱だった時に馬鹿にしていたことですが、躁転して仕事も弁当持って長時間働いてる今になり、それがわかった気がします。
徐々にスパンを改善するのに睡眠リズムを取るため「睡眠薬」などを使うといいと思います。

昔、実は私はおにぎりとお茶と酒を持って一日中布団の中にいました。

鬱だった時の典型症状です。

皆さんの言うとおりできれば病院に通うといいと思います。

甘えと感じてるのは、あなたは頑張り屋さんでしょうか。
がんばらないといけない時もあります。がんばっちゃいけない時なんだと思います。甘えじゃないですよ
    • good
    • 0

・夜眠れない。

朝方にようやく寝る感じ。
・昼気分がすぐれず、夜になると多少元気が出てくる。
などの症状は典型的な鬱の症状です。
先ず精神病は昼夜逆転や不眠症から始まります。
決して甘えではありません。
早めに心療内科か精神科に行ってみてください
特に夜になると元気が出てくるので夜疹をしている病院に行ってください。
    • good
    • 0

一度、病院に行って症状を話してみてはいかがでしょう?



私も以前に同じような事がありました。
私の場合は、ずっと落ち込んだ気分だったわけではなくて気分のいい時と落ち込む時の波がものすごく激しかったんです。
うつ病かな?と思った事もあったのですが、その落ち込みがいつまでも続くわけではないので
自分が弱いせいだ。とか、きっと他の人は我慢できる程度の事が私にはできないんだ。と考えて
ますます、気持ちが沈んだりしていました。

先日、夜どうしても眠れないので睡眠薬を処方してもらおうと思い
思い切って病院に行ったときに躁うつ病と診断されました。
今はお薬を処方され、毎日飲んでいます。

やっぱり、心療内科は少し抵抗がある方もいると思います。
心の問題は本人はものすごく苦しいけど、でも、我慢しようとすればできてしまうと思うので(私自身がそうでした。)
重く考えずに一度、専門の先生に話を聞いてもらってみてもいいと思いますよ。

私は、病気と診断されたあと、これからはもっと楽な気持ちで生きていけるのかもしれない
と、少し安心した気持ちになりました。

hanatare0224さんは「甘えだと言われればその通り」
とおっしゃっていましたが、困っている症状の原因は甘えでも病気でも関係ないと思います。

原因がなんであれ、今現在つらい気持ちでいる事は事実だと思うので
そこから少しでも楽になる方法を見つけるために気力を振り絞って一度専門の先生に相談していただきたいです。
    • good
    • 0

つらい状態をそっくり表す文体になっています。

これを書いているときそうとう追い詰められていたのではないでしょうか?

甘えで、ここまで社会的に不都合な症状が出ていては将来が心配です。
ここで挙げられた症状はすべて精神的に大きなダメージを受けているように見えます。

本当に甘えなのかどうか・・・。専門家に聞いては見ませんか?
こういった症状・・・というか事情について話してみてどうすれば気持ちが楽になるのか?やる気を起こして奮い立つことができるのかを聴いてみたいとは思いませんか?

おそらく、言葉だけでは済まされない方法も紹介されるでしょう。
・・・いわゆる処方というやつです。
我々はこう・・・小さいようでどうしてもかなわない敵を相手に日々歯を食いしばって生きているのですから、専門家にしかるべきアドバイスと助けを借りるのは決して悪い話ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Q甘えすぎてる自分が嫌です

3月に通信制高校を卒業しました。
嘔吐恐怖症のせいだと思いますが、パニック障害になり、でも今はだいぶ落ち着いています。
行動療法を続けていたこともあると思いますが、体調を崩すことがほとんどなくなったからだと思います。
(ちなみに嘔吐恐怖症については、病院では、何で?吐けばいいだけじゃん、みたいな感じで全く理解されませんでしたが自分の症状について調べているうち、これだと思いました)

1月に思い切って働こうと思いましたが、決まってからずっと気分が沈みっぱなしで
考えると泣いてしまうくらいになってしまったので、結局は働く前に断ってしまいました。
その後も2月までには、卒業までには、と思っていたのにもう4月です。

働けるのに、働かない自分が嫌だし、恥かしいです。
そのため友達と連絡を取り合うのが嫌になり、元々友達は少ないのに、
ますます自分から遠ざけてしまっています。。。

バイトは探していますが、今は電話をかけることすらできなくて・・・。
あのとき、無理してでも働き始めればよかったと後悔し、
毎日毎日、働くことを考え追い詰められています。
体調は以前に比べるとずっといいので、働けないということはないとわかっているのですが、仕事となると不安が勝ってしまって・・・。
最初は仕方ないというのもわかっています。
だけど、前に進めません。

自分が甘えすぎていることはよくわかっています。
これじゃいけないということもよ~くわかっています。
でも、どうしたら良いかわかりません。
吐き出したかったので長くなってしまいすみません(^_^;)
アドバイスお願いします。

3月に通信制高校を卒業しました。
嘔吐恐怖症のせいだと思いますが、パニック障害になり、でも今はだいぶ落ち着いています。
行動療法を続けていたこともあると思いますが、体調を崩すことがほとんどなくなったからだと思います。
(ちなみに嘔吐恐怖症については、病院では、何で?吐けばいいだけじゃん、みたいな感じで全く理解されませんでしたが自分の症状について調べているうち、これだと思いました)

1月に思い切って働こうと思いましたが、決まってからずっと気分が沈みっぱなしで
考えると泣い...続きを読む

Aベストアンサー

不安があるっていうことはいことなんじゃないですか!
人間不安を持っていない人はおそらくいないと思いますよ。
あなたは、自分は不安に悩まされているけど、世間でバリバリ働いている人はっ不安を持っていないと思っていませんか?
あなたに負けないくらいの不安を持っていると思いますよ。ではなぜ働くのかというと不安を少しでもなくしたいからです。
決してあなたが甘えすぎているなんて思いませんよ。
まずは始めてみましょう。そして始めるまでの不安を置いといて今度は始めてからぶつかる不安を体験しましょうよ。そしたら、始める前の不安がなんだか小さく見えてくると思いますよ。
これからもどんどん出てくる不安を乗り越える楽しみというのを体験してください。
まずは始めてみることこれが一番です。
がんばってくださいね、少なくともここにあなたの気持ちを書けたということは、前へ向かいたいからでしょ!
ということは、あなたはすでに前へ向かって進んでいるんですよ。自身を持って始めていいと思いますよ。

Q鬱病の夫の困った症状

夏に仕事のストレスから鬱病と診断され病休3ヶ月、先月職場復帰した夫が居ます。落ち込みや過度の心配からは1ヶ月ほどの投薬で回復したのですが その症状が落ち着いてから度々しゃっくりに悩まされるようになりました。担当医に聞くと『無意識にあるストレスに対する体の拒絶反応』との事。実際本人にストレスがどの程度あるのか確認しても『それ程感じていない』と言います。
対策として コントミンという薬が3錠処方されましたがこれを飲むとしゃっくりは止まらないまま爆睡します。カウンセリングも始めましたが時間が掛かるタイプだそうです。

本人が余りストレスを意識していないため 話を聞いても解決が見出せません。こんな症状に対してですが何でも良いのでアドバイス頂ければ嬉しいです。
しゃっくりを止める方法は色々してみましたが効果ありませんでした。程度がとても酷く寝ている間も続き3,4日になります。本人は勿論辛いし家族もノイローゼになりそうです。

Aベストアンサー

家族は、あるがままに接するのが良いかと思いますよ。
事象として起こっているのですから、焦っても詮無いこと。
普段ですと、しゃっくりは、忘れる=とまるなのですけどね…。
食事時は、『気管に入れないように気をつけて』などかな。

本人に自覚がないならば、やはり薬の投薬も選択の一つになるのでしょう。
本来ならば、脳内で分泌されるはずの物質が足りていない状況と見れば
当然の結果でしょうし。
アドバイスというのでもないですが、他の医師はどうでしょう?
たとえ風邪であっても、医師によって処方は変わってくるわけですから。
質問者さん、家族がノイローゼになると悪循環ですし、
気晴らしにどこかへ出かける、福祉サービスを受けるなど考慮しては如何でしょう?

Q長文失礼します。 私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。 自分が絶対に悪い時でも自分を叱った

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか涙を出させないようにしています。過呼吸になってしまう事もあります。お母さんは「過呼吸はもういいから」と言ってきます。なぜ、泣くことを我慢するのかというと、人前で泣く事は恥さらしみたいなものだと思っているというのと、一度泣くと、いつまでも泣き続けるからです。

何故か、いつも自分が酷い目に合っている妄想ばかりしてしまいます。今日なんかは、お母さんが私のことを叱っていて、痣や血がでるほど暴力をしてくるという妄想をしていました。けど、妄想は意識してしているわけではなくて、無意識でしてしまいます。そして、妄想しているうちに涙が出ますが、私は1人の時でも泣くのは絶対に嫌なので、我慢します。

小学生の時も、自分自身が嫌になった時に、自分の頭を思い切り殴ったり(授業中に)、足をひたすら引っ掻き続けたりしていました。

少し、注意されただけでも泣きそうになったり、怒りが込み上げてきたりします。自分が悪いのに。

リスカも考えたことがありました。休み時間にトイレにカッターを持って行って、切ろうと何度も挑戦しましたが、できませんでした。理由は、将来このリスカのせいでダメになったらどうしようとか、せっかくお母さんが産んでくれたのにその傷一つ無い手首を自分で傷つけることに抵抗があったからです。でも、死ぬ気は全くないです。むしろ、100歳まで頑張るつもりです。


自分ではもうどうしようもありません。何度も何度も直そうと努力しても、また、こんなことになります。
どうすれば、この性格が治りますか?

キツイ言葉や誹謗中傷はやめてください。


長文失礼しました。

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方として、主観として、早く感じているだけです。

ここから導き出されることは?

自分の頭の回転スピードが、いつもよりも何倍も遅いと言う事です。


ところが誰もが気がつきません。

そんな事を語る雰囲気じゃありませんし、

おそらくですが、他の皆も同じ状況(皆が暑いわけで)で、

皆の頭の回転スピードも落ちているからでしょう。


知能指数と言うのは、

一定時間で、どのくらいの問題が解けるかで計ります。

頭の回転スピードが何倍も遅くなると言う事は、

このときの知能指数が大変低いという事になりますよね。



気温に関しては、急に寒くなっても同様です。

つまり、体の回復が必要なシーンでは、頭は全く動かないんです。

それでも、周りが早く動いているように感じるだけで、

自分は今までと変わっていないと錯覚します。

理解力が遅い人は、どこかに怪我をしていたり、病気をしていたり、

(例えば虫歯がいたいとか、水虫が痒いとか。その程度でもアウトです)

何かしら定常的な病気を抱えているはずです。

本来の健康的な人がもつ知能指数100(ただし成人)と言われています。

年齢相応の能力には達していないのではないかと思います。

これらを治して体調を整えると、これまでの数倍の理解力になります。



体に傷を負ったり、病気をしていると、更に傾向が強くなります。


私はかなり前に、手術を受けたことがあるのですが、

ほとんどあっという間に時間が過ぎ去りました。

それくらい、頭の回転が遅くなっているんですね。

愚鈍だと思われている人は、この状態に長くいるということです。

本人は普通だと思っているので、原因になかなか気付かないものです。



頭の回転力は、大変デリケートです。

例えば、立っていたり、座っていたりするとき、

どこかに余計な体重がかかっていませんか?

無理な姿勢で集中している場合が多くあります。


こうしたとき、

姿勢を変えると楽に成る場合があります。

こまめにそうした調整をしないといけません。

これらの配慮をしていると、体の機嫌がよくなっていきます。

すると、頭の回転があがります。

体を制御している部分が脳にあります。

人の意識は複合していまして、

体を担当している別の自分がおり、言葉も理解していると思いましょう。

この担当の人が、脳への血液も制御しています。

頭の良し悪しは、この担当の人の一存で行われているんです。

ということは、

体に負担をかけて平気な顔をしていると、

頭を悪くされてしまい、復讐されると言う事です。


私は頭脳を使う仕事が多く、

発明をして特許を取ったことがあります。

つまり、ある特定の(狭いですが)分野では世界チャンピオンですね。

これをなすときは、

一生懸命、体のご機嫌を取ります。

しかし、そうでないとき。

「無理をしてもいいや!」

なんて、サボりますと、引き算も出来ません。

これくらい違うんですね。


これを知らない人は凡庸になります。

超えられない壁が出来ます。

如何にして体の疲れや痛みを知り、

「こうか?こうか? 楽か?」

と常に気を使って、色々と世話をして、一緒に喜ぶことです。

そうしますと、普通の人が思いもしないくらいの能力が(一瞬ですが)

解放されます。

これを知った後は、勉強そのものに意味が無いと分かりますよ。

スポーツで言うところのゾーンの様なものがあります。

ここを使えないと、脳を持っている意味があまりないでしょう。




次に良く誤解されるのが、

頭の良し悪しと、性格の良し悪しが違うものとされることです。

どちらも同じ脳のコンディションですから、

どちらか一方が良くなるわけがありません。



例えば、何かに対して怒りますと、脳へのダメージが大変大きいです。

難しい問題を解いたり、徹夜でゲームをするよりダメージが大きいでしょう。

怒りを生じさせるくらいなら、徹夜でゲームしたほうが損しません。


怒りと言うのは、さらに別の怒りを呼び起こし、際限がありません。

終わりが無く、休む暇がないのです。

大変疲れます。

ですので、怒っているときは、

頭が疲れており、頭の回転は、常人の何倍も遅いということです。

しかも長く続きますので、

さすがに一人だけ目立ちます。

二次的な災害として、

人に馬鹿にされやすくなります。

こうなりますと、更に怒るシーンが増えてしまいます。

きっかけは、遠い昔に最初に怒ったときでしょう。

ここから運命が狂ったという言う事です。


仏教では、怒りを猛毒としています。三毒の一つとして数えています。

本人が気がつかないだけで、

第三者からは、

脳を破壊する毒が満ちているのと同じだと言う事です。

何か薬を飲んで、自分の脳を破壊し、知能を下げたいと思うならば、

そんな手間をかけず、

何かや誰かに対して怒ればいいんですよ。

すると、ほぼ同じ効果がお手軽に得られます。


逆に、

何か薬を飲んで、自分の知能をあげたいと思うならば、

落ち着いて体を楽にすればいい。

目を開けても脳は疲れます。

楽な姿勢でぼんやりと睡眠に近い状態にします。

すると、起きている間であっても、体は睡眠時と同じように体調を整え始めます。

このときを狙って、思考をすると、常人より早いスピードで考えられます。

これが瞑想と呼ばれる行為です。


怒りが猛毒であると言うものを逆手に取るということですね。



さて考え方ですが、

全ての人の心よりも、全ての人の体のほうが上位にあり、偉いとします。

他人を気遣うときも、相手の心より体を気遣うほうが正しいのです。

他人の心を気遣いますと、

体より心を上にしているという考え方を、

自分の体(正確に言うと体を司る脳)が気付いてしまい、

信用されなくなります。


心が傷ついたと言って、体を蔑ろにいたしますと、

数年から数十年ほど、体から罰を受け続けます。

その間は、けっして頭が良くなりません。


また、他人の心ばかりに気を使っても同じに成ります。

名誉や意地のために、暴力を振るったり、

肉体が傷つくような戦いに出る漫画やアニメが多くあります。

過去に酷い目にあったとか、

誰かに裏切られて傷ついたとか、

そういう話で発奮するのはとても良くないです。

同情しても行けませんし、一緒に怒っても行けません。

これを見たら、体に対して申し訳ないと注意をしてあげる。



心と体は別の持ち主のものであり、

単に同居しているだけと考えます。

心は、体に居候をしているのであり、

体を自分の物と思い込んで、乱暴に扱うと、

どんどん頭が悪くなり、性格が悪くなります。

(実は私にも経験がありまして、リハビリ中です)



他の誰でもない、自分の体に許してもらうこと。

これがとても大事なんですよ。

私たち心には、

哀しんだり、怒ったり、怖がったりする自由すらありません。

考えてみてください。

この感情。

このメッセージは、

本来は、動物として、生命を賭けて戦うときに使う指令なんですよ。

体のほうは、目がありませんから、私たちの心を信じて、

命がけで無理をしてくれます。

勿論、回復するまでの間は頭が悪くなります。

しかし、この命懸けを示す、シグナルを乱発していませんか?

さすがに、体のほうが嘘だと気がついて、協力しなくなりますよ。


すると、私たちの心は都合が悪くなります。

嘘が通用しなくなるからです。

体を騙すために、衝動的に自分を傷つけて、反応を挙げようとします。

しかし、

私たちの体を司る脳も、私たちと同等かそれ以上の知能を持っています。

この悪意は完全にばれており、

最終的には、呆れられて、自滅を選ぶようにと制御されます。

戦っても勝てないんですよ。




性が悪いと悩む人は、必ず頭の回転が鈍いと悩んでいます。

これで悩んでいる人は、必ず自分の体を自分のものだと主張しています。

この例外に成る人はほぼいません。

そして、能力が高く性格も良い人は、

この逆(体を自分の主人だと思っている。他の人の体もその人の心よりも

偉いとしている)をしています。


たったこれだけなので、考えを変えて、試してみてください。

体は健康に成るし、心も健康に成るし、

自分を誇らしく感じ、それに見合う能力が次々に(漫画みたいに)開花し、

特に苦労をしないのに、色んなことが何でも上手に出来るようになります。


今は、体に恨まれており、許してもらってないんですよ。

共に自分の理解者ですから、土下座をするつもりで機嫌をとりましょう。

私はそうしましたよ。

以上、ご参考に成れば。

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方とし...続きを読む

Q新生児のしゃっくりについて・・・

生後14日目なのですが、ミルクを飲んだあとよくしゃっくりをするのですが、どうなのでしょうか?大人でもしゃっくりが続くと結構疲れますよね、水を飲ませるととまることが多いのですが、いつものことなので少し心配になりまして・・・
それと、ものすごく暴れん坊でなんだかもうすぐ寝返りをうちそうな感じなのですが、いつもおきてるときには手足をばたばたさせています、こんなもんなのでしょうか?
またいくつも質問して申し訳ないのですが、赤ちゃんの症状を相談できるサイトや
心配なことが質問できるサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

二児の母です。
下の子がよくしゃっくりをしていました。私も心配で、かなり気にしていたのですが、現在8ヶ月でしゃっくりもあまりでなくなりました。
お腹にいた頃からよくしゃっくりをしていました。
やはり胃がまだ成長段階なので、ある程度はしょうがないかな?って感じです。
もう少し大きくなったら自然とあまりしなくなると思います。
生後14日のじたばた!可愛いですね!とっても健康なんですね。
下の子がやはりじたばたしてました。とっても暴れん坊で、現在でも活発なほうです。
手足が少しずつ動かせるようになってきたので頻繁にしているんだと思います。
サイトなどですが、ヤフーのトピックで、子育て全般の中に相談したりできるところもあります。あと、電話相談などもありますので、ヤフーや、携帯のオウニュウなどで、子育て相談などいれますとヒットするかと思います。
すごく大変な時期だと思いますが、お互いがんばりましょうね!

Q甘えすぎず、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか

女40代です。(かなり子供っぽい性格)。
すぐめげます。
寂しがりやです。
意地っ張りです。
ひがみます。

職場では雰囲気に馴染めず孤立状態です。

彼氏は精神的な病にかかっていて休職状態なので自分の気持ちを言えずつらい状態です。
でも私は甘えてるようで、彼氏からは甘えすぎでイライラするとメールが来てしまいました。

いろんなことがあっても強い気持ちでいられるには、どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

女子高校生です。
半年前、妹を亡くしました。
心の痛みを紛らわそうと自傷行為に悩んでいます。
病院に行っても妹の部屋はもう無いですが、小児科の皆に会いに行きます。皆私より年下ですが、一生懸命生きています。親が帰るとき、治療が始まるとき、激しく泣きます。

そんな彼らには40代くらいのお母さん、お父さんがいらっしゃいます。私にも40代の母がいます。
親たちは激しく泣く子供の世話をしなくてはいけなくて、イライラも溜まっていると思います。

でも一生懸命な患者のために、一生懸命対応しています。

また、親が対応することで、子供たちはつらい治療に立ち向かいます。

私はその光景に心を打たれました。自分の悩みはなんてちっぽけで、自分にできることは無いか、考えるようになりました。

chan_changさんの彼氏さんの容態が分からないのでなんとも言えませんが、
彼氏さんが苦しんでいる今、chan_changさんが助けてあげることで、彼氏さんの具合がよくなり、その結果、今度はchan_changさんが助けてもらえるのではないか、と思いました。

また、心を強くするのは、なかなか自分ひとりでは難しいです。私は、「人のために」という心の強さを、妹の治療についていることで、他にはボランティアをすることで得たような気がします。

彼氏さんとWinWinな関係でいられるように、心を強くするために
ボランティアなどの活動に参加することをお勧めします。人脈を広げることにも繋がりますし、相談できる人を見つけることも、生きがいをみつけることもできると思います。


うまく伝えることが出来なくてごめんなさい。
私は甘えることが出来るのも美徳だと思います。
ですが、彼氏さんがイライラする、というのはchan_changさんとのバランスが取れていないからじゃないかなと思いました。

彼氏さんの容態が良くなって、chan_changさんの悩みが解決されることを切に祈ります。

女子高校生です。
半年前、妹を亡くしました。
心の痛みを紛らわそうと自傷行為に悩んでいます。
病院に行っても妹の部屋はもう無いですが、小児科の皆に会いに行きます。皆私より年下ですが、一生懸命生きています。親が帰るとき、治療が始まるとき、激しく泣きます。

そんな彼らには40代くらいのお母さん、お父さんがいらっしゃいます。私にも40代の母がいます。
親たちは激しく泣く子供の世話をしなくてはいけなくて、イライラも溜まっていると思います。

でも一生懸命な患者のために、一生懸命...続きを読む

Q犬のしゃっくり

飼っているシーズーが最近よくしゃっくりをします
そう長くは続かず止まるのですが、ほぼ毎日なので気になっています
なにか病気の前兆や症状だったりするのでしょうか
病院に連れて行った方がいいのでしょうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
私も今まで犬を三匹飼いましたが、みんな時々しゃっくりしてたと思います・・・。
別に気にしていなかったのですが・・・・。
でも毎日と言う事で心配ですよね・・・。
やはり一度獣医さんに連れていかれたらいかがでしょうか。
何も病気が無ければ、それはそれで安心ですし。
犬は喋れないので、もしかしたら不調の現れなのかもしれませんし・・・。
うちはオーバーだなーと思われるくらい病院には行くほうです。
病気の早期発見も飼い主の役目ですし。
一度、安心する為にも行ってみてはどうでしょう。
何事も無い事を願っています。

Q他人の行動(言動)にイライラする自分が嫌になる事ががありますか?

私の考え方について皆さんどう思うかアドバイスお願いします。

例を上げると年賀状について会社内で数十枚送りましたが返事があったのは3割程度。
返事がなくても口頭をお礼を言ってくれればうれしいものですがそれさえない人もいる。

又その事に対して自分ならいくら遅れても絶対返事するとの考えからよけいイライラしている自分にも嫌になるんですよ。

他にはうちの会社の場合、旅行の土産とかは休憩室に置いてみんなに食べてもらうようにしてるんですがせっかく買って持っていっても誰からもお礼を言われないとそれでイライラする。

自分の場合、誰かが土産を持ってくると必ず御礼は言うのでなんで他の人はお礼も言えないの?
とイライラする。

こんな事にイライラするなんて変ですか?
皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

変じゃないと思います。
こういう場面で自己嫌悪になってしまうのは
誰にでもあると思いますよ。
私もついついなってしまう時あります。

見返りを求めている自分に対してイヤな気持ちになる。
見返りを求めるのはイケナイと分かっていても求める。

相手の事を考えられる人もいれば、出来ない人もいると考えて、あくまで人それぞれなので自分が出来てしたい!と思ったらして、周囲の人がどう動こうが「人は人」と取れるようになったらきっとイライラも減ってくると思います。頭でわかっていても実際その通りにはなかなかいかないんですけどねぇ…。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

Q子供のストレス症状

子供(女の子 6歳)が常時しゃっくりをしています。(だいたい1分間に4~6回程度)
しゃっくりといっても声が出るほどのものではなくて微細なものですが、去年の9月くらいからしています。病院にいっても、おそらくストレスからくるものでしょうといわれましたが、他にもこんな症状の子供がいたら状況を教えてください。(どの程度でなくなったかとか)よろしくお願いします。
ちなみに私どもが最近離婚したのも要因の一部ではないかと思っています。

Aベストアンサー

もし、それ以外に原因が見当たらないのならば、1日1回でいいのでギュッと抱っこして、背中をさすってあげてください。

そして、何気ない感じで「離婚の理由」をお子さんに分かる範囲で説明してあげてください。子どもは常に自分が世界の中心なので、親の離婚原因を「自分のせい」だと思い込み易いので。

ご参考までに。

Q毎日苦悩してて、ためいきばかりで、生きるのがしんどいです。(親の言うとおりの人生を歩むべきでしょうか?)

私は現在フリーターです。
26歳男です。社会人経験なしです。
大学卒業後は、なりたかった公務員(政令市・地上・国家2種)試験を受けるために勉強してました。しかし落ち続けました。

来年に、3回目の正直で最後に受験しようと思ってます。どうやれば受かるか戦略がわかったんです。年齢的にも受けたいところの受験年齢資格がギリギリだからです。だからこそ悔いのないように、来年最後なので受けておきたいのです。落ちてもここまで勉強したから、悔いはないって思えるほど勉強しようって思ってます。覚悟はできてます。

しかし、親が許しません。当然だとは思いますが。
親は私に「警察官」を薦めてきます。
親自身が警察官だからです。
以前に話し合いをして、親は私に警察官にさせようとしました。私は断固拒否しました。なぜ嫌かというと、「警察だけは絶対に嫌だ」っていう昔っからの思いがあるからです。警察官を見るたび、不快な思いをするほどです。
でも親は酒飲んで暴れて、脅迫的に怒鳴りつけて強制的に警察官にならそうとします。「親がこんなに言ってるのにまだわからんかっ!!」とか。ビビッてその場は「なる」っていうしかなかった。

今週末警察官採用試験があります。その日が近づくたびにしんどくなって、うつっぽくなります。涙が出そうになります。
「私は絶対になりたくなかった警察に60歳まで働くのか・・・」って。

私の人生はこれで終わるのでしょうか?
来年最後に本命の公務員試験を受験したかったです。
年齢的にも厳しいのもわかってます。

ですが、このまま警察官になるのが私の人生なんでしょうか?・・・だったらもう死にたい。死のうとか考えてて、でも死んではいけないってのもわかってますが・・・。私が甘いってのも、親不孝ってのもわかってます(なりたい公務員になって親孝行したかった)厳しくてもいいんでアドバイスお願いします。

私は現在フリーターです。
26歳男です。社会人経験なしです。
大学卒業後は、なりたかった公務員(政令市・地上・国家2種)試験を受けるために勉強してました。しかし落ち続けました。

来年に、3回目の正直で最後に受験しようと思ってます。どうやれば受かるか戦略がわかったんです。年齢的にも受けたいところの受験年齢資格がギリギリだからです。だからこそ悔いのないように、来年最後なので受けておきたいのです。落ちてもここまで勉強したから、悔いはないって思えるほど勉強しようって思ってます。...続きを読む

Aベストアンサー

子供に対する親の欲は限りがありません。

けれども究極は、自分のメシ代を自分で稼げる人間に育ち、心も体も健康で本人が幸せと感じて生きていること、ただそれだけが大事なのです。

それが頭ではわかっていても、ついつい目が眩み子供に対して欲を持ってしまう、それが親と言う愚かものと思ってください。
自分が生きていくお金を自分で稼ぎ、心も体も健康で本人が幸せだと思ってくれればそれだけでlongvacations888さんは親孝行です。

親の職業を継いで欲しいというのはしばしば望まれることですが、そのなかでも警察官は八丁堀の昔から息子も同じ警察官になって欲しいという意識が強い業界かもしれませんね。職場で自慢できるのでしょう。

ところで以前は警察官の息子は高確率で採用されていたようですが近年事情が変わったのか、私の周りでは警察官になりたくて受験しても合格しない警察官の息子が何人もいて逆に合格したという話を聞きません。
longvacations888さんは受験すると必ず合格するような事情でもおありでしょうか?

厳しくてもいいのでアドバイスをということですので蛇足ながら付け加えさせていただくと、
『「私は絶対になりたくなかった警察に60歳まで働くのか・・・」って。』とか『このまま警察官になるのが私の人生なんでしょうか?・・・だったらもう死にたい。』という即断的な思考の展開は悲劇の主人公的ではないでしょうか。

私もその昔友人から、「あなたは自分を悲劇の主人公みたいに言うんだね」と指摘されて、おおいに恥じ入りその後なるべく客観的に考えるように努力するようになりました。愚痴を語らず生きていたその友人こそ生まれながらに大変な苦労をしてきた人だったので・・・。

今後どんな展開が待っているにしろ、それはすべてではなく終わりではない人生と思い希望を持って暮らしていく参考にしていただければ幸いです。

子供に対する親の欲は限りがありません。

けれども究極は、自分のメシ代を自分で稼げる人間に育ち、心も体も健康で本人が幸せと感じて生きていること、ただそれだけが大事なのです。

それが頭ではわかっていても、ついつい目が眩み子供に対して欲を持ってしまう、それが親と言う愚かものと思ってください。
自分が生きていくお金を自分で稼ぎ、心も体も健康で本人が幸せだと思ってくれればそれだけでlongvacations888さんは親孝行です。

親の職業を継いで欲しいというのはしばしば望まれることですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング