高校一年のものです。東大を受けたいと思っています。
そこで質問なのですが、東大を合格するのには、どのくらいの単語を覚えればいいのですか?この単語帳をやれば大丈夫、というようなおすすめのものがあったら教えてください。
それと英文を読むスピードを上げたいと思い、英語で書かれた文章をたくさん読みたいのですが、どの程度のレベルの本や文章を読んだらいいでしょうか?これもおすすめのものを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

覚える単語数は6千から8千くらいでいいと思います。


Z会の速読英単語の必修編と上級編をやればいいでしょう。

>英語で書かれた文章をたくさん読みたいのですが、どの程度のレベルの本や文章を読んだらいいでしょうか?

これはできるだけ早い時期から(高校2年生くらいから)東大の過去問の英文をたくさん読むのが早いんじゃないでしょうか?
東大の英文和訳には独特の雰囲気がある問題があると思います。
これは過去問が一番でしょう。
25年間の東大英語だけ集めた赤本があります。

一番大事なのは学校の授業等で習う文法ですね。文法を2年の早い段階で終わらせます。
学校の英語の授業を十分活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法を早く覚えて、過去問ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:10

こんにちは


東大に合格する、、、ってための回答でもないんですが、
過去問にかなうのはないでしょう。
特に東大英語は本当によくできています。さすが最高峰と歌われるだけああります。
むしろ単語の意味丸暗記の訳をかいたらひっかかるようにできでいます。
はやくからなれるのが得策です。

単語集はなんでもいいのでなにかひとつ完璧にしたらいかがでしょう。
おすすめなのがデジタルの時代ですので、DSやpcソフトなどがあったりするものをおすすめします、暗記効率が断然違いますよ。10倍くらいにはなります。その分他教科にまわせます。
あとはネットでテストがうけれる単語王とか
http://www.o-method.com/tango/index.php
モチベーション維持にも役立ちそうです

「本当の基礎の正確な理解(前置詞などの根本的理解、単語それぞれの品詞が理解できているかなど)」
「論理的類推力」
が問われています、個人的にはやはり最終的に東大に的をしぼった講座をうけたほうがいいとおもいます。そのくらい他大学の英語とは一線を画しています。
多読も必要ですが、まず精読、それを指導してくれる人が絶対必要だと思います
今は基礎固めの講座をうけてそのテキストの英文を暗記するほどしっかりするのが今はいいのではないでしょうか。すべての文の構文解析ができるくらいにならないとだめです。

予備校がお近くになければいまはネットで授業がうけられる時代ですのでそちらを利用しては。むしろ何度もきけるのでこちらのほうがいいかもしれません。

http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/
こちらの富田先生は私もならってたことあります、東大英語担当でした(もちろん東大志望でない人もたくさんうけてました)。
いやあ、みな要約黒板に回答かいてもぼこぼこに添削されてましたね、、、笑 2点もらえりゃ上出来でした
毎回東大英語ってのはすごいもんだーと感心してましたね、受ける人もすごいし
たぶん東大英語を知り尽くしたかたなのでこの方の問題セレクトなら間違いないでしょう。
教え方はあうあわないがありますのでなんともいえませんが一度基礎講座からためしてみては

http://www.asunaro-online.com/
→鬼塚先生はすごい先生です笑。東大英語のすべてという参考書をおかきになっています。
個人的にはものすごく好きです。趣味で勉強するようになってこのかたの本を買いました。社会人になってこのかたのよさがわかるかたおおいのでは

あとは最後の小説ですね、特に最近のをちらちらみると描出話法をつかった文章がおおいです、これは慣れてないと絶対に読めません。何年か前はおもっきり下線ひかれてましたね。たぶん描出話法はなれていないときづくことすらできなく混乱する可能性があります
あまりこの手の解説がある本はみあたらないのですが
「英語のセンスを磨く」行方 昭夫
http://www.amazon.co.jp/英語のセンスを磨く―実践英語へ
に少しとりあげられていましたので、一度読んでみてはいかがでしょうか。

あとはミニマグとかを利用して日々こつこつ英文法をつみあげる
こちらのミニマグはおすすめですよー
http://mini.mag2.com/pc/m/M0072910.html

ではがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます。
DSという手があったんですね!それならとっつきやすいです。
ほかにも詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の良い問題集,単語集,文法集,解法集を探しています。

今高校一年です。最近成績不振で,あまりに悪い!という成績ではないのですが,いい成績ともいえません。 九州TOPレベルといわれる進学校に通っていて,せっかく通っているのだったら良い大学にも行きたい,と思っているのですが,この成績では・・・。
自分は塾に通っているわけでもないので,書店で問題集を購入しようと思うのですが,問題集が多すぎてどれが良いのか全然わかりません。
そこで,国,数,英,化,物の5教科のお奨めの(基礎も応用もでき,しっかり力がつく)問題集や,手軽に出来る系の単語集,問題集,文法集,解法集などあればよかったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某予備校東大クラスのTAをしているものです。

具体的なアドバイスをお求めになるのであれば、少なくとも貴方の各科目の現状、そしてどこがどのように躓いているせいで伸び悩んでいるのかということをきちんと把握した上でなければ出来ません。例えば英語長文読解が出来ないという場合でも、基本的な語彙力が不足している為か、読解の為の構文把握能力が低い為か、そもそも物を読むという読解力そのものが低い為か、など様々な原因が考えられます。したがって、九州TOPクラスの学校に通っているのであれば、まずは貴方の成績状況を把握している指導教員に相談することが先決です。問題集は内容如何というよりむしろ使い方如何ですので、その点を教員と相談しつつ自らが理解して取り組んでいくことが重要でしょう。

 尚、少なくとも大手予備校や出版社が出している参考書・問題集の中で、あまりにもゲテモノであるようなものはそんなにありませんので、ご安心を。教員と相談の上、その問題集を実際に手にとってみて、後は相性の問題になると思います。その意味において問題集・参考書購入に失敗はつき物ですので、出来れば高一という早い段階でその失敗を経験しておくことをお勧めします。がんばってくださいね!

某予備校東大クラスのTAをしているものです。

具体的なアドバイスをお求めになるのであれば、少なくとも貴方の各科目の現状、そしてどこがどのように躓いているせいで伸び悩んでいるのかということをきちんと把握した上でなければ出来ません。例えば英語長文読解が出来ないという場合でも、基本的な語彙力が不足している為か、読解の為の構文把握能力が低い為か、そもそも物を読むという読解力そのものが低い為か、など様々な原因が考えられます。したがって、九州TOPクラスの学校に通っているのであれば...続きを読む

Q・英単語の綴りについて 読むときに語尾が“〜ス”ってなる単語を書こうとするとき、スならce、ズならs

・英単語の綴りについて
読むときに語尾が“〜ス”ってなる単語を書こうとするとき、スならce、ズならseって認識を持ってたんですが、スなのにseになる語があって混乱してしまいました。やっぱりちゃんとした発音を覚えなきゃダメですか?

Aベストアンサー

séance, niece, chance, bounce のように、
-ce の場合には,ほぼ100%スであると判断して大丈夫です。
然しながら、rose, hose, horse, cheese, peace, piece, whose, loose
と、-se には、全く何の制約も規則性もありません。
逐一正しい発音を身に付けることが、要請されていると言えるでしょう。

Q英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。
中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。
日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。
英語は単語が先ですか?文法が先ですか?
同時進行がいいと言われるかもしれませんが。

私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

Aベストアンサー

どちらかといえば単語です。
文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。
たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。
だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。
基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

Q語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか? システム英単語という単語帳で英単語を覚えようと

語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか?
システム英単語という単語帳で英単語を覚えようとしていたのですがなかなか頭に入ってこないので語源がのっている参考書を買いました。しかし接頭語接尾語を覚えても、それ以外の語の意味がわからなければ意味がないと思いました。
例えば、provincial proが前に、ialが形容詞に と覚えてもvinceが何なのかわからなければ単語の意味も理解できません。
記憶力に自信がないのですが諦めて単語帳で覚えていくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

語源で覚えるという方式で説明する人は、このような例を持ち出しきます。
precept pre- 前に cept 取る (前もって取る)→ 処世訓
detain de- 離れて、下に tain 持つ、保つ (離れて押さえつけておく)→ 勾留する

私には、こじつけのように思えてくるのです。

でも、私は、ちょっと言いたいと思うのは、precept や detain ぐらいは、まるっと覚えられないのでしょうか?(ただし、これらは受験単語ではありません)

私は、こういう方法は、リスクが大きいように思うのです。
abrupt (突然の)、erupt(噴火)、corrupt(崩壊する)
"rupt"という語源で結びつけて覚えるにしては、脈絡がなさすぎるように思います。

もちろん、私の持っている単語集に、語根が書かれていて、こういう意味だと載っているものはあります。例えば、alb =白, andr=男, bi =生物, gen =遺伝子
でも、それは分野が限られているものです。必ず、そういう決まりで使われる単語があるわけで、そういう特定の分野があるということだけなのです。

そうでもなければ、私のハンドルの元、Wind+Fall ぐらいなら、
「風が吹いて、りんごが落ちる」 ->棚からぼたもち
と結びつきますが、そんな単語は数少ないのです。

もう一つ、リスクの高いのが語呂合わせなのです。
「あぐり(吉行)さんは、ugly だ」というのは笑い話でいいけれども、度が過ぎるものもあります。「solemn (ソ連)は、厳粛な国だ」とやってしまったら、それは、もう越えてはいけない部分を超えていると私は思うのです。

solemn と言ったら、"The priest read a solemn invocation in the new church." とか、宗教的なものを思い浮かべます。私たち外国人には、想像できないものもあるものの、なるべく近い所まで近づこうと試みます。

また、add -> addition -> additional こういう覚え方をしてよい、という人がいますが、add は、基本単語として、
addition は、It is hot, in addition, is muggy. というように覚えられないかなって思います。

これらの欠点は、英単語に別のイメージを持たせてしまうという問題点があります。

ところで、『システム英単語』は、覚えられませんか?
ミニマムフレーズというもので、覚えやすいように工夫されているはずですが、それでもうまくいきませんか?

単語帳の使い方というのは、まるっきり知らない単語がずらずらと出てくるものよりも、ある程度(6割り程度)知っているものを確認していく、というスタイルのほうが効率がよいのです。市販の英単語帳そのものは、勢いをつけて、長くても3ヶ月程度で終わらせてしまう、という方がよいようです。

受験で効率よく覚える方法は、単語集から、覚えたものをどんどん減らしていく方法を取っていくのが、楽で早いのです。
1回目ぐらいで、2割はすぐに覚えられるもの。10回やっても、1~2割は、覚えないもの。その残りは、4~5回の内には、未知だった単語が、未知ではなくなっています。6回過ぎくらいで定着してきます。得てして、ネガティブな部分ばかりを気にして、覚えたものに意識がいっていないこともおうおうにしてあります。

もう一つは、結果を早く求めすぎているということもあります。英単語をいくら覚えても、ほとんど試験の点数には反映してきません。しかし、ある日、英文読解が苦にならなくなっている時に気がつくのです。毎日、規則的に単語をチェックしていく、そんな作業の毎日が次に繋がるのだと思います。

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

...続きを読む

Q高校英語の文法の問題

2004年の東大の文法問題の例題です。
---------------------------
以下の文はア~エの選択肢の他に単語を1語補って空所を埋める必要がある。
補うべき単語を書き、(c)と(e)に入れるべき語句の記号を記せ。なお、(c)と(e)にはア~エに与えられている語句が入る。

The campaign started six month ago.
But only ( a ) ( b ) ( c ) ( d )( e ) attract media attention.

ア begun イ it ウ recently エ to

答)
補う単語:has
(c) イ (e)エ
---------------------------

この問題の空欄の埋め方は

But only recently has it begun to attract~

でよいのでしょうか。

また、

But only recently it has begun to attract~

でも文法的には正しいのでしょうか。

教えてください。

2004年の東大の文法問題の例題です。
---------------------------
以下の文はア~エの選択肢の他に単語を1語補って空所を埋める必要がある。
補うべき単語を書き、(c)と(e)に入れるべき語句の記号を記せ。なお、(c)と(e)にはア~エに与えられている語句が入る。

The campaign started six month ago.
But only ( a ) ( b ) ( c ) ( d )( e ) attract media attention.

ア begun イ it ウ recently エ to

答)
補う単語:has
(c) イ (e)エ
---------------------------

この問...続きを読む

Aベストアンサー

 But only recently has it begun to attract ~
が求められる解答だと思います。
 only recently という本来なら文末にくる副詞句を強調するために文頭にもってくると,後に続く SV は倒置が行われて,VS という語順になります。VS といっても,疑問文と同じ語順で,一般動詞であれば,do, does, did が前に出て,原形部分は後に残ります。助動詞があれば助動詞だけ前に出ます。
 only recently で,「最近になってようやく~する,最近までは~していなかった」という意味です。
 このような否定の意味を含んだ副詞句を強調するために文頭にもってきて,倒置が行われることは書き言葉ではしばしば行われます。
 文法上というより,文体として整っているという修辞上の必要から行われるものですので,only recently it has begun でも,誤りというわけではないと思います。ただし,受験の際には倒置させた方がいいと思います。

Qどう読んだらいいですか?

英語の文章中にある”2×10^-3”はどう読んだらいいですか?

Aベストアンサー

two times ten to the power of negative three.

Q中国語 基礎~中級の文法 問題集

 よく参考にさせてもらっています。

単語集については近くの本屋で私にぴったりのものがあり購入したのですが、
問題集でこれだというものが見つからなかったため質問させていただきます。

私は大学で一年と半年ほど中国語を勉強し、一応基礎的な文法は学びました。
しかし、実践というか問題になるとまだまだあやふやなところがあります。
なので、問題を解きながら文法の要所を復習でき、且つ問題量が多い問題集を探しています。
イメージとしては、英語になりますが「東進ハイスクール”英文法レベル別問題集”」
のような感じです。

文法に関しては参考書の別途購入も考えていますので、ある程度妥協しようと思っています。
こんな私にあう問題集ありませんか?

Aベストアンサー

イメージ例に挙げておられる東進のテキストを知らないので自信はありませんが、
"問題量が多い"という点では「トレーニングペーパー 中国語 教養課程 文法中心学習(1)(2)」などいかがでしょうか?1年半分の基礎力をお持ちなら、(2)から始められても良いかもしれません。
30日構成で、1日に3~4項目の文法事項について例文・解説を読んだ後に問題を解きます。
同じ文章を、ピンイン&日本語→中国語、中国語→日本語&ピンイン、日本語→中国語、等々しつこい位に繰り返し書くので、嫌でも身に付きます。
私の手元にある物と、今出ている物とでは、版が違うようなので、ぜひAmazonと店頭で確認してみてください。

"文法の要所を復習"という点で思いついたのは、「MM式中国語文法作文ドリルブック(三潴正道)」です。すっきりした見やすい構成と、気軽に手をつけられる薄さが魅力で購入しました。
今は、改訂版として「知りたいことがしっかりわかる実戦中国語文法」というのが出ているようです。

参考URL:http://sweet.asahipress.com/text/window.html?in_no=297&subjectID=5

イメージ例に挙げておられる東進のテキストを知らないので自信はありませんが、
"問題量が多い"という点では「トレーニングペーパー 中国語 教養課程 文法中心学習(1)(2)」などいかがでしょうか?1年半分の基礎力をお持ちなら、(2)から始められても良いかもしれません。
30日構成で、1日に3~4項目の文法事項について例文・解説を読んだ後に問題を解きます。
同じ文章を、ピンイン&日本語→中国語、中国語→日本語&ピンイン、日本語→中国語、等々しつこい位に繰り返し書くので、嫌でも身に付きます。
私...続きを読む

Qこの文章どこがおかしい? 代ゼミ東大模試英作文採点

英語の採点におけるマーキングがよくわからないので、
ここで文章をさらしてどこがおかしいのか質問させていただきます。
9点満点の英作文で、不可算名詞のadviceにsをつけてマイナス1点、
下記の文章に間違いがあるらしく、更に1点マイナスされ、7点でした。

数文書き、最後に以下の文章でしめくくりました。
I have never become what I am in good spritual condition without him.
Iとhaveの間の下に、”Aの横棒がない記号”(挿入?)が書いてあり、have neverに
赤い下線がひいてありました。

結局私は何をミスしたのでしょうか?

【補足】
たぶんここで解決できると思い予備校には問い合わせは控えました。
spritualはspiritualの間違いでしたが採点者は気付かなかったようです(笑)。
前問と次問の答える順番を間違えましたが採点はしてもらえました。

Aベストアンサー

 #1のものです。補足に対して回答いたします。おっしゃるように仮定法過去になります。
「彼がいなければ今の精神的に良い状態の自分にはなれなかった」
という英文を直訳しますと
Without him, I would never be as mentally good as I am now.
となります。
I have never become what I am in good spritual condition without him.
のどこが変かと言いますとwhat I amという表現は「現在の私」という意味でたとえば
I am not what I used to be.(私は昔の私ではない)
などと同じように完結した形で使います。
I am in good spritual conditionという形はS+V+C
の第3文型で、in good spritual conditionは補語となりますのでwhat I amの後にはつながりません。

QTOEIC450点、文法問題を攻略するにはこの参考書は?

 2年前にTOEICを受験したときは450点で特にリーディングセクションの出来が悪く、Part5,6が思うように得点がとれませんでした。
 会社からは700点以上を得点することを求められています。
 そこで、中村澄子さんの本を読み、比較的短期間で習得できる文法問題に積極的に取り組もうと思っています。
 そこで、下記の参考書がアマゾンでヒットしましたので、購入を検討しています。

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)石井辰哉著

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/492228/ref=pd_ts_b_nav

 ただ気になる点は、出版が古く、今のTOEICにマッチしているかどうかという点です。新方式に内容はアレンジされているのでしょうか?

 また、ほかに、文法問題のお薦めの参考書、問題集があれば教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中村澄子著「131のヒント」をお読みになったんでしょうか?
確かに、あの本はもう2年前になってしまいますが、
あそこで書かれているとおり、まずはやってみることを
おすすめします。
No1さんの回答にありますが、コツを知ることで100点は
軽く上がります。(ちょっと拍子抜けするくらい、あっさり、と)

わたしの場合は、始め半年は、中村先生が言うように
いろいろと問題集を手を広げず、公式本と緑本だけで半年
やりました。公式のリスニングはとにかく聴き込みが大切です。

緑本は、今や4・5冊出ていますが、発刊の新しいものから
手をつけていくと良いと思います。
単語の傾向が微妙に変わっているため。でもTOEICで求められる
ビジネスの単語はそう広い範囲ではない、とよく言われています。
というか基本の単語は、きちっと押さえないと実際使えないので、
緑本の新旧問わず、基本の単語をまず覚えるところから始めると
聴くのも読むのもラクになると思います。

Q難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

英検一級合格のために、単語帳を買って、ひたすら暗記しているのですが、
さすがに数が多すぎて、暗記するのが疲れて来ました。

それで、これらの単語を文章で勉強したいと考えております。

小説などの洋書には結構ハイレベルな単語が使われていることは知っているのですが、
小説には全く興味がないため、読む気がしません。

ニュースであれば、興味があるため、ニュース英語で難しい単語が多く使われているものを探しています。
しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

ニュース英語で難しい単語が使われている教材がありましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

>しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

どうしてそう思ったんですか?英字新聞も難易度が色々だと思いますが・・・・
実際に見てみたら意外と簡単だと思ったのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/431764.html

雑誌のTIME Magazineは、結構単語が難しいと思います。
「この程度の単語は普通でしょ」という人もいるかもしれませんけれども、学習者にとっては難しいです。とりあえず、Newsweekよりは難しいです。英検1級の練習に読んでいたという話はよく見聞します。
http://www.time.com/time/

逆に、こっちは私でも比較的読みやすいと思えるBBC
http://news.bbc.co.uk/

今は各社ともオンライン版もありますし(一部登録制のもあるようですが)、自分で試し読みしてみると、「ああ、この単語は英検1級の単語本に出てきたな」とかいうのが分かると思います。

小説には興味ないとのことなので無理に読む必要はないと思いますが、ご参考までに、小説も難易度はものによります。準1級レベルの人でもどうにか読了できる読みやすいものから、読みにくいものまで。大人向けの小説でも全部が難しいわけではありません。たいてい、印刷の文字が細かい(文字が多くて詰まっている)作品のほうが難しい気がします。
小説よりはノンフィクションのほうが単語が難しいことが多い気がします。なぜなら自分がノンフィクションのほうが挫折しやすいからです。分からない単語が多い。

まあ、私はまだ1級に挑戦していませんので、的確なアドバイスにはなっていないかと思いますが・・・1級合格者の経験談など探してみては?これは今適当にググって見つけたんですが、2004年リニューアル前のお話みたいなので古いですが、基本コンセプトは同じかなあ、と。
http://www.geocities.jp/cho_native/eikengoukakukoza.htm

>しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

どうしてそう思ったんですか?英字新聞も難易度が色々だと思いますが・・・・
実際に見てみたら意外と簡単だと思ったのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/431764.html

雑誌のTIME Magazineは、結構単語が難しいと思います。
「この程度の単語は普通でしょ」という人もいるかもしれませんけれども、学習者にとっては難しいです。とりあえず、Newsweekよりは難しいです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報