ベッドマットレスを表裏上下のローテーションをしながら20年ちょい使っています。
片面のスプリングがへたり、一部の生地が破れてスプリングが触れる状態ですが、
もう片面はスプリングの反発力も悪くなく大丈夫そうです。
でも最近、腰というかお尻の一部に痛みを感じるようになりました。
そろそろ寿命なんでしょうか?

新しいマットレスを買った方がいいのか、それとも今のマットレスの上に
敷くタイプのマットにした方がいいのか迷っています。
ちなみにマットレスはマニフレックス、敷くタイプはマニフレックスとドクターピローを考えています。

体型は痩せ型で体重は50キロ弱です。
地方に住んでいるのでショールームに行って試すというのは無理なので
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マニフレックスマットレスを4年ほど使用しています。

おすすめです。
ご存知だと思いますがスプリング不使用なのでギシギシした感じがなく、
かといって柔らかすぎることもなく、へたりもまったくありません。
個人的にはスプリング不使用なので廃棄の際も安心(スプリングマットレスは廃棄が大変だそうです)。
私もマットレスによって腰がだるくなってしまうのですが、マニフレックスはそういうこともなく快適・快眠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりスプリングマットレスは廃棄が大変なので、今使っているマットレスの廃棄のことを考えると頭が痛いです。
マニフレックス、やっぱり良いみたいですね。
新しいマットレスの第一候補はマニフレックスで考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛マットレス

連れが腰痛でマットレスを探してます。
当人曰く、旅行などで柔らかいベットで寝ると楽といいます。
ただ狭い一部屋しかない所に住んでいるのでベットは無理で、折り畳めるマットレスを探しています。

よく、腰痛用のマットレスだと、固めだったり、腰の部分だけ固めのバランスマットレスを見かけます。
当人曰く反ると痛いと言うので、上記の腰痛用マットレスは普通のマットレスより連れには合わない気がします。
腰が曲がっている(お腹が凹む)状態が楽だと言うのですが、それだと柔らかいマットレスの様な気がして腰痛持ちの腰には悪そうな気がします。

そう云う人には、どの様なマットレスがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ラテックスマットレスをご存知ですか。
天然ゴムでできたマットレスで折り畳みタイプもあります。
非常に柔らかいマットレスで体の重いところがぐっと沈み
どんな体制で寝ても体に負担のない状態を維持します。
また、ラテックスは抗菌作用があり、ダニやカビを寄せ付けません。
自然に放置すれば土にかえるエコ材料です。
低反発だと夏は暑いですが、ラテックスは温度変化少なく夏も冬も快適です。

かなり高額なマットレスですが、腰痛もちの方は一度店舗でお試しになってください。

ラテックスマットレス、腰痛 などで検索すれば結構情報ありますよ。

Qマニフレックス・マットレスがカビて困っています。

ベッドのマットレスがカビて困っています。
マニフレックスに床置きスノコ高5センチのスノコベッドを使用しています。
昨日、裏返して見たら、背中、腰の辺りが茶色くなり、一部青カビが発生していました。
材質が材質だけに、どう対処して良いか判りません。
アルコール系や漂白剤など使用したら、溶ける?なんて考えています。
それなのに今朝、抗菌スプレーをしてみました。
しかし、変色した部分が残ったままです。
漂白剤を薄めてスプレーしておけばカビたマット面の再使用可能かとも思っています。
他に方法はないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マニフレックス日本総代理店、株式会社フラグスポート
に聞いてみるのがベストでしょう。

東京都港区北青山3-5-5
03-5410-4137  です。


私も現在マニフレックスのマットレスを使用中ですが、上の
ショールームにて購入しました。他で購入していてもアドバイス
頂けますよ。

メールに写真を添付しても相談にのってくれると言ってました。
事前にマニフレックスのHPをご覧になって、ご使用の商品名を
調べておくと相談の際役立つと思います。

Qマットレスって何?

マットレスって、マットが無いってことじゃないの?
でも、マット有りますよね...
マットレスマットとか、マットレスパットなどと聞きます。

Aベストアンサー

>マットレスって、マットが無いってことじゃないの?

マットが無いのレスではないようです。
マットレスの語源は、アラビア語の「物が置かれるところ」mat rah だそうです。

マットはむしろとか敷物の意味で、マットレスはベットで使う敷物のことで別物のようですね。

Q敷布団不要のマットレスの上に敷布団を敷いて寝てる人っていますか?

敷布団のいらないマットレスの購入を考えている者です。
今、考えているものは、フィルザ2という商品なのですが、厚さが20センチで、耐久性について店員に聞いたところ、おしりの辺りが少し凹んできて10年持てば良い方とのことでした。
敷布団不要の商品ですが、それほど厚さがなく、耐久性もいまいちなので、その上に7000円ぐらいの普通の敷布団を敷けば、おしりのあたりの凹みも多少は緩和するんじゃないかと思うのですが、違和感なく使えるのでしょうか?

どなたか、アドバイスお願いします。

https://www.nitori-net.jp/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10001&langId=-10&storeId=10001&krypto=vKJN85O%2F0TypFc10nlrzoSgdW%2FOnR2HAvUJUYTgRFbiLmivuG4Qz%2FXxNAvdY7SW7psnbEpeFuAd0nCUVMk4k62kj16Ctx0cdKOTmSYdkQsUvtlzxpgV%2F2mJAr%2Fl8oaZvtsVMXd2z8XNSKSGYNS2WixYrr0POJo545XL4KSrEx7g%3D

敷布団のいらないマットレスの購入を考えている者です。
今、考えているものは、フィルザ2という商品なのですが、厚さが20センチで、耐久性について店員に聞いたところ、おしりの辺りが少し凹んできて10年持てば良い方とのことでした。
敷布団不要の商品ですが、それほど厚さがなく、耐久性もいまいちなので、その上に7000円ぐらいの普通の敷布団を敷けば、おしりのあたりの凹みも多少は緩和するんじゃないかと思うのですが、違和感なく使えるのでしょうか?

どなたか、アドバイスお願いします。

https:/...続きを読む

Aベストアンサー

健康体であれば、敷布団を上敷きしても、差し支え有りません。一般的にはコイルマットは単体で使用する事は少ないと思います。汗などで汚れても、敷き布団を洗えば済みますから、マットの洗濯は無理ですよね。

Qマットレス同士が離れていってしまうの防げませんか

和室にマットレス(シングル)とマットレス(せみダブル)
を2枚ひいてそのマットレスをくっつけて
夫婦で寝ております。
マットレスが滑ってだんだんマットレス同士が離れていってしまい
そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで・・・
何かよい方法はありませんでしょうか。
まとめてボックスシーツも考えたのですが
サイズがありません・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで」
で思わず笑ってしまいました。(すいません)
離れたマットレスをくっつける行為自体が、
夫婦の間を離さないような日々の努力と考えてみては如何でしょうかね?

ちなみに、滑り止めのシートが売っていると思うので、それを使われてもいいかもしれませんね。

Q低反発マットレス・普通の敷布団;敷く順番は?

____低反発マットレス____
____普通の敷き布団____
の順番で正しいでしょうか?
家族と議論中です|-`).。oO(・・・)

皆さんがどうなさっているか、教えていただけたら幸いですm(__)m

Aベストアンサー

低反発マットレスは、体重分散をしますので、敷布団の上に敷くのが一般的です。
http://www.nst21.com/goods/true/
しかし、低反発マットレスは汗を吸い取りません。
低反発マットレスの上に、吸湿性がよく丸洗いできるベットパットを敷いてから、シーツを敷くのがよいと思います。
http://www.quonn.co.jp/SHOP/130745/132373/list.html

Q敷き布団とマットレスの組み合わせ方

今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。

・綿の敷き布団2枚
・羽毛敷き布団1枚(とても薄い)
・低反発マットレス(厚み5cm)
・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm)

これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。
寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上
と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。
これ、おかしくないでしょうか。

好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか?
これらはすのこベッドの上に使用します。
押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

Aベストアンサー

通気性を考えてのスノコベッド使用でしたら、綿敷ふとんのみをお使いになるのが理にかなっています。
低反発にしろ高反発にしろ、ウレタンフォームでできていますので、通気性はありません。
スノコベッドの使用とは矛盾する使い方になります。

スノコの上に綿敷ふとん1枚で寝てみて、硬い、あるいは寒いのでしたら、綿敷ふとんを2枚重ねるといいです。(羽毛敷ふとんは、真冬に限り体に最も近いところで使う。)

綿敷ふとんといっても、中わたが綿100%なのかポリ綿混じりなのか不明ですが、ウレタンフォームよりは蒸れずに寝られるはずです。もったいないように感じるかもしれませんが、ウレタンフォームのマットレスはやめませんか?
これから暖かくなってくるにしたがい、吸湿性や通気性を考えれば、綿敷ふとんが快適です。週に1回程度日に干すことを忘れずに。

Qへたら無いソファーを選ぶコツ

2年前、私にしては奮発して、2人がけの6万円のソファーを
購入したのですが、よく座る部分だけ、へたってしまいました。
お尻を前にずらすと、座面が広くなるのですが、そのような
工夫も今となればへたりの原因かな?とも思います。
今度は安くて中々、へたら無いソファーを購入したいと思います。
見極めるコツなどご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

最近よく出ている「ポケットコイルのソファ」や「高密度ウレタンのソファ」はへたりが少ないですよ~。ただちょっと高いかも。
あとは
・ファブリックが厚手で固めの生地を選ぶ(薄い生地だと余計へ立って見えます)
・(デザインの好き嫌いはありますが)ボタン締めにしてあるものだとへたりが目立たない
などでしょうか。

Qベッドのマットレスについて

 折りたたみタイプのすのこベッドを購入する予定なんですが、マットレスはどういうものを使えばいいでしょうか?
 
 そもそも、これまで布団生活だったので、ベッドのマットレスがよく解らないんですが、マットレスの上に汗取りマット+ボックスシーツという使い方でよいのでしょうか?

 折りたたみタイプだから二つ折りのマットレスにしようかと思っているんですが、それに対応したシーツってあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

私もつい最近まで布団派だったのですが、マットレスベッドに変えました。
私は、友人の勧めで「ポケットコイル」のマットレスが良いと聞き、それを選びました。
通常のコイルベッドより割高ですが、選んでよかったです。
ギシギシいわないし、寝心地が格段に違いました。
折りたたみの物となるとより一層高くなるので折りたたみは断念しました。

私はマットレスにボックスシーツだけにしていますが、汗取りマットもほしいところですね。
折りたたみに対応したシーツに関しては、「シーツをつけたままでも折りたためる」と言う意味の「対応」でしょうか?
チャックで包むタイプは難しいかもしれませんが、ベッドを上から包み込んで下側はゴムで引っ張るタイプなら伸縮するので可能だと思います。
もしかしたら折りたたみ専用と言うのもあるのかな・・・?

ただ、聞いた話で折りたたみはやっぱりたたまれる部分がヘタリ安かったり、寝てるときに段差になったりするそうです。
通販で買うにしても、類似品のあるお店で寝心地を何度も体験することをお勧めします。

Qスプリングマットの寿命

 季節ごとに上下や裏返しもしていますが何年くらいでだめになるものですか?だめになる前に買い換えてますか?
新しいマットが欲しいんですが捨ててしまうのがもったいなくて…お暇な方教えてください
 

Aベストアンサー

暇なので書かせていただきます(^^;)。
「ダメになる」基準が人によって違うと思うのですが、劣化の仕方は少しずつなのでその気になってチェックしてみないと意外と気づかなかったりします。
新しい、今お使いのものよりも寝心地がいいものが欲しくなったのなら、お使いのものは「もうダメになったんだ!」と自分に言い聞かせて新しいのを買いましょう。もったいなければ、夜眠れなくなるなど実害が出るまでお使いになれば良いでしょう。
あなたにとってどちらが精神衛生上受け入れやすいか、だと思いますよ!ちなみに私は前者です。新しいものが欲しくなったら我慢できない性質なので、前のはダメになったんだ!と自分にムリヤリ言い聞かせます(^^;)。ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報