国立大学の受験科目はどうやったら
わかるのでしょうか?

一応、大学のサイトを見てみたのですが
どこにあるかわかりませんでした。

知りたい大学は、
外国語大学
一橋大学
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京外国語大学、↓


http://www.tufs.ac.jp/prospective_students/index …
http://www.tufs.ac.jp/prospective_students/ug-ad …
の中の、
8.「平成21年度大学入学者選抜大学入試センター試験の受験を要する教科・科目」
【前期日程】(5教科5科目の受験を要する)
9.前期日程入学者選抜方法等
大学試センター試験及び本学学力検査の配点
【後期日程】(3教科3科目の受験を要する)
10.後期日程入学者選抜方法等
大学入試センター試験及び本学学力検査の配点

一橋大学、↓
前期、後期、推薦、↓
http://www.hit-u.ac.jp/admission/nyugaku/Link/H2 …
科目、配点↓
http://www.hit-u.ac.jp/admission/nyugaku/Link/H2 …
    • good
    • 0

適当で申し訳ありませんが、学校の進路室や教室に受験関係の本コーナーはありませんか?


その中に電話帳のような大きくて分厚い本ないですか?
代ゼミリサーチとかそんな名前のやつなんですけど...別の会社のものだとしても学校に絶対一つはあると思います。
先生に聞いてみたらどうですか?
それか過去の赤本を見ても載ってますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険(社保・家族)/所得証明書の提出

急ぎ質問です。

夫の会社の健康保険組合から、
抜き打ち検査ということで
私(扶養家族)の所得証明書の写しの提出を求められました。

昨年度、市の委員をしていた時期があり、その報酬(2万円)が私の所得でした。
源泉徴収票も発行されました。
この場合、
源泉徴収票の写しでは所得証明書としてみなされないのでしょうか?
収入0円だった場合でも必ず所得証明書の提出は必要なのでしょうか?
また、今回
所得証明書を提出しなけえれば
保険証を取り上げられてしまうのでしょうか?

こういった検査があることを知らなかったので、
そのたびに有料の所得証明書を発行してもらうのか…
と困惑しています。

お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私(扶養家族)の所得証明書の写しの提出を求められました。
「所得証明書」ということなら、役所が発行する「所得証明書」以外にはありません。
「所得を証明できる(所得がわかる)もの」ということなら、源泉徴収票でもかまいません。

>源泉徴収票の写しでは所得証明書としてみなされないのでしょうか?
前に書いたとおりです。
また、健保組合が何年の所得について調査をしているかということでしょう。
平成22年分だとしたら、「所得証明書」は6月頃にならなければ発行されませんので、源泉徴収票でいいでしょう。
平成21年分なら発行されます。

>収入0円だった場合でも必ず所得証明書の提出は必要なのでしょうか?
お書きの情報からすれば必要になるでしょうね。

>お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
○○健保組合の調査ですから、会社もしくは健保組合の事務局に確認されるのが一番確かです。
○○健保組合のことはそこに聞かなければ、確かなことは部外者にはわかりません。
ちなみに、私の健保では所得を証明する書類は必要なく自己申告だけです。

Q国立大学で国語、社会、英語の三科目で受験できる大学があるらしいのですが

国立大学で国語、社会、英語の三科目で受験できる大学があるらしいのですが、どこの大学なのか出来れば学部まで教えてください。

Aベストアンサー

センターも2次も、英国社のみ、またはそれ以下ということですね?

前期日程では、国立では教育学部系のゼロ免課程や教養系、実技系しかないような記憶があります。

公立大学なら割とありますよ。
有名どころとしては首大の法学系。
あとは、以下の所も

高崎経済大学
静岡県立大学
京都府立大学
島根県立大学
宮崎公立大学
北九州市立大学

後期日程ならもっとありそうです。

Qアルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには?

アルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには?

毎年この時期になると勤務先から、扶養親族に前年の所得がある場合はその所得状況を証明する「市町村長等発行の所得証明書」を提出するよう求められます。

私が扶養する大学2年生の子は、今年から塾講師のアルバイトをはじめて年間40万円ほどの給与収入が見込まれるので、来年は所得証明書の提出が必要になります。

年収が給与所得控除以下なので確定申告そのものを行う必要はなさそうですが、上記のような理由から所得証明書が必要になる場合、確定申告するしか方法はないでしょうか?
なお、バイト先からの給与明細に所得控除はありません。

Aベストアンサー

>上記のような理由から所得証明書が必要になる場合、確定申告するしか方法はないでしょうか?いいいいいえ。
確定申告しなくてもいいです。
通常、給与所得の場合バイト先から「給与支払報告書」というものが役所に提出されるので、役所はそれにより収入(所得)を把握し住民税を計算し課税します。
なので、貴方のお子さんはもちろん課税はされませんが、所得証明は発行してもらえます。

Q一橋大学の受験科目、「ビジネス基礎」について

一橋大学の受験科目、「ビジネス基礎」について

来年度入試で、一橋大学を受けようと思っている浪人生です。

社会の選択科目に、ビジネス基礎という科目があり、問題に目を通すとさほど難しくなさそうな資料の読み取り等の問題でした。
しかし、この科目の実態がよくつかめずに悩んでおり、政治経済・倫理を選択するか、ビジネス基礎を選択するかで迷っております。

新聞等は目を通す程度に読んでいるのですが、ビジネス基礎というものは、そういった時事的な内容から出題されるような科目なのでしょうか?

また、政治経済・倫理との選択に迷っている点についてですが、政経+倫理とビジネス基礎では、どちらの方が負担が軽いのでしょうか?

対策のための参考書等を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h17/syougyou/juyosei.htm
商業高校で行う科目です。
なので、普通高校出身者はその科目で受験できないはず。

Q所得証明書の記載内容について

役所で住民票を移した直後に所得証明書を取得した場合 所得証明書に記載される住所は、旧住所ですか? それとも新住所ですか?

Aベストアンサー

現在取得できる最新の所得証明は、平成26年度(内容は平成25年1月から12月の所得)です。そして、所得証明の基準日は、当該年度の1月1日のため、平成26年度の所得証明書の基準日は、平成26年1月1日です。
 そのため、平成26年度の所得証明書は、平成26年1月1日の住民登録地で取得することになります。市町村を超えて住民票を移した場合は、新住所地で所得証明を取得することはできません。

 その前提で、平成26年度の所得証明書に記載される住所は、原則として平成26年1月1日の住所が記載されます。ただし、システムによっては、新住所を記載することも可能と思われるので、役所によっては、新住所を記載してもらえるかもしれませんが、役所の対応次第でしょう。

 所得証明は、住所を証明するものではないので、旧住所と新住所のつながりを証明したい場合は、住民票や戸籍の附票をとる必要があります。

Q国立大学医学部受験科目について

現在社会人として働きながら国立大学医学部医学科を目指して勉強中の23歳です。センター試験の社会の受験科目についてですが、現代社会で受験するつもりでしたが、志望校が日本史・世界史・地理のうちから一教科選択でしたので、地理を選択しようと考えています。
ところが、国立医学部を地理で受験すると不利という話を聞きました。これは本当でしょうか。日本史や世界史は暗記量が多く苦手なのですが、どちらかに変更したほうが良いのでしょうか?どなたか、アドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

全く不利ではありません!
逆に文系型の歴史より、直感や理系のセンスが必要な地理の方が圧倒的に仕上がるのが早いです!

Q所得証明書と納税証明書の違い

 児童手当申請等のため、会社から所得証明書の提出を求められました。
 そこで、役所で交付される所得証明書と
     税務署で交付される納税証明書(その2、所得金額の証明書)

に違いはあるのでしょうか?
 例えば、どちらかならOKでどちらかならダメ、ということはあるんでしょうか?
 役所で交付される所得証明書には、株式譲渡益も記載されており、会社に知られたくないので納税証明書(その2)を申請しようと思ってます。
 経験された方や詳しい方よろしく教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2です。

>納税証明書ではおそらく無理なのでしょうね・
無理ですね。

>この児童手当の申請は毎年あるのでしょうか?
児童手当の「現況届」のことですね。
毎年あります。
前年分の所得によって、所得制限にかからないか判定します。

>もしあるなら、やり方を考えたいと思いますがいい方法はありますか?
児童手当の現況届に役所の所得証明をつけなければ支給が差し止めになります。
株の譲渡をを申告しなくてもいいようにするしかないでしょう。
特定口座で源泉徴収ありを選択にして申告しないことです。
株の譲渡所得自体は児童手当では判定の所得には含めません。

Q国立大学の受験科目一覧

いつもお世話になります。
大学について質問させてください。
全国全ての国立大学の受験科目(それぞれの学部学科全て)が載っているサイト、または本などを探しています。
一般的には7-5科目が普通と言うのは知っていますが、中には違う大学もあるそうなので。
学部で大学を検索する、と言うのはよくあるのですが科目で探すのは無くて…
参考になりそうなサイト・本があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

こちらの方が詳しく検索できるようです。

「大学入試センター ハートシステム」
http://www.heart.dnc.ac.jp/

「試験内容で選びたい」というのをクリックしてください。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/

Q所得証明書の年度について。

区役所で所得証明書を発行してもらうときなのですが、例えば、平成22年度の所得証明書というのは、何年何月何日から、何年何月何日までの範囲の所得証明になるのでしょうか。期間を知りたいのですが。
回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人所得(株式会社・有限会社等法人組織ではもの)は、暦年となり、平成22年1月1日から同年12月31日の間の所得証明となります。


 前記の法人の場合、株式会社・有限会社等法人組織を(設立)立ち上げた月日がその年度の始期となります、従って平成22年の当該日から12ヶ月間が所得証明期間となります。


 (註)例えば、その会社企業の設立日が12月1日の場合、平成23年4月に、年度所得証明書を必要とするときは、平成22年度の所得は確定していないので、平成21年12月1日から平成22年11月30日までの、平成21年度事業年度所得証明書を請求することになります。

Q神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度(第二外国語や留学)を利用したりして、独学で上達していくか。
つまり、「語学」と「経済/経営」のどちらを重点的にするか悩んでいます。

中国語は本気で習得するつもりです。(生半可な気持ちではありません。)

一つ気になっているのは、語学って独学可能かもしれないが、「横国/神戸」の国際教育(言語教育や留学制度)は実際充実しているかということです。両校とも国際化に向けた取り組みをきちんとしてるイメージはありますが、ネット等ではあまりいい声聞きません。(特に横国)
しかし、経済/経営は独学できるのかわかりません。

ちなみに、その他にも大学はあるのですが、私は横浜か神戸に憧れがあり、せっかくの大学生活はそこで暮らしたいと思い志望しています。

是非とも様々な意見が聞きたいです。

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後台湾の大学に在学して4年目(6月卒業)の者です

まず中国語は発音から難しいので独学は難しいと思うのです…そのため少なくとも4年間どっぷり中国語に浸かるほうをお勧めします♪

或いは長期休暇以外日本には帰れなくなりますが中国か台湾の大学進学もいいかと
勿論経済/経営関連の学部もあるので中国語で専門的なことを学べます
(但し中国と台湾では簡体字や繁体字の差があったり話し方も違う面も多々あります…安全性なら台湾かと
他にもマレーシア人や香港人の中国語も変わってくるのでグローバルな人脈も大切です♪)

余談ですが台湾の大学だと現地の生徒と全く同じ条件で授業・試験を受けます
1年目は授業がわからず苦労するかもしれませんがある程度勉強していれば単位を落とすことはあり得ません
(現にわたしも単位オーバーしすぎて違う学科の勉強をしています)

日本の大学のシステムはよくわかりませんが海外を視野に入れるのも悪くないかな…と思いました♪


人気Q&Aランキング