あなたのモットーは?

ちなみに私は、
「明日出来ることは今日やらない!!」
「明日は明日の風がふく!!」
です。

では、どうかよろしく!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

おぉ、私と同じだ。


「明日出来る事は今日やるな(積極的)」ですが。

もう一つは「人生は甘くない、が辛い事ばかりでも無い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「人生は甘くない、が辛い事ばかりでも無い」
いい言葉ですね。

お礼日時:2009/05/29 08:15

「プラス思考」


「トラブルはチャンス!」
「何事も楽しんで!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 08:43

「鉄は熱いうちに打て」



時期を逃すと取り返しがつかないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 08:42

3次元空間内にイケメンも美人も絶無!!


(但し、ハンサムな男 美女or美男子はいます。誤解なき様)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 08:41

「あがくだけあがいて駄目なら死のう」



過去、結構足掻いていたら何とかなってきたのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 08:40

どうせいつか死ぬから



別に暗い意味ではなく、だからこそ小さいことにいちいちくよくよすんな、って意味ですね。

人並みに考え事とかありますが、それがどん底までいったときにこの感覚になり、一気に浮上します。そのときがとても快感であり、そのときのハイな自分がいちばん好きです。すがすがしくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 08:40

道在爾。

而求緒遠。 
(道は爾きに在り。而るに緒れを遠きに求む。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 08:39

こんにちは。



私のモットーは、

「あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず」
「みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず
 そういうものに わたしはなりたい」

このうち実行できているものは「でくのぼー」くらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 08:38

武士は食わねど高楊枝


人生は基本辛いもの
他人は基本ひどいもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の世の中に合っている言葉でしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:33

一言で言えば「無」です。


空気のように、見えないけどないと困る存在でありたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の限界を超えるっていうモットーってどういう意味ですか? 苦しい所でもう一踏ん張りという事でしょう

自分の限界を超えるっていうモットーってどういう意味ですか?
苦しい所でもう一踏ん張りという事でしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えませんが・・。

たとえば「ならぬ堪忍、するが堪忍」など。
すなわち、「出来ない我慢をすることが、本当の我慢だ!」と言うことです。

「もう我慢の限界だ!」なんて言いますけど、それなら最初から、「我慢」と言う解決策は、選択をしない方がマシではないか?と思う場合も多いです。
だって、限界でブチ切れて、不平不満を言った時点で、それまでの我慢は水の泡で、無駄な努力になるから。

結局のところ、我慢や努力なんてのは、問題解決策の一つであって。
自分で簡単に解決出来るなら、我慢や努力の出番はありませんから、特に解決が簡単じゃない問題に対し、それらが有力な選択肢になります。

我慢や努力の先に、解決策が得られる場合もあれば、協力者や支援者が登場し、救いの手を差し伸べてくれるかも知れませんが、いずれにせよ、自分にとって難問であったことを、解決する能力が得られます。
あるいは、解決に至らなければ、勝者にはなれませんけど、我慢や努力を続ける間は、少なくとも挑戦者では居続けられ、敗北者にはなりませんし、勝者になれる可能性があります。

しかし、自分で「ここが限界・・」と決めた瞬間に、自分が求めたものを放棄する結果になってしまう場合が多いです。

まあ、得手・不得手なんてのもあるし、余り無謀なことに挑戦して、何でも我慢や努力するのもどうかと思いますが。
ノーベル賞とか金メダルの様なレベルではなく、世間一般が達成している様なことは、我慢や努力で解決出来る場合がほとんどです。

それを「出来ない」と言うのは、「自分はやりません」と言ってるだけで、努力や我慢をしない、怠け者とかワガママってことではないですかね?
自分で自分に、低い限界,甘い限界を決めちゃうことほど、愚かで損なことは無いと言うか。

誰もが高い目標を志す野心家である必要は無いですが。
一度切りの自分の人生は、自分なりに高められるところまでは、高めた方が良いに決まってますから。

一概には言えませんが・・。

たとえば「ならぬ堪忍、するが堪忍」など。
すなわち、「出来ない我慢をすることが、本当の我慢だ!」と言うことです。

「もう我慢の限界だ!」なんて言いますけど、それなら最初から、「我慢」と言う解決策は、選択をしない方がマシではないか?と思う場合も多いです。
だって、限界でブチ切れて、不平不満を言った時点で、それまでの我慢は水の泡で、無駄な努力になるから。

結局のところ、我慢や努力なんてのは、問題解決策の一つであって。
自分で簡単に解決出来るなら、我慢や...続きを読む

Qトランプ好きな人!答えて!よろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしく!

トランプのゲームの中で、何が好きですか?
もしよければそのゲームのルールも教えてください。
お願いいたします!!
ちなみに私は、スピードが好きです❗️
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

大富豪はオススメです!
アプリでゲームがありますから、実際やってみるといいでしょう。

他には複数人でするならポーカー、ババ抜き、七並べ、神経衰弱など。1人ならソリティア、フリーセルなどがあります。

Qmottoの意味

研究社の新英和中辞典で「motto」という語を引いたら、4番目に[楽]反復楽句。[イタリア語「言葉」の意
とありました。音楽用語を色々調べたのですが、「motto」という語も見あたりませんし、そのような説明がされているものを他に見つけることが出来ませんでした。「motto」にそのような意味が本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

楽曲のアナリーゼ(構造や和声などの分析のことです。ご存じでしたら失礼)の時に使われる用語です。
意味としては,主題(theme)の中でも特に重要で,その楽曲なり楽章なりの中で繰り返し登場するもの,ぐらいの感じでしょうか。
はっきりさせるために,motto-themeということもあります。

通常は第1主題のことが多いでしょうが,曲によっては前置きが長かったりして,少し進んでから提示される主題がモットーになることもよくあります。

mottoの用例を探してみました。
まず,ブラームスの交響曲第1番の第1楽章を分析した文章の中で,
The movement begins with a rather long and slow introduction. This opening contains the motto theme discussed earlier... This motto theme contains essential aspects of nearly all the material used by Brahms throughout the symphony.
(http://www.esm.rochester.edu/greg/brahms/one.html)

次は,ベートーベンのミサ・ソレムニスの分析より。
The opening flourish to the Gloria heard above serves as a motto which recurs in several places throughout the Gloria.
(http://www.its.caltech.edu/~tan/BeethovenMissaSolemnis/analysis_of_missa_solemnis.html)

ベルリオーズの幻想交響曲では,恋人を表すテーマが全楽章を通じてくりかえし登場します。彼はこれをidee fixe(固定観念)と呼びましたが,これもモットーです。
(参考URL欄には字数の関係で1番目のみ入れました)

手元の『ポケット音楽辞典』を見てみましたが,motto,モットー,反復楽句,いずれも載っていませんでした。
音楽用語とはいっても,譜面に書き込まれる用語でもないし,アナリーゼ用語の中でも「三部形式」とか「再現部」ほど常識的な語でもない,ということなのでしょうか。
また,日本語では「反復楽句」は必ずしも定訳とはなっておらず,「中心主題」とか「曲全体を貫く主題」など,適宜訳されている場合が多いように思われます。

参考URL:http://www.esm.rochester.edu/greg/brahms/one.html

楽曲のアナリーゼ(構造や和声などの分析のことです。ご存じでしたら失礼)の時に使われる用語です。
意味としては,主題(theme)の中でも特に重要で,その楽曲なり楽章なりの中で繰り返し登場するもの,ぐらいの感じでしょうか。
はっきりさせるために,motto-themeということもあります。

通常は第1主題のことが多いでしょうが,曲によっては前置きが長かったりして,少し進んでから提示される主題がモットーになることもよくあります。

mottoの用例を探してみました。
まず,ブラームスの交響曲第1番...続きを読む

Q明日は明日の風が吹く、と言いますが、風が吹くのは、どんな時でしょうか?教えてくださいね。

明日は明日の風が吹く、と言いますが、風が吹くのは、どんな時でしょうか?教えてくださいね。

Aベストアンサー

https://youtu.be/9BMmg-F9q0U

★微笑み返しをもらった時、心の中に優しい風が吹いて、明日への扉がそっと開きます。


★さあ、これからだ! と思えた時、背中を押す風が吹きます。

Q米国・カンザス州のモットー?

先日、米国・カンザス州のモットーが ad astra per aspera (艱難を突き抜けて星へ)であることを知ったのですが、

・いつ頃、どういう経緯で、誰がこのモットーを決めたのでしょうか?
・このラテン語は誰かの言葉なのでしょうか?それとも創作なのでしょうか?
・カンザス州の一般市民はこれくらいのラテン語なら理解できるのでしょうか?
・米国の全ての州にこういったモットーがあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

Aベストアンサー

 2番目の質問についてでしたらウェルギリウス(英語表記Virgil)のアエネイス9巻641に"ad astra"という表現があります。(ラテン語と英語が対訳で参照できるサイト Perseus Project が現在メンテナンス中でリンクを貼れないのが残念なのですが。)米国の公的な機関や州やなどのモットーはなぜかウェルギリウスに典拠のあるものが多いです。

3番目 一般市民でも、自分が所属する学校や自治体などのモットーは学校で習って知っているでしょう。でもはじめて見るラテン語のモットーを全て一目見ただけで内容がわかるような教育を受けている人は今では少数派です。ラテン語に関するBBSなどでモットーの意味について質問している人は良く見かけます。裏を返せばアメリカのたいていの普通の市民にとってラテン語は見知らぬ外国語のひとつに過ぎないということだと私は想像しています。

Qあなたが思うカッコいい人、可愛い人に多い名前を教えてください! ちなみに私の回りにいるカッコいい人

あなたが思うカッコいい人、可愛い人に多い名前を教えてください!

ちなみに私の回りにいるカッコいい人の名前は、
みつる
けいた
です!
可愛い人は、
ななせ
りん
です!
たくさんのコメント待ってます!

Aベストアンサー

かっこいいはかけません。かわいいならね。
順不同で。①はるか②さな③えりか(綺麗系)③ゆうか④りさ③ゆみ④まゆ⑤みはる⑥まゆみ⑦るみ、思いつきで、実際に見た人たちで2人以上見たことがあるんです。娘も入れてます。

Qオーストラリア・ニューサウスウェールズのモットーは?

モットーで、英語でかいてるのがあるのですが
さっぱりわかりません
わかるかた教えてくださいませんか?

Orta Recens Quam Pura Nites

翻訳サイトではこのようにでました
オルタRecens Quam Pura夜

;;本当に意味不明です

Aベストアンサー

英語ではなく、ラテン語です。なので英語の翻訳サイトを使っても訳せません。

ラテン "Orta Recens Quam Pura Nites" = 英 "Newly risen, how brightly you shine."
日本語訳は以下のサイトにあります。オーストラリア大使館のページですから、これが定訳とみて間違いないでしょう。

http://www.australia.or.jp/gaiyou/australia/states/nsw/
>Orta Recens Quam Pura Nites 新興の地のなんたるまばゆい輝き

Q⑴ あなたは可愛いと言われる事はありますか? ⑵ あなたは可愛いと言われて嬉しいですか? ちなみに、

⑴ あなたは可愛いと言われる事はありますか?
⑵ あなたは可愛いと言われて嬉しいですか?

ちなみに、
⑴ 私は昔からよく言われます。今は特に旦那さんに、毎日耳タコになるほど言われます。
⑵ 嬉しいかどうかは、相手によります。旦那さんには、何万回言われても嬉しいのに、職場の女性に、「可愛い〜♪」と言われると、なぜか不愉快になります。自分でも理由がわかりません。今日もそうでしたので、ムカムカしました。また、さっき、場合によっては、「可愛い」と言うのは失礼、なんていう投稿を見かけました。そんな背景があって質問してみました。

(なお、誹謗中傷は固くお断りします。)

Aベストアンサー

結婚歴 16年目 既婚 42歳です。

1 あります。
2 嬉しいです。

旦那さんに 何万回も いわれても 嬉しいですね!
私は、昔に 10回 くらい いったかな〜
もっと いっぱい 可愛いって嫁に いっとけば、離婚話も でなかったよねw
今日でも 遅くないかなー
遅いわ!^^;

Q「しつこさが身上」・「しつこさこそ身上」の意味?

 私は社会人ですが、「しつこさが身上」「しつこさこそ身上」という言い回し(諺?)を、お恥ずかしながら 今日初めて Webで目にしました。
 どなたか、この意味をお教え下さいませ。よろしくお願いいたします。

 (例)”上司への提言は「しつこさこそ身上」をモットーに取り組みましょう”

Aベストアンサー

 「こそ」は、意味を強くする「強意の助動詞」ですので、「しつこさが身上」より「しつこさこそ身上」のほうが「しつこい」ことに対して強い意味となります。

 例示の意味としては、提言をする場合は上司に否定されても、すぐ引き下がるのではなくて、自分の提言を理解してもらうまで説明して、受け入れらねるように頑張る姿勢で頑張りましょう。自分の提案には自信を持って、取り組みましょう。というような意味ですね。

Qもしよろしかったら卒業研究にご協力お願いします!!!(≧?≦)

もしよろしかったら卒業研究にご協力お願いします!!!(≧?≦)

目を通していただきありがとうございます。
私は、デザイン学部に通う大学4年生です。
このたび、卒業研究で” 癒し空間 ”の製作をすることが決まったのですが、よかったら皆さんの意見を参考にさせて下さい!

” あなたにとっての癒し空間、また瞬間とはなんですか? ”

☆場所
☆香り
☆照明
☆なにかを見たとき
☆なにかをしているとき
☆こんな情景で


太陽の光を浴びながらひなたぼっこをする
アロマテラピーを堪能しながらお風呂に入る
あったかい照明があるところ
自然や動物と戯れる
オレンジの照明をつけて布団のなかでゴロゴロする



などなど。。。
なんでも結構です(^ o ^)


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>” あなたにとっての癒し空間、また瞬間とはなんですか? ”

☆場所:静かで、閉塞感が無く、閑散ともしていない場所。
☆香り:草木の香り。  
☆照明:自然光。中秋の午前10時頃の太陽光。
☆なにかを見たとき:穏やかに揺れる葉と木洩れ陽と翳。秋の青空と雲。
☆なにかをしているとき:ぼんやりとしている時。
☆こんな情景で:優しい光と風が通り、鳥たちの囀る声と水音が聞こえる樹々のある場所でのんびり。春先の深夜から夜明けに自宅のベランダで明けてゆく空を見てぼんやり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報