中二の男子です。この前友達に「繊細な気遣いが出来ないとモテないよ」と言われました。しかし繊細な気遣いとは、具体的にどう言うことなのでしょうか。教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

中2の男子の繊細さを求めるのも酷って気がしますので、あまり気負わないほうがいいと思いますが。


基本ですが「ごめんね」とか「ありがとう」を自然に言えるとか。
身の回りは清潔、整頓を心がけるとか。
女性が力仕事をしていたらサッと手伝えるとか。
女性と歩くときは歩調を合わせてあげられるとか。
相手の身になって考え行動できることを言うんじゃないでしょうか。
それは男女どちらに対する時でも変わりませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気遣いの英語

相手を気遣う(主に恋人)英語を色々教えてください。身体を気遣う言葉やジャンルはなんでもかまいません。

日本語だとサラっと出てくるのに英語だととってもぶっきらぼうに聞こえてしまいます。私だけでしょうか。

例えば「今日寒いから暖かくしてね」だと暖かみを感じるのにit's cold out today. Stay warm.だとなぜかそっけなく感じるのは気のせいでしょうか。もっと優しい言い回しがあれば教えてください。

アイディアじゃんじゃんお待ちしてます!

Aベストアンサー

「今日寒いから暖かくしてね」だと暖かみを感じるのに
it's cold out today. Stay warm 
It's cold out today. Please stay warm. で完璧です。
ついでに誤解しないように,下のも直しておきます。批判ではないですからね。
私はネイティブですから。

Please keep yourself warm enough.(ここでenough は使えません)
Make sure you wear enough.(wear enough とは言えません。あえて言うなら、Be sure you are dressed warm enough.)

You should be so tired.(こういう表現はできません。You must be tired ですね)
Please take enough rest.(OK)

I think better to take rest at home just in case.(う~ん、英語になっていませんね)
I think you'd better take some rest at home just in case.

「今日寒いから暖かくしてね」だと暖かみを感じるのに
it's cold out today. Stay warm 
It's cold out today. Please stay warm. で完璧です。
ついでに誤解しないように,下のも直しておきます。批判ではないですからね。
私はネイティブですから。

Please keep yourself warm enough.(ここでenough は使えません)
Make sure you wear enough.(wear enough とは言えません。あえて言うなら、Be sure you are dressed warm enough.)

You should be so tired.(こういう表現はできません。You must be tired...続きを読む

Q男子高校生です。 女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか? あと汚く見える男子はどうゆう男子です

男子高校生です。
女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか?
あと汚く見える男子はどうゆう男子ですか?

Aベストアンサー

フケとか不潔な人は汚く見えます

Q「くれぐれもお気遣いなく・・・」を英語で言うと?

プライベートの旅行でニューヨークへ行くことになりました。ニューヨークには何度か一緒に仕事をした方達がいるので、彼らへの仕事メールに「I will go to NY for vacation. I would love to see you all while I'm in the city.」という文章を添えたところ、先方から「We will work something out to try and maybe take you out for dinner if that is okay.」というお返事をいただきました。私としては嬉しい返事なのですが、先方はとても仕事が忙しい方達なので、「皆さんとのお食事を楽しみにしておりますが、皆さんはお仕事で大変お忙しいと思いますので、その場合はくれぐれも私のことはお気遣いなく・・・」というような返事を出したいと思っています。私の日本語がちょっと変ですが、要するに「皆さんとお会いできればとても嬉しいけれども、皆さんは仕事がとても忙しいから、私と会うためにわざわざ時間を作っていただくなくても大丈夫ですよ。」ということを失礼のないように伝えたいのです。

私がちょっと考えてたのは
I am looking forward to going out for dinner with you all, but if you are busy, please do not worry about me. なのですが、please do not worry about meじゃちょっとカジュアルすぎるというか、変だなと思いまして。

プライベートの旅行でニューヨークへ行くことになりました。ニューヨークには何度か一緒に仕事をした方達がいるので、彼らへの仕事メールに「I will go to NY for vacation. I would love to see you all while I'm in the city.」という文章を添えたところ、先方から「We will work something out to try and maybe take you out for dinner if that is okay.」というお返事をいただきました。私としては嬉しい返事なのですが、先方はとても仕事が忙しい方達なので、「皆さんとのお食事を楽しみにしておりますが...続きを読む

Aベストアンサー

I'm looking forward to seeing you all, but only if it's not too much trouble.
会いたいという意思は充分伝わり、更に無理じゃなかったらという事が簡潔に言えます。"if it's not too much trouble"が日本語の「お気遣いなく」の意味で使われる慣用句です。

忙しいなら食事じゃなくても充分、と伝えたいのであれば

Dinner would be great, but I'd be just as happy to meet you for a drink (/coffee). I know how busy you all are!
としてもいいと思います。「ちょっと飲みに」または「昼休みにコーヒー」の方が都合もつきやすいでしょうし、前もってそう言っておけばお友達の方も皆さんの都合が合わずに食事は無理でも気軽に予定変更が出来ると思います。

Q中学二年生男子です。困っています。

中学二年生男子です。朝になるとやたら股間が膨張していて困っています。
どうしてこんな風になるんでしょうか?僕だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です。

人類は生物としては15才ぐらいで結婚して子孫を
残すようにできていて、江戸時代までは実際そうしていました。

Qお気遣いないよう

日本語で何かのお礼に金品をいただいた時に
「お気遣いしないでください」などと言いますが
英語での適切な表現はないでしょうか?

単に「Thank you」 ではそっけないですからね。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な表現があります。

受け入れる場合:

You shouldn't have bothered, but thank you very much.

You really shouldn't have, but thank you very much.

That's extremely kind. Thank you very much.

That's extremely thoughtful. Thank you very much.

How very kind! Thank you.

How very thoughtful! Thank you.

尚、若者同士だったら:

Wow! Thank you very much.

で十分でしょう。

断る場合:

I appreciate your kindness, but I really can't accept this. Please understand.

ご参考までに。

Q気が強い人というのは具体的にどんな人を言うのでしょうか?

気が強い人というのは具体的にどんな人を言うのでしょうか?
私は小さいときから母親にあんたは本当に気が強いと言われ続けていましたが
成人してから交際した男性に「気は強くないよ、ただ口が達者なだけ」と切り捨てられてしまいました(苦笑)
今だに気が強い人というのが具体的に理解できません
例えば
00さんは気は弱いがシンは強いとか
気は強いが意志は弱いとか
いろいろ聞きます

実際、今お付き合いしている彼も
短気であり又自分をしっかり持っていて人に流されず頑固な面がありますが
気が強いかというと?むしろ弱い方だと思うのです

このように漠然としか理解できていない
気が強いという定義をどなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

PS 掲示板で荒らしたりとても攻撃的にばんばんやり合う人を見かけますが
それも気が強いということはやはり違う気がします

Aベストアンサー

一言で表すなら「胆が座っている」「度胸がある」などだと思います。

強気な発言に行動がついていってる人、土壇場で頼りになる人など、心に「火事場のくそ力」がある人と思います。
こういう気の強い人は、怖じ気づいたり、パニックになり難いと思うので、脅しやハッタリが効かない人とも思っています。

Q英語翻訳のお願い

下記の文章を英語に翻訳してください。

『お気遣いを頂きまして、誠に有難うございます。

もし差支えがないようでしたら、ご来店される方のお名前をお教え頂けないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。』


非常に困っています。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Thank you very much for your concern.
Could you tell us the name of the person who is coming to our store if you don't mind?
Thank you in advance.

Q正味の意味を教えてください。 関西弁の正味です。 私は正味は使うのですが、具体的に説明しなさいって言

正味の意味を教えてください。
関西弁の正味です。
私は正味は使うのですが、具体的に説明しなさいって言われたらできません。
だから教えてくれたら嬉しいです!

Aベストアンサー

本当のところ。や、正直な話とか、そんな感じです。

Q気遣いや配慮とは、してもらう方がどうして欲しいとお願いするのが自然な流

気遣いや配慮とは、してもらう方がどうして欲しいとお願いするのが自然な流れでは無いでしょうか?
なんでも、してもらう方がお願いするものだと思います。なぜ気遣いとは自己主張をせずに暗黙の内に相手に要求し、相手が出来なければ人のせいにして責めるのでしょうか。
してもらって当たり前なのでしょうか。

それでも私は可能な限りは言われなくても気遣いはしているつもりですが、当然限度はあります。
それに、気遣い出来ない人が悪いと言う時、気遣いが苦手な人をどれだけ気遣っているのでしょうか?

Aベストアンサー

気遣いなどは本来なら相手を思う気持ちから出てくるのでしょうから、当たり前と言える範囲も人によって違いますし、難しいところですよね。
確かに、相手を責めるくらいなら自分からお願いすべきだと思いますし、その態度では気持ち良く気遣いしてくれる人も少ないと思います。
陰で悪口を言われないように気遣いしなければいけない人ですね。

Q慰労会(飲み会)での気遣い

今日地区の役員の慰労会があります。
今回は会席料理ではなく、居酒屋で各々好きなモノを注文する感じにしています。店に予約はしてあります。
今まで幹事をやったことがないので、ちょっと不安になってます。
楽しくお話できて飲食できればいいと思っていますが、何か気遣いとかいりますか?
全員既婚者ですが、国籍の違う方や、男性もいます。

ささいなことでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

幹事をやる上で気をつけなければいけない事は最低限次の二つだと思います。
・会計
・楽しく過ごしてもらう事
会計については最低限の話としては予算をオーバーさせない事です。
事前に飲み食いした分は全て割勘と合意を取る事は必要ですが、それでも想定以上にお金がかかれば不満が出ると言うものです。幹事以外の人間は結構勝手なこと言うんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
コース(定額制)にしてない所が少し気にかかります。
上限金額は設定していますか?参加者が上限を気にしていなければ問題ないのですが・・・

もう一つは楽しく過ごしてもらうについても、やりだせばきりがありませんが、最低限の事として食べ物と飲み物がキチンと行き渡っているか目配せが必要です。
食べ物と飲み物が十分に行き渡ってないと何をやっても楽しくなりません。
ただ、これは上記の予算の問題とも兼ね合ってくるので簡単ではありませんね。

この二つは気遣いと言うよりも、どちらかと言えばトラブルを避けるために最低限気にかけておかなければならない点と言えます。

あと、外国の方もいらっしゃるとの事ですが、宗教上の問題で食べられないものがある人はいませんか?
国籍が分からないので何とも言えませんが中近東やインド系の方であれば確認した方が良いでしょう。

幹事をやる上で気をつけなければいけない事は最低限次の二つだと思います。
・会計
・楽しく過ごしてもらう事
会計については最低限の話としては予算をオーバーさせない事です。
事前に飲み食いした分は全て割勘と合意を取る事は必要ですが、それでも想定以上にお金がかかれば不満が出ると言うものです。幹事以外の人間は結構勝手なこと言うんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
コース(定額制)にしてない所が少し気にかかります。
上限金額は設定していますか?参加者が上限を気にしていなければ問題ないの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報