最近病気の質問ばかりしていますが・・・。

僕は子供の頃(恐らく小学校5,6年生位)から、本(大体漫画です。)を読む時に
セリフの『・・・』の数を数えるようになってしまいました。

最初は数えるだけですんでいたのですが、だんだんエスカレートしてきてしまい
セリフそのものを暗記しようとする様になってしまいました。
今では、文字の形さえも覚えようとしてしまいます。
そのため、ページを行ったり来たりして本を読むのに何時間もかかる事があります。
ネットを見るのも結構大変です。(自分でもバカバカしい事だとは思っているんです。)
調子が良い時はすんなりいくのですが・・・。

自分でもバカバカしい事だとは思っているんです。
こんな事も神経症に入りますか?
どうにかして治す方法はありませんか?(できれば自分の力で。)

教えて下さい、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加失礼致します。


神経質、強迫観念症、強迫性障害というような範疇では、読書恐怖というような名目で、
貴方のような人はよく見かけるのですよ。
私が思い浮かんだのは著名人では倉田 百三さんとか。大正時代頃の小説家ですが。
「出家とその弟子」という大変に何というか、理想主義的とでもいうのか、
そんな本を書いて有名になった人です。
文章の中の二つの文字がぐるぐる回って、読書ができないなどの症状でした。
それで森田 正馬博士の元に入院して、治ったようです。
「出家とその弟子」を書いた後に発病したのです。
後にあの本は間違いを書いていた、というようなことを述べています。

話が前後しましたが、神経質でも「森田神経質」という範疇があって、
ここに該当すれば、自分の力というか、薬に頼らず治る人はいます。
倉田さんもそうでした。
倉田さんは薬を飲まず、入院治療で治ったのですが、軽い人なら面談とか、
あるいはもっと軽い人なら、森田神経質関係の本を読むだけで治る人もいます。

しかし、くれぐれも!
貴方が森田神経質なのか、あるいはそれに該当しない神経質なのか、
はたまた違う問題を抱えていらっしゃるのか、これは分からないです。
他の心の問題でも、似たような症状を聞くこともあります。

ですから、まずは専門医に診てもらうのが良いと思いますよ。
ただし専門医といっても、いろんな人がいます。
あまり森田神経質のことをよく知らない人もいます。

そう考えると、まずは森田神経質の本などを読んでみるのもいいかも知れません。
いつの日か、悩みが解決することをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の事、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 13:15

この状態は、神経症その他に関わってくる可能性があると思います。


しかし勿論私は素人ですから、診断はできません。
とにかく、一度神経症等に入るのか入らないのか、是非医師に相談すべきです。
それは間違いないと思います。
できれば自分の力で治せればいいですが、勿論不幸にしてできない場合もあります。
ですからそういったことも含めて、早めに受診して相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23×26の原稿用紙の作り方

23×26の原稿用紙の作り方について質問です。
Wordで原稿用紙ウィザードを使って原稿用紙を作成した後行数と文字数を変更すると文字だけ変更されてしまい、枠?グリッド線?のマス目が変更されません。枠ごと変更するやり方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

手もとのWord2003で確認したところ、原稿用紙ウィザードで用意される文書には、オートシェイプで原稿用紙の升目が作られています。
(ちなみに、原稿用紙の升目はグループ化されています)

ただし、ヘッダーとフッターの画面にあるため、普通の文書作成画面では選択できないのです。

どうしても、23×26の原稿用紙が必要であれば、自分でオートシェイプを修正するしかなさそうです。

Q通勤途中でトラブルばかり、どんどんエスカレートしてます。

こんにちは。いつもお世話になります。
首都圏在住の会社員、いちおう女なのですが
最近、通勤途上でよくトラブルを起こします。

例えば、駅の階段の上り/下りのラインを無視して逆行する人がいると
すれ違いざまにわざとぶつかるとか、
自動改札やエスカレータの列で自分の前に割り込んで来た人をけとばしたり
電車内で何度も足を踏んでいるのに謝らない(気づかない?)人をけとばしたり、
混んでいる通路で立ち止まって携帯電話している人のカバンを殴ってしまったり
他人のミュールの足音(特に階段)が耳障りで文句言ってしまったり…

もう、一歩間違えば犯罪ですよね。
今のところ、相手のリアクションは、「痛いな」とか
睨みつけられる程度で済んでいます。

それに対しても、「邪魔なんです!」
「割り込むくらいなら(私に蹴飛ばされないよう)早く歩いて下さい」
「足を3回も踏んで気づかないなんてずいぶん鈍感なんですね」
等と言い返してしまいます。

たぶん、その方たちには、迷惑をかけているという自覚がないか、
基準がとても甘いのでしょう。
でも、私には我慢できない。マナー違反を見る(される)と、
自分でもどうしようもなくなるのです。

このままでは、このご時世、自分の命さえ危なくなります。
もうこんなことはやめよう、自分さえ我慢すればいいのだからと
反省しては、またその繰り返し。

実は半年前から「うつ病」としての治療を受けており、
休職して、5月から職場復帰しました。
昨日の診察で、この件を相談すると
「薬が効きすぎているのかも」と抗うつ剤が半量になりました。
いわく、「言わなくてもいいことを我慢できなくなっている状態」らしいです。
治療前も、このような状態で病院に行き始めたのですが…
あまり良くなっていないような気がします。

皆さんはどう思われますか?
感想やお叱りでも、ご意見きかせてください。

こんにちは。いつもお世話になります。
首都圏在住の会社員、いちおう女なのですが
最近、通勤途上でよくトラブルを起こします。

例えば、駅の階段の上り/下りのラインを無視して逆行する人がいると
すれ違いざまにわざとぶつかるとか、
自動改札やエスカレータの列で自分の前に割り込んで来た人をけとばしたり
電車内で何度も足を踏んでいるのに謝らない(気づかない?)人をけとばしたり、
混んでいる通路で立ち止まって携帯電話している人のカバンを殴ってしまったり
他人のミュールの足音(特に階段...続きを読む

Aベストアンサー

私も全っっっく同じ悩み(?)を持っています。
そして起こしている行動もef81さんと全く同じです・・・(^^;

だから実はちょっと(いや、かなり)嬉しいんですよね~、自分と同じことしてる(感じてる)人もいるんだー、って。

いろいろ意見が出ていて、私もef81さんと一緒に自分への意見だと思って読ませていただきました。

「余裕がない」「気にし過ぎ」などなど、自分でも分かっているのですが、
『自分ができることや、きちんと守っているマナーを、どうしてこの人たちはできないんだろう・・・!』
という頭が働いてしまうんですよね。。。
自分が気をつけていればいる程、気になって仕方がありません。

逆に、そういうマナー違反を注意もせずにいる人は、「されても平気」「気にならない」んだ、とまで考えてしまうことも・・・。
もっとみんな言って欲しい!
特に大人が子供に!!!

確かに今は下手なことをすると自分の命さえ危ない時代ではあります。

ただ、注意できるところはしないと!!
マナー違反してる人って、それがマナー違反だって気づいてないことが多いから。

実際、先日彼氏に歩きタバコを注意したら、やはり彼も「タバコの煙がそこまで残る物だって思わなかった。外だからある程度分散されるものだと・・・。吸殻さえポイ捨てしなければいいと思ってた」と言っていました。
もちろん、注意したらすぐにやめましたし、反省もしていましたよ。

こういった事って、我慢すればトラブルは起こらないかもしれませんが、マナー違反はなくなりません!
私達(と言うのも変ですが・・・)のように、注意する人間がいなくなったら今の、またこれからの日本はダメになります。
(本来なら家庭できちんと教育してくれればこんなことしなくて済むんですけどねぇ・・・それが出来てないからこうなってしまうんだと思います。。。)


私も朝などはついイライラしていることもあって注意する口調がきつくなったりしてしまいますが、
注意する際に気をつけていることは『社会人で、自分(26歳)より年上の人にする』ということです。
学生や職無し風の人は危ないです。悔しいけれど、自分が一番大事だし・・・。
でも社会人ならば、ある程度理性も常識も、守るべき生活もあるので、注意すれば皆やめますね。
たとえ逆切れされたとしても、「あなた、社会人としてそんなことして恥ずかしくないんですか?」とか、
相手が子供もいそうな年の人なら「あなたみたいな大人がいるから今の子供達がどうしようもないんですよ」
など、言われて言い返せないようなことを言うと効果抜群です。
だって・・・実際そうでしょう???


ef81さん、これからもお互い自分の身は守りつつ、世のマナー違反者たちを少しでも減らしていきましょう!!
私もこれからはなるべく、手(足)よりも口で頑張りたいと思います!!
(あ、でもすれ違いざまなどは間に合わないので手足になっちゃうかも・・・(^^;))

※興奮して書いているので、文章が支離滅裂ですみません。。。

私も全っっっく同じ悩み(?)を持っています。
そして起こしている行動もef81さんと全く同じです・・・(^^;

だから実はちょっと(いや、かなり)嬉しいんですよね~、自分と同じことしてる(感じてる)人もいるんだー、って。

いろいろ意見が出ていて、私もef81さんと一緒に自分への意見だと思って読ませていただきました。

「余裕がない」「気にし過ぎ」などなど、自分でも分かっているのですが、
『自分ができることや、きちんと守っているマナーを、どうしてこの人たちはできないんだろう・・・!...続きを読む

Q原稿用紙の作り方

25字×24行の原稿用紙を作りたいのですが、どしたらできるのでしょうか?

太一郎だと作れるという噂を小耳にはさんだのですが、
持っているパソコンに入っていないので、Wordの原稿用紙ウィザードからやってみたのですが、
20字×20行と20字×10行しか作れなくて…

作り方ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします

Aベストアンサー

御参考
こんなものがありました
http://okwave.jp/qa3342519.html

Q人の為に良い事をしたり、また仕事場で、分からない事を聞かれて教えたり、気の利いた事をして、「ありがと

人の為に良い事をしたり、また仕事場で、分からない事を聞かれて教えたり、気の利いた事をして、「ありがとう。」「助かります。」等と、御礼を言われたり褒められたとなると、
いずれ何かうっかりしくじったりしたその時には、厳しい言葉で叱責されたり非難されたりするような気がしてならないのですが、

これは、私が、統合失調性か妄想性か何かのパーソナリティー障害なんですかね?
または、やはり、人一倍、思慮深い(注意深い)と言う事でしょうかね?

Aベストアンサー

猜疑心が強いのではないでしょうか、ね。
被害妄想も有るのではないでしょうか。

病名を知りたいのであれば、
精神科の(有る)病院で診察を受けて
くださいませな。
[幻聴(=Auditory Hallucination)・
幻覚(=Hallucination)が有るのであれば、
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)
と診断されることが考えられます]

Ciao.

Qwordでの罫線の入った用紙の作り方を教えてください。

wordでの罫線の入った用紙の作り方を教えてください。
ただ罫線を引くだけでは、改行した時に罫線と罫線の間の文字列が2行になるだけですよね。
改行とともに次の罫線の間に文字が入るように設定するにはどうしたらいいのですか?
(うまく表現できなくてすみません) 

Aベストアンサー

下記の参考URLにより行います。

手順:
1.ページ設定ダイアログで罫線の行数となるページの行数を設定する
2.表示メニューでグリッド線を表示する
3.ヘッダフッタの編集に入り,グリッド線に載せてオートシェイプの直線を描画する
  図形の配置は前面などにする
  線を一本引いたらCtrl+Dで複製するなどして,
  資料の手順で図形をグリッド線に合わせておいて描画または配置すると良い。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/906149/ja

Q眠りを誘う数字の数え方

表題通りなんですが・・

眠りを誘う数字の数え方・・何かありませんか?

羊を数えるのもダメだし、普通に1、2、3・・もダメだし・・

何かいいアイデアないかなって思ってます♪

別に数字の数え方だけじゃなくてもいいんですけど、

眠りを誘うコツなどあったら、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

お困りになっておられるのですね。

 入眠改善の方法は色々有りますが、簡単に実行できて効果があると言われている方法をご紹介します。

1.寝床に入ったらゆっくりした深呼吸を数回して呼吸を整えます。
2.お腹にさりげない注意を向けて、息を吸って膨らんだときに「膨らんでいる~」、息を吐いて凹んだときに「凹んでいる~」と、頭の中で(声は出さずに)繰り返してみられてください。

 入眠の改善に結構効果があるようです。 ご参考となれば幸いに存じます。

.

Q用紙サイズに適した図面枠の作り方について

皆様には、何時もお世話になっています。
仕事がら他人の作った図面枠を利用して図面を描いています。
図面によっては、その図面の文字が見づらく、各用紙のサイズに合わせて作り直したいのですが、用紙サイズに合わせた図面枠作成については、普段の方法と違い、大いに困っています。
JWCADにおける図面枠作成に参考となる方法又は参考サイトや参考書籍があれば教えて頂けないでしょうか。
用紙の種類は、A1、A2、A3、A4の用紙に合わせて作りたいのですが・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

用紙サイズに合わせた図面枠作成については、普段の方法と違い、大いに困っています。
↑この意味が良く理解出来ないので、的外れな回答でしたら、無視して下さい。
質問者様の言われる「JWCAD」が、「JWW CAD」と解釈して回答しますが、
「JWC CAD」でしたら、やはり無視願います。

JWWを立ち上げた時に画面上に、用紙枠は、表示されていますか?

表示されていない場合は、設定の「一般(1)」の中の「用紙枠を表示する」に
チェックを入れます。

この補助線色の様な、用紙枠は、四隅の交差点のみ拾えますので
重ねて線を引きます。(印刷しない場合は、補助線色で)

次に印刷でプリンタの設定を、JWWでの用紙と同じにします。
画面上部のコントロールバーの「枠書込」をクリックすると、
指定したプリンタの印刷可能サイズの枠が書き込まれます。
この枠は、プリンタ毎に、大きさが違います。印刷しな様に
書き込み線色を補助線色にするか、後に削除します。

図面枠は、この、印刷可能サイズより内側になければ成りません。

通常、用紙枠より、10mm~15mm内側に、書きますので、
普通は、問題ありません。
用紙枠から、オフセットや複線を利用して、図面枠を書きます。
後は、図面枠内に、必要な線・文字・図形・画像等を配置して完成です。
JWWのユーザーの多くは、「0」又は「F」レイヤーグループに作成して
各用紙毎に別ファイル保存して、テンプレートとして、使用している様です。

図面枠の雛形を探すなら、「JWW 図面枠」で、検索すると、
沢山見つかります。
参考↓
http://www.homeplannet.com/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=204

用紙サイズに合わせた図面枠作成については、普段の方法と違い、大いに困っています。
↑この意味が良く理解出来ないので、的外れな回答でしたら、無視して下さい。
質問者様の言われる「JWCAD」が、「JWW CAD」と解釈して回答しますが、
「JWC CAD」でしたら、やはり無視願います。

JWWを立ち上げた時に画面上に、用紙枠は、表示されていますか?

表示されていない場合は、設定の「一般(1)」の中の「用紙枠を表示する」に
チェックを入れます。

この補助線色の様な、用紙枠は...続きを読む

Q【プラスを数える】わかって居てもマイナスを

こんにちわ、


ちょっと非常に苦しいのですが、


私も精神障害者ですが、【プラスを数える事が自信構築には大事】わかって居てもマイナスを数える癖が直りませんが、


これはどうしたら良いのでしょうか?


後、【比べるならなりたい自分と比べる】これも理解してますが、


どうしても他人と比べる自分がいて、糞嫌になります!


助けてください。


理屈と感情が乖離し過ぎます!


よろしくお願いします!!(>_<)

Aベストアンサー

人間はそんなに簡単に変われません。もし変われるなら、とっくの昔に変わってます。少しずつでいいんじゃないでしょうか?少しずつしか変われない自分を認めてあげる事が大事だと思います。

結果をすぐに求めて、すぐに止めてしまうのも精神疾患になりやすい病前性格ですね。

気付いたら、周りの人から「変わったね!」と言われるくらいでいいと思いますよ。

Q銀行口座への振込みの用紙の作り方

私が所属するサークルでの話なのですが、先日上の人からとある地方銀行の通帳を渡され、「この銀行口座に寄付を募るから、この口座に対する振込用紙を銀行に依頼して作ってもらいたい」と言われました。

とりあえず銀行に行ったところ、「年会費のように毎年振り込みが保証されているのならば振込用紙を作れるが、寄付のような一時的なものでは作れない」と言われ断られました。

ネット等で調べたところ、郵便局ならば比較的簡単に口座も振込用紙も作れるらしいのですが、上の人が銀行口座にこだわっているみたいです。

どうにかして振込用紙を作ってもらうことはできないんでしょうか?

また、今回行った銀行がたまたま作ってくれない方針なだけで、例えば三井住友や三菱東京UFJ等の、他の大きな銀行なら作ってもらえるものなのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その通帳の銀行へ行って、ダメだと難しいですが、印刷費はこちらで負担、振込手数料も通常という条件ではどうなのですか。振込用紙を作る場合は振り込み料金の優遇がついて回るのかも知れませんね。昔の銀行なら喜んでやったと思いますが、今は経費に厳しいですから。

自分で作ってしまう場合でも、銀行の了解をもらわないと使い物になりません。基本的な形式はどこでも同じとしても、銀行によって2連、3連、4連と違うし、マス目の書き方、紙の大きさなども違います。

大手へ行ったとして、通常の取引実績がないと厳しいでしょう。大きいところほど、シビアですから。

用紙だけもらって、書き込みする方法もありますが、それもダメですか。

Q嫌な事・忘れたい事

最近、昔あった嫌な事、忘れたい事を思い出してしまいます。
思い出したくないのに、もう忘れたいのにどうしても忘れられません。
何をしていても集中できなくて、考えると辛いです。
今なんで生きているんだろう?死んだ方が楽なんじゃないかな?と考えることもあります…;
「無理して忘れようとしなくても良い」というのは分かってはいるのですが…
皆さんも忘れられない事、嫌な事はありますか?

Aベストアンサー

俺も嫌な事いっぱいありますよ~。
小さい事から大きなことまで数えればキリがない。
全て中途半端に生きてきて、今でも後悔の念ばかり感じたりもしています。

俺も結構マイナス思考な部分があって昔の事を急に思いだして、勝手に落ち込む時があります。

幼稚園から中学まで先生運悪くて先生にいじめられたり、大好きな祖父が癌で死んだり、
何かをしよう、頑張ろうとする度に、いつもタイミング悪く体に異変が起きたり、出来ない原因が出来たり・・・
「もう嫌だ・・・全てがうまくいかない、と言うかそれ以前の問題だ・・・こんな人生嫌だ」と鬱になりかける事もあります。

でもね~、死んで得する事なんてないんですよ。
確かに死んだら楽かもしれません。そう思うときもある。
でも、「得した」って気持ちは生きてる時しか味わえないんですよね。
過去があるから今の気持ちや性格があって、経験と言う糧になるんですよ。それも一種の「得」なんじゃ!?
などと、思って生きていますよw

忘れちゃダメですよ。逆に忘れないでください。
辛さや痛みを知っているからこそ、人に優しくなれるんですから。

「一瞬の楽」と「生きていく上での得」どちらが自分を成長させるだろう。
生きている事がどれだけ「得」かと言う事を、祖父の死で痛いほどわかりました。

親同然で育ててくれた祖父の死は辛かったけど、得たものは辛さだけではなかった。
「辛さが種になり、それがまた花になるでしょう。」
大好きなHIDEの曲の歌詞です。

お互いに、「得」を目指しましょう!
長くなってすいませんorz

俺も嫌な事いっぱいありますよ~。
小さい事から大きなことまで数えればキリがない。
全て中途半端に生きてきて、今でも後悔の念ばかり感じたりもしています。

俺も結構マイナス思考な部分があって昔の事を急に思いだして、勝手に落ち込む時があります。

幼稚園から中学まで先生運悪くて先生にいじめられたり、大好きな祖父が癌で死んだり、
何かをしよう、頑張ろうとする度に、いつもタイミング悪く体に異変が起きたり、出来ない原因が出来たり・・・
「もう嫌だ・・・全てがうまくいかない、と言うか...続きを読む


人気Q&Aランキング