数台のパソコンをルータで接続し、ファイルなどを共有するためにネットワーク接続をしています。
プリンターも以下URLの方法で共有しています。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

上のネットワークとは別に新たに数台のパソコンでプリンターを共有しようと思い、再確認のためメーカーサイトで調べたところ2通りの方法(うち1つは上のURL)がありました。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

(1)どちらも同じような気がするのですが、何がどう違うのでしょうか?
後者の方法はネットワーク接続ではないのでしょうか?

(2)現在は前者の方法でプリンタードライバをネットワークに接続されている全てのパソコンにインストールしてプリンターを共有していますが、メーカーサイトにもあるように前者の接続の場合にはプリントサーバのみにインストールすれば、クライアントのパソコンにはインストールしなくても共有できるのでしょうか?

利用するパソコンは全てXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)同じです。

どちらも共有による接続です。
2通りの方法に見えるが出来上がりは「同じ」です。
どっちから選んでも設定できるだけです。

(2){[ファイル]メニューから[接続]を選びます。 }
といった作業をした時点で「インストールしています」

一人目の回答者の内容は「違う接続方法」です。
「プリンタサーバー」という機械が必要(費用的デメリット)
メリットは文章中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何が違うのか疑問でしたが、どちらも同じということが分かり、自分のやりやすい接続方法にしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:48

(1)同じです。

どちらもネットワーク接続です。

(2)プリントサーバーとクライアントが同じOSであれば、サーバーにドライバをインストールしておくだけで、クライアント側はプリンタの共有設定をした時点で自動的にドライバがインストールされます。

違うOSの場合は、クライアント側もCDからドライバをインストールする必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>(1)同じです。どちらもネットワーク接続です。
私もそう思っていたのですが、メーカーサイトがわざわざ2通りの方法を記載していたので何か意味があるのではないかと思っていました。

どちらかの方法でメリット、デメリットなどはあるのでしょうか?
それともどちらも何ら変わらない接続方法という解釈でよろしいのでしょうか?
度々で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/28 03:27
    • good
    • 0

上段URLの接続ではプリンタが繋がっているパソコン(1)の電源が入っていないとパソコン(2)・パソコン(3)からプリンタが見えませんので印刷できません。


下段URLの接続は配線図が無いので理解しにくかったかも知れませんね。代わりに以下のサイトの配線図をみていただくとご理解いただけると思います。プリンタは直接パソコンに繋がっていませんのでプリンタとプリンタサーバの電源さえ入っていれば他のパソコンの電源が入っていなくてもプリントアウトが可能です。双方向通信のプリンタサーバを私用すればプリンタ残量なども確認もできます。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/print/mini-101m- …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考リンクを確認させて頂きました。
>以下のサイトの配線図をみていただくとご理解いただけると思います。プリンタは直接パソコンに繋がっていませんのでプリンタとプリンタサーバの電源さえ入っていれば他のパソコンの電源が入っていなくてもプリントアウトが可能です。
これは上段URLでの接続でも同じことだと思うのですが違うのでしょうか。

リンク先の配線図でのUSBプリントサーバが下段URLでいうところのwindowsXP/2000(プリントサーバ)だと思います。
そのため下段URLの方法でもプリントサーバがパソコンですのでプリントサーバであるパソコンとプリンターは直接接続されるものだと思います。
そのため上段URLの方法と同じようにプリントサーバ(PC)の電源が入っていない場合にはクライアントのパソコンではプリントをすることができないと思うのですが。
そう考えると、上段URLと下段URLで何が違うのか分かりません。
私の知識不足で申し訳ないのですが、詳しく教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2009/05/28 03:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング