60代の母について質問したいことがあります。
胸(骨ではなく乳房の方)が10日ほど前からチクチク痛むそうです。また、笑っても痛いそうです。乳がん以外の病気もあり得ますでしょうか?心配です。ここ数か月で体も急激に痩せたような感があります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お母さんが拒むというのは別として、



単純ですが、乳がん検診にいってはっきりした診断を受けたほうが
解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週末には検査に行くそうです。
シコリはないと言っています。

お礼日時:2009/05/27 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q60代母の指関節の骨;普通より出ており痛いそうです

経験者の方、専門家の方、教えて下さい。下記の症状は病院に行った方が良いのでしょうか?

60代の働き者の母親が、指の関節が、普通の人より出ております。
やせ形の母なので、鎖骨等骨は目立つのですが、指の関節の骨が、最近出てきた、と言っていました。しかも、痛いそうです。
リュウマチなのではないか、と心配していましたが、元々丈夫で健康で大病をしたことのない心身ともに健康な母は、投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

病気なのでしょうか?どのような病気が考えられますか?何科にいけばいいのでしょうか?すぐになおりますか?

Aベストアンサー

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピングやサポーターもよくありません。血行が悪くなって動かさないことで関節が固まってしまします。病院から塗り薬が処方されたと思いますが、それをしっかり塗って普通に過ごしていればいいと思います。時期が来て関節が落ち着けばまったく痛みはなくなります。

第二関節(PIP関節)でしたらブシャール結節もしくは関節リウマチの可能性が出てきます。ブシャール結節とは先ほどのヘバーデンと同じで、ただ発生場所が違うだけです。関節リウマチであれば朝一時間以上のこわばりなどあれば可能性は高くなると思います。


>投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

そうですね。そういう方は多くいらっしゃいます。ですが原因を調べしっかり治療をするということはとても大事なことだと思いますよ。例えばヘバーデン結節にしても、リウマチにしても痛いのは炎症が原因です。炎症とは組織を破壊します。関節、軟骨、軟部組織をどんどん壊していくのです。指の骨が出ているのも、軟骨が減り、関節の形が変わってってきているためです。特にリウマチではそれが非常に顕著に表れます。ですから炎症を放っておく(痛みをこらえる)ことに実はメリットは一つもありません。今の医学では、軟骨を再生することも、関節の形を元に戻すこともできませんから。

仮にリウマチだとすれば、お薬で病気の進行をコントロールしなければ関節の変形はどんどん進みます。膝は人工関節、首にはボルトです。歩けない、正座できない、首の自由は効かずロボットのようになります。コリや重いだけの症状ならいいですが、年中痛みが有るでしょう。


お薬を毛嫌いし体を壊すのではなく、しっかり理解し治療に取り組まれた方がよほど健康的と言えます。日本は世界一の長寿国です。理由は食生活がいいということもありますが、優秀なお薬があるということもその一つでしょう。また8割以上(と記憶しているので間違っているかもしれませんが、かなり多い割合です)の薬はアマゾンなど自然から由来している成分らしいです。


お薬を我慢するのが体にいいのか。
お薬を使って治療するのが体にいいのか。

私はもう答えが出ていると思います。仮にそれでも嫌だというのも、それは個人の意志なので尊重されるべきでしょう。でも検査まではうけてみてもいいと思います。薬の処方を断るか、処方を受けても使わなければいいだけです。原因が分からないうちは途方に暮れるだけですから。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピング...続きを読む

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q大腿骨頭壊死症かも?そうなら太もも骨切断か?

レントゲンを見た限りでは特に骨に異常なしでしたが、
念のためのMRIの結果、左太ももの骨の先の丸いところが
血行不良(か何かで)で壊死しているといわれました。

今日、採血しました。結果待ちです。

ネットで調べたら大腿骨頭壊死症っぽいです。
もし、そうなら近い将来、股関節の太ももの骨を切断して人工の骨を
入れることになると思います。
大事でなければいいのですが、気になってしょうがないです。

質問とお願いがあります。全部答えてもらわなくても少しでもいいです。
文面雑ですみません。

もしその病気なら進行は早いですか。←質問(1)

それ以外の何かで大腿骨頭が壊死することはありますか。←質問(2)

今、片足だけですが必ず両足の骨が悪くなるのですか。←質問(3)

進行は遅らせることができるのか。薬、日常生活、最新治療法←質問(4)

太もも付け根、股関節骨内の血行が悪くなるからみたいだが、
温めたらどうか。(股にエレキバンやカイロを付けて寝ると
翌日ちょっとましだったことがあった)←質問(5)


まだ動けるうちに、手術する前に何かしておくとしたら何をしたらいいですか。
生きる上でのいろんなことで、あの時前もってこんなことしておけばよかったと
思うようなことがあったら、どんなことでもいいから教えてください。
今からできることで、いろんな準備も←お願い(1)

私の今の状態↓。
血液検査待ち。今週末。
MRIでは色がはっきり黒く見えるが、
そんな大したことはないと言われました。

レントゲンでは分からないです。骨も綺麗に丸いです。
MRIでそういう所見が出て、そうだと言われたら
レントゲン見てそうなのかなぁと思うけど、
レントゲンではわからない。というくらいです。

リウマチになったことないかときかれた。
今、40半ば、そういえば14くらいの時、両手の指全部が
めっちゃ痛かったことがある。
15くらいの受験の時にはなんともなかったそれ以降なんともなかった。
リウマチの気があるといわれたことあり。
その後、なんともなし。痛かったのはその時だけ。

何が原因なのか気になります。
同じ症状になった人で思い当たるところはありませんか。←質問(6)

医者からはステロイド系の薬とか飲んでたかときかれました。
長期常用したおぼえはないですが、咳が止まらないので一年半前くらいに
咳を止める吸入するのをもらって吸っていました。3か月くらいかな。
たぶんそれにはステロイド入っていました。
だから吸入後はうがいしてくださいと言われていました。
でもそれ以前から、左股関節はちょっと痛い時もあったので
コンドロイチンとか入っている薬を薬局で買って飲んでいた。

もしかするとお母さんの手荒れにステロイドの薬が使われてたりしていたかも
長期間も料理の時に混じっているかも。づっと母親と住んでいる。
外食が少ないほうだ。野菜はあまり食べない。



病気になった人思い当たる節はありますか。

過去に強い衝撃を受けて痛めたことがある。
27くらいの時、教習所で400ccのバイクが倒れそうになって
脚で踏ん張って股関節めっちゃ痛かったことあり、
それが左足だ(立ちごけ)。病院には行っていない。
しばらくして治った。
それ以降、歳とって、ちよっと痛むたびにそのせいかなと思っていた。

仕事は工場の作業が多かった。

15の時ヘルペスにかかって帯状疱疹ができた。

虫刺されのムヒSは結構よく使います。

水虫用のブテナロックよく塗ります。
その前は今は薬局で販売中止になったなんとかっていうのよく塗ってました。
育毛剤リアップ常用者
バイアグラ3年間で30錠くらい病院で処方してもらいました。
3年ほど前、風俗に行って翌日くらいに高熱が出ました。
そういう病気になったみたいで薬をもらって飲みました。
子供の時から、あぐらすわりが苦手でつらかった。
股関節はかたかった。
脚を組む時はづっと、右足を上にのせていた。
壊死のあった左はづっと下だ。
健康食品たくさん飲んでますDHCとか。

いろんなことがとっても気になります。
人工関節への入れ替えを想像すると
脚切断くらいの気持ちで受け止めています。
両足の長さなんで同じに調節できないんですか。
自動販売機とかでもネジで水平保てるようにできるのに。
インプラントとかでもかみ合わせうまく調節できるのに。
文面が雑ですがよろしくお願いします。

レントゲンを見た限りでは特に骨に異常なしでしたが、
念のためのMRIの結果、左太ももの骨の先の丸いところが
血行不良(か何かで)で壊死しているといわれました。

今日、採血しました。結果待ちです。

ネットで調べたら大腿骨頭壊死症っぽいです。
もし、そうなら近い将来、股関節の太ももの骨を切断して人工の骨を
入れることになると思います。
大事でなければいいのですが、気になってしょうがないです。

質問とお願いがあります。全部答えてもらわなくても少しでもいいです。
文面雑ですみません。

...続きを読む

Aベストアンサー

 まず質問1ですが、
個人差はありますが進行せずに壊死部分が縮小する場合もあります。

 質問2について
原因はステロイド(1日量として約15mgだと思いました)の長期使用。
多量飲酒を連日。
原因が特定できないもの。
以上。

 質問3について
必ず両脚なるとは限りません。

 質問4について
体重の増加を極力防ぐ。
飲酒を控える。

 質問5について
カイロ等で身体表面から暖めても股関節骨内(?)や
大腿骨頭部の血管が拡張し循環が良くなるというわけではありません。
暖めて症状が楽になるならば低温火傷に気をつけて暖めてもいいと思いますが。

 お願い1について
まだ手術をすると決まったわけではないでしょう?

 全体的にですが、
あまり神経質にならなくて良い状態だと思います。
ステロイド吸入にしてもお母さんのステロイド軟こうがどうこうというレベルでは、
大腿骨頭壊死にはなりません。
それとMRI画像で大腿骨の骨頭の一部が局所壊死してるかのように見えても
それで股関節置換術を即座に実行するとか回転骨切術をするとかという積極的に、
侵襲度が高い治療を行うとは考えられません。あくまで仮に骨頭壊死だったとしても、
最初は保存的に経過観察が通常です。
それと人工関節に対してあまりにも悲観的な思想をお持ちのようですが、
決してあなたが感じておられるようなこの世の終わり的なものではありません。
画像診断で僅かな骨頭壊死があったとしても再生される場合もあるので主治医とよく話し合って、
どうしても不安であれば回転骨切術に至ってしまうのかどうかをはっきり聞いてみるといいと思います。
人工関節置換術は最終的な手段です。

 まず質問1ですが、
個人差はありますが進行せずに壊死部分が縮小する場合もあります。

 質問2について
原因はステロイド(1日量として約15mgだと思いました)の長期使用。
多量飲酒を連日。
原因が特定できないもの。
以上。

 質問3について
必ず両脚なるとは限りません。

 質問4について
体重の増加を極力防ぐ。
飲酒を控える。

 質問5について
カイロ等で身体表面から暖めても股関節骨内(?)や
大腿骨頭部の血管が拡張し循環が良くなるというわけではありません。
暖めて症状が楽になるならば低温火...続きを読む

Q食事の時にアゴが痛くなる病気について

食事の時にアゴが痛くなる病気について

母の話なのですが、ここ一週間ぐらい前から、
何かを食べようとするとアゴの間接の右側に激痛が起きます。
激痛なのは、一口目を食べようとした時だけで、
二口目以降は全く痛みはありません。
何かを台所に取りに行ったり等で食事を中断すると、
戻った時の一口目だけがまた激痛だそうです。

それは食事だけでなく、飴玉等の小さな物でも起こります。
しかし、その他は話していても、大きく口を開けても
全く痛みは無いそうです。
この場合、対処はどうしたらいいでしょうか?
病院に行くにしても、何科に行ったら良いのかもわかりません。
食事の度に起こるので大変困ってます。
どうか、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科です。その中でも口腔外科を受診して下さい。
町の歯科でも見れるとは思いますが、大学病院等の
大きめの病院の方が専門的に診れますので良いと
思いますよ。

Q授乳前の乳房が張って痛いのです。

乳房が張ると言うより、部分的にカチカチになります。授乳後には多少やわらかくなり楽になります。現在子は3ヶ月ですが、ずっと母乳だけで育てております。
このまま、放置して差し支えないでしょうか。乳腺炎や、乳がんと関係あるかどうか心配しております。

Aベストアンサー

私も、母乳で3人の子供を育てました。

妊娠する前に、乳房に腫瘍のようなものができて、検査目的の切除手術をした経験があり、一人目の子供に授乳をしたころは、イロイロなトラブルに泣かされました。

乳腺炎も起こしたことありますよ。私も場合は、手術を受けたことがあったから、乳腺がうまくとおっていない部分があったんだと思います。カチカチになったところが、赤くはれて、熱を出したこともありました。

その時に教えてもらったのが、カチカチになったところよりも、元の部分を押さえながら授乳する方法です。

元の部分というのは、乳房の付け根側。乳首の反対側です。おっぱいを山にたとえるなら、すそ野の方です。

赤ちゃんに授乳するときに、空いている方の手で、カチカチ部分の、付け根の方に指を添えてあげてみて下さい。
授乳が終わったら、カチカチが無くなっていませんか。

たぶん、その方法を続けていると無くなっていくのではないかと思いますが・・・

これは、助産婦さんに教えてもらった方法です。
助産婦さんは、イロイロなことを教えてくれて、本当に助かりました。

乳房マッサ-ジって受けたことありますか?
乳腺がうまく開通していないと、しこりのようなものができやすいのかもしれません。このしこりが、乳房マッサ-ジで取れてしまうんですよ。

ご心配の乳腺炎は、カチカチになった部分を放っておくと、なる可能性はあるかもしれません。

乳がんについては授乳後に柔らかくなるというのを聞けば、大丈夫なのかなと思いますが、専門家が触診すれば分かると思いますので、診察してもらうのがいいと思いますよ。

私のお勧めは、まずは乳房マッサ-ジをしてくれる助産婦さんを探してみるのがいいと思いますが・・・

ただの体験談で、すみません。力になれればいいのですが・・・

私も、母乳で3人の子供を育てました。

妊娠する前に、乳房に腫瘍のようなものができて、検査目的の切除手術をした経験があり、一人目の子供に授乳をしたころは、イロイロなトラブルに泣かされました。

乳腺炎も起こしたことありますよ。私も場合は、手術を受けたことがあったから、乳腺がうまくとおっていない部分があったんだと思います。カチカチになったところが、赤くはれて、熱を出したこともありました。

その時に教えてもらったのが、カチカチになったところよりも、元の部分を押さえながら授乳...続きを読む

Q高校生一年生の男です最近食後に左の上腹部をおすと痛いです押さなければ痛くなりません食事から時間が経つ

高校生一年生の男です最近食後に左の上腹部をおすと痛いです押さなければ痛くなりません食事から時間が経つと痛みがなくなります他に症状は特にありません食欲もありますし便秘や下痢や吐き気などもなく目立った症状はありません原因を分かる方教えてください

Aベストアンサー

一晩経ってしまいましたが大丈夫でしょうか。食後に左の上腹部を押すと痛いとのこと。場所的には「胃」だと思います。食べ物が入って膨らんだ状態の所を押すなんて、胃もびっくりして痛みにつながるのでしょう。食後はおなかをさするくらいで、押さないでほしいな。大事にしてください。

Q<助けて!>脇の下と、乳房が痛いです…ガンでしょうか?

はじめまして。1ヶ月前から、下記の症状があります。
●左脇の下と左乳房の上部左側の境目あたりが、時々チクチクする
●左乳房上部~鎖骨までの一帯が圧迫されるような痛み(常ではなく、体を縮めたり伸びをする際に、ウッッときます)
●左腕(肩から全指先まで)が朝と夕方に少ししびれる
しかも、微妙にひじ関節部分が右に比べて熱がある。
最近はしびれる時間が長い(生活に支障はないが気になる程度のしびれ)
●椅子に座っていて、立ち上がると1分程、耳が遠くなる(新幹線でトンネルに入って、耳が遠くなるのと同じ感じ)

月末に健康診断がありますが、「肺ガン」か「乳ガン」ではないかと心配です。
28歳・女性・未婚・既往症ナシ・過去に大きな病気もなし・自分で触診する限りでは乳房にしこりもなし・2年前に父が肺ガンで他界・祖母が現在肺ガンの治療中

これだけでは、判断が難しいと思いますが、この症状だけでガンかもしれない!という可能性はありますか?または別の病気の可能性などありますか?
現在、他界した父に変わって家族を養っているので、今死ぬわけにはいきません。
念のため健康診断で、女性用の検査(マンモと超音波)と受診する予定です。

はじめまして。1ヶ月前から、下記の症状があります。
●左脇の下と左乳房の上部左側の境目あたりが、時々チクチクする
●左乳房上部~鎖骨までの一帯が圧迫されるような痛み(常ではなく、体を縮めたり伸びをする際に、ウッッときます)
●左腕(肩から全指先まで)が朝と夕方に少ししびれる
しかも、微妙にひじ関節部分が右に比べて熱がある。
最近はしびれる時間が長い(生活に支障はないが気になる程度のしびれ)
●椅子に座っていて、立ち上がると1分程、耳が遠くなる(新幹線でトンネルに入って、耳が遠くなるの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで推定であることをお断りしておきますが、
肋間神経痛が疑わしいでしょう。
症状は不愉快なものですが、それを除けばべつだん問題があるわけではありません。
まずガンが原因で起こる症状ではなさそうです。

それより、左腕がしびれるという記述が気になります。
姿勢に問題はありませんか?
また、あまり左肩や左腕に症状が出るようなら、心臓が弱っていることも考えられます。
軽い運動などでリラックスなさってください。


ご自愛ください。

Q食事後、お腹が痛くなります。

時々、食事後にお腹が痛くなります。
お腹を下すわけではなく、便意は感じません。
ちょうどお腹のあたりが、内臓がつぶされるような感覚でキリキリします。

親に相談したのですが、「お腹がすいてるときに急に食べたからだ」というような事を言われました。
食事の時間は、けして長くはありませんが、他の家族よりは長いです。
ちなみに、私は姿勢が悪いのですがこれは関係あるのでしょうか?(猫背は内臓に悪いと聞いたので)

書き込んでる今も痛いです(T_T)多分、もう少ししたらなおると思うのですが。

病院に行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

あと、私は小さいころからよく「お腹が痛い」と言っていたようで(私自身は記憶にないのですが)、いまでもお腹が痛いと母や姉に言うと「またなの!?」みたいな感じで呆れられてしまうのであまり言いたくありません。
私は胃が弱いなどという弱点があるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

まだ受け付けているようなので少し…。
 察するにまだ中高学生くらいかな、と思いますが、私も昔からよく「頭イタイ…」とか訴えていたらしく、中学生くらいのころ、頭痛い、などと訴えても「またか」とか「わがまま病」などと相手にしてもらえませんでした。風邪で熱だしても「気持ちがたるんでるからだ」と言われるし(確かに風邪の多くは気持ちのたるみですが…)。しかも父は医者なので、なんだそりゃ、と思ってましたョ。
 
 大人は経験上、ことさら病気ではなくても頭が痛くなったり、お腹がいたくなることを知っており、それぞれ自分で黙って対処してるので、いちいち子どもの訴えを聞くのも面倒なときがあるかもしれませんね。
 他人はとりあえず、心配してくれますが、何をしてあげられるわけでもないですし。
 
 とは言っても、本人はツライのは変わりませんから、ちゃんと病院に行って重大な病気でないことを確かめたら(これ重要)、あとは自分でうまく自分の身体と付き合っていくしかないと思います。

 まあいい大人でも、とりあえずすぐあっちこっちイタイと騒ぐ方もいますが、言ってみても仕方ないので、大概のかたは、説明が必要なとき以外は口に出さないようにしていると思います。
 
 胃の悪い人でなくとも、空腹時に急に食べたり、胃の調子の悪い時期とかあるし、「どうも最近は胃の調子が悪いみたい」とか、自分の身体の状態を把握できるようになると思いますよ。そしたら無理をしないで、薬を飲んだりいたわってあげてください。
 
 私は中学生のころからひどく胃が悪くなり、立っていられないくらいイタイことが時々ありますが、父も兄も同じく胃痛持ちだったので気になりませんでした。

 あと、やはりストレスと関係あると思いますが、腸の過敏症なんかもなるんですが、胃痛の腸版ってカンジで胃薬は効きませんので、別の薬が必要です。
 
もちろん、「たかが胃痛」なんて馬鹿にして重度の胃潰瘍なんかにならないよう、気をつけないといけませんね。

 いずれにしてもやっぱり病院に一回行くことをオススメします。(病気のことはお医者さんでないとわからないので)。

まだ受け付けているようなので少し…。
 察するにまだ中高学生くらいかな、と思いますが、私も昔からよく「頭イタイ…」とか訴えていたらしく、中学生くらいのころ、頭痛い、などと訴えても「またか」とか「わがまま病」などと相手にしてもらえませんでした。風邪で熱だしても「気持ちがたるんでるからだ」と言われるし(確かに風邪の多くは気持ちのたるみですが…)。しかも父は医者なので、なんだそりゃ、と思ってましたョ。
 
 大人は経験上、ことさら病気ではなくても頭が痛くなったり、お腹がいたくなるこ...続きを読む

Q転倒して胸を強打、軟骨骨折といわれたが、内部がチクチク痛むのはなぜ?

70歳前後の女性、ころんで右乳房の下を強く打った。肋骨は折れてないのでレントゲンにはうつらないといわれ(軟骨の骨折とはそういうものですか?)
一ヶ月以上経過するが、強い痛みは安静にしていれば起こらないが、内部が針で刺すようにチクチク痛むのは、なぜなのか?しろうと考えですが軟骨が折れて内臓にささる(あたる)から?

Aベストアンサー

肋骨軟骨は肋骨と胸骨(胸の中央にある骨)をつないでいます。ここが傷つくとレントゲンでは診断できませんが、症状は肋骨骨折とほぼ同じです。最初の2週間ほどはあまり痛みは軽快しませんがその後徐々に治っていき、2-3ヶ月でほとんど意識しなくなります。
肋骨骨折・肋軟骨損傷の症状は、「安静時痛はさほどひどくないが、体をねじったり、物を持ったり、咳・くしゃみで強くいたむ」というものです。まれに肺にも損傷が及ぶことがありますが、その際は呼吸苦をともない、レントゲンでも診断できます(気胸)。
1ヶ月で疼痛が未だ少しあるのは、一般的な経過のようにも思います。
しかし、安静時にもかなり痛む・または呼吸がしにくいようでしたら、再診されたほうが無難ですねー。


人気Q&Aランキング