間違ってない?


今高2男子です

進路ですが、国公立文系志望だったんです

私立大学は親の反対もあり行きません


しかし国公立には大の苦手な数学入ります

何度か悩んだ結果大学諦めて、高卒で就職する事にしました


けど小さい頃からの夢だった弁護士の道を諦めるのは辛かったです

数学は本当にできないんで



この選択間違ってないですよね?
踏ん切り付けるため回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



勉強嫌いで、勉強できないなら、大学行かないのは
間違ってないと思いますよ

ただ就職ってのはどうかなぁ

せめて専門学校に行って、手に職ぐらい付けたほういいのでは?
理容師とか?看護師とか。
    • good
    • 0

間違ってません。



「夢」という言葉はそんなに安い言葉ではありませんよ。
    • good
    • 0

勉強したくないだけでしょ。



数学できません、やりたくもありません、
私立には行くなとパパとママは言います。
ちょうど勉強しなくていい言い訳を探していたので、
弁護士をあきらめたことにすればかっこいいから、
就職します。

と、何も調べずに言っているだけ。

弁護士になれるほど賢ければ、仮に数学が絶望的でも
『数学をできるだけ回避して弁護士になる方法』を探すこと
くらいできます。それをしないなら、ただの怠惰な阿呆です。

***
ちなみにセンター二次とも数学が不要な法学部系

首都大都市教養(法学系)前期
静岡大人文学部(法学科)前期
北九州市立大学法学部 前後期
鹿児島大学法文学部(法政策学科)後期
***

ちょっと調べてもこれだけあります。他にも
数学の配点が極めて低いところなら、もっとある。

数学不要の私大なら山ほどあるし、そこに行くにも
奨学金や学費免除だってあります。弁護士になれるほど
(数学以外が)好成績であれば。

公の場で甘ったれたこと言うんじゃないよ、と言いたいですね。
    • good
    • 1

>弁護士の道を諦めるのは辛かったです



とか言っても、数学を勉強するよりは辛くないんでしょ。小さい頃からの夢といってもその程度なら、進路変更は間違っていないと思います。
    • good
    • 1

 数学を勉強するとカラダを壊して入院してしまうのであれば、


あなたの選択もアリでしょう。でも、単に数学が苦手なだけで
大学進学を諦めるのは、ありえない選択です。あなた以上に数
学ができない人も大学に進学していますよ。

 あとは#1さんの言うとおり、ちゃんとした個人教師につけば
数学の基礎から教えてくれます。基礎ができてないから数学全体が
できないと思いこんでいるだけです。
    • good
    • 0

数学ができないようならそこで鍛えられる論理的思考力が本当に十分鍛えられるのか。


鍛えられないなら法学は無理だと思いますが。

数学が苦手な人は、いい加減な丸暗記に走ってみたり、基礎ができていないのに応用に走ったりしていることが多そうですが如何でしょう。
簡単なことがちゃんとできているんでしょうか?
その前に、中学数学が本当にスラスラできていたんでしょうか?
より簡単なこと、より基礎のことがきちんとできていなければ、先に進めない科目です。
できませんできませんではなく、勉強方法をしっかり見直しましょう。

数学ができないと言ったところで、別に東大二次レベルのことをどこでも要求されるわけではないでしょう。
センター数学がこなせればよい程度。
センターのレベルを本当に掴んでいるのかどうか。

> この選択間違ってないですよね?

逃げてるだけでしょう。
みんなが賛成してくれたら逃げる口実ができる。違いますか?
苦手です苦手です、
なお、苦手だから逃げましょうでは、司法試験こそ苦手だから逃げましょうになることでしょう。
大学受験は人生の最高難度のものではありません。
司法試験の方が数十倍難しいです。
    • good
    • 0

社会人です。


ご期待に副えなくて申し訳ないですが、その選択には”待った!”をかけたいです。
質問者様の学力や高校のレベルも分からないので、むやみやたらに貴方の決断を引っ掻き回すつもりは無いのですが、とはいえ高卒は今後の選択肢が相当狭まります。

少なくとも「大企業」と呼ばれる会社には殆ど門が開いてないと思ってください。少なくとも中堅と思われる私の会社には一人もいません。もちろん大企業だからどうだというつもりは毛頭ありません。ただ、給料の伸びも低いのが一般的、最終的に大卒・大学院卒の年下に使われるというのも、わりとある話です。それに頭脳労働より肉体労働メインと思われます。

今高2ならまだまだ受験は先でしょう。今から必死にやればなんとかなると思いますが。
また、奨学金というものもありますので、「学費は(最終的に)自分で払う」となんとか親を説得してみるのも手かと思います。
数学が苦手なくらいで夢を諦めるのは非常にもったいないと思います。私は高卒を軽視しているわけではありませんが、もしこのまま決断されるなら、今の社会の仕組みとして、軽視される傾向があるということだけ覚えておいてください。
    • good
    • 0

数学を一切受験しないで合格できる国立大は存在します。


また、弁護士には、必ずしも法学部へ進学する必要はありません。

まずは、高校の進路の先生に相談をしてみてください。お住いの地域、家庭環境、そして、数学受験があったとしても0点でも他の科目が良ければ普通に合格できる国立大がほとんどです。
ご質問者が「総点としての学力不足」で進学できないというのであれば分かりますが、1つや2つの苦手科目の存在で進学できないなんて判断を、間違っていないなんていえる人は存在しないと思います。

もう一度、入試に詳しい先生に相談をしてみてください。
    • good
    • 0

 なぜ高2の段階でチャレンジせずに諦めるのかわかりません。

その程度の夢だったのですか? 数学ができない「だけ」で諦める夢なのですか?

 数学は、(学年で言えば)どこからできないのでしょうか?

 昔使った教科書を引っ張り出すなり、基本問題をやってみるなりして1学年ずつさかのぼって、できる学年のところからスタートすれば良いのです。それが小3だろうが小4だろうが構いません。それをやってなお駄目だと思うなら、それも致し方ないでしょう。
    • good
    • 0

 間違ってると思います。

あなたちゃんと進路の下調べしていますか?
まずまだ高校2年生ならまだチャンスあるじゃないですか!今からでも勉強しなおす時間はあると思いますが。
 それからどうしても国公立がだめなら、通信という手もあります。通信なら書類審査だけで高校卒業さえできればだれでも入学できます。例えば弁護士目指すなら、中央大、日大の通信の法学部で学んで受験資格を得ることも可能です。両校とも私立ですが、国公立よりかなり安い金額で学ぶことができます。もっと進路学習をしっかりするべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島市立大学-国際学部、北九州市立大学-英米学科

こんにちは。
現在高校三年、受験生です。

私は英語に興味があり、大学では英語を話すことについて勉強したいと思っています。
実際にいくつかの大学のオープンキャンパスに行き、受験校を次の二校に絞り込みました。

広島市立大学-国際学部
北九州市立大学-外国語学部-英米学科

推薦•AO入試も視野にいれています。
しかし上の二つの大学、どちらも魅力的に感じられ、困っています…。


この二つの大学について意見をきかせてください。

よろしくお願いします(._.)!!!

Aベストアンサー

大学ではできるだけいろんな分野の知的レベル高い人と多く交流することが自分を高める上で有用です。
どちらも同レベルの魅力でしたら 規模の大きい北九州市立大学のほうがいいように思います。

Q国公立大と難関国公立大の違い

各内容の難易度を示した問題集・参考書をよく見かけますが、国公立と難関国公立はどこからが難関国公立でどこまでが国公立かよくわかりません。
分かる方がいればその違いを教えて下さい。できれば東北大学はどちらの部類に入るのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

予備校などのランク付けとしては、旧7帝国大学(東京、京都、北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と、一橋大学、東工大、神戸大学の10校としている場合が多いですね。(医学部に関しては、全ての国公立大学が難関に該当と考えて良いでしょう)
東北大学は、難関国公立大学に入ります。

Q北九州市立大学について

娘が北九州市立大学を目指しています。理由は外国語学部があるからとのことです。
北九州市立大学ってどうなのでしょうか?(世間的評価、就職など)

ウチは鹿児島なのですが、鹿児島大学と比べてどうなのかも気になるので、それを踏まえて答えてくれると嬉しいです(もちろん、そうでなくても構いません)

Aベストアンサー

北九州市出身です
高卒時,北九州大学(当時)の英文科をうけてすべりました(笑)
1浪して某国立大法学部に行きましたが。
もともと外事専門学校ですので,外国語には定評があります。
北九大なんて,とバカにして受けたのですが,大それたことでした。
中国・四国・九州では唯一(たしか)の公立外国語大学ですので,
結構幅広い地区から学生を集めているようです。
私の知人(姫路の方)は,大学を全て落ちて,北九州大の二次募集で
受かり,現在は関西で英語教員をしています。
九州,特に福岡県の英語教員は,北九州市大か西南学院英文の出身者
が多いようで,将来英語教員を目指すなら,鹿大より北九州大のほうが
良いかも知れません。
なお,北九州市民なら学費半額だったと思います。

Q私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

文系教科はそこそこできるのですが
数学や生物が凄く苦手で、克服しようとしてはいますが
なかなか克服できずにいます。

受験までもう時間が差し迫ってきているので
文系教科の配点が高い大学も調べておこうと思っています。
しかし、現在推薦入試の準備も兼ねていますので
毎日が忙しくなかなか調べる時間がとれずにいます。


普通の学校ですと配点が
国語、数学、英語、(各200)、社会2教科(200)、理科(100)で
割合にすると
文系教科:理系教科=2:1となるのですが


この比率より文系教科の割合が高い国公立大学(偏差値は問いません)
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音声テストを課す](300)


◇大阪大学
外国語 / 前
センター試験 5~6教科7科目(150点満点)
【国語】国語(25)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(25)
《公民》現社・倫理・政経から選択(25)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(25)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(25)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](25[6.25])
●選択→地歴・公民・理科から3

個別学力試験 3教科(500点満点)
【国語】国語表現I・国語総合(100)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(備考参照)[音声テストを課す](300)
●選択→地歴・数学から1



◇静岡県立大学
国際関係 / 前
センター試験 3教科3科目(600点満点)
【国語】国語(200)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200)
《公民》現社・倫理・政経から選択(200)
《数学》数IA(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→地歴・公民・数学から1

個別学力試験 1教科(400点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(400)


◇神戸市立外語大
外国語 (英米・国際関係) / 前
センター試験 4教科4科目(400点満点)
【国語】国語(100)
〈地歴〉世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
〈公民〉現社・倫理・政経から選択(100)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])
●選択→数学・理科から1
●選択→地歴・公民から1

個別学力試験 1教科(200点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング[音声テストを課す](200)

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音...続きを読む

Q北九州市立大学まで行くには・・・

博多駅から、北九州市立大学まで行きたいんですけど、どういう方法(高速バス以外)がありますか?

分かれば、料金や降りる駅などもお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。
詳しく解説いたします。
まず博多~小倉間ですが高速バス以外でしたらJRしかないっしょ。
博多~小倉間は2枚切符がお勧めです。
往復2600円で特急列車の自由席が利用できます。
お勧めは毎時5分に発車する特急ソニックです。
博多~小倉間を40分で結びます。
それに小倉~競馬場前間は片道230円ですので往復460円です。
つまり、博多駅から北九州大学(競馬場前)までは

2600円+460円で3060円かかります。

モノレールはおおむね10分間隔で運転しますので時刻に関してはさほど気にしなくてもいいです。
新幹線という手もありますがかなり高くつくと思います。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=052

Q浪人決定、私立文系→国公立文系は不可能?

今年現役で、早稲田、慶應(政経、法)ともども計4つ受けましたが、無念な結果になりました。滑り止めは日大に受かりました、が、非常に悔しい思いを伝え親に相談した所、浪人の許しを貰えました。
その結果の選択肢が、このまま私立文系で早慶を目指すべきか、国公立文系に挑戦してみたいと思う気持ちです。
英語、国語、地歴で早慶を受けた時の最終的な総合偏差値は4月は42→11月65前後でした。やればできるということは確信しました。
その自信を繋いで、親の経済的な状況の為にも国公立に挑戦したいと思うんですが、数学とセンター、必要なら2次に理系科目一つの壁があります、私が志望する国公立の法学部、文学をもっている国立大の殆ど大体2次に数学1A2Bを持っています。
高校2年の時に早慶に行きたくて数学は捨てました、全範囲もやってないし、今は空っぽの状態なので殆ど無知の状態から始めます。
不安ですが、挑戦したいです、この判断をどう思いますか?

無謀ですか?絶対不可能ですか?・・・けどいきたいです、挑戦したいです・・・
また、センターに生物を選択しようと思っていますが、地学も取り組みやすいと聞いた事があります。生物は暗記型、正誤の為の理解力が必要でしたが、実際に両者とも、どのような勉強方法なのでしょうか?
宜しくお願いします

今年現役で、早稲田、慶應(政経、法)ともども計4つ受けましたが、無念な結果になりました。滑り止めは日大に受かりました、が、非常に悔しい思いを伝え親に相談した所、浪人の許しを貰えました。
その結果の選択肢が、このまま私立文系で早慶を目指すべきか、国公立文系に挑戦してみたいと思う気持ちです。
英語、国語、地歴で早慶を受けた時の最終的な総合偏差値は4月は42→11月65前後でした。やればできるということは確信しました。
その自信を繋いで、親の経済的な状況の為にも国公立に挑戦したいと思うん...続きを読む

Aベストアンサー

可能です。
が、数学は向き不向きがありますので、夏くらいまでやってみて不向きのようならば捨てるくらいの気持ちのほうが良いと思います。

理科は数学の進み具合を見てから始めた方が良いと思います。
もし数学を諦めるようならば理科にはまったく手をつけないように
本格的に始めるのは秋以降の方が効率が良いと思います。
生物、地学は本気でやれば一ヶ月もあれば7~8割取るのは難しくありません。
どうせ2次では使わないのでセンター7~8割程度取る程度の勉強に抑えて
他の教科で9割以上を取れるようにしたほうが良いでしょう。

Q北九州市立大学の就職先は?

北九州市立大学はやはり北九州内への就職が多いのですか?
福岡の市街地やオフィス街への就職は少ないのでしょうか?

(例えばシーホークスの隣にあるオフィス街など…。曖昧ですみません)

Aベストアンサー

就職を語る時って、学生たちの意向を無視できないんですよね。
大学の地元や出身地以外の地域への就職を、どれだけの人が希望しているのか。
例えば、地方大学は東京での就職に弱い、とよく言われていますが、そもそも志望する学生の実数が少ないという部分を無視して論じられていたりもします。

北九州市立大の学生たちが福岡市内での就職を多く希望すれば、おのずと実績数も上がります。
もし地元北九州ばかりの実績しかなかったとしても、地元志望者が多かっただけと思えばいいです。
受験生かな?北九州市立大と迷うのは西南でしょうか。立地だけでわざわざそちらにする必要はないですよ。

Q私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次

私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次第で合格に届きますか?
条件は

*数学は教科書レベルから

で大学は
東大
京大
一橋大学
旧帝大
東京外国語大学
千葉大学
横浜国立大学
首都大学東京
京都府立大学
大阪府立大学
です

Aベストアンサー

あなたがどのレベルの私立文系かわからないとどうにもできません。
どの教科をつかっての受験も考えないと始まりませんよ。
一応、
日東駒専レベルでそんな高望みするなら相当頑張らないといけません。
言っちゃ悪いですが、地方国公立なら勉強すれば誰でも行けます。
高いレベルになると、勉強のセンスが必要になります。

Q私は、北九州市立大学、経済学部の推薦を受けます。 そこで、小論文があるのですが掘り下げる事が苦手でう

私は、北九州市立大学、経済学部の推薦を受けます。
そこで、小論文があるのですが掘り下げる事が苦手でうまくかけません。
また、抽象的な所が多く具体的にかけません。
何かいいアドバイスを頂けないでしょうか?
あと2ヶ月と少しなんです。
どうか、よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

樋口裕一の『面白いほど点が取れる!小論文』買って勉強しましょ。
私はこれで独学でいけましたよ。

ちゃんと読めば本当に、
なんだ小論文って書き方のルールさえ知ってれば超簡単に書けるじゃん!
ってなりますから。

ちなみに、抽象的な文を具体的にするコツは、以下の通りです。


①書く意見を絞り、対比を使って掘り下げる

例えば「猫はかわいい」と主張したい場合、猫のかわいいところばかり並べず犬と対比させる。

× →猫はふわふわしていて可愛い。また、肉球も可愛い。さらに、自由気ままなところも可愛い。(抽象的)

○→犬は飼い主に忠実であり、そこが可愛いという意見もある。しかしながら、動物は猫のように、自由気ままに飼い主を振り回してこそ可愛いと私は思う。なぜなら〜だからである。(具体的)


②具体化の言葉を使うよう意識する

一つ抽象的なことを書くたびに必ず具体化の言葉を挟む。具体化の言葉をひたすら続けても良い。

「例えば〜」「実際に〜」「なぜなら〜」「そもそも〜」「その背景には〜」など。

○→猫は可愛いと私は思う。なぜなら、自由気ままな性質があるからだ。そもそも、可愛いの定義とはなんだろうか。私は○○だと思う。この定義付けの背景には××という日本人の思想がある。この可愛いの定義に照らし合わせると、猫は可愛いといえる。実際、私の飼っている猫は〜。


例文は適当です。猫が好きすぎてすみません(笑)
とにかく、小論文はルールさえ押さえれば誰にでも上手に書けますよ!!

樋口裕一の『面白いほど点が取れる!小論文』買って勉強しましょ。
私はこれで独学でいけましたよ。

ちゃんと読めば本当に、
なんだ小論文って書き方のルールさえ知ってれば超簡単に書けるじゃん!
ってなりますから。

ちなみに、抽象的な文を具体的にするコツは、以下の通りです。


①書く意見を絞り、対比を使って掘り下げる

例えば「猫はかわいい」と主張したい場合、猫のかわいいところばかり並べず犬と対比させる。

× →猫はふわふわしていて可愛い。また、肉球も可愛い。さらに、自由気ま...続きを読む

Q立教大の文系数学

立教大学の文系数学についておききしたいことがあるのですが、レベルとしてはどの程度か詳しく回答おねがいできますか?また、立教大学数学の対策となるようなレベルの参考書をご存知でしたら、是非回答おねがいします。

 また、今年から新しく、現代心理学部、というのが設立され、その入試で数学受験が可能なようなのですが、その数学のレベルはどれくらいかというのはどのように推測できるのでしょうか?いままでの文学部などとほぼ同レベルとみてもよいでしょうか?

 自分でも今いろいろと調べているのですが、もし詳しく知っている方や、立教の受験を経験したことのある方がいましたら、それは多いに参考になることだと思っております。

   お願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。去年はセンター利用の倍率が低かったというのもあり、合格しましたが、今年はどうなるかわかりません。でも、9割は必要ないと思います。8割強あれば十分です。教科書を中心にやっていたので、問題集は基本的に使いませんでしたけど、強いてあげれば、Benesseが出している進研[記述対策]問題演習 数学I・A・II・B スタンダードはかなりお勧めです。少し難しいですが、がんばってください!!あと、過去問は必ず解きましょう。しかし、あくまで過去問ですので、傾向をつかむためのみに使用して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報