当方男です
先日、「お前って八方美人だよな」と言われました。
八方美人というのは、基本的にマイナスな使い方だと思うのですが

・話そうと思えば誰とでも話せる
・人に嫌われることは滅多にない
・その場限りの会話はしない
・発言には責任を持つ
・特定の友人はほとんどいない
・その場(授業)限りの知り合いは多い
・ノリは悪い
・相手によって態度が違う(相手に合わせる)

正直、その人にそう思われてたのがショックで
他の人にもそう思われていないか不安です。

こんな私は八方美人でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は前から「八方美人」をはき違えてる人多いなあって思っていました。


「誰にでもいい顔をする」と「誰とでもそこそこ上手に付き合える」
は違うと思うんですよね^^;
最後に書いてあった“相手によって態度が違う”というのが、相手によって手の平返したような態度をとるという意味でなければ「誰とでもそこそこ上手に付き合える」タイプのほうであって、悪いことではないと思いますよ。

職場などで「あの人八方美人で~」と囁かれる人と関わってみれば
なんてことない・・誰とでもそこそこ上手に付き合えるタイプで、そういう人はなによりも「それぞれの人のいいところを見て付き合える人」
だったりするんです。そういう経験が何度もありました。
その人をよく知らない人や、普通にはたから見たら「誰にでもいい顔しちゃってさ・・」と囁かれてしまうのかもしれませんね。

でも、あの人はああだから嫌、こうだから嫌とその人に会えば顔色変えて態度も変わり避けるような人が八方美人でなくて良いというなら私は八方美人と言われたいところですね・・・;

確かにあなたって自分というものはないの?というくらい誰にでも愛想ふりまいて、違うことも違うと言わないで手の平返した態度をする言葉は悪いですが金魚のフンな方はいて、そういう人こそ世間が思う八方美人なわけですよね。それは私も嫌です。

だからそこんとこ間違わないように他人を見られる自分でいたいと思う。
箇条書きの文を読む限りでは、質問者様が後に書いたタイプには見えないので落ち込むことはないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
そうですか…ちょっとホッとした気がします
先日色々と周りと話す機会があり、そこで嫌われてはいないと安心することが出来ました。

お礼日時:2009/05/30 00:48

#1さんもおっしゃっているようにその人が八方美人の使い方を間違えている可能性もあります。



その人がsobuhireさんを誤解している可能性もあります。

その人は人を悪く見る人かもしれません。

一人の人に言われたからといってみんながそう思っているとは限りません。
というか、他の人も思っていたら、今までに他の人からも言われているはずですよ。
その人からしか言われていないという事はそうでない可能性が高いと思います。

しかし相手によって態度を変えるというのは、八方美人に見え易くなるので、その部分が強烈に印象に残っていると他の人も八方美人だと思う可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
たしかに、極端に態度を変えると印象があまりよくないですよね
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング