今の会社に派遣されて1年2ヶ月。職種は受付事務です。
今年の3月末に妊娠し、現在4ヶ月です。

同じ仕事をしている40代の派遣の人(10年勤務)が、妊娠を快く思わないため、妊娠の報告をするのが恐怖でした。前に居た社員の女性が、妊娠した途端会社に来なくなり、出産まで在籍し続けたため、一人で半年間大変だったことを理由に・・・・
報告すると『お腹が大きい人がお客様にお茶を出すのはみっともないし、失礼』と・・・
なので私は、つわりがきつくて多少遅刻してでも会社に出社していました。
それでも『早く次の人に来てもらった方が良いんじゃない?』と・・・
とりあえず、6月一杯の契約期間を満了し、9月いっぱいまで働いて、育休制度を取得したいと思ってました。
しかし、4月から今までやっていた仕事も殆どやらせてもらえず、自分は仕事を抱えているのに机の中に隠し持つ等仕事を独り占めし、マネージャーに相談しても全く改善されず、それどころか3月に違う業務で雇い入れた派遣社員にいろいろ仕事を回している様子。
先週、営業との話し合いで更新の意志を告げましたが、やはり仕事をさせてもらえないことで消極的になってしまい、「会社の意向に任せる」と言ってしまいました。
今週月曜日、他部署の派遣社員より、『6月で終わりみたいだけど、次に誰か来るの?』と・・・会社からも派遣会社からも何も言われていないので、吃驚。
マネージャーは打ち合わせ等で席を外していたため、昨日派遣会社に問い合わせたところ『未だ、先方からの返事が来てない』といわれ、今日出社すると、営業が会社におり、『経費削減のため、契約終了』と。
やはり、弱気に「会社の意向に任せる」と言ってしまったのがいけないんですよね・・・3月に新しい子を入れた時点でいやあな気はしていました・・・会社のマネージメントミスとは思いますが・・・

補足ですが・・・このマネージャーは、昨年、自分と仲の良い派遣社員を私の部署に社員として迎え入れようと必死でした。しかし、40代の派遣社員と部長が反対したため叶わず、他の部署にもお願いに回ったようですが、断られたため、その人は現在も派遣社員として働いています。
さらにこの部長は、今年の新入社員で8月に出産を予定する新卒の採用を認め(面接時には妊娠していませんでした)、入社日を出産後の11月に延期までしています。
その他、40半ばの男性社員の仮病によるずる休みも公認しています。

社員と派遣社員との違いって、こんなにもあるんでしょうか・・・。不当な扱いのようで、納得がいきません。
といっても、今更遅いですよね。
どなたか、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>報告すると『お腹が大きい人がお客様にお茶を出すのはみっともないし、失礼』と・・・


そんな発言をする人が上に居る会社が普通であるとは思えません。
確かに妊娠中の人にお客さんの応対は基本的にさせないですよ、ただ、理由は違います。
妊娠する事はみっともない事ではありません、失礼な事でもありませんという事です。
人には厳しいのに40半ばの男性社員の仮病によるずる休みも公認していますってのはね、
社員と派遣社員の違いってこんなにあるんでしょうかって聞く場合は
普通の感覚の人達が居る職場の例で比較するべきでしょう。
貴方を責めているわけではなくその職場をかえる準備はしておくべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私の部署はおかしな人ばかり。他部署で出来ない社員が寄り集まった部署だと聞いてます。
注意しても毎日(課会のある日も)遅刻してくる人、仕事の効率が悪いどころか話が全く通じず、話のかみ合わない人・・・
私は自分の仕事以外に、↑の人と40半ばのずる休みじじいの手伝いもやっておりました。しかも社員の作ったモノよりも、クオリティの高いモノを求められます・・・
部長は経費削減と言いながら、自ら経費を私的に使いまくり。他人の請求は却下するくせに。
40過ぎの同じ派遣の女性は、気に入らない社員や来客を(消臭スプレーをまいたり)ぞんざいに扱ったり、会社の電話を私用に使ったり。
最初は本当に吃驚する職場でした。
責任はたまに負わされますが、仕事のできる社員があまりいないため、やりやすかったことは事実です。

営業にも、『こんな小さな会社でそこまで頑張らなくても良いです』と、
言われました。
そんな会社に、私は明日から望まれない人として出社するのかと思うと、
気は重いですが、適当に過ごして行けるよう、頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:55

あなたが納得しようが、しまいが 派遣契約には関係ありません。


派遣先の会社が 派遣会社に あなたの派遣に関する契約は更新しないと通告するだけでおしまいです。契約途中で打ち切るわけではないのですから。
そして、別な派遣の人を入れようが 何の問題もありません。それとこれは別です。(同じ会社で交代することが問題あるなら、別な派遣会社に頼むだけです)
あとは、派遣会社は、次の派遣先を紹介を行う義務がありますが、紹介して断られても(多分、妊娠を理由に断られると思いますが、違法でも何でもありませんよ)、義務は果たしたことになります。
会社内の出来事を非難してもはじまりません、あなたには関係の無いことですし、会社内のことを外部に漏らすなということも、派遣契約に書かれている場合が多いです。
正社員と契約社員は 全く違います。不満があろうがなかろうが、それが現実で、違法でもありません。
厳しい回答を書きましたが、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、会社にとって派遣とは社員と比べたら、
不要となったら捨てやすい一つの駒でしかありません。
一人一人のことなんか考えていられる訳がありませんから。
今回のことは、話し合いの結果、解決致しました。

>次の派遣先を紹介を行う義務がありますが、紹介して断られても(多分、妊娠を理由に断られると思いますが、違法でも何でもありませんよ)、義務は果たしたことになります。

これは立派な違法です。

お礼日時:2009/06/14 22:03

こんばんは



質問文を拝見して
同一企業内における正規社員と派遣社員との対応の違いは、
厳しく且つやりきれないですね。

私なりに思ったことは、

派遣社員とは、

派遣先から考えると、直接労働契約関係がない。
仕事はお願いするけど、それ以外は関係ないということでしょうか。
(いわゆる外注と同じ)

派遣される側からすると、直接働いているところと労働契約はなく、
いつも仕事ぶりをみていないところと労働契約関係があり、
派遣会社とお客さんである派遣先会社との関係から、
勤務状況の伝達や改善が出来にくい(出来ない)
ということでしょうか。

今まで国は、仕組みだけ作ってあとは企業任せにしてきた国政の責任だとはおもいます。
仕組みを作ったら、それが適正に機能しているか監視することも必要だと思います。

子供ができたのに素直に喜べないこの世の中は、
やはり
おかしいです。

ご質問には的確な回答はできませんが、
いつか状況が変わるときがきます。
健康で働ける方法(もう気にしないとか、派遣先を変えるとか)
を考えても良いのかなと思いました。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は早退し、労働相談ダイヤルにもかけてみました。
でも相談してみたところで、「こんな会社に働き続ける事に意味があるのか?」と。
妊娠時期で情緒不安定な為、会社の誰も信じられなくなり、今日はもう、沢山泣きまくってここに相談し、皆様からご回答いただき、落ち着いてきました。
(まず無理だと思いますが)短期の仕事を探してみたり、お金のことよりゆっくり休むことが、どんなに健全であるか・・・。

不健康な会社にもう少し通わなければいけませんが、無理しないように
頑張ります。
ありがとうございました、お休みなさい。

お礼日時:2009/05/28 00:18

質問者様が正社員だったら、扱いはまったく変わっていただろうと思います。

それが派遣と社員の違いと言えばそれまでなのですが…
半分は派遣会社にとられるわけなので、派遣の方本人は納得いかないかもしれませんが、正社員の倍の給料を払っている以上できるかぎり「弱点なくフルに働ける人」を求めます。

うちの職場で、妊娠がわかった社員のために(無理はさせられない+産休中の人員確保)派遣をお願いしていた時期がありました。
その期間内に、派遣の人が妊娠したら、そこで変えてもらっただろうと思います。
うちの場合は、妊婦には無理な、自転車に乗っていかなければいけない仕事を回していく人数がどうしても足りなくなるという事情もあるのですが。

補足の後の事項も、派遣だったらないだろうことなので、ご不満はもっともだと思います。良く言えば「身内は助け合おう」という方針……
それも社員と派遣の差であると言えるかもしれません。
その分、派遣には、時給高めである他にも、必要以上に会社に縛られずにすむ(転勤などの拘束力がない)という大きな利点があると思うのですが、それに魅力を感じない方には、欠点だけが見えてしまうのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

社員であればまた、仕事もしないでずる休みをしてる人と同じ給料かと思うと、ばかばかしくなってしまうかもしれません。
それだけマシかなあとも思います。
私の今の状況、良く考えれば、座ってるだけで給料が発生するっていうことですしね。精神的には辛いですけど…
あと1ヶ月、自分が快適に過ごせる方法を見つけることにします。

お礼日時:2009/05/27 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない

Q新卒で会社に入るのと派遣社員 で会社に入るのじゃ同じ会社でも続けていける難易度は派遣社員の方が高いで

新卒で会社に入るのと派遣社員
で会社に入るのじゃ同じ会社でも続けていける難易度は派遣社員の方が高いですよね?
新卒の正社員は大切にされて派遣社員の方が扱いが酷いというか…

Aベストアンサー

会社によると思います。
その人を単なる人足のひとつに数えるのか、貴重な戦力ととるのかということだと思います。
私自身今の会社に派遣社員として採用され、半年くらいの後、正社員として採用されましたが、派遣の時と正社員の今とでは、扱いはほとんど同じです。
もちろん給与や福利厚生の面で変化はしましたし、責任も増しましたが、新卒の若い社員と比べてキャリアも違うので、中途採用だからといって別に遠慮もしません。
新卒組は何もわからないところから育てるので、上司の目は自然と厳しくなりますよ。
上司にも彼等を一人前にする責任がありますから。
厳しくしながらも彼等を思えばこそなので、ある意味大切にされてるのかも知れませんが。

Q派遣社員、契約社員、正社員の違いについて

派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。

私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。
また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。
そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

Aベストアンサー

概ねそんなところでだと思いますよ。ただ派遣は1か月契約もあれば実質社員の特定派遣、日雇いのように1日単位のケースもあれば、契約社員は会社によっては最初から更新は最長何年までとするところもあれば、正社員に切り替わることもあり、数十年というのはあまりないでしょう。

契約社員もどんなに評価されていても、景気や会社の業績によっては正社員より先に切られるので、派遣とはあまり変わらないかもしれません。正社員も難しいとはいいますが、その職場に契約や派遣がいなかったら、切られますよ。

まぁ、あとは派遣は時給換算が殆どで、お盆や年末年始など月の出勤日数が少ないと給与は減る、交通費の支給は殆どないので、待遇は当然正社員や契約社員より落ちますね。

Q派遣社員 派遣元・契約内容変更、部署異動について

派遣社員として働いている女性です。
部署には、同じ派遣会社から数人就業していて、就業歴は私が一番短いです(4年ですが)。

先日、私だけ会議室に呼ばれ、派遣先の現場指示者から
私だけ契約の変更になる可能性があるという話がありました。
内容は、
●私の契約について、5月末を目処に今の部署での契約は終了し部署異動となる旨、
人事より連絡があった
●現在の派遣元別会社も変更となり、部署異動のため業務内容も変わる。
その上時給は下がる可能性が大きい
●そもそも、今全体的に仕事も減って部署でも人員整理を検討している所であり、
先の事は色々とまだ決まっていない
●今のところ、部署の他の派遣社員は、今の部署で継続の予定
●この件は、未だ正式決定ではない為、まだ関係者の誰にも言わないで欲しい

本来は派遣会社を通すべきだが、今回派遣元が変わる可能性があり、直接話したそうです。
実際派遣元は全くまだ知らないようでした。
私としては、もちろん今の部署で働き続けたいし、社歴が一番短いとしても
”なぜ私だけ”という気持ちが一番大きいです。
他の派遣で常識はずれに休みまくっている人もいるのに、無理もしながら真面目に
休まずやってきた私だけ、新しく覚える事が多い上、時給が下がる部署異動なんて・・。
それに、聞くと私の評価が低いという理由ではないようです。
やっている業務を見て、関連した部署に異動ということだと。
ただ、もしかして他に契約をすっぱり切られる人もいるかもしれない中、
私だけ部署異動というのはまだいい方と考えるべきなのか・・?
色々と不透明で複雑な気持ちです。

今誰にも言えず先も分からず不安に思っています。
せめて派遣元と今後の相談が出来たらいいのですが。
この場合、何かアクションを起こす事を考えず、もうこういう話が出た以上、
希望も出せないでしょうからとりあえず次の動きがあるまで静観しているしか無いでしょうか。
また、今のご時世、よくあることですか?

お手数ですが、お詳しい方のご意見を伺えたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

派遣社員として働いている女性です。
部署には、同じ派遣会社から数人就業していて、就業歴は私が一番短いです(4年ですが)。

先日、私だけ会議室に呼ばれ、派遣先の現場指示者から
私だけ契約の変更になる可能性があるという話がありました。
内容は、
●私の契約について、5月末を目処に今の部署での契約は終了し部署異動となる旨、
人事より連絡があった
●現在の派遣元別会社も変更となり、部署異動のため業務内容も変わる。
その上時給は下がる可能性が大きい
●そもそも、今全体的に仕事も減って部署でも人員...続きを読む

Aベストアンサー

派遣先企業の担当者、情で動いちゃったんでしょうね。
派遣法に抵触する内容が満載ですもん。

でも、質問者様がどうしたいか、だと思いますよ。
派遣法云々ではなくて。

そんな派遣先企業でも、他の部署でもいいから働きたい
という希望なのか、否か。

本来は派遣元に相談すべき内容でしょうが、今の時点で
それをするのは非常にリスキーかと。
質問者様の契約を更新しないだけならまだしも、
別の派遣会社と質問者様を契約させた上での話ですから。

派遣元企業から見れば、今の派遣元企業の収入のうち、
質問者様の契約に関しては収入が減少するってことです。
そしてそこに違法行為が存在する可能性が非常に高い。

今の時代、ということで済ますのか否かは
ご自身のスキルやご事情に鑑みて判断すべきかと。
正論がいつも正しいわけではないので。
正論が、質問者様の利益になるとは限らないって意味です。

ただ、そういう派遣先企業は今後も同じようなことを
すると思いますし、新しい派遣元は事情を知ったうえで
質問者様を黙って派遣するような会社。
今後何か問題があった場合でも、誰も守ってくれない可能性
もあることは認識すべきだと思います。。

派遣法の改正前にも関わらず、この程度のコンプライアンス意識
しか持ち得ない派遣先企業や、その申し出を許容できる派遣元企業は、
失礼ながら信頼はできないかと。


私が質問者様の友人として、この相談を持ちかけられたのであれば、
派遣元担当者がよほど信頼のおける人間でもない限り、辞める直前までは
黙っているように言うかな。
収入減少につながり、かつ違法行為となるため、派遣元企業は当然に
派遣先企業に苦情を言ってしまうでしょうから。
そうなれば質問者様が話したことは、明白です。
契約が終了するまでの期間、嫌な思いをするかもしれない。

友人からの相談であれば、そう考えます。
そして今から他の仕事に応募するよう勧めます。


逆に、派遣元担当者の関係者であれば、質問者さまの利益ではなく
派遣会社としての利益を考えます。
派遣先企業の担当者側であった場合も、‥違法行為とならないよう、
黙って質問者様の契約更新をさせないようにするだけです。

ただ、派遣先企業の事情により契約更新しないような場合には
それなりの努力義務等は生じます。
その範囲の責任を負担するだけでしょうね。
今回のような面倒な対応はしないでしょう。

他の質問も拝見しましたが、ご自身の利益を一番に考えて
今後行動されることをお勧めします。
 

派遣先企業の担当者、情で動いちゃったんでしょうね。
派遣法に抵触する内容が満載ですもん。

でも、質問者様がどうしたいか、だと思いますよ。
派遣法云々ではなくて。

そんな派遣先企業でも、他の部署でもいいから働きたい
という希望なのか、否か。

本来は派遣元に相談すべき内容でしょうが、今の時点で
それをするのは非常にリスキーかと。
質問者様の契約を更新しないだけならまだしも、
別の派遣会社と質問者様を契約させた上での話ですから。

派遣元企業から見れば、今の派遣元企業の収入のうち、
質問...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む

Q派遣社員でこれだけやっているんだから、正社員やればいいのにって人があっさり会社を辞めたり、正社員って

派遣社員でこれだけやっているんだから、正社員やればいいのにって人があっさり会社を辞めたり、正社員ってどういう基準で会社に選ばれてるんですかね?

Aベストアンサー

新採の時が一番だと思います。退職を繰り返すとなかなか正社員にはなりにくいと思います。だからこそ高卒、大卒の時に会社をよく見極めて入社して欲しいです。なんとなく入ったらなんとなく辞めます。いくらその後派遣で心新たに必死で頑張っても、辞めて入った会社側は厳しくみているところが多いのでは?それでもまたそこで繰り返さずに頑張れば評価さらていくのではないでしょうか。

Q正社員か契約社員か派遣社員か・・・

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあまりにも・・
と思ったので、こちらで皆さんに聞きたいと思いました。

(1)正社員
・正社員だけど時給制(1000円計算)→月17万ほど
・賞与は固定(3カ月分が一回)
・交通費全額支給、社保完備、厚生年金
・本社は20名弱だが、私の支店は3名(私を入れて)
・法律事務所なので、先生と合わなかったら厳しい環境

(2)契約社員
・時給1500円
・賞与なし、交通費は月3万まで支給、社保完備、厚生年金
・半年更新(正社員登用は未定、契約社員のままなら期限なし)
・かなり大手
・データ入力がメインの事務(仕事内容はあまり魅力を感じられず・・)

(3)派遣社員
・時給1500円(交通費なし)
・社保完備、厚生年金
・3カ月更新(26業務)
・大手
・大学事務(総務)

周りには、安定しているし絶対正社員がいいと言われます。
そもそも大卒なのに派遣なんて・・と派遣はなかなか理解してもらえません。
私は正社員の時にカナリ嫌な思いをしたので
派遣で働いていた時が本当に楽しく、やりがいもありました。
ただ、前職は自由化業務だったために契約満了となってしまいましたが。。

今までは、このまま派遣で興味ある業界で色々働いてみたい!
と思っていましたが、友達から「所詮派遣なんて社会人として認められない」
と言われたことが引っ掛かり、親にも正社員になることで安心させてあげたい気持ちもあります。

3つの中で一番興味あるのは派遣での仕事内容です。
法律事務所は前々から法律に携わる仕事がしたくて応募したのですが
債務整理のみ(今後他にも手を広げていくと言っていましたが。。)なのが
引っ掛かっています。
あと、時給制なのも・・法律事務所の月給は安いとは思っていましたが時給制はキツイかなぁと。

契約社員でも私は全然構わないのですが
あんまり仕事内容に興味がもてません。
でも、知り合いに聞いたら
「そんな、皆が興味ある仕事ばかりしてるわけじゃないよ。
大手の契約社員なんて凄くいいじゃん!」と言われました。

もう去年の4月から仕事をしては
身内に不幸があり仕事を辞めたり
ちょっと鬱な期間があって無職の期間ができたりして
一日でも早く仕事を始めたいです。
結構しんどくなってきました・・・

2月や3月は一年で一番求人が多いと聞くので
上記以外の仕事を探したほうがいいでしょうか?

色々とアドバイス頂けると助かります。

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの周りやここの回答者も含めてどうも「正社員」に対する妄信がありますね。
雇用形態ってそんなに気になりますか?親や友人を納得させるためのものではないはずです。

いろいろと転職経験を繰り返してきた私からすると正社員として魅力があるのは「大手優良企業」だけの話ですね。失礼を承知で言わせて頂くと、ただ「正社員」になりたいというだけなら求人誌を開いて見てください。タクシー運転手や警備員など毎週のように「正社員」を募集してますよ。

中小企業の中には「正社員」という身分を餌に長時間労働、サービス残業を強いる会社が多々あります。そういう企業からすれば派遣社員を雇うより正社員のほうが安くつくからです。
だから私としては(2)が一番魅力的。大手企業であれば当面は安心。そこからまたキャリアアップの転職を重ねてもいいです。

中小企業の正社員だと忙しくて自分の時間を取れない場合も多々あります。大手の契約社員なら時間もたくさん取れる可能性が高いです。帰宅してからや休日に資格取得の為に勉強するなど自己研鑽に励み、次のステップを目指すのもいいかと思います。

Q派遣社員です。4月から新たな職場になったのですが、早くも憂鬱になりました。仕事を教えてくれる正社員の

派遣社員です。4月から新たな職場になったのですが、早くも憂鬱になりました。仕事を教えてくれる正社員の方から嫌われているようです。一緒に入った派遣社員(私ともう一人、2人が同時期に入りました)には、熱心に指導していますが、私のことは放置しています。私には、理由がわからなく、自分で課題を見つけたりして勉強したり、わからないことは聞いたりして、普通に振る舞ってきました。
私は、年齢がいっています。
ある時、もっと若い将来性がある人をとれば良いのに、と言っているのが聞こえてきました。
最近では、もう一人の同期に私のことをコソコソ言っているみたいです。端々に声が聞こえてきます。最初は仲良くしていた同期も、だんだんと白々しくなった気がします。
自分としては、がんばっているつもりですし、仕事は覚えてきているつもりです。
ただ、もっと私も仕事を覚えたいし、同じように教えてほしいと切に思います。
私はどうすれば良いのでしょう。
正社員の方々は、波風は立てずに毎日を過ごしたいと思いますから、相談も出来ません。

Aベストアンサー

新卒で就職後、同期の発言(たぶん故意)で上司に誤解され
1年間は何ともいえない疎外感と、時折キツイ言葉を言われ本当に辛かったです。
こういう時は自分が何を言っても無駄なんだと思います。
ひたすら耐え、物事を自分のいいほうへと解釈し、徐々に理解者が増えていきました。
3年後には上司よりも偉いんじゃないかって思われるくらい
デカイ態度で仕事をしていましたよ(笑)

仕事で辛かった時は、プライベートで友人のお世話になりました。
たぶん一人で抱えていたら潰れていましたね。

今は、短期でバイトを時折するのですが
自分が年上になる事が多くなったので
「年上でも一番下っ端なので、使ってください!」と言っています。
雑用とか人が嫌がる仕事は率先してやります。

人生経験も、仕事の経験もあきらかに自分の方が多く
それは違うよといいたくなる事も、グッと我慢しています。

人生経験がある方の場合、自分が正しいと思っているので
悪気はなく、自己流ですすめたり
なにか指摘すると、かならず一言、二言、言い訳をする傾向があります。
自分はそうならないよう、自分が間違っていなくても
すみません。ありがとうございます。というようにしています。

ご自身では、今の状況がどうしてそうなったのかわからない、という事なので、
おそらく無意識に、”使いづらい”と思われてしまう事をしてしまったのかも知れません。
自分に非がなくても、理不尽な扱いを受ける事もありますがから
とにかく謙虚に仕事をこなし、理解者を増やすことだと思います。
他の社員に相談しなくても、一生懸命やっていれば必ず誰かが見ていてくれると
過去の経験からそう思います。

派遣社員なのでコーディネーターには相談されたほうがいいと思います。

新卒で就職後、同期の発言(たぶん故意)で上司に誤解され
1年間は何ともいえない疎外感と、時折キツイ言葉を言われ本当に辛かったです。
こういう時は自分が何を言っても無駄なんだと思います。
ひたすら耐え、物事を自分のいいほうへと解釈し、徐々に理解者が増えていきました。
3年後には上司よりも偉いんじゃないかって思われるくらい
デカイ態度で仕事をしていましたよ(笑)

仕事で辛かった時は、プライベートで友人のお世話になりました。
たぶん一人で抱えていたら潰れていましたね。

今は、短期でバイ...続きを読む

Q派遣社員→契約社員→正社員になれると聞きました

現在転職活動中で私は製造業を探していますが。数日前転職情報サイトで日総ブレインという派遣会社からスカウトがきました。
内容は工場に6カ月派遣の後に契約社員になりさらに6カ月後に正社員になれるというものです。
派遣先の勤務地、勤務時間、勤務内容、会社規模と私が満足できるものでしたがこういった派遣は本当に正社員になれるものなのでしょうか?

注意する点や参考例、経験談などがありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

なれるかどうかはあなたの実力次第ですよ。どこの会社も雇った派遣全員を正社員までにすることは殆どありません。

そういう道もあるよ、という程度にしておかないとがっかりするでしょう。

正社員雇用前提とか、紹介予定派遣ならある程度評価されれば正社員になれる可能性は高くなるでしょう。

しかし多くは10人のうち1人なれるかなれないか、過去にそういう実績があったという程度です。

会社としても派遣で安く雇用できてるのにわざわざ多くカネ払って正社員にするには、よほどの人材でないとやらないものです。

枠は狭いのにみんななれるかのようにするのは宣伝にすぎないのです。より多くの派遣者を企業に送りこみたいわけですから、多くの人材を確保するためにまずは登録者を増やしただけの道具に過ぎないケースが殆どです。あまり期待しないほうがいいですよ。日総ブレインって会社は年中そういう募集していますからね。

Q派遣社員の時給についてお尋ねします。私の職場は派遣社員の方が20人ほど

派遣社員の時給についてお尋ねします。私の職場は派遣社員の方が20人ほどいます。女性が非常に多く、男性は少ないです。男性が少ない理由として、明らかに男女で仕事内容が違いすぎ、続かない。ことが原因です。いつも男性が辞める理由を聞くと「女は全く力仕事やらないのに、なんで時給同じなんだよ。やってられない。」こう言って辞めていきます。確かに30キロほどあるものを頻繁に運びます。女性は軽作業です。この場合時給に差をつけても問題ありませんか??

Aベストアンサー

仕事の内容や成果で報酬に差がつくのは当然ですよ。


軽作業と重労働で同じ賃金なんてありえません。
そもそも何で同じ時給?男女平等だから?
もし、それであれば捻じ曲がった理解です。
一労働者として区分けしてください。


募集の仕方も疑問です。
派遣会社に
A仕事:重労働だから男性希望
B仕事:軽作業だから女性希望
でしょうか?
→これであれば、それぞれ見合う時給設定でいいです。

それとも、
仕事:重労働:軽作業で募集
でしょうか?
→これであれば女性でも重労働をさせるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報