3ヶ月ほど前に転職をし、そこで知り合った人がいます。彼は22歳、私は24歳です。非常に意気投合し、彼の人とはまた違った視点で物事考えるところや優しさに惹かれました。以前好きな人がいた私は彼に弟としてよく相談していました。彼は私の見方でうんうんと話を聞いてくれていました。私は気付いたらその好きな人より彼が好きになっていました。真っ直ぐに私を見て「好きです」と言ってくれたことがすごく嬉しかったんです。そうして付き合うようになりました。出会って3ヶ月とは思えないほど中身が濃く、お互い「素」をさらけ出して過ごせていました。ペアリングも買ったり、お泊りしたり、私の家にきてご飯を食べたり・・・。会社帰りもよく人目を気にしてデートしたりしていました。自分が今まであった人間関係など話し、彼は「俺は受け止めるし、ずっとずっと傍にいるから」と言ってくれた言葉と行動が一致していたので非常に安心感を抱いて、この人なら信じられるかもと思っていました。そして「お前は俺の女。何があってもずっと一緒。別れるとかありえない」とか言ってくれ、非常に嬉しかったんです。

GW3日間程、彼のお母さんが今まで入院生活を送っていたようで、大きい病院に移ると言って実家に帰り、ちょくちょく様子をメールで送ってくれていました。ですが、3日くらい前からいつもならしつこいくらいにメールや電話がくるのに、こなくなり、母の体調が悪いから帰ると言って会社を2日ほど休んでいました。その夜彼から連絡があり、「会社を辞める。今はお母さんのことしか考えられないから。ずっとこっちにいる」と言ってきたので、「じゃあお付き合いやめるってことかな」と聞くとそうだということで「一方的で申し訳ないけど、今までありがとう」と言ってきました。
もともと彼女と別れると連絡も思い出の品もさっぱり消し去る人というのは知っていたので「じゃあ私も着信拒否かな?」と聞くと「うん。今本当にお母さんのことしか考えられないから、電話とかきても出れないし、俺も困る」と言って話しは終わりでした。その夜メールが来て、一方的でごめん。騙してるわけではないから信じて。いつまでも愛してるから。これでもう最後ね。幸せになってというような内容のメールが来ました。

ここまで長くなりましたが、私は騙されたのでしょうか。それとも何か事情があるのでしょうか。とはいえ、本当に好きな相手なら離したくないと思うのでは・・・。でも彼は「もし彼女に本当に好きな人が出来て俺の元を離れるなら追わない。それで彼女が幸せになるなら」などと言っていたので、ある意味での優しさなのか・・・
とにかく、今までの態度とこの別れの態度があまりにもギャップがありすぎて整理がつかない状態です。何かアドバイス等客観的な意見などありましたらコメントいただけると嬉しいです。
長い文を読んでいただきありがおうございます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

だまされたわけではないでしょうが、相手の男性はものすごく思いこみが激しすぎるような気がします。


一つのことに全力投球というのは、時にはいいのかもしれませんが、それに巻き込まれる側としては、振り回されつらい思いをするような気がします。

「俺は受け止めるし、ずっとずっと傍にいるから」
「お前は俺の女。何があってもずっと一緒。別れるとかありえない」
こんな言葉を、その時は本気で言ったのだと思うのですが、数か月で全く正反対のことをしていますし、正直誠意は感じられません。
以前付き合ってた女性にも同じことを言っていたのではないかと思います。

お母さんの病気に関しては本当でしょうが、仮に病気にならなかったとしても他のことで付き合いが突然終わってしまう可能性は高いような気がします。相手の一方的な都合のみでです。

悪い人ではないのかもしれませんが、ちょっと思いこみが激しすぎるかたのようなので、できるだけ早くふっきれて新しい出会いを求めるといいのかなと思います。
早く立ち直ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに全力投球の彼です。悪い人ではないことを願っています。今は頭と心の整理をつけます。

お礼日時:2009/05/27 23:21

他の人とは違う推測をしてみようかと思います。


彼が悪くない場合は
自分の母親の介護の世話をするにあたり彼女にそんな重い事実は
背負わす事は出来ないと思って別れを切り出した可能性があります。

あくまで可能性ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その方向でも考えてみました。彼は私の夢を知っています。いつも応援してくれていました。「俺が夢の邪魔になるなと思ったときは邪魔しないようにするから」と言っていたこともありました。だからもしかえいたらそう考えてのことなのか?とも思いました。真意を確かめたくても「連絡してこないでね」と言われたのでしたくても出来ません。きっと本当に先の見通しが着かない幹事なのかもしれません。彼は。

お礼日時:2009/05/28 06:40

No2です。



質問文をもう一度ちゃんと読み直したところ、あなたは彼に騙されたのではないかという点ばかり気にしているわけではありませんでしたね。
(私が)勝手に思い込んで少々偏見にみちた回答になってしまったことをお詫びします。

それを踏まえたうえで、推考したところ、まだ別れを言い渡されてからそれほど日が経っていませんよね。
なので、もう少し様子をみてはどうでしょうか?
あなたも突然のことで混乱しているでしょうが、もし彼に何か事情があった場合は彼も今は余裕が無い状態なんだと思いますよ。

仮にあなたを騙していたとしたら、何のために?
あなたを騙すメリットが何かあったのですか?

しかし、一般的に急激に燃え上がった恋心は冷めるのも早いといわれています。
彼が急にあなたとの恋に冷めてしまったということもあるかもしれませんが、それで会社まで辞めるというのはちょっとオーバーですよね。

なので、母親に何かあったのだと考えるのが、(この状況では)自然だと思います。

親のことだけで恋人と別れるのも大袈裟だとは思いますが、
もしも「親が大変だから会社を辞める」と恋人に告げたときの第一声が「じゃあ私と別れるってこと?」だったとしたら100年の恋も醒めてしまう原因になるかと思います。
別れまでは考えていなかったのに、なんとなくあなたとの会話の流れで「別れ」を選択させられてしまったのではないか、というのが私の推測です。

まぁ、第三者がいくら考えたところで答えはでませんから、気になるのであれば、直接彼に確かめる他ないと思いますよ。

「お母さんのことが落ち着いたら連絡ください」とでもメールしてみたらどうでしょうか?(もちろん彼とお母さんを心配する文面も忘れずにね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話の第一声が「今大丈夫?俺な、仕事やめるわ。」「お母さんの様態悪いの?」「うん。思ったよりお母さんの様態が悪いからもうそっちには戻らん。ずっとこっちにおるわ」というものでした。「それでじゃあ私との付き合いは?」と聞いてみて「・・・今お母さんのことで精一杯だから。他に考えられないんだよ」というような流れでした。やはり私が選択肢を誘導してしまったんでしょうか・・・最後にはメールも着信も拒否するから。というものでした。

お礼日時:2009/05/28 06:45

突然の予期せぬ別れというのはショックですよね;;


私は、微妙ですが騙されていたとは思わないです。
男性はみなマザコン!という言葉があるように本当に母親が心配なのでしょう、それに22歳というとまだまだ幼いと思いますし。
ただ母親の体調が悪く、大変なときこそ恋人の助けは大きいと思います。電話がきても困る、と言っておきながら最後のメールで愛してる、とは・・・自分のことしか考えられない人なのでは?(気を悪くされたらごめんなさい;)ふることへの罪悪感とあなたの中の自分(彼)を綺麗に残そうというのが伺えます・・・もしもあなたのことが本当に大事で別れの決意をしたなら、そんな無神経なこと言えないのでは?
もしかすると、あなたに引き止めてもらいたかった気持ちがあったのかもしれませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は優しいから、いつも自分のことより相手のことを気にする性格です。私は素直になれずにいることが多く、それでも受け入れてくれる彼に甘えていたのかもしれません。いつか、私が「○○をやってるような女だからイヤだよね、別れた方がいいよ」と言ったとき、「違うでしょ?○○するけど、しないように頑張るから一緒にいてね、でしょ?前向きに考えてよね」といわれたことがありました。私が自分のことしか考えていないように今思いました・・・

お礼日時:2009/05/28 06:49

文面から彼の優しさが伝わってきました。

そんな彼が会社を辞めるくらいですからよほど具合が悪いのだと想像ができます。彼はお母さんの最期を看取る覚悟かもしれません。あくまで参考意見ですが彼に真意を確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めはこの彼のメールを読んだときに「普通愛している、そばを離れないと言っているのなら姿を消したりしないでしょ。どんなときだって舞っててとかついて来いとか言うんじゃないのかな・・・。結構モテる人だから他に女がいるのか?でも会社まで辞めるって、もしそうならどれだけ徹底しているんだ・・・」と疑って考えていました。でも冷静に皆さんの意見を聞いてみると「何か考えてくれているんじゃないか」と彼の優しさを考えました。身内や私の友は、「おかしいよこの人。卑怯だね」と言っていました。正直、私は半分信じて半分信じられない部分があり、非常にアンバランスな精神状態です。もう少し冷静になって見ます。

お礼日時:2009/05/28 06:55

ただの母親想い(あるいはマザコン)の青年という感じがします。


でもなにもお付き合い、会社までやめる必要もないような・・・?
騙しているわけではないようには感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社を辞めるというところまでいくと、考えられるのが(1)本当にお母さんの様態が悪く不安定なので、仕事も何も手につかない(実際、電話でもし仮に仕事を続けてもニコニコしながら仕事はできない。俺が辛い」と言っていたので・・・まだ彼は22歳で若いので・・・無理もないかなとも思いました」(2)地元に元彼女がいるので、そっちに戻ったか・・・と考えてしまいました・・・私最低ですね。

お礼日時:2009/05/28 06:58

会社を辞めるくらいですから、相当な事情があると考えるのが普通ではありませんか?



もちろんこの質問文は要約して書かれているでしょうから、これがすべてではないでしょうが、あなたがまず心配しなくてはいけないところは彼のお母さんの容態についてではないでしょうかね?

親が大変な状況なときに正直言って恋愛でウキウキしている場合じゃないですよね。

あなたは自分が騙されたのではないかという点ばかり気になるようですが、彼の事情を慮る余裕は少しもないのでしょうか?
きっと、恋人の相手をしていられないほど、大変な状況なんだと思いますよ。

なんだか、彼がお気の毒な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静に考えるとその通りです。会社を辞めるくらいなので相当な二乗があるんでしょう。なのに、今まで少し見せてきた彼の裏と表の裏の方に商店が当たりすぎて、もしかしたら・・・?と考えてしまいました。自分が突然受けたショックを素早く処理できないくらい私はまだまだ子供だったと今は思います。普段一緒に過ごしていて見せてくれた彼の優しさを信じなきゃいけないのに。でも時折見せる彼のダークな一面に「この人怖いな」と感じたこともありました。でも私のことを大切に思ってくれているのならずっとこの人と一緒に過ごしたいなと思って信じていました。ダメですね私。

お礼日時:2009/05/28 07:03

>私は騙されたのでしょうか。

それとも何か事情があるのでしょうか
→それだけではどうだか判断できません。

ただ母親の入院で仕事も辞めるって少し極端すぎる気はします。
入院しているその母親の見舞いにでも行ってみてはどうでしょうか?
はっきりすると思いますよ。
(※誰もここでは正解は出せません。だまされたかどうかなんて特に・・、
ここでの文面判断するネット上の人間より貴女がその男を一番見てるん
でしょ?しっかりしてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その通りです。確かに誰よりも私が一緒にj見てきました。彼のことを。住所も知らずにどこの市に住んでいるかだけの手がかりで探しに行こうかとも思いましたが、もし彼がおかあさんの件でいっぱいいっぱいになっているときに突然訪問したらびっくりするだろうし本当に彼も困ってしまうんじゃないか・・・とも思って行動できずにいます。正直今どうしたらいいのか整理がついていません。友人からは「そのひとに騙されたんだよ。普通そんな別れ方はしない」といわれ、そうなのかな・・・と思ったり、でも皆さんの言われていることも冷静になってみれば考えられることです。本当に半分半分で整理がついていません。・・・もう少し落ち着いて見ます

お礼日時:2009/05/28 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング