いつも、緑茶を飲むと大量に小便が出ます。
これは何という栄養素が作用してこうなるんでしょうか?

カリウムかなと思ったのですが、僕が飲んでいる緑茶の成分表には100ml中20mgしか含まれていません。
この程度のカリウムでこんなにいつも大量に小便がでるのはおかしいので、他の栄養素が原因かと思うのですが、、、

ご存知であれば教えて下さい。

ちなみに、カリウム豊富なスイカを食べたときより大量にでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

利尿作用」に関するQ&A: 利尿作用 痩せる?

A 回答 (3件)

こんにちは。



緑茶にはカフェインが含まれます。
このカフェインには利尿作用がありますので、尿の量が増えます。
覚醒作用もあるので、眠気覚ましにも使われますね。

他にも、紅茶やコーヒーにもカフェインは含まれていますよ。
    • good
    • 1

珈琲もそうですが、


カフェインに因る利尿効果じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

緑茶に含まれるカフェインに利尿作用があるからです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利尿作用っていいこと?悪いこと?

「コーヒーやお茶には利尿作用があるから…。」というような表現をよく聞きますが、利尿作用って結局いいことなんでしょうか。悪いことなんでしょうか。なんかイメージ的には有害物質を排出してくれそうな気もするし、逆に大事な栄養素も排出してしまいそうな気もします。私は結構サプリ魔ですが、コーヒー、紅茶などもよく飲んでしまいます。一緒(同時)にさえ飲まなきゃいいのでしょうか。でも食事中、大体お茶は飲みますよね。これはどうなるんでしょうか。利尿作用の無い飲み物は水だけでしょうか。少しでもお分かりになることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

看護士の経験があります。
利尿作用の効果は、人によっていい場合もあります。

高血圧の方の薬は利尿剤です(利尿作用があります)
これにより血圧が下がったりしますこのような方は良い場合ですよね。
他にも、むくみが激しい人にも良かったりします。
足がすっきりしたり・・・

悪い場合は、無いと思いますよ。
トイレにいけないのに、飲みすぎて膀胱炎になるというパターンぐらいですね。

後、栄養素ですが・・・
ほとんど便のほうから排出されますので心配はありません。尿とは、ほとんど老廃物からなっています。

利尿作用の無いものは、水分以外だと思います。
水分はみな利尿作用があります。コーヒー類はそれが
強いだけで、作用がない物はありません。

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Q傲慢と横柄の違いは?

傲慢と横柄の違いは?
傲慢
[名・形動]おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。「―な態度」「―無礼」
[派生]ごうまんさ[名]

横柄
[名・形動]《「おしから(押柄)」の音読からか》いばって、人を無視した態度をとること。無礼、無遠慮なこと。
また、そのさま。大柄(おおへい)。「若いくせに―な態度をとる」「―に振る舞う」
[派生]おうへいさ[名]

どちらも「人を見下す、馬鹿にする態度」と、
同じような意味と捉えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「傲慢」というのは、主にその人の性格・考え方・姿勢(内面)を表すものです。
一方、「横柄」は、主に態度・行動を表します。

・・・と、大まかな違いがあるように思えます。


以上からも、「横柄な態度」とは言いますが、「横柄な性格」とはあまり言わないと思います。「傲慢な性格」「傲慢な人柄」等とは言います。
「傲慢な態度」とも言いますが、これは「傲慢な内面に基づいた、態度」というニュアンスで、態度・行動自体を表している言葉ではないと考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報