こんばんは。

質問させていただきます。

私の女の子の知人なのですが、
現在通学している高校にて
言葉による激しいセクハラ行為を受けていて、その先生の顔も見たくないと
嘆いています。

その子もこの間やっと勇気を振り絞って両親にその事実を話し、
両親もその子の気持ちを汲み取って
通学している高校の校長の方に連絡、抗議をしたのですが、
校長は一切相手にしてくれず、
校長はその事実を軽く当事者である先生に話し
当事者の先生もその場では、「一切知らない」と校長に話し
その場を流してしまいました。

そしてその後
個人的に当事者である先生が被害者である彼女に
その罪を認め謝罪を行ったのですが、
到底謝罪だけでは済まされないような
傷を彼女は負っています。
おそらく認めた事実は校長も知らないと思います。
そして現に彼女は先生の顔を見たくない。
どっか行ってほしいと言っています。
しかし、先生たちは
学校内でこの問題をもみ消そうとしています。
そうしてしまうと当事者の先生も反省せず
罰もなくこれからも生活していきます。
そんなことは彼女は絶対許せないと言っており
知人である私も
彼女の痛みは
いたいくらい理解でき
何とか事件解決の手助けをしてあげたいです。

何かいい作戦?アイデアはないですか?

A 回答 (1件)

小学校ですが教員(管理職)です。

ご指摘の件は最近の最大の関心事であり重大な課題とされるなことです。それから、私たち教職員にとっても襟をただすべきことであると同時に、誤解があれば直ちに解決してほしいことでもあります。

>校長は一切相手にしてくれず
>校長はその事実を軽く当事者である先生に話し
>当事者の先生もその場では
>「一切知らない」と校長に話しその場を流してしまいました。
>その後個人的に当事者である先生が被害者である彼女に
>その罪を認め謝罪を行ったのですが
>謝罪だけでは済まされないような傷を彼女は負っています。
>おそらく認めた事実は校長も知らないと思います。
>しかし、先生たちは学校内でこの問題をもみ消そうとしています。

これらの中から、事実の部分と状況から推測された部分とを明らかに分けて、都道府県の教育委員会にご連絡ください。教育委員会には「教職員管理を司る部署」と「教育実践部門を司る部署」があります。前者が担当してくれるはずです。

あまり時間をかけない方がいいと思います。
    • 0