こんばんは。

質問させていただきます。

私の女の子の知人なのですが、
現在通学している高校にて
言葉による激しいセクハラ行為を受けていて、その先生の顔も見たくないと
嘆いています。

その子もこの間やっと勇気を振り絞って両親にその事実を話し、
両親もその子の気持ちを汲み取って
通学している高校の校長の方に連絡、抗議をしたのですが、
校長は一切相手にしてくれず、
校長はその事実を軽く当事者である先生に話し
当事者の先生もその場では、「一切知らない」と校長に話し
その場を流してしまいました。

そしてその後
個人的に当事者である先生が被害者である彼女に
その罪を認め謝罪を行ったのですが、
到底謝罪だけでは済まされないような
傷を彼女は負っています。
おそらく認めた事実は校長も知らないと思います。
そして現に彼女は先生の顔を見たくない。
どっか行ってほしいと言っています。
しかし、先生たちは
学校内でこの問題をもみ消そうとしています。
そうしてしまうと当事者の先生も反省せず
罰もなくこれからも生活していきます。
そんなことは彼女は絶対許せないと言っており
知人である私も
彼女の痛みは
いたいくらい理解でき
何とか事件解決の手助けをしてあげたいです。

何かいい作戦?アイデアはないですか?

A 回答 (1件)

小学校ですが教員(管理職)です。



ご指摘の件は最近の最大の関心事であり重大な課題とされるなことです。それから、私たち教職員にとっても襟をただすべきことであると同時に、誤解があれば直ちに解決してほしいことでもあります。

>校長は一切相手にしてくれず
>校長はその事実を軽く当事者である先生に話し
>当事者の先生もその場では
>「一切知らない」と校長に話しその場を流してしまいました。
>その後個人的に当事者である先生が被害者である彼女に
>その罪を認め謝罪を行ったのですが
>謝罪だけでは済まされないような傷を彼女は負っています。
>おそらく認めた事実は校長も知らないと思います。
>しかし、先生たちは学校内でこの問題をもみ消そうとしています。

これらの中から、事実の部分と状況から推測された部分とを明らかに分けて、都道府県の教育委員会にご連絡ください。教育委員会には「教職員管理を司る部署」と「教育実践部門を司る部署」があります。前者が担当してくれるはずです。

あまり時間をかけない方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学教員、高校教員、高専教員ってどうやって給料が決まっていますか?

大学教員、高校教員、高専教員ってどうやって給料が決まっていますか?

いずれも、もともと公務員だった職なので、基本的には年齢によって決まる
公務員の制度に乗っ取って、給料が決まるのでしょうか?

でも、教授は、准教授や助教と比べるとかなり給料が多いと聞きますが、
これはなぜなのでしょうか?

また、私立と国立では私立の方が給料が多いという話しを聞きますが、これは私立の場合だと
公務員の給料制度に従わないためなのでしょうか?

また、地方国立と一流大国立だと給料に差はないのでしょうか?

高校教員だと、大学のように、教授や助教といったランク付けはありませんが、
高専教員には、一応、大学と同じく教授や助教といったランク付けがあるわけですが、
大学教員と同じ給料をもらっているのでしょうか?

何か良い資料などがございましたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

質問ラッシュですね。

>いずれも、もともと公務員だった職なので、基本的には年齢によって決まる
>公務員の制度に乗っ取って、給料が決まるのでしょうか?
>でも、教授は、准教授や助教と比べるとかなり給料が多いと聞きますが、
>これはなぜなのでしょうか?

国立大学法人の場合は,公務員とおなじような「俸給表」があります。ただし,職種は「行政職」(いわゆる役人)や「研究職」,「医事職」ではなく,「教育職」という分類になります。それぞれに俸給表があります。

この教育職俸給表は2次元の表であり,横軸は教授,准教授,講師などの「職階」を,縦軸は「○号俸」という「年齢序列」を示します。ふつう1年で号俸は1つ上がります(定期昇給する)。准教授から教授に昇任すると,俸給表を横に移動しますが,一気に給料が上がるわけではなく,おなじくらいの月額の号俸のところに飛びます。そして教授を続けながら俸給表を上へ登ります。のぼりつめた最高額は,教授がいちばん高く,助教のまま昇任しないと40歳すぎくらいに頭打ちになり昇給しなくなります。

うちの大学の場合,経営分析では教授の平均給料を1としたとき,准教授は0.8,講師は0.7くらいで計算していたと思いますから,平均してみればそのくらいの差はあります。給料がちがうのは,職階・年齢ともにがちがうからです。企業でも係長と課長では給料がちがうでしょう。

教授になると学部長などの「長」職につくことができ,管理職手当がつきます。激務の割にはたいした額ではありません。ぼくは毎日走り回って,月3万円くらいですね 笑。

>また、私立と国立では私立の方が給料が多いという話しを聞きますが、これは私立の場合だと
>公務員の給料制度に従わないためなのでしょうか?

私立大学の教員公募では,しばしば「給与は国立大学に準じる」というのがありますね。だから,平均すればそんなところなんでしょうが,経営状態が良好なところはたぶん3~5割増しくらい,悪いところは7掛け(3割引き)くらいいくでしょう。ある私立大学では,「給料が国立なみに悪い」という会話も聞きました。

国立大学法人よりも給料が高くても,学生数が多いところは当然にアホも多くなるので,ぼくは行きたくないですね。非常勤講師として,小規模校中心でしか働いたことはありません。

>また、地方国立と一流大国立だと給料に差はないのでしょうか?

経営状態にいまは差がついていますから,裕福なガリバーのほうが平均して少し高いですね。たしか教職員組合の資料に書いてありました。だからどうだ,というほどの差じゃありません。

以下の質問はわかりません。

質問ラッシュですね。

>いずれも、もともと公務員だった職なので、基本的には年齢によって決まる
>公務員の制度に乗っ取って、給料が決まるのでしょうか?
>でも、教授は、准教授や助教と比べるとかなり給料が多いと聞きますが、
>これはなぜなのでしょうか?

国立大学法人の場合は,公務員とおなじような「俸給表」があります。ただし,職種は「行政職」(いわゆる役人)や「研究職」,「医事職」ではなく,「教育職」という分類になります。それぞれに俸給表があります。

この教育職俸給表は2次元の表で...続きを読む

Q校長先生、生徒の水着写真を撮る。

 校長先生が生徒の写真を勝手に撮るのは良いのでしょうか?
 プールや、ダンスの時写真を撮ります。(可愛い子だけ)
 生徒に売るわけでもなく、何の目的で撮るのかも明白ではありません。
 他の先生も校長なので何も聞けないようです。
 

Aベストアンサー

こういう人いるんですね。
プライバシー上の問題がまずありますね。
また、校長側に正当(?)な理由があるのかも、と言っても可愛い子だけ選択して撮影している時点でおかしいと思いますよ。
たとえば、学校行事の記録として撮影しているのなら、容姿などで区別するのは変ですし。
質問者さんは学生なんですか?それとも父兄の方?
どっちにせよ、速攻事実確認のうえ、やっぱりおかしいのならPTAなり教育委員会なりに訴えるべきでは?

Q塾講師の経験は教員の給料に反映されますか?

塾講師として十数年働いてきました。この度、教員になろうかと考えています。塾講師としての経験は、教員(公務員)の給料に反映されるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは「前歴換算」といいます。教員は都道府県職員ですから、それぞれの都道府県によって多少制度の違いがあるかもしれませんが、一般には
・前歴が他県の教員、公務員、私学の教員の場合 100%
・臨時教員、講師などの場合 80%
・その他民間企業など 50%
というのが大まかな制度です。

あなたの場合、塾の講師というのが正規の社員であった場合なら「その他民間企業」ですから50%となります。50%というのは、「働いた年限の50%を経験年数として換算する」、という意味です。

ですから、塾の講師(正社員)として10年働いた人なら、5年分が経験年数として加算され、新卒22歳+5年=27歳の給与ということになります。ただし、アルバイトなどは加算対象になりません。

Q相模向陽館の校長先生の名前を教えてください。

私は今年、相模向陽館高校に受験しようと思っているのですが、校長先生の名前を知りません。
受験する高校の校長先生の名前を知らないなんて致命的ですよね…;

一応、ホームページや学校説明会でもらったパンフレットなども見たのですが、不思議な事に校長先生の名前がかいてありませんでした。

どなたか相模向陽館の校長先生の名前を知っている方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 県立高校の受験で校長先生の名前を知っている必要があるかどうかはナゾですが・・・四月には異動で変わる可能性のある人の名前だし。

 学校のサイトの、「校長コラム」には、毎回ちゃんと署名が入ってますよ。
 確認してみてください。

 受験、頑張ってくださいね。

Q教員の講師の給料

公立小中学校の教員の講師の給料を教えてください。
愛知県又は岐阜県の公立小中学校の、常勤と非常勤の教員の給料をお教えください。
転職したいのですが、常勤又は非常勤講師で生活ができるのか知りたいので教えてください。
経験によって給料が違ってくると思いますので、できるだけ経験のある講師を例に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

<愛知><教員><給与>で検索すると出て来ます。

     http://www.pref.aichi.jp/0000059980.html

Q高3です。明日懇談があります。 彼氏がいるのですがそのことは懇談で先生が親に言うって言うか、その話に

高3です。明日懇談があります。
彼氏がいるのですがそのことは懇談で先生が親に言うって言うか、その話になると思いますか?

Aベストアンサー

常日頃から節度ある交際をしていれば、そんな可能性はないですよ(^^)

Q小学校教員の給料について

私は今年の4月から新卒で横浜市の小学校教員になるものです。
一人暮しをはじめようと思うのですが、学校の先生がいったいどれくらいのお給料をもらえるのかわからず困っています。
できれば横浜市の教員のお給料について、又は他県の教員でもいいので、だいたい手取りでどれくらいいただけるものなのか教えてください。それと、交通費や住宅手当などもどれくらいいただけるものなのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

地方公務員の給与(俸給?だったかな?)は、国家公務員の給料表の一部を準用して作ってあります。なので、総務課に問い合わせて、何等級何号俸が初任給か聞いてみれば。1年に1号俸アップして、何年か経過の後、次の号俸の直近上位に「ワタル」という上がり方をします。号俸間の差は上位等級ほど高くて、勤務年数が長いほど、また、早く昇格すればするほど給与のアップ率は高くなります。で、最近ニュースになっているのが、退職時に1号アップする制度の廃止。だって、1号の差が1万円あれば退職金は勤務年数×倍率×一万円になるわけだからね。まっ、公務員は2重3重に優遇されているわけなんだ。

Q学校の校長に会いたい

学校の校長に会いたい
都立の転校をするためには書類がいるのですが
それは、どうやら校長が書いてくれる?用なので
担任に言ったのですが

(大学時柔道部で痛めた古傷が再発し入院して一学期に入学式に一度
期末テストの時に退院したのであまり知りません)

この学校辞めたいのか?と言われました
部活のこと、家が遠いことなど言ったのですが
進学のことを考えろと言われました、ですがなんとか取り合ってもらい

学校に親と二人で来て
校長と担任と俺と親で4者面談?かな
する予定だったのですが、担任に連絡がつかず

夏休み入ってしまい、学校には部活の戦士買いません
どうすれば、校長と会えますか?
また、書類はやっぱり校長じゃなきゃいけないんですかね?

校長以外でもいいなら、すぐさま学校に行ってもらうのですが

転校は小中しかしなかったのでよくわかりません
詳しく教えてくれると助かります

Aベストアンサー

転校の書類作成は良く分かりませんが校長に会いたければ
電話をして予約をとり出向いてください。
夏休みでも学校に居るはずです。
昔は休みが多かったのですが、世間の目が厳しくなり出勤しなければ
ならなくなったようです。
今電話をして下さい。

Q国立大学の教員の給料は、大学のランクによって異なるの?

国公立大学の教員(例えば、教授)の給料というものは、
旧帝大だからとか、旧一期校だからとかで、
異なるものでしょうか?それとも同じなのですか?
なんとなくの疑問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国家公務員なので同じらしいですよ、聞いた話しですが。それで、先輩は地方大学に就職しました。出世も早いっていってました。

只、公立大学の教員は地方公務員なので国家公務員よりちょっといいらしです。また、寒いところは寒いので寒冷地手当て、都会は物価が高いので都会手当てとかがつくそうです。

それから、近頃話題になっている、大学の独立行政法人化が本当になれば、大学が国立大学という大枠から外れるので、各大学で自由に給料を決めていいらしいです。

ということは、将来的には旧帝大とか旧一期校とかの教員の給料が高くなるらしいとの評判です。

Q好きな先生と嫌いな先生

こんにちわ!私は中学の頃から英語が好きな高2です☆勿論、今も英語が好きでその理由はいくつかあるんですけど、少し聞いて欲しい事があります。中学での英語は3年間ずっと同じ先生がやってて、特に好きとか嫌いとか思ってませんでした。高校受験でそれとも行きたいと思ってなかった学校に進学し、それでも成績は英語が一番良かったのです。だから どうせなら英語で上を目指そうと思って更に頑張り始めました。 でも、その時の英語の先生は・・・はっきり言って嫌いでした。どういうところが嫌いかというと、すぐ怒鳴って怒り出す・・・と、言うところです。去年の1学期には特に嫌な事件もあって凄く印象に残っています。1度だけ私も馬鹿にされた事があり、とても悔しい思いをした事があります。それでも、どうにか1年間耐え抜き、2年に進級してからのことです。 英語の先生が別にやってきたんです。しかも、その先生は1年のとは考えられないくらい良い人で、正に『天国と地獄』と言っても過言じゃないくらいの、のんびりした授業なんです☆新しい先生の方は丁寧かつ、律儀と言った感じで私は2年になってから救われた気がしました。その先生は私が欲しい言葉を掛けてくれるんです。テストには必ず、一言激励や称えるメッセージが必ず書いてあって、私はそれを読むと更に頑張れました☆先生は誰にでも平等で差別や愚弄をしない人で私の1番お気に入りの先生でした♪実を言うと、英文で手紙を書いて渡した事があるんですけど、それも誉められました。先生は天然でつんとした感じがなく、人から好かれてる方なんだな~と、思います。
・・・こんな感じで、皆さんの良い・悪い先生のこと、思い出話なんかを話してください!

こんにちわ!私は中学の頃から英語が好きな高2です☆勿論、今も英語が好きでその理由はいくつかあるんですけど、少し聞いて欲しい事があります。中学での英語は3年間ずっと同じ先生がやってて、特に好きとか嫌いとか思ってませんでした。高校受験でそれとも行きたいと思ってなかった学校に進学し、それでも成績は英語が一番良かったのです。だから どうせなら英語で上を目指そうと思って更に頑張り始めました。 でも、その時の英語の先生は・・・はっきり言って嫌いでした。どういうところが嫌いかというと、す...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校3年の時、新しくきた英語の先生がすごいすきでした(尊敬っていみでね)
私は文系国公立進学コースにいたので、英語はライティング、リーディングと、英語の3つあって、その先生以外はあまり好きではなかったのです。

好きな先生は、外国に行ったこともあって、しかもくだらない話(ケチャップの正しい発音とか)もおおかったのですが、授業が全部終わって放課後に「特別補習」をしてくれるひとでした。
私と私の友人はその先生がとてもお気に入りで、2人と先生であーでもないこーでもない言いながらやってました。
で、その補習が始まって最初の英語の試験がおそろしく成績がよく(といってもそれまで中の下くらいだったので、よくなったといっても上の中くらい)担任の先生(も、英語の担当)から「勉強したの?」と言われました。

で、そのお気に入りの先生は、アメリカに日本語を教えに行くとやらで、夏休みにアメリカへいってしまいました。
それから急激にやる気をなくした私はそれまでのように、特に勉強もせず、成績(点数)も中の下に戻りました。
担任からは「どうぢたの?」とか色々言われましたが、教え方もイマイチだし、わからないとはっきり言うわけにもいかず(やればできると思われてたから)「いや、調子が・・・」とかいってました。

そのあと私が卒業して、私の弟が同じ高校に新入生として入った時(ちょうど3歳離れてるので)その先生は帰ってきました。
おいおい、ずっとおってくれたら、大学うかったのにー・・・というのはうそですが(数学がおそろしく悪く、先生から私立にしなさいといわれてたので)
結局大学はいかなかったけど、いまだにマヨネーズとケチャップの正しい発音はできます、いいのかわるいのか・・・

で、数学は小学校の「算数」5年からちょっとやばめだったので、先生うんぬんではなかったです。
当時の彼氏が理数系だったので、教えてもらってなんとかってかんじでした。
でも数学がいやだったので先生もいやでした(勉強しろといわれるから)

私は高校3年の時、新しくきた英語の先生がすごいすきでした(尊敬っていみでね)
私は文系国公立進学コースにいたので、英語はライティング、リーディングと、英語の3つあって、その先生以外はあまり好きではなかったのです。

好きな先生は、外国に行ったこともあって、しかもくだらない話(ケチャップの正しい発音とか)もおおかったのですが、授業が全部終わって放課後に「特別補習」をしてくれるひとでした。
私と私の友人はその先生がとてもお気に入りで、2人と先生であーでもないこーでもない言いながら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報