管理栄養士になりたい高3です。大学でも長距離走を続けたいのですが、部の監督から東農大か城西を勧められました。東農大での寮生活や陸上部の練習について、それと授業との両立について現役、OB,OGの方どなたか教えて
いただけませんか。(食事当番とかが一番心配、、、。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、全然、別の大学の、食物栄養学科を卒業した者です。



参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

厚生労働省が指定した、大学での管理栄養士の専門必修科目は、以下のとおりです。
<専門基礎分野>
「社会や環境と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能、及び病気の成り立ち」・・・生化学、生化学実験、解剖生理学、解剖生理学実験、微生物学、医学一般、病理学、スポーツ栄養学など
「食べ物と健康」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品分析実験、食品衛生学、食品衛生学実験、食品官能検査鑑別論、調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習など

<専門分野>
「人体と栄養」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験など
「日常生活と栄養」・・・応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習など
「病気の治療と栄養」・・・臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「国民の健康と栄養」・・・公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・給食計画実務論、給食経営管理論、食品流通論、栄養管理実習、給食経営管理実習など
「総合演習」・・・食物栄養学演習、食物健康科学演習など
「校外実習」・・・給食センター栄養士実習、病院栄養士実習、保健所栄養士実習、社会福祉施設栄養士実習など
※校外実習→夏・冬・春休みなどに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などへ、1~2週間ずつ通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・といった幅広い科目を学びます。

大学の1・2年生のうちは、ホントとても忙しいです。
上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね?
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

そのため、バイトや部活をする余裕はほとんどありません。
同級生の中には、バイトや部活をしている人もいましたが、そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となり、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございました。もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上部ってどんな活動をしているのですか?練習内容を知りたい。

毎日5キロ以上走っている者です。

(1)陸上部の長距離の練習はどのようなものか?

(2)陸上部の大会はどれくらいの頻度であるか?

(3)陸上部で入ると身に付くもの(体力以外で)

(4)陸上部の仲間との関係はどんなものか?

(5)陸上部で苦労した点はどんな事か?

(6)陸上部に入って良かった事は何か?


以上のいずれかの質問に答えていただけたら喜ばしいです。

Aベストアンサー

現在、陸上部所属のものです。
長距離の練習は、ただ長々と走る。時もありますが、アイデアのはいった練習もあります。ピラミッド走では1600m 1200m 800m 400mと走ります。LSDでは40分くらいゆっくり走ります。練習によってきつい種類が違うのでおもしろいですよ。

大会は月に1回あればいいと思います。夏場しかなく、冬はやりません。僕は年5回~8回くらいです。記録会も含めてますよ。長距離だけの大会もあります。

体力以外で身につくものは体に対しての知識です。ほかには健康と仲間ですかね。体の知識は筋肉痛が早く治る方法から肺のつくりまでありますが陸上いがいでケガしたときも使えます。健康は意識の問題ですが、生活習慣病になるような生活をしているとタイムがおちるので、油ものは避けようとか、ちょっと運動しようと思ってしまいますね。仲間はけっこう長距離では大事と思いますよ。一人で走るより二人で走ったほうが速いのは知ってますよね?ほかにもストレッチ相手だったり、相談相手だったり穂地炉でするよりはいいです。

苦労した点は、暇がなくなり、楽な生活はできなくなり部活はキツイです。タイムが伸びなかったりしたら精神的に下がります。ケガしたら私生活にも影響がでます。

入ってよかったことは上にでてるのもあります。足が速くて体力があると何かと便利ですね。体育の授業が楽しみになりました。いろんなスポーツを楽しめる体力がつきます。そんなもんです。

現在、陸上部所属のものです。
長距離の練習は、ただ長々と走る。時もありますが、アイデアのはいった練習もあります。ピラミッド走では1600m 1200m 800m 400mと走ります。LSDでは40分くらいゆっくり走ります。練習によってきつい種類が違うのでおもしろいですよ。

大会は月に1回あればいいと思います。夏場しかなく、冬はやりません。僕は年5回~8回くらいです。記録会も含めてますよ。長距離だけの大会もあります。

体力以外で身につくものは体に対しての知識です。ほかには健康と仲間ですかね。体の...続きを読む

Q東農工大・金沢大・新潟大・埼玉大 工学部について

高3の受験生の親です。

『東京農工大学・金沢大学・新潟大学・埼玉大学』工学部(機械系)について、
偏差値表だけではわからない、学校(学部)の雰囲気や社会での評価(就職の強さ)等の情報をぜひ教えて頂きたいと思います。


息子は今迄ずっと、九州大学・名古屋大学の工学部(航空工学)を目指してきました。
この2大学を高い目標として掲げてきましたが、この時期になり、センター試験の点数次第では次のランクに志望校を落とすことも本気で考えるようになっています。(現状では可能性大)
ですが、今まで視野に入れてオープンキャンパスなどに参加して来なかったので詳しくわからないというのが実情です。

機械工学部のランクは各校ほぼ同じようですし、学べる内容もそれぞれ興味があるので、あとは雰囲気等が気になる所です。


どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら、これらの大学について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知人友人がいるので、新潟大学は知っています。(金沢も状況は似ているようです)

○雰囲気
この地域では唯一の国立(今は独立行政法人。。。。といった表現)であること、国立一期校(古い表現で恐縮です)なので歴史があること=先輩がおおい(就職先がたくさんありそう)こと、が特徴です。

田舎(新潟)なら新潟大学という名前を一応認めてもらえますが、東京で農工大学といっても周囲にすんでいる人以外はほとんど無視状況です。

裏日本の大都会は田舎と都会の良さが同居しているから、のんびりした性格
のお子さんだったら、環境が向くと思います。
逆に競争心が強い子は、田舎よりも都会の刺激で成長する可能性がありますから、多少東京にちかいところが良いかもしれませんね。

○気候
ma_rimy さんがどこにお住まいか不明ですが、
裏日本;金沢大学・新潟大学
表日本;東京農工大学・埼玉大学
で、気候は大差があります。
裏日本や東北にお住まいなら、裏日本の気候は問題ないかもしれませんが、
表日本にお住まいなら裏日本の気候はかなり厳しいので、覚悟が必要です。
具体的には、
・1年中雨がふる(ちょっと過激ですがこう考えた方がいいです)
・日照時間が短い。雨による曇りに加え、冬は裏日本特有の1日中曇りの状況が続く。
・冬は本当に寒く、体の活動が低下する。
※天候が悪いことは、思った以上に精神に影響を与えます。お日様ないと
最初の1年はかなりつらいです。

のんびりしたお子さんでじっくり勉強するなら新潟、金沢

競争に強くてがんがん活動するタイプなら埼玉、農工

という考えはいかがでしょうか。

知人友人がいるので、新潟大学は知っています。(金沢も状況は似ているようです)

○雰囲気
この地域では唯一の国立(今は独立行政法人。。。。といった表現)であること、国立一期校(古い表現で恐縮です)なので歴史があること=先輩がおおい(就職先がたくさんありそう)こと、が特徴です。

田舎(新潟)なら新潟大学という名前を一応認めてもらえますが、東京で農工大学といっても周囲にすんでいる人以外はほとんど無視状況です。

裏日本の大都会は田舎と都会の良さが同居しているから、のんびりした...続きを読む

Q高校の陸上部について

高校の陸上部について

中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。

私の中学校では陸上部がありません。
だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。

私のタイムは
50m…8.8秒
2000m…20分
で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。

こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか?

あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが
そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか?

高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

Aベストアンサー

高校1年です。
私は陸上部ではないですが、陸上経験はあるのでお話しますね。

まず記録。
これは練習してくるうちに伸びます。
50Mのタイムでは10.2秒でまるでだめな私が8.2秒まで成長しました。
ただ、高校から始める人と、今までに経験してきた人とかなりの差があるので今のうちからからだを鍛えておくのは大事かもしれませんね。
たとえば朝、走ってみるさとか・・・小さなことからです。

ちなみに高校にもよりますがハードな練習についていき、全国大会にいくー
そんなことも可能かもしれません。

ただ、全国から推薦で集められるバリバリ陸上しかやってこなかったってひとばかりがいるようなスポーツ高だと、自分がだめにみえてくることがあるので、
精神力が必要です。



種目は
・短距離
・長距離
・駅伝
・走り幅跳び
・走り高跳び
・円盤投げ

うちの高校はこんな感じですかね
    あまりおもいつきませんが;;;

Q志望大学は諦めない方がいいですか? 現役ですが、今志望している大学は難しそうです。ランク下げて現役合

志望大学は諦めない方がいいですか?

現役ですが、今志望している大学は難しそうです。ランク下げて現役合格するか、浪人して行きたいところにいくか迷っています。社会的(就職する時など)に現役、浪人の差はどれほどあるのでしょうか?また、志望校諦めたら後悔しますかね?

Aベストアンサー

貴方が『死物狂い』なって勉強すれば。志望大学に合格できますので、諦めない方が良いですよ。

『死物狂い』になれないなら、諦めた方が良い。

Q質問です。悩んでます。 中2の陸上部なんですがもう体育祭の時期ですよね。 僕はリレーで1走を走ります

質問です。悩んでます。
中2の陸上部なんですがもう体育祭の時期ですよね。
僕はリレーで1走を走ります。他の1走は中1の陸上部の男子です。100Mのタイムは0.7秒ぐらい僕の方が早いのですがなぜか負けてしまいます。
中1陸上部の男子1レーン
僕2レーンです。
どうしたら勝てるでしょうか?

Aベストアンサー

1走であれば、バトンを2走に渡すまでは単なる短距離走ですよね?
違いがあるとすればバトンを持っていることでしょう。
バトンを持つことで不要に手や腕に力が入っているのではないでしょうか?

バトンを持ったほうが速く走れるというのは考えづらいので、おそらくは質問者さんがバトンを持つと遅くなってしまうのではと想像します。
もちろんバトンを落としてしまっては拙いのですが、落とさない程度に軽くバトンを持つなりしてはどうでしょうか?

Q高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが

高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが

正直、学校の偏差値も低いため、勉強する習慣がいままでついていませんでした。

でも学校のせいするのは嫌でしたくないので、独学で頑張って(といっても週2ぐらいで塾にいっています)上の難関大に行きたいのですが、進研模試では3教科平均して53ぐらいでした

学校の先生には「まず無理だよ」といわれてしまったのですが、本気で行きたいので頑張ろうと思います。


上に書いてある大学やいわゆる早慶上智、G‐MARCHと呼ばれる大学に受かった方々は、高3のこの時期(GWぐらい)は毎日何時間ぐらい勉強していましたか?

学校の先生にも「何時間やるかよりどれだけやるか」とおっしゃっていたので、たしかにそうだとは思いますが、

具体的に自分にハードルを課したいので、教えてください。

Aベストアンサー

私は現役合格できなかったので友達の話をします。

友達A 河合の第一回マーク模試3科55(くらいだったとおもいます。)
平日5時間 休日6時間 夏休み8時間 直前期10時間
合格 立教文(ドイツ文学) 学習院文(英文) 青山文
不合格 早稲田文 早稲田文構 明治文

友達B 河合の第一回マーク模試3科58(これは私と同じ偏差値だったので覚えています(笑)
平日6時間 休日10時間 夏休み10時間以上 直前期12時間とか
合格 早稲田商 上智法法 中央法法 青山国際政経 明治政経
不合格 早稲田政経 早稲田社会科学 )

上記の友達とは仲がよく、
受験の話をよくしていましたから今でもその話が記憶に残っています。
Bの方はかなり本気で勉強していましたね。休み時間中も英単語をやっていたり、内職(授業中に受験勉強)もしてました。


>学校の先生には「まず無理だよ」といわれてしまった
ひどい教師ですね。
うちの高校の担任は、「いつからでも頑張ればどこだって行ける!」などいい加減な励ましをするような教師でした。
私のような冷めた人間は「何をいい加減なことを言ってるんだ。この教師は。」と思っていたのですが、その言葉で生徒の方も燃えたので、結果的には担任の楽観的な励ましが功を奏したのでしょう。

「何時間やるかよりどれだけやるか」
これはもっともだと思いますが、
私の周りでMARCH以上の私立や有名国立に受かった友達はほとんどみんな、一分でも多くの勉強時間を確保しようとしていました。

私立文系は勉強に時間を費やせば費やすほど合格に近づくと思います。
勉強している最中はなにがあっても集中を切らしてはいけません。

頑張ってください。
応援してます。

私は現役合格できなかったので友達の話をします。

友達A 河合の第一回マーク模試3科55(くらいだったとおもいます。)
平日5時間 休日6時間 夏休み8時間 直前期10時間
合格 立教文(ドイツ文学) 学習院文(英文) 青山文
不合格 早稲田文 早稲田文構 明治文

友達B 河合の第一回マーク模試3科58(これは私と同じ偏差値だったので覚えています(笑)
平日6時間 休日10時間 夏休み10時間以上 直前期12時間とか
合格 早稲田商 上智法法 中央法法 青山国際政経 明治政経
不合格 早稲...続きを読む

Q陸上部を侮辱する訳では無いですけども陸上部って何が面白くてあんなに走っているんですか?

陸上部を侮辱する訳では無いですけども陸上部って何が面白くてあんなに走っているんですか?

Aベストアンサー

やってみないと、良さはわかんないよ。実際にやってみると良いよ簡単に始められるから。奥は深いけど。
自分は陸上専門ではなくて、陸上もやる競技者だけど
陸上の良いところは、客観的な数字が出ること。自分の成長が数字で出るしそのまま成績になる。
それから、これもやらないとわからないけど、練習も苦しいことばかりでは無い。へとへとになるまで練習したあとの達成感というのも気持ちが良い。
トレーニングの結果身につけた能力が他のスポーツやっても有利なんだよ。球技には器用さも必要だけど、ダッシュでぶっちぎるのは実に気持ちがいい。

Q岡山操山中学校と岡山中学校の東大,医学部の現役合格者数が知りたい

岡山操山中学校と岡山中学校の東大,医学部の現役合格者数が知りたい

岡山操山中学校が第一志望です。岡山中学校の東医コースを併願校として受けようかまだ決めかねていま
す。
家の都合や本人の希望もあって、できれば大学は国立大の医学部を目標にしていきたいのですが、その指標となる東大と国立医学部の現役合格者数がよく分かりません。
操山高校のページには書いてあるのですが、岡山高校の公式HPの合格実績は総数しか書いておらず、現役だけの実績が分かりません。
岡山中学校から国公立医学部や東大に現役だとどれくらい合格しているのでしょうか。
現役実績によっては、操山が残念なら岡山中学の東医に入るより高校受験で岡山朝日高校を目指す方が良いと思っています(塾からは、併願で岡山白陵を勧められていますが、本人が校風などをどうしても気に入りません。)
よろしくお願いします。




岡山中学校の

Aベストアンサー

確かに岡山高校の公式ページの合格実績には現役と浪人の区分がありませんねえ。こういう高校は、浪人の方が多い場合が多いんですが、手元の雑誌に現役だけの合格があったので載せます。

操山高校 東京大学4名うち現役4名
岡山高校 東京大学1名うち現役0名

東大合格は操山の圧勝です。昔はもっと岡山高校も東大に合格させていた気がしますが、操山に食われているようですね。ちなみに京大も操山は8名、岡山高校は1名で差がありました。

操山高校 国公立大学医学部医学科11名うち現役7名
岡山高校 国公立大学医学部医学科9名うち現役2名

医学部も操山のほうが良いですね。操山は現役中心なので学校の指導力の賜物。岡山高校は浪人がほとんどなので、予備校の実績と言えると思います。

中学受験で比較するなら、操山と岡山白陵になるんじゃないですか?岡山大附属中も良い選択肢だと思います。中学入試からの入学組は大部分が岡山朝日高校に進学できますから。

岡山高校から国公立大学医学部医学科は、現状の実績を見ると相当に厳しいと思います。学年トップぐらいじゃないとダメでしょう。

私なら、中学受験で操山がダメだったらば高校受験に切り替えて県立トップ校の朝日へGOです。朝日は東大や京大だけでなく、医学部も強いですから。(もちろん高校受験から操山もアリ)

http://1st.geocities.jp/jyukeninfo/okayama.html
↑2校を比べる掲示板のコピペサイトがありましたよ。操山は補習科があるので、浪人しても学費がほとんど掛からないメリットがあるそうです。

確かに岡山高校の公式ページの合格実績には現役と浪人の区分がありませんねえ。こういう高校は、浪人の方が多い場合が多いんですが、手元の雑誌に現役だけの合格があったので載せます。

操山高校 東京大学4名うち現役4名
岡山高校 東京大学1名うち現役0名

東大合格は操山の圧勝です。昔はもっと岡山高校も東大に合格させていた気がしますが、操山に食われているようですね。ちなみに京大も操山は8名、岡山高校は1名で差がありました。

操山高校 国公立大学医学部医学科11名うち現役7名
岡山高校 ...続きを読む

Q陸上部の方、陸上部のお子さんを持つ方に質問です。 今年中学に上がり陸上部に入部しました。 6月に初め

陸上部の方、陸上部のお子さんを持つ方に質問です。
今年中学に上がり陸上部に入部しました。
6月に初めての大会があるんですが、持ち物に『昼食
※消化の良いもの。一口サイズのもの。』と書いてあります。何を持たせればいいんでしょう?
あと『飲み物※できるだけ冷たい物。3㍑は必要です』3㍑分はペットボトル6本持たせればいいんでしょうか?学校からバッグの指定がないんですが、3㍑分の飲み物が入るバッグって・・・陸上部はどんなバッグを持っていくんですか?学校によって違うと思いますが参考までに教えてください。

Aベストアンサー

元陸上部です。
おにぎり、サンドウィッチ、ジャムパンなどの炭水化物(糖質)主体で、極力油分少なめのものがいいです。バナナ、リンゴなども素早く糖質をエネルギー化してくれるのでオススメです。
ドリンクは2リットルの水筒に冷えた水、1リットルはポカリなどスポーツドリンクのペットボトルを半分凍らせて持たせてはどうでしょう?
バックはよく運動部の中学生がしょってる肩がけの大きなボストンバッグがよいと思います。
流行りや好みがあるのでお子さんと選んでみてください。

Q北大医学部と千葉大医学部

北海道に住んでいるのですが、俺自身千葉大医学部に魅力を感じています。

親は北海道大学医学部に行ってほしいのですが、
ちょっと気になりました。

北医と千葉医では、どちらの方が
(1)社会的評価が高いのでしょうか?
(2)大学卒業後、幅が利くのはどっちでしょうか?
(3)千葉大医学部で実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?
(4)同じく北大医学部が実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

偏差値(前期)では千葉大医70、北大医70で同ランク(東大、京大、東京医科歯科、阪大に次ぐランク)です。
社会的評価もほぼ同じでしょうが、北海道地区では北大、首都圏では千葉大が幅をきかすのが当然でしょう?
実績のある科はあいにく存じませんが、あなたが卒業後どうしたいのかで進学先は変わると思います。
医師は卒業しても大学の医局とは関係が続きます。
北海道にいたいなら迷わず北大へどうぞ。首都圏に来たいのなら千葉大にいらしゃい。


人気Q&Aランキング