2歳3ヶ月の長男と3ヶ月の次男の母です。

長男に対しての態度がどんどん悪くなり、自分で自分の行動が止められません。

次男を身籠り、ツワリが辛かった去年の夏あたりから長男にきつく当たるようになりました。
元々子供嫌いだったのですが、自分の子供はカワイイと思ったのに…。

すんなり寝てくれず、ベタベタとくっついてこられるのが鬱陶しくて蹴ってしまったり。(向こうに行って!と転がす程度に)
悪戯に対して手を叩いたり。
次男をわざと踏んだり引っ掻いたりした時は頭を叩いてしまいました。

よく、寝顔を見ながら反省する、という話を聞きますが、私は反省できません。
そして、産まれてからカワイイと思ってた長男を全くカワイイと思えません。

ダンナはそんな私を見て、もっと優しくしろ、とか言いますが…。

最近、どんどん長男への暴力がエスカレートしてきてしまってる気がして。
これって虐待だよな…と思いつつ、すぐカッとなってしまい、自分の行動が止められません。

長男は私に甘えたいだけなのも理解してるし、悪戯盛りの年頃なのも分かってます。

どうすれば長男へ優しく対応することができるのでしょうか。
こんな気持ち、態度はこれから先も変わらないのでしょうか。

もうどうしたらよいのかわかりません。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も同じでした。


長男が2歳7ヶ月の時に次男が生まれ。
それ以来ずっと長男に腹を立ててばかりいました。

幼稚園の頃には朝ぐずぐずしていることにいらだって。
子供用のいすを蹴ったら窓ガラスに当たって割れてしまい余計な出費が一万円。
またある時は、おもちゃを片付けないことに腹を立てて持っていた次男のオムツを力任せに破ったら中から粉が出てそれを吸い込んでしまい・・・
オムツの中身は水を吸うとゼリーみたいになるじゃないですか。
鼻の中がぶよぶよのゼリーだらけになって本気で死ぬかと思いました。

そういうアホなこともやってますが、
叩く場所を間違えれば殺していたかも・・・ということもやってます。

長男が6歳の時でした・・・太ももに大きなアザを作ってしまって。
このときはさすがに自分でもやばいと思ったので神社でお祓いをしてもらい、もらったお札を見える場所にはりました。
厄除けのつもりだったんですが・・・自分でも何とかガマンして抑えるように努力しました。

それでも、ついかっとなって頭を叩いたりしましたよ。
「バカじゃないの?」「死んでくれば」なんてこともさんざん言ったし。
ベタベタくっついてこられるとうっとおしくて嫌だったし。
本気で可愛いと思えなくて悩んだし・・・。

でも9歳になった今、ようやくですが・・・
長男のことを可愛いというより「やっぱりお兄ちゃん、頼りになるな。」と思えるようになりました。
さんざん私に怒られたせいでしょう。
文句を言いながらも結局はやってくれます。
家の手伝いも、勉強も。
私が暗い顔をすると心配して色々と気をつかってくれたり。
常に親の顔色を伺うほどではありませんが、ほんと頼もしく思えるようになりました。

なので大丈夫です。そのうち必ず変わると思いますよ。
あなただけじゃありませんから・・・
元気だしてくださいね。
    • good
    • 0

 うちも次男出産後、1年ちょっと、そんな感じでした。


 誰に相談しても、保健センターで専門家に相談しても、「あなたの子どもでしょ」「こんなにかわいい子なのに」と言われるばかりでストレスはたまるばかり。2年たって、ようやく笑い話にすることができました。
 もちろん、ずっとあちこちに相談に通い、親に頼りまくっていて、と言う状況で、です。

 抱っこしてやるのも、遊んでやるのも、瞬間的にイヤ!と思う本能を、理性で抑えて、イヤイヤかまってやってる、と言う状況でしたので、ホントに悩みました。

 私の結論。
 今の状況は、産後うつと思う。
 小さいほうがかわいい、と思うのは動物の本能。
 年齢的に反抗期に入っているかと思われますので、腹が立つのは当たり前。とあきらめる。
 子育て支援センター、児童館、育児サークルなどに遊びにいく。(人前なら自分を押さえられる、何かあったときにそこにいる人を捕まえて愚痴れる)

 No.11様には申し訳ありませんが、上の子のために下の子の母乳を止める。というのは私には抵抗があります。私も、母乳やってるから、ホルモンのせいかな?と思いましたが、うらやましそうに見ている上の子に、「あなたもこうやってお母さんのおっぱい飲んで育ったんだよ」といつも言い聞かせていました。

 怒れちゃっても、後からがんばってフォローを入れるように心がければ、今の状況は1,2年で何とかなると思います。3年保育なら、来年入園で一息つけますし。

 つわりの頃から始まった、となっていますので、産前、産後のうつ状態、と言うのも十分考えられます。産婦人科に相談して、薬を処方してもらうのも手です。

 上の子、と言うのは、何かと目に付いて、腹が立つものです。
 長い目で見てあげられるといいですね。なかなか難しいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

後からフォローがいれられるように頑張ろうと思います。
あと、一度医療機関に行ってみます。

お礼日時:2009/05/29 00:23

ウチもピッタリ二歳違いで出産しました。


今、二歳半の娘と半年の息子。

もうホントに同じ!
皆さんの回答を読んで私もウルウルしてしまうぐらい(T_T)
カッとなるとついつい手が出てしまい…
旦那に『もう無理、虐待してしまうかも』と言ったり、『どうしたらいいんだろう。もう育てていくのは無理かも…』と毎晩泣いて居ました(>_<)

対策としてウチはまず娘のストレスを無くす為に、完母からミルクへ切り替えましたね。
友人から『保健婦さんが『上の子は母乳をあげている姿をみるとお母さんを取られている気になりストレスになるので、なるべく早朝や昼寝など上の子が寝ているなど見ていない時に…』と言われたよ』と教えてもらい、『寝ているときなんて無理。なら腹持ちのいいミルクに…』と。
飲ませる時もビーズクッションやベビーチェアーなどに寝かせて片手でミルク、片手で娘と遊んだりしていました。
断乳手順としては『ミルクをあげてから母乳』『ミルクをあげて昼寝や就寝時間に添い乳で寝かす』『ミルクをあげてベットで自然に寝るようになったので母乳をやめる』です。
母乳が漏れてしまうぐらい良く出る方でしたが、乳腺炎にならずにスンナリ4ヶ月前に断乳出来ました。

あとは外出する!
まだ下が小さくて大変だけど『なにぃ~』と腹が立って怒鳴ってしまっても周りの目にハッと気づき、手までは行かずに止められるので(^o^;
それに娘も外で沢山動けば良く寝るので、お互いに開放された気分になりラッキーと思うようにしています。

四ヶ月過ぎれば腹持ち時間がグっと長くなり、赤ちゃんに対しての『もう泣かないで!なんでよ!』という自分のストレスも減り、娘も赤ちゃんの存在に慣れてきたのか『イヤイヤ!』のダダも少なくなりました。

あともう少しで下は一人遊びを始め、放って置いてもかなりもつようになります。
そうすればmeruru5284さんも少しは楽になれます。
ホント大変ですけど、お互い頑張りましょうね(^_-)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一緒ですね!
私も『私だけじゃないんだ。みんな乗り越えてきてるんだ。』と皆さんの回答を読みながらウルウルしました。
うちの息子はおっぱいに対してはそんなにストレスではないようです。
抱っこしてほしい時に弟が抱っこされている方がストレスなのかも。

外出したいんですけど、私が出不精なもので…。でも長男のため、天気のよい日は外で遊ぼうと思います!

お礼日時:2009/05/28 18:36

私も全く同じです。



「カッ~」となったら一呼吸置いて・・・とアドバイス頂くことはあるのですが、考えるよりも先に手が出ちゃいます。

同じ世ように次男の検診で保健士さんに相談したら、専門の心理士さんと面談した方がいいと言われ、明日行ってきます。

ただ・・・

最近、怒ると泣きながら叩いてきます。
「なんで!なんで!」や「ごめんなさい!」と言いながら
私の顔や頭を叩いてくるんです。
あんな小さな手で叩かれても結構痛いんですよね。
それを大人の私が・・・と思うと・・・・

腹の立つ時ばかりではないので、
「むぎゅ~」と抱きしめたり、頭なでなでしながらいっぱい誉めたり、
心に余裕がある時は、できるだけ、するようにしています。

お互い心の洗濯が必要のようですね。
がんばりましょう。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

全く同じですね!
今日は朝から優しく接するよう心がけましたが、結局イラっとして怒鳴ってしまいました…。ただ、手は出しませんでした!

私も専門の人に話を聞いて貰いたいです。
お互いに良い方向にすすめるといいですね。

お礼日時:2009/05/28 11:59

すいません・・誤解の無いように追記です。


あの、決して先輩面するつもりはありません。
そこんところはよろしくお願いします。

そんでもって、多分、酷いことしてそのままだったら長男は卑屈になってたと思うんです。
私もそこら辺はやっぱり一番気になったんで・・・
酷いことも言ってますが、心に余裕のあるときには
「大事だよ。」「○○が生まれてくれて本当に良かったと思ってるよ」
と心にもないことを言ってました・・・
ウソでもいいから言わなくちゃと思って、長男をぎゅっと抱きしめて・・

そのせいかどうか・・・
今のところはあれだけ酷いことされてる割には、何とかひねくれずに育っているみたいです。

なので、心に余裕のあるときにはウソも方便、男の子は単純なので甘い言葉にコロっとだまされます。
嫌でもガマンして抱きしめて優しい言葉をかける、ここ、かなり重要なポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼は一括で失礼します。

同じだし、先のことも分かったので安心しました。
私も気が向いたら、ぎゅっと抱き締めて『好きだよ~』等とやるようにしてます。
たまに2歳児に愛想笑いまで…。
ダンナには気持ちがこもってなくてヒドイ、と言われますが、嘘も方便ですね。なんて正当化しちゃいけませんが…。

お礼日時:2009/05/28 01:03

しんどい状況ですよね。


今、息子は6歳ですが、2歳の頃ちょうど私も質問者さんと同じ状況でした。
うちは一人っ子なのですが、そのころには判明してなかった発達障害からくるおかしな行動に毎日腹を立て、毎日怒り狂ってました。
もちろん蹴る、突き飛ばす、たたく、罵声をあびせるは毎日で子供の寝顔を見て反省などできませんでした。
そして、その気持ちがリセットできずに次の日を迎えて、
息子が朝起きたことにいらだち始め、同じ1日を繰り返す・・・

でもある日私が違うことで手を上にあげただけで近くにいた息子が
頭を抱えて叩かれる構えをしたんです。
それを見て『これではいけない』と思いました。
おなかが痛いとぐずる息子を泣きながら抱えて小児科に行き
胸の内を話しました。
そして『市の保健所なんかで相談できるよ』と教えてもらったんです。
さっそく電話すると心療内科の先生と面談ができることになり
その心療内科にお世話になることになりました。
寝てもリセットされないほどの状態は脳内のセロトニンの不足からくるものらしいです
もちろんいろんな身の回りのストレスも関わってきますが。
セロトニンを補う薬を処方され飲み始めて半年ほどで気持ちは落ち着きました。
薬だけではなく、洗いざらい話せる場所ができたこともよかったみたいです。
アドバイスというか私の体験談だけになってしまいましたが、
市の子育て相談に相談してみるのもいいかと思います。
私は『こんな虐待まがいのことをしてることを相談したらきっと子どもと離される。それはイヤ!』という思いからなかなか踏み出せませんでしたが、勇気を持って踏み出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談&アドバイスありがとうございます。

先日、次男の健診の際に保健センターで相談したのですが…わかりきったアドバイスしかもらえずガッカリでした。
セロトニン不足ですか!
私も一度、心療内科にかかってみようと思います。

お礼日時:2009/05/28 00:18

こんばんは!


今 3歳と1歳の子供がいます。ちょうど上の子が2歳2ヶ月の時に 下の子が生まれました。
人事とは思えず 立ち止まりました。
私も 質問者さんと同じ感じです… 2歳半から 全くかわいくなくってしまい 今も進行形です…
怒らない日はありません。寝る前にも怒ってしまい 寝ると存在すら忘れてしまっている状態です。
幼稚園に行けば 離れる時間ができて かわいく思えると思っていたのですが…
最近は 怒りたくなったら 違う部屋にこもるか 自分の気持ちがおさまるまで 無視するようにしています。
怒られた後 僕のこと好き?嫌い?と よく聞いてきます。それを聞くとすごく切なくなりますが。一瞬だけです…
下の子をパパに預けてランチしに行ったりお茶しに行くとかわいく思えますよ!
ママのと~なり!って嬉しそうに隣に座って食べてました!
私も今 質問者さんと同じ状況です。
全く 答えになっていないのですが…
でも 絶対に手を出さないようにしませんか? それだけでも 息子さんは救われるのでは…と 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じ状況なんですね。
こんな気持ちになるのは私だけだろうか…と思っていたので安心しちゃいました。
確かに長男と二人で出かけると可愛く見え、優しくできます。
もっとこういう時間が増やせるように周りに協力してもらおうと思います。

あと、カッとなっても手を出さないように努力したいと思います。すぐゼロにはできないかもしれないけど、ゼロになるように。

お礼日時:2009/05/28 00:14

お気持ちすごくわかります。


ウチも息子が今2歳1ヶ月。
一人しかいませんが、更にその下に赤ちゃんがいるとなるとさぞかし大変でしょうね。
私も2歳過ぎて時々感情的になり、イライラして当たってしまう事が多々あります。
それに質問者様と同じくブレーキが効かなそうな自分が恐ろしくなる時もあります。

質問者さん、疲れているんですよ。
2歳児と赤ちゃんで丸一日は本当に疲れますよ。
ダメな母親だとは思わないで下さい。
質問者さんは本当によく頑張っていますよ!
魔の2歳児の下に赤ちゃんがいるなんて、私なんて想像しただけでも目がまわります。

私の解決策は1つ。
子供を時々、一時保育で日中預けます。
私は週1ペースで1日9~4時くらいで預けてます。
最初はちょっと罪悪感がありますが、そのうち楽しみになってきます。
そして、優しくなれますよ。
「明日は預けるからあまりイライラしないでおこう」とか預けた日なんて、自分でも気持ち悪いくらいに優しくなれます(笑)
子供も最初は泣いています。
確かにかわいそうな気もしますが、母親がイライラして当たってしまうよりは遥かにマシです。
イライラしている母親を見るよりも、優しい母親の方が子供だって好きでしょう?

もしもう上のお子さんが一時保育なりプレなり行っていたら解決策にならなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

疲れているんですかね。
私の住んでいる地域は預けられるところが無いに等しいんです。どこもいっぱいで。
幸い、近くに住んでいる義母が週に2日ほど長男を預かってくれます。長男も嬉しそうに出かけていきます。
ただ、あまり甘えるのも…という気持ちがまたストレスになってしまっていますが…。

お礼日時:2009/05/28 00:09

この問題、詳しくないんですが、危険な状態だと思うので、ご自分は精神科に受診され、児童相談所にも相談して、行政のヘルパーさんを雇うか、ご実家を頼られて、少しでもお子さんと遠ざかる時間を作られたらいいんじゃないでしょうか。


お一人でゆっくり休んで、自分を見つめ直すと、また新たな決心が湧いてくることもあるんじゃないでしょうか。
ご主人も客観的に意見するだけじゃなくて、もっと問題の深刻さを捉えて一緒に悩んで解決に力を貸されたらいいと思います。
このまま育児をストレスに感じているのを放置していたら、状況がエスカレートして、取り返しがつかないことが起きるかもしれません。

でも、勇気を振り絞ってココに素直に相談され、これだけ状況がよく分かる文章を書かれているということは、あなたには良心も、お子さんに対する愛情も、論理的思考能力も、まだまだ残っているので、いくらでもやり直せるチャンスはあると思います。
疲れているので、愛している人に辛く当たってしまう、一時的に自分を見失ってしまうことは、あると思います。
心が風邪を引いていると思ってはいかがでしょうか。

とにかく少しでも休まれて、危険な状態から抜け出された方がいいと思います。周囲に甘えて力を貸してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やり直せるチャンスがある…と言って頂けて嬉しいです。
ダンナにこの状況を分かってもらおうと先程も話をしたのですが、イマイチでした。
幸い、近くに実家も義実家もあるので頼りながら頑張っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/28 00:04

 あなたが長男を殺さないうちに、よそへ預けてください。

文面から、4人家族と思われますが、精神的に余裕がなくなっています。自分の対応の問題が分かっているのですから、「具合が悪いから助けて」とご主人と長男に言って、少し我慢してもらいましょう。ご主人の理解が得られることも大切ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね…週に2日くらいは義母に預けてるんですが…。
精神的に余裕ができるように、もっと家族に協力してもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q叩く子と叩かない子の違いは?

こんにちは。3歳の息子と1歳の娘を持つ母親です。
息子は他人を叩いたり乱暴なことをせず貸し借りも出来て、喧嘩もあるけど妹の遊び相手もしてくれる優しいお兄ちゃんです。
来年幼稚園に入園するのですが心配なことがあります。
公園や支援施設に連れていくと他の子に叩かれてしまいます。見てるこちらもツラくなります。本人も叩かれると帰ろうと言います。
叩かれても何もしないところは偉いなぁと思いますが大丈夫かなと心配です。
喋れないから叩いて伝えるといいますが叩いてくる子はだいたいが喋れる子でうちの息子はやっとニ語文が出るようになった感じなんです。だから言い訳にしか聞こえなくて。
叩いてくる子は母親が妊娠中の子が多いなぁと思いますが娘を妊娠してる時も息子はそんなことなかったし私も今また妊娠してるので親の責任なんじゃ?と思うんです。

叩く子と叩かない子の違いはなんですか?

Aベストアンサー

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解して使ってるかというと それはまた別の話です

たとえば 三歳なら 口達者でもことの経緯とか いきさつをきちんと語ることは無理ですよ

ある程度 親の責任もあるでしょうが あなたは 自分の子どものフォローをしてあげたらいいですよ
私も 子供をつれて児童館に行って 一歳の子どもなのですが 二歳か三歳の子どもに たたかれました 一回目は たたかれましたが 二回目からは たたかれそうになったので 私が そのこのてをとめて いや いや たたかないで っていいました 三回目 また たたきそうだったので とめました 四回目は 手がのびてきましたが 今度はなでてくれました ありがとね なでなでしてくれたんだね って いいました すると たたかなくなりました 

児童館や公園 お子さんがたたかれるのがすごく頻繁なら 隣についていて されそうになったら 子どものかわりに代弁してあげることができませんか?

また 家には妹とお母さん やさしく育てられたのだと思います
でも もしかすると 児童館や公園で たたかれるかもって おどおどしてると見えることはありませんか?
お兄ちゃんだね 男の子はママと妹を守ってね って 男の子であることを意識させるようにしてはどうでしょうか
ここには お父さんのことがかかれてませんが たくましく育てるために お父さんとサッカーとか スポーツをすると すこしだけ 堂々とした態度がとれるかもしれないとおもいます

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q三歳児。ヤマハ?カワイ?それとも??

音楽教室に三歳の子供を通わせようと思っています。

私のイメージとしては、
まだピアノとか鍵盤に限定せずに、
いろいろな楽器の音に触れて、
できれば楽器そのものにもたくさん触れさせられるような
教室を希望しています。
みんなで合奏のようなことをしたり、歌を歌ったり。

今のところ、ヤマハとカワイのチラシを見ただけですが、
カワイの方が私のイメージには近いかな?という感じがしています。
ヤマハは鍵盤中心なのかな?と思ったのですが、正しいでしょうか?
また、これはヤマハやカワイではなく、個人の音楽教室に通っている
方から聞いた噂なのですが、ヤマハやカワイでは、自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる)というのは、
本当でしょうか?

もちろん見学に行くつもりですが、
その前にヤマハやカワイに実際に通わせている方のご意見が聞きたくて
質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハに息子を通わせて4年目の母親です。

我が子は2歳児クラスの”赤りんご”からでした。

楽器は色々触りますよ。3歳児なら鍵盤触るより歌って踊っての方が中心です。
鍵盤触っても、”色んな音が出る”楽しさを味わう程度。
グループレッスンならではの賑やかな時間ですね。

カワイは存じませんが、
>自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる)
といったことはありませんね。多少先生によっても変わるかとは思いますが、高額商品なのでそんな無理強いをされることはありません。

4歳児の”幼児科”になると、モチロン鍵盤が増えてきますので、お家でのレッスンも必要になってきますが、キーボードレベルでも全然大丈夫ですよ。我が家も”幼児科”2年目ですが、エレクトーンorピアノ購入はまだ考えていません。

まずは”お試しレッスン”に参加されてはいかがでしょう?

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q3ヶ月の次男 寝返りし始めてます(о´∀`о) 早い時期でびっくり! 皆さん 何処に寝かせてましたか

3ヶ月の次男 寝返りし始めてます(о´∀`о)
早い時期でびっくり!

皆さん 何処に寝かせてましたか?
ちなみに、ベビーベットはなく 畳の部屋で大人布団引いて 寝させてます!

アドバイスあったら 教えて下さい(╹◡╹)
長男の時どうやったか 忘れちゃいました(笑)

Aベストアンサー

畳に布団引いて寝かせるのが一番安心です。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q子育て支援センターで赤ちゃんが叩かれました

今日初めて10ヶ月の赤ちゃんを子育て支援センターに連れていきました。お片付けの時間になったので、片付けていると赤ちゃんから少し目を離したすきに、4、5歳の男の子がうちの赤ちゃんの頭と身体をグーで叩いていました。
私が駆け寄るとその子は手を止めました。少ししてからその子の母親が来て、「うちの子が何かしましたか?」と聞いてくれましたので、頭と身体を叩かれたと話したら、謝ってはくれましたが、子供のしたことですから、と開き直り絶句しました。
こんなことで一々うるさい親ね、と言わんばかりの表情で…

大きな子供がまだ歩けない赤ちゃんを叩いたのに、この開き直りようは非常識ではないでしょうか?
いたずらする大きな子のお母さんなら、もっとしっかりみといて欲しいです(;´д`)
子供が楽しんでくれたらいいなと思い行ってみたのに、守ってあげられなくて悔しい思いをしました(;_;)
同じような経験をされた方いますか?

Aベストアンサー

多分、コミュニケーションが下手な人なんだろうな、私は勝手に想像しました。
本当に非常識極まりない人でしたら、「うちの子が何かしたのか?」と聞くことはしないし、
謝ることもしないと思います。

もう何十年も前の話ですが、私の妹が小学1~2年生だった頃、
近所に住む、私と仲良しの女の子が乗った自転車とぶつかって、脚を骨折しました。
その日の夜、私の友達のお母さんがお詫びに来て、その時の言葉が母は忘れられないそうです。
「子供同士のことで、お互い様ですから」と。
これは、加害者から言う言葉ではない、とその時はかなり腹が立ったそうです。
非常識なお母さんだな、と思ったのよね~、というのは私が大人になってから聞きました。
それでも、私に対してそのお母さんはとても優しかったし、
ごく普通の、どこにでもいるおばちゃんという感じで、変な人だなと私が思ったことは一度もありません。
ただ、言葉の使い方がおかしかったというか、表現する力が足りない人だったのだと思います。
私が子供の頃に母親同士であった出来事を、私が大人になってからいくつも聞きましたが、
母も、母親同士の人間関係に苦労してきたのだな・・と思うことは多いですよ。
ここに書ききれないほど、たくさんの話があります。

赤ちゃんの頭をグーで殴ることは良くなかったし、
素直な気持ちで謝罪しなかった、その子のお母さんも大人げないと思います。
だけど、そういう出来事にいちいち反応していては、これから身が持たないです。
赤ちゃんも外で揉まれて強くなっていきますが、親もまた少しのことでは動じなくなります。

私には2人子供がいて、少しのことなら気にしなくなりました。
気をつけているのは、自分が加害者になった時には「なんだ、こんなこと」と思わないようにしていることです。
被害者になった時には「なんだ、こんなこと」と思うのは良しとして、
加害者になってこの考え方はナシですよね。
オバサンになると、色々と図々しくなってしまうのですが、
周りの人に配慮した立ち居振る舞いができる大人になりたいです。
私の上の子が1歳の時、質問者さんと似たようなことがありました。
デパートのおもちゃ売り場で、ブロックをただ眺めていたら、
近くにいた2歳くらいの子に、いきなり胸を両手でドン!と押されて後ろに押し倒されました。
危ないからやめてね、と私がその子に言うと、少し離れたところから母親らしき女性が寄ってきて、
何も言わずにスーッと去って行きました。
このやり取りに気づかなかったのかもしれないですし、あまり考えないようにしましたが、
もう10年近くたつ今でも、鮮明に覚えています。

お子さんに怪我はなかったのですよね?
今回の人は、反面教師ということで、どうか気持ちを静めてください。
悲しいですが、こういう場面はこれからたくさんあります。
一番かわいそうなのは、グーで殴ってきた子です。
いけないことだと知る機会を、失ってしまったからです。
長文、失礼しました。

多分、コミュニケーションが下手な人なんだろうな、私は勝手に想像しました。
本当に非常識極まりない人でしたら、「うちの子が何かしたのか?」と聞くことはしないし、
謝ることもしないと思います。

もう何十年も前の話ですが、私の妹が小学1~2年生だった頃、
近所に住む、私と仲良しの女の子が乗った自転車とぶつかって、脚を骨折しました。
その日の夜、私の友達のお母さんがお詫びに来て、その時の言葉が母は忘れられないそうです。
「子供同士のことで、お互い様ですから」と。
これは、加害者から言う...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q2歳の娘が赤ちゃんを叩いて困っています

こんにちは。2歳の娘と10月生まれの1ヶ月の息子の親です。今、困っている事は娘が生まれたばかりの赤ちゃんの頭をたまに叩く事です。普段は良い子でオムツを取り替えるお手伝いをしたりもしてくれますが、たまにビシャっと頭を叩いてしまいます。多くはミルクを上げているときなのでヤキモチかとも思いますが、皆さんはこのような経験はありますか?良い対応方法があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

長男が2歳下の妹を叩いて困った経験があります。
言っても半分しか通じていないようだし,終いには「○○ちゃんなんていらない!お腹に帰って!」と言い出す始末。
ほとほと困っていました。
幸い(?)長女が良く寝る子だったので、かなりの時間ほっとらかし状態><にして、
長男と遊び尽くすことで、段々改善していきました。
実は,その長女。今は7歳なんですが、1歳の次女にやきもちをやいています(^^;)
流石に,たたいたりはしませんが「私の方がカワイイ!」とライバル心を燃やしています。
小学生でもこんなですから、お嬢さんをたくさん抱っこしてあげてくださいね。
大変だと思いますが,そのうち、仲良く遊べる様になりますよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報