免除や猶予の基準となる所得について、わからない事だらけです(;д;) 『国民年金のしおり』に以下の事が書かれていました(関係なさそうな所は省略します)

………………………
所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること

●全額免除・若年者納付猶予
  =(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円

●一部納付(4分の1納付)
  =78万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
………………………

①所得について『所得=収入-必要経費等』と書かれているんですが、必要経費等とは何ですか?

②全額免除と猶予の計算式の『扶養親族等の数』とは何ですか? 母親に扶養されていますが、母親の事でしょうか?

③4分の1納付の計算式の『扶養親族等控除額』『社会保険料控除額等』とは何ですか?

現在 全額免除・若年者納付猶予の申請中なんですが、自分でも計算できるようになりたいなと思い こちらで質問させて頂きました。

母兄姉と暮らしている21歳で、学生ではないのですがしばらくの間は週2~3日数時間のアルバイトしかできない状況です。 母親の扶養に入っているのは私だけです。

長文になってしまいすみません↓ よろしくお願いしますo(_ _*)o

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q1:


所得について『所得=収入-必要経費等』と書かれているんですが、
必要経費等とは何ですか?

A1:
税制上のさまざまな「控除」のことです。
たとえば、給与だけしか収入のない人の場合は、
年65万円が必要経費等の1つです。
そのほか、社会保険料も必要経費等の1つです。
要は、「○○控除」というのが必要経費なのだな、と考えて下さい。

給与だけしか収入のない人の場合は、
確定申告に相当する物として、毎年末に年末調整を行ないます。
会社でやってくれるものですが、
このしくみがわかると「○○控除」が実に良く理解できますよ。
下記を参照して下さい。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

Q2:
全額免除と猶予の計算式の『扶養親族等の数』とは何ですか?
母親に扶養されていますが、母親の事でしょうか?

A2:
自分から見たときの、配偶者や子どもの数のことです。
自分が「扶養する」人の数をカウントするので、
自分が「扶養されている」とき、その「扶養してくれている」人の数は
入りません(ですから、お母上のことではありませんよ)。
逆に言えば、お母上から見ると、あなたが扶養親族等の1人です。

扶養親族とは、所得税法上、
生計を一にする親族(要は、一緒に暮らして養う親族)で、
自分から見て、合計所得金額という物が38万円以下の人です。
よく、パート給与収入が103万円以下だと扶養に入れる、と
言いますよね?
これは、先ほども書いたとおり65万円が必要経費になるので、
差引38万円が合計所得金額になるからです。

給与だけしか収入がない場合は、1年間の収入が103万円以下で、
合計所得金額が38万円以下になります。
一方、公的年金だけしか収入がない場合には、
年齢65歳未満の人だったら1年間の年金が108万円以下のとき、
それ以外の年齢の人だったら同じく158万円以下のとき、
それぞれ、合計所得金額が38万円以下になります。

扶養親族等の範囲
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

扶養親族等の数え方
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

Q3:
4分の1納付の計算式の『扶養親族等控除額』『社会保険料控除額等』
とは何ですか?

A3:
以下のそれぞれの「控除」の額を言います。
・雑所得控除
・医療費控除
・社会保険料控除
(国民健康保険、国民年金、健康保険、厚生年金保険、雇用保険などの
公的社会保険の保険料の納付額の全額)
・小規模企業共済等掛金控除
・配偶者特別控除(配偶者控除とは別物です。要注意。)
・障害者控除(27万円。税制上の特別障害者は40万円。)
・寡婦・寡夫控除(27万円。特別寡婦は35万円。)
・勤労学生控除(27万円)

これらはかなりむずかしいので、
国税庁のサイトをじっくり見ていただくしかないかな、と思います。
税制上のしくみ(所得税・地方税)を理解していないと、
ちょっとピンと来ないと思いますよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm をごらん下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます。

実は 区役所の年金課にも聞きに行ったんですが…説明が難しかったり、見当違いの返事が返ってきたりで(←今思うと私の聞き方が悪かったのかも;)頭がこんがらがってしまってました(^_^;)

kurikuri_maroonさんの説明、凄くわかりやすくて参考になりました★ 家に戻ったらサイトの方も見てみます(*^_^*)

お礼日時:2009/05/28 01:27

http://www.sia.go.jp/infom/text/kokunen05.pdf をごらん下さい。
かなり詳しく書かれており、おそらく疑問が解けると思います。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング