稲葉式アトピー完全克服プログラムを試された方はいらっしゃいますか?ネットでいろんな情報がありますが、いまひとつわかりにくいというか、理解が難しいです。どのような仕組みなのか経験者の方の話を伺いたいです。
子供がアトピーなので、少しでも役に立つ情報が欲しいところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お子さんが何歳くらいかにもよります



乳児~3歳くらいだったら
稲葉さんの方法でよくなると思います
(情報漏洩は本意でないので、詳しくは言いません)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
どんなアトピー治療法でも「よくなる」と言っていますよね。
そのレベルでは、他との違いが全くわかりません。

しかし、その内容は隠蔽しないといけない内容なのですね。

とりあえず、どんなものか想像がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 09:14

アトピー歴30数年の主婦が教えます


稲葉式がどんなものかは知りませんが
一般的にアトピーと言われるものは遺伝性の物で完全克服なんてものはありえません
これは事実です、完全克服なんてありえないものを完全克服と歌っているものは詐欺に近いものだね
皮膚科の権威やまともな医者は絶対にアトピーは治るや完治するなどという事は口に出しませんよ
遺伝子組み換えでもしない限り完治しないことが解っているからです
良い医者というのはそういったアトピーにどういった付き合い方をして生活していくかを上手く指導してくれる医者のことです

治るなどと歌っている医者はまともな治療はできないと思って疑ってかかりましょう

ところで子供がアトピーとのことですが、小児アトピーではないんでしょうか?
小児アトピーと我々大人がなるアトピーは別物ですよ
小児アトピーは大人になれば完治します

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
稲葉式も「克服」と言っているのであって、「完治」とは言ってないですからね。日本語は難しいです。

例えば、身長にコンプレックスがある人がそれを克服しました、という場合、通常は背が伸びたというわけではないですよね。コンプレックスを克服しただけ。原因の身長は変わりません。
稲葉式の「克服」が何を意味するのか、広告を見ただけではさっぱりわからなかったので、ここで聞いてみたというわけです。

他の方の回答から察する感じでは、その「克服」の内容を公開することが情報漏えいになってしまうということのようですね。そこを隠蔽する必要がある、ということは、ママンの言にも一理ある、という感じです。

近所の医者だと、小児アトピーだというのに、とりあえずステロイド塗っておけ、くらいの勢いなので、それ以外の対応がないものかと調べているところです。

お礼日時:2009/06/01 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれでアトピーが改善した!

アトピーです。

これでアトピーが改善した!(あえて治ったとは言いません)
こういう経験をお持ちの方、教えてください。
私は、EPAやビタミンH、乳酸菌です。人から聞きましたが。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モクタールという塗り薬と、漢方です!
あとは、睡眠はよく取り、汗はふき取り清潔にし、お酒は控える。
これだけでも、だいぶ良くなりました。

こんな時間に書き込んでおいて、睡眠と堂々と言えるのは…
だいぶ回復し、余裕が出来たためです(;^_^A

Qアトピー情報隠しをどう思いますか

患者にとってどれほど有益な情報であっても患者に知られたら困る又患者に知ってほしくない医療情報が公開されない事実がある事をご存知ですか。
患者はすべての情報を知る権利と選ぶ自由があると思うのですが。皆さんどう思われますか。

最近知った事なのですが。
米国医学論文検索サイトにアレルギーに関する新論文が公開されているのを偶然見つけました。
世界の大学や病院から沢山提出されている医学論文の中で注目度ランキング3位になっていました。又米国最高峰のアレルギー、免疫疾患研究治療学最高学会 AAAA&Iの会員専用のページにも紹介されているそうです。
米国医学論文検索サイトに医学論文として公開されている論文は人間工学リハビリテーション医学研究者の筆者が米国最大級のカイロプラクティック団体の協力によってリリースされたとの事でした。しかし
リリースがカイロ団体であったという理由で日本の新聞、マスコミの厳しい公開規制によってアトピーの根治治療に最も近い療法と実績のある又世界中の医師や研究者から注目されている最新医療情報が数千万のアレルギー患者の目や耳に届けられないそうです。
「ステロイド剤等の使用量や使用頻度を減らす療法である事やアレルギーの根本原因に最も近い加えて症状改善実績を実証している研究論文は、患者に知られたら困る情報、患者に知ってほしくない情報として特に厳しい規制を
受けてしまうのです」「例えカイロ団体からリリースされてはいても貴重な医学情報だからこそハーバード大学他多数の大学、病院、研究所から提出された論文の中から米国最高峰のアレルギー喘息、免疫疾患研究治療学最高学会AAAA&Iの会員専用のページにこの論文が選ばれ紹介されたのだと思います」との答えでした。
 
 
http://www.health-station.com/takeda3.html
http://www.newswise.com//articles/2003/5/CROHNS.WCA.html
 

患者にとってどれほど有益な情報であっても患者に知られたら困る又患者に知ってほしくない医療情報が公開されない事実がある事をご存知ですか。
患者はすべての情報を知る権利と選ぶ自由があると思うのですが。皆さんどう思われますか。

最近知った事なのですが。
米国医学論文検索サイトにアレルギーに関する新論文が公開されているのを偶然見つけました。
世界の大学や病院から沢山提出されている医学論文の中で注目度ランキング3位になっていました。又米国最高峰のアレルギー、免疫疾患研究治療学最高...続きを読む

Aベストアンサー

「文献の真偽」についての指摘がありましたので.関係情報を
複数の文献で内容が異なる報告があり.これが証拠として提示された場合には.(他の証拠がなかった場合に).
「内容が決定されていない」として.裁判の原則が用いされます。
つまり「あいまいなので.被告側が有利になる様に解釈する」です。

一例として.広島原爆投下時の被爆線量の測定値に関して.
中性子の影響をまったく考慮していない報告(もっとも被爆線量を少なく報告)

中性子の影響を考慮した報告

(内容忘却)
の3種類が使用されています。中性子の影響を考慮していないない様に関しては.国際的には意味がないとして現在否定されています。
しかし.裁判所の判断では.「もっとも被爆線量が少ない内容が争いのない事実でありこれで判断する」として.多くの人々が敗訴しています。
「ない様の真偽」は.法律上解釈されず.もっとも被告側が有利になるような解釈がなされます。
医療過誤において.複数ない様の報告があれば.もっとも被告(つまり医師)の過失が少ないように解釈されます。当然.行政の過失を争う係争においても同様になります。

法令関係を調べると.「統計学的に間違っている」内容が「化学的に客観的判断」として.条文化されているものがあります。内容が間違っていても.法律上通用します。

「文献の真偽」についての指摘がありましたので.関係情報を
複数の文献で内容が異なる報告があり.これが証拠として提示された場合には.(他の証拠がなかった場合に).
「内容が決定されていない」として.裁判の原則が用いされます。
つまり「あいまいなので.被告側が有利になる様に解釈する」です。

一例として.広島原爆投下時の被爆線量の測定値に関して.
中性子の影響をまったく考慮していない報告(もっとも被爆線量を少なく報告)

中性子の影響を考慮した報告

(内容忘却)
の3種類が使用さ...続きを読む

Qアトピーで体質改善をする

アトピーで体質改善をすると言うと
決まってサプリと言われます。
中にはパンフレットが出てきたり、会員とか言われたり
ビジネスが見え隠れしているような気がします。
何十万とか言われたらすごく困るのですが。
「嬉しいからしゃべるだけで」と強制や強要はされませんが
サプリで人生が変わったとか言われます。
サプリをしなきゃいけないのでしょうか?
アトピービジネスとか言う言葉も聞きましたし不安です。
食生活や睡眠時間の話は殆どなく、ほぼサプリの話なんですが。

Aベストアンサー

文面読む限りではどうも・・。ア●ウェイとかニュー●ェイズなんかの話をされてますかね?
私自身もアトピーですので、そういう輩と付き合いをし、くだらないお話を聞かされたことが
何度かあります。商売っ気でもない限り面白いと思って聞けない内容ですね。

ちなみに・・。自分の場合でいえば最近はそうはありません。
体力がない時にアレルギーが起こるものだと思ってます。

体力がないのであれば散歩をして、汗をかいたら、シャワーを浴び保湿剤をたっぷり塗る。
そしてまた体力づくりをしていくと、多少は出てくるものですが、酷いことにはなりません。
多少疲れがたまっていたり、風邪などを引いて体力の落ち込んでるときには出てきますが・・。

あんまりくだらないことに踊らされるのはよしましょう。

Q癌、少しでも楽にするには?

もうすぐ71歳になる祖母が、悪性のとても進行の早い癌で苦しんでいます。切除、抗がん剤1回を行いましたが、体力の問題でもう抗がん剤もできません。体も小さいしやせ細り、おばあちゃんが癌で痛がり苦しみながら亡くなってしまうかと思うと辛くてたまりません。おばあちゃんは生きる意志があります、おじいちゃんもまだ生きているし孫、ひ孫のことも気にかけています。よもぎ、枇杷、柿の葉、しょうが、どくだみ茶に、ハーブティー(疲労回復や鎮痛作用)、ハイパーサーミア…他には何をしてあげたらいいですか?ハイパーサーミアや気功は期待できないですかね?(>_<)

Aベストアンサー

気分が沈まない様にする事が第一です。
色々と楽しませたり楽しんで貰ったり、笑って貰う事が良いでしょうね。
笑う事は免疫力を高めると言います。
ですので、意識が癌の側へ行かない様行き難い様に自分で楽しむ事を覚えたり周りが楽しませたり。
何も楽にするのは薬や嗜好品だけではないですよ。

Q石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は昔アトピーでした。
でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/

Q抗がん剤で激しい吐き気 少しでも楽にしてあげるには?

家族が現在抗がん剤で治療しています。
激しい吐き気があるのですが、
何も食べていない(食べられない)ので、
泡のような液体が出るだけです。
水を少し飲んだだけでも気持ちが悪くなるようです。
(水が飲めないのでいつも口の中が乾いています)
吐くときには背中をさすってあげて
口の回りを水で拭いてあげたりしていますが、
本当に苦しそうで、見ているのも辛いほどです。
少しでも楽にしてあげる方法が何かないでしょうか?

Aベストアンサー

現在治療中の者です。

私は治療中の吐き気を軽くするために
吐き気止めの薬を処方してもらったり
吐き気止めの点滴をしてもらったりしています。
また、初回でかなりの吐き気と体調不良が出てきたので
担当医と相談の上投与方法を変えてもらったところ
胸のむかつきはあるものの吐くとまでは至らなくなりました。

質問者様のご家族の場合…
何も食べられないご様子であればかなり深刻だと思います。
「吐き気が辛い」事を担当医にご相談されてはいかがでしょう?
きっと何らかの吐き気対策を講じてくれる筈だと思いますよ。

余談ですが…。
何も飲めない・食べれないという状態になった時
「果物の缶詰」は結構口を潤すのに有難かったですよ。
特にみかんの缶詰は本当に有難かったです。ご参考まで…。

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Q結核菌を少しでも封じ込む食品、飲料はありますか

結核で入院中です。投薬を続けています。結核菌の繁殖を少しでも封じ込める食品、飲料がありましたら教えてください。例えば酢の物、ヨーグルトとかはどうなんでしょうか? 
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのようなものは存在しませんよ。
残念ですが。

結核菌は飛沫感染します。
体力の落ちた方、肺疾患がある方、高齢の方、など、感染すると時に重体になる恐れもある病気です。
特効薬ができた現在であっても、重体化したらなかなか治癒しません。
場合によっては生命を落とすことだってあります。

ご自分が現在は「キャリア」である、という自覚を忘れないでください。
運悪く罹患されたわけですが、結核が恐ろしいのはその「感染力」によるのです。
自分で気づかぬうちに感染範囲を拡大してしまうのが、感染症の恐ろしいところなのです。

いま少しの我慢です。
菌が体内で増えられない状態になれば、社会復帰に問題はありません。
それまでの辛抱ですよ。

Q犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。
「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか?
どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。
情報を宜しくお願いします。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
フードに原因が無いとなるとフードで根治、もしくは軽減できる可能性があります。我が家は「アーテミス」を与えています。
与え初めて約1ケ月位で涙焼けが無くなり、目やにも殆ど無くなりました。
又、ハウス等ですが、新品開封時にあまりに強烈な匂いがする物はまず天日干しして、ある程度匂いを無くして、ワンコ用シャンプーで洗ってから使っています。
匂いでもアレルギー反応を起こすワンコもいて涙が沢山出たり、顔が腫れたりします。
最近多いようです。人間と一緒ですね。

Qご観覧いただき、ありがとうございます。 祖母の容態が悪く、少しでも家族として出来る楽にできる方法を教

ご観覧いただき、ありがとうございます。

祖母の容態が悪く、少しでも家族として出来る楽にできる方法を教えていただきたいです。

祖母は一ヶ月ほど前に医師から、「あと持って一二週間です。」と告げられ、それから容態がとても悪い状況で今も頑張ってくれています。
病名は癌。五年ほど前から癌にかかり散々、「いつ、なにが起こってもおかしくありません。」とお医者様に言われていました。去年の10月頃から色々な体の部分に転移が見つかり、ついに胃と肝臓を繋ぐ管に大きな腫瘍ができてしまいました。この管が完全に塞がってしまうと息ができなくなるだろうとのことでした。
入院しても何もすることが出来ないとのことで、しばらくは自宅療養を行っていましたがトイレへ動くこと、体を動かすこと食事をすることができなくなり一ヶ月ほど前にやっと病院へ入院しました。

入院後の一気に容態が悪化し、黄疸がひどくなり体中のむくみもひどく靴下を履いているだけで5mm~1cmほどの段差が出るほどです。靴下を履くことも一人ではできず、私の母に履かせてもらうのですが、靴下だけでも激痛が伴うようです。しかし今の時期、靴下なしでは病室も寒く足が冷えお腹が冷えてしまい靴下をはかないわけにはいきません。
しかも祖母は要介護が必要で、母が毎日1時間半もかけて病院へ行き、食事介護からトイレの介護まで行っています。祖母は、病院の看護師さんや見舞いに来てくれる祖母達と一緒に住んでいる私にとってのおじ、おばにも痛さや、トイレが出てしまったなどを言うのを我慢してしまうとても人に気を使う人なのです。なのでお尻が、かぶれて血が出ても我慢してしまいます。お医者様もおばおじも、祖母が痛いなどを自分で言わないので祖母は痛さがないものなんだと思っています。今では尿すらでている状況ではなく、500ミリの点滴してもらい、水分をとったりご飯を食べているのにも関わらず、最低でも400ccほど出なければならない尿が毎日100ccも出ず便意があって出たといっても出ているのは血の塊という状況で、お腹に腹水がたまり、まるで妊婦さんのようです。気が弱り私が行くたびに「おばあちゃんなんにもしてやれてへんなぁ…なんもできひんくてお母さんもとってしもて迷惑かけてごめんね…」と出にくい声を出し泣き出してしまうほどです。少し楽な時に、母と喋っていたら隣のベッドから「ようしゃべんなぁ!」と言われてしまい、それからあまり話そうともしません。

ずっと人に気を使い、家では私にとってのおじおばに、「いて、自分らの子供にご飯を作ってるのが当たり前。私らは仕事してるししょうがない。何も迷惑はかけてないし、祖母も無理してない病状も悪化していない。」と思われているような状況でした。目の前で娘や自分たちだけのアイスを買ってきて食べたり祖母が作ったご飯をありがとうも言わず食べてすぐ寝に行くなどしていたようです。アイスなどはおばあちゃんが食べないだろうと思ってしているにせよ、あまりにも祖母の扱いがひどい…確かに朝から夜までおじおばの2人とも、働いていて疲れているにせよ祖母が何も言わないから当たり前と思うなんて…。ずっと家で寝たきりでも暖房を自分でつけられるだろうとつけてもらえなかったようなのです。その時、なぜ暖房をつけないんだろう?と思い、暖房をつけようとすると「電気代がかかるから、おばちゃんやおっちゃんに迷惑がかかるからつけないで」と祖母に言われました。そんな祖母が可哀想で、自分に出来ることはしてあげようと思ったけれど豆炭湯たんぽをしてあげることしか私にはできませんでした。おじもおばも、今年に入りお医者様に余命を告げられるまで祖母の状況に気づかなかったようのです。一緒に住んでいるのに…。
愚痴になってしまいましたね。すみません。おじおばも悪い人ではないのですが…。きっと考え方の違いなんでしょうね…。

話に戻ります。
好きなこともやりたいこともない祖母は毎日気を紛らわす方法もなく、寝ることすらできなく毎日を過ごしています。私が何かしてあげたいと思っても学生なので毎日病院へ行くことはできません。たまに行ってお話をしてマッサージやご飯を食べさせてあげることしか出来ないのです。なにか、腹水のしんどさを紛らわす方法や靴下以外に体を温める方法はないでしょうか?靴下を履くにせよ、締め付けがゆるい靴下や医療用の靴下などいいものはないのでしょうか?
私にできる、なにかしてあげられることはもっとないのでしょうか?祖母の病室を一人部屋にして気を楽にさせてあげたいのに一人部屋にするための資金を集めることもしてあげれない…私の母の介護でのしんどさ、祖母の弱る姿への辛さを和らげることも出来ない…。

祖父も同じような状態で前から風邪をひいては肺炎を起こす繰り返しです。今は高熱が出てしまい、意識が朦朧としています。祖父もいついなくなってしまうか不安な毎日です…。
どちらの介護にも母が行き、母は毎日家にいない状況です。昔から体の線維筋痛症や鬱など他にも様々な病気を持っているのに頑張って私や兄弟2人を育ててくれました。今でもしんどいはずなんです。だけれど、子である私たちにも自分の親である祖母にも弱いところは見せない。しんどくないわけがない。私の父が亡くなったのも癌が原因です。きっと精神的にも祖母を見ている今の状況はとてもしんどいだと思います。

そんな、祖母や母、祖父に出来ることが少しでもあるのならばしてあげたいのです。
わかりにくい文しかかけなくて申し訳ありません。
どうか皆様のお声、お聞かせください。

ご観覧いただき、ありがとうございます。

祖母の容態が悪く、少しでも家族として出来る楽にできる方法を教えていただきたいです。

祖母は一ヶ月ほど前に医師から、「あと持って一二週間です。」と告げられ、それから容態がとても悪い状況で今も頑張ってくれています。
病名は癌。五年ほど前から癌にかかり散々、「いつ、なにが起こってもおかしくありません。」とお医者様に言われていました。去年の10月頃から色々な体の部分に転移が見つかり、ついに胃と肝臓を繋ぐ管に大きな腫瘍ができてしまいました。この管が...続きを読む

Aベストアンサー

今、あなたのしていることで十分なんですよ。
一緒に時間を過ごすということに価値があるんです。

アロマテラピーが癌患者さんのターミナルケアとして注目されています。
「アロマテラピーの教科書」という本が一番詳しく分かりやすいです。
遠赤外線のマットもありますが、長時間身体を動かせない人は低温やけどしてしますかもしれません。(参考までに)
靴下は、シルク混の柔らかいものがよく販売されています。
靴下や、フクスケ、tutu annaあたりでも買えますよ。

車いすでの散歩も厳しいでしょうか。この時期は寒いですが、病院内だけでも、散歩できたら良いのですが、、


人気Q&Aランキング