お世話になります。44歳男性です。

先日、↓の質問をさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4966319.html
その際にご回答頂いた方々、誠にありがとうございました。

で、なんとなくわかったような気がして、やってみようとしたのですが、どれがブラウザでどれがメールソフトからのアクセスなのか、区別がつきません。

使用しているのは、ヤフーメール、Gメール、スカイプです。

どなたか、簡単に説明していただけませんでしょうか。

PCに疎いおじさんで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ヤフーメール、Gメール、スカイプ

コレらのいずれにも「ブラウザ」や「メールソフト」は含まれていません。
ブラウザってのはIE(インターネットエクスプローラ)などのことです。
メールソフトはOE(アウトルックエクスプレス)などのメールの送受信を行うソフトのことです。

Yahoo!メールやGMailを使うときに何らかのソフトを使ってると思いますが、それが何かという話です。
Yahoo!メールやGMailといった「メールサービス」は基本的にIEの上で操作しますが、その状態ではメールデータそのものはネットワークの向こう側にあるメールサーバに置いたままです。
なので、この場合はブラウザのインターネット一時ファイルを全部消しておけば大丈夫です。
IDやパスワードが知られない限りは、他者がその情報に触ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

>コレらのいずれにも「ブラウザ」や「メールソフト」は含まれていません。
>ブラウザってのはIE(インターネットエクスプローラ)などのことです。
>メールソフトはOE(アウトルックエクスプレス)などのメールの送受信を行うソフトのことです。

なんとなくわかったような気がします。

>この場合はブラウザのインターネット一時ファイルを全部消しておけば大丈夫です。

そのように対処してみます。
ありがとうございました。

No.2訂正

>ろすれば

とすれば
    • 0

>使用しているのは、ヤフーメール、Gメール、スカイプです。

Yahooメール、Gmailを使用するとき、InternetExplorerを起動していればブラウザでアクセスしていることになります。これを確かめるには、メニューから、ヘルプ - バージョン情報 ろすれば分かりますよ。

Skypeは専用アプリケーションです。ブラウザでもメールソフトでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

>Yahooメール、Gmailを使用するとき、InternetExplorerを起動していればブラウザでアクセスしていることになります。

>Skypeは専用アプリケーションです。ブラウザでもメールソフトでもないです。

なんとなくわかったような気がします。
とりあえず、一時ファイルを削除してみます。
ありがとうございました。