F=1/2*CρAv^2
この式のCが何なのか分りません。
テキストにはただ定数としか書いてありませんでした。
求め方などがあれば教えてください。

ρ=0.997
A=625*10^(-12)
V=1.12×10^(-3)
で計算します。

A 回答 (1件)

あまり時間は取れませんのであしからず。

^^;
ここで良く勉強してみてください。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~falcons/
http://www7a.biglobe.ne.jp/~falcons/theory1.html

揚力係数や抗力係数と同じです。
http://www.interq.or.jp/chubu/r6/science/sc002.h …

F=1/2*CρAv^2
これは
揚力=1/2ρV^2SCLとほぼ同じです。

揚力
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E5%8A%9B

抗力
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。
勉強してみます。

お礼日時:2009/05/27 23:30

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Aベストアンサー

> (1)エアーポンプ
【ノンノイズS200】毎分2リットルのエアポンプですから、水温30℃の時に70Lまで酸素を供給できます。
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この、低振動音は、エア吐き出しバルブを少しだけ(10%~20%)絞る事で大幅に減らすことが出来ます。
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時間の経過と共に内部のプラマットに濾過バクテリアが定着繁殖しますが、決して強力な濾過器ではありません。

> (1)エアーポンプ
【ノンノイズS200】毎分2リットルのエアポンプですから、水温30℃の時に70Lまで酸素を供給できます。
3台の水槽水量の合計が70LまでならばノンノイズS200で賄えます。

エアポンプは、どんな機種でも低振動音が発生します。
この、低振動音は、エア吐き出しバルブを少しだけ(10%~20%)絞る事で大幅に減らすことが出来ます。
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間違いです
Aの左側には電位が0の点は出来ません
考え方はプラスの電荷Aはとマイナスの電荷Bの大きさ比は2:1ですね
電位が0になるのはこの線分ABを2:1に内分する点と外分する点の2点に出来ます
つまりAから2a/3離れた点
Aから2a離れた点
の2点です

計算で出すと
Aを原点とすると
・B点より左の点の場合
Aが作る電位はk*2.0*10^-6/r[V]
Bが作る電位はk*(-1.0)*10^-6/(a-r)[V]
ある点の電位はこれらの合計なので
k*2.0*10^-6/r + k*(-1.0)*10^-6/(a-r)[V]
問題はこれが0の位置を求めることなので
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Aが作る電位はk*2.0*10^-6/r[V]
Bが作る電位はk*(-1.0)*10^-6/(r-a)[V]
ある点の電位はこれらの合計なので
k*2.0*10^-6/r + k*(-1.0)*10^-6/(r-a)[V]
問題はこれが0の位置を求めることなので
k*2.0*10^-6/r = -k*(-1.0)*10^-6/(r-a)
2/r = 1/(r-a)
r=2a
(前提条件にこれらの点電荷は直線上にありAが左、Bが右にあると付け加えます。)


補足
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円を大きくしていくと外接する時と
Aの円にBの円が内接する時の2回ぶつかる事が分ります

間違いです
Aの左側には電位が0の点は出来ません
考え方はプラスの電荷Aはとマイナスの電荷Bの大きさ比は2:1ですね
電位が0になるのはこの線分ABを2:1に内分する点と外分する点の2点に出来ます
つまりAから2a/3離れた点
Aから2a離れた点
の2点です

計算で出すと
Aを原点とすると
・B点より左の点の場合
Aが作る電位はk*2.0*10^-6/r[V]
Bが作る電位はk*(-1.0)*10^-6/(a-r)[V]
ある点の電位はこれらの合計なので
k*2.0*10^-6/r + k*(-1.0)*10^-6/(a-r)[V]
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関数電卓で計算すると
 sin(0.15 rad) = 0.14943813247

9桁目まで一致していますね。

関数電卓サイト
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%96%A2%E6%95%B0%E9%9B%BB%E5%8D%93&oq=%E9%96%A

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安物のクロスバイクを購入。自宅にあるエアーポンプではヘッドが2種類有るので
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Aベストアンサー

ホイール径に余裕がある場合になりますが、仏式のバルブエクステンダーを使うという手があります。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/valve-extender2.html

バルブ先端のネジ部分は仏式も英式も同じです。
(ただ長さが足りないため、ポンプでは保持できないのです。)
ですから仏式バルブの先端にねじ込むタイプのアクセサリーは使えます。

この延長アダプターは仏式ポンプ用なので、これでしたらそのまま使えます。

欠点としてはホースのない携帯ポンプではかなり力の入りにくい状態になりますね(汗)


ちなみに米式→英式のアダプターなら一杯あるのですが・・・・(キャンセルや米式のものに交換はダメ?)

ホームセンターなどにある洗濯ばさみタイプがそれです。
また携帯に便利、というと幼児車用のアダプターがあります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%82%B5%E3%82%AB-SAGISAKA-%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%B9%BC%E5%85%90%E7%94%A8-33525/dp/B001AYWA8U/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=sports&qid=1278152206&sr=8-13

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ゴムのリングとかも入っていて高級品です。

ホイール径に余裕がある場合になりますが、仏式のバルブエクステンダーを使うという手があります。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/valve-extender2.html

バルブ先端のネジ部分は仏式も英式も同じです。
(ただ長さが足りないため、ポンプでは保持できないのです。)
ですから仏式バルブの先端にねじ込むタイプのアクセサリーは使えます。

この延長アダプターは仏式ポンプ用なので、これでしたらそのまま使えます。

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なぜこうなるのかがよく分かりません
解説お願いします

Aベストアンサー

重心は、任意の点の周りのモーメントを考えたときに、「微小部分の重量のモーメントの総和=全重量が重心位置にある場合のモーメント」となる点です。

 与えられたのは、半径 1 の 1/4 円の扇型です。その「微小部分」を、x座標を x ~ x+dx の「縦割り」部分にすると、面積は「高さ」が √(1 - x) 、幅が dx ですから
 ΔS = √(1 - x)*dx
です。
 この部分原点回りのモーメントの「腕の長さ」は x ですから、物理的な「力」を考えるために密度を ρ として、モーメントは
  ρ*xΔS = ρ*x√(1 - x)*dx
です。従って、「微小部分の重量のモーメントの総和」は
  ∫[0~1] ρ*x√(1 - x) dx    (1)
です。

 これに対して、「全重量が重心位置にある場合のモーメント」は、重心の x 座標を x0 とすると
  ρ*S*x0     (2)

(1)と(2)が等しくなるので
  ρ*S*x0 = ∫[0~1] ρ*x√(1 - x) dx

 従って
  x0 = (1/S)∫[0~1] x√(1 - x) dx

 S は 1/4 円なので
   S=(1/4)パイr^2 = パイ/4
ですね。

重心は、任意の点の周りのモーメントを考えたときに、「微小部分の重量のモーメントの総和=全重量が重心位置にある場合のモーメント」となる点です。

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 ΔS = √(1 - x)*dx
です。
 この部分原点回りのモーメントの「腕の長さ」は x ですから、物理的な「力」を考えるために密度を ρ として、モーメントは
  ρ*xΔS = ρ*x√(1 - x)*dx
です。従っ...続きを読む

Q空気入れの高圧ポンプ

自転車の空気入れに「高圧ポンプ」が付いているものと付いていないものがありますが、どのような判断で(自転車の種類で)ポンプの有無を決めて空気入れを購入したらよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

自転車だけに使うのであればサブタンク無しの普通のポンプで十分です。
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Q熱気球でρ=(T./T)ρ.の求め方について

気球の下の部分には穴があって、気球内の空気圧は常に外気と等しい圧力に保つようになっている
気球の内部にはヒーターがあり、気球内の温度を調節することができる
今地表での外気の温度をT.、圧力をP.、そのときの空気の密度をρ.とする。気球の球体部分の容積は常にVとなる、また空気は理想気体とする。

いま、気球を地面に止めておいて、気球内の空気の温度をT.からTに上昇させる。この時の密度ρをもとめよ

解答は
一般に質量m、体積Vの空気の密度ρはρ=m/VとなるのでV=m/ρと表される
質量mの気体についてのボイルシャルルの法則P.V./T.=PV/Tに
V.=m/ρ.、V=m/ρを代入すると

P./ρ.T.=P/ρTとなる
空気の温度を変化させても、気球内の圧力はP.のままなので
P./ρ.T.=P./ρTより
ρ=(T./T)ρ.

となると在るのですがV.=m/ρ.、V=m/ρとして解いておりますが
気球の球体部分の容積は常にVとなるからVは変化しないし、また質量mも温度が上がっても圧力が上がっても変化しないのでρ=ρ.となるとおもったんですが

V.=m/ρ.、V=m/ρとして解いてよい理由を教えてください、できれば詳しくおねがいします

気球の下の部分には穴があって、気球内の空気圧は常に外気と等しい圧力に保つようになっている
気球の内部にはヒーターがあり、気球内の温度を調節することができる
今地表での外気の温度をT.、圧力をP.、そのときの空気の密度をρ.とする。気球の球体部分の容積は常にVとなる、また空気は理想気体とする。

いま、気球を地面に止めておいて、気球内の空気の温度をT.からTに上昇させる。この時の密度ρをもとめよ

解答は
一般に質量m、体積Vの空気の密度ρはρ=m/VとなるのでV=m/ρと表される
質量mの...続きを読む

Aベストアンサー

V - V. の部分は,気球からはみだして外に出ていくと考えるわけです。
熱膨張により当然密度は減少します(V > V.だからρ<ρ.)。それによる気球全体の質量減少が気球を浮力によって浮かす要因となります。


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