OL生活約20年。独身を貫き頑張ってきました。1時間ちょっとの通勤ラッシュにも疲れたので、近くて希望の正社員の仕事に就けたのですがそれも束の間、業績不振でリストラにあい、ひょんなことから外資系ITに再就職が決まりましたが、結局通勤ラッシュ1時間ちょっとの生活に逆戻りしました。希望の職種ではなく、沢山の人と接する必要がある苦手な仕事です。
これから先のことを考えると、キャリアには明るい未来がないし、儲からなくてもいいので一人で出来る仕事をやりたいり思っていますが、どういう職業がいいのか思いつきません。独立してあまり多くの人と関わらずに出来る仕事といえばどういう職種がありますでしょうか?
美容系の仕事の資格を取って、なども考えていますが、未経験な分野なので大丈夫か不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり甘いね



独立は儲からないどころか破産する可能性も大いにあります。
どちらかといえば悪い方の確率の方が高いでしょう。

生活に困っていないのなら適当なバイトでもしていればいいと思います。

未経験とか云々以前に貴方の考え方が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

お礼日時:2009/05/27 23:35

OL生活20年ってことはもう40そこそこでしょ?


今から美容系の仕事って何よ^^;
せいぜいアンマさんが良いところじゃない
あんまさんは大変だよ?OL出身者には到底勤まらない仕事だよね

儲からなくても良いならNPO法人でもおっ立ててボランティアで湘南海岸へでも来て掃除でもしてちょうだいな

そもそも起業して生活できるだけの収入が誰にでもできるならみなさんそうしているよね
まぁここでこんな質問をしているようじゃ無理だろうけどね

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷いアドバイスですね☆

お礼日時:2009/05/27 23:39

 こんにちは。


 うーん、ちょっと考え方が甘いのではないでしょうか。独立するってことはトップになるという事です。営業から事務、お金の工面まで全てやらないといけなくなります。人と付き合うのが苦手で、ではとても務まらないと思います。
 しかも儲からなくてもOKとありますが、最低限の生活費は稼ぐ必要があるわけですよね。仮に月20万として、それをコンスタントに稼ぎ出すのは大変ですよ。

 まあ、文句ばかり書いても仕方ないので、一人で出来て、人と付き合う必要がない職業を一つ書くとすれば、、、株や先物のトレーダーとかでしょうか。失敗すれば、速攻でお金がなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2009/05/27 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q「放射能」移住を希望しています。仕事について。

放射能の子供への影響を心配しています。

長野県在住のものです。小さな子供が2人おります。福島からは距離のある長野在住で神経質と思われるかもしれませんが、食品などからの内部被爆を心配しています。

国の発表や検査体制も信用していませんし、過去の薬害や水俣病などからも、将来何らかの影響は必ず出るのではと思っています。

家での食事は産地などで注意していますが、学校の給食などは対応が十分とは思えず心配でなりません。子供を守る会なとたちあげようと努力しましたが周りのお母さんも意識が薄く、市や県への呼び掛けもままなりません。このままでいいのか?と自問自答する日々に正直、疲れてしまいました。

先日、沖縄に旅行に行ったところ、スーパーに売られている野菜や食材がほぼ九州・沖縄産で感動しました。外食も安心して食べられました。子供たちが、好きなものを美味しそうに食べる姿を見て涙が出そうになりました。家族が安心して、好きなものを美味しく食べられる事がこんなに幸せなんだと改めて感じました。

正直、今すぐにでも九州や沖縄に移住をしたいです。夫も移住に反対ではありません。ただ、移住先で子供達をどう養っていくのか、養っていけるのか、そこがネックだと言っています。

夫34歳 地方公務員
私28歳 会社員

移住先では月曜に収入が半分以下になることも覚悟しなければならない。最悪、二度と正社員の安定した職には着けないかもしれない。

2年~3年の準備期間中に、どちらかでも移住先で収入を得られる手段を確保して移住しようと言うところまでは夫婦で話し合いできています。

ただ、肝心の移住先で収入を得られる手段…私自身が考えたことは拠点がどこにあっても事業の継続が可能な業種で、まずは週末起業し、2年~3年の間に起動に乗せて移住するのがいいのでは?と思うのですが、拠点がどこにあっても事業の継続が可能な業種…なかなか思い付きません。

ネットなどを使った週末起業が候補としてはあると思うのですが、いろいろ調べると今はもう飽和状態という方もいらっしゃいます。

資格としては主人が宅建、私が趣味でネイリストの資格を持っています。あまり、拠点がどこにあっても…という起業には向いている資格ではありません。子供達のために行動しなくては、と思いつつも、何を始めたらいいのかという状態です。
目標が定まれば、寝る間も惜しんで行動する覚悟はあります。こちらのご回答者様はとても親身な方が多いと聞いています。なにかいい知恵を授けていただけないでしょうか?

追記
移住後は、移住先で私のように、移住に悩む方のお手伝いが出来るような仕事をしたいと思っています。住居の情報を代わりに調べたり、求人の代行検索などをしたいと思っています。

放射能の子供への影響を心配しています。

長野県在住のものです。小さな子供が2人おります。福島からは距離のある長野在住で神経質と思われるかもしれませんが、食品などからの内部被爆を心配しています。

国の発表や検査体制も信用していませんし、過去の薬害や水俣病などからも、将来何らかの影響は必ず出るのではと思っています。

家での食事は産地などで注意していますが、学校の給食などは対応が十分とは思えず心配でなりません。子供を守る会なとたちあげようと努力しましたが周りのお母さんも意識...続きを読む

Aベストアンサー

 現代の私たちの日常生活には様々なリスクに囲まれており、放射能被爆のリスクよりも心配すべきことがたくさんあります。たとえば将来の健康に対する日常生活の中での最大の危険因子は受動喫煙ですし、遺伝子操作した食品や食品添加物も将来どのような悪さをするか確かなことは誰も分かっていません。魚介類には僅かながら水銀も含まれており、食べ続けるとそれが体内で蓄積して濃縮されるので、将来の健康がどの程度のものになるか不明です。

 そうしたことを差し置いて、放射能の子供への影響を心配して僻地に逃げることまで考えるのは、とても冷静で客観的なモノの見方が出来ているとは思えません。こういうのは宗教みたいで、いったん信じ込めば周りが何を言おうと信心を変えられないのでしょう。

 そのような冷静で客観的なモノの見方が出来ない人が、冷静な見方と客観的な分析をし沖縄に移住してうまくやっていけるとは思えません。ましてや公務員はビジネスに関しては世間知らずで、この荒波を超えて「拠点がどこにあっても事業の継続が可能な業種」のような都合のよすぎる仕事を見つけて成功するとは思えません(世間を甘く見すぎています)。
 決断するのはあなた方ですが、生活保護を受けることを覚悟の上で行くべきです。

 ちなみに私は12年前に30年間勤めた大手企業を脱サラして、それまで培ったノウハウで会社(業種は経営コンサルティングです)を興していまに至っています(何とかやりくりできています)。

 現代の私たちの日常生活には様々なリスクに囲まれており、放射能被爆のリスクよりも心配すべきことがたくさんあります。たとえば将来の健康に対する日常生活の中での最大の危険因子は受動喫煙ですし、遺伝子操作した食品や食品添加物も将来どのような悪さをするか確かなことは誰も分かっていません。魚介類には僅かながら水銀も含まれており、食べ続けるとそれが体内で蓄積して濃縮されるので、将来の健康がどの程度のものになるか不明です。

 そうしたことを差し置いて、放射能の子供への影響を心配して僻地...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q人材を探すには…(ちょっとスキルのいる仕事、でもフルタイムではまだ雇えない場合)

カテゴリーが間違っていたらすみません。

内装関係の、ちょっと手先が器用で,高いところで作業できるような職人さん(職人まで言うと言い過ぎかもしれませんが)を,仕事のあるときだけ日雇い的に雇いたいのですが、まだはじめたばかりの会社で、いわゆる安定した仕事量を確保してあげることが出来ません。こういった場合、どうやってこのような人材を見つければ良いのでしょうか? 人材派遣会社などで,そのときだけの単発で紹介してもらえるのでしょうか? それができる場合でも,毎回違う人になり、仕事にむらが出来ないか心配なのですが…。またこういった建築関係の人材を探せるところがあったら,教えていただけますか?

Aベストアンサー

あなたの地域にあるかわかりませんが、シルバー人材センターという組織が市役所などにないでしょうか?
文字通り、リタイヤされた方々ですが、そういったことができる方も登録されている場合があります。毎日働けるような人は一人親方としてやってますが、毎日はしんどいような方や趣味が高じて好きな方もいます。

あとは、そういった仕事の組合みたいなところで紹介してもらうなどがあるように思います。(左官業をイメージしました)

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q会社を業績不振で畳んだ経営者のその後の社会的評価を教えてください

起業そのものの質問ではありませんが、起業が失敗した場合の質問です。
ケースバイケースだとは思いますが、倒産ではなく、赤字続きのため、会社業務を
閉鎖した経営者は一般的にはどんな社会的評価をされるのでしょうか?
経営の経験があるということで、キャリアとして評価されるのでしょうか?
それとも業務不振で会社を畳んだということで、デメリットとなるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の意図が汲みにくいのですが、「キャリア」という単語をお使いですので、
将来、別の会社を設立する際に銀行や取引先から見た評価、あるいはサラリーマンに逆戻りして就職活動する時の応募先企業から見た評価としてお答えします。

もちろんケースバイケースには違いありませんが、
「会社を畳んだ」という事実よりも、
「なぜ閉鎖することを選択したか」、「閉鎖にあたって取引先にどの程度迷惑を掛けたか(掛けなかったか)」、「会社経営とその閉鎖という経験を、今後の自分の生きかたにどう活かしていくつもりか」と言ったことのほうが評価ポイントになると思います。

学歴にせよ、職歴にせよ、その他の経験にせよ、
それをプラスにするのもマイナスにするのも、その人の受け止め方次第、というところでしょうか。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qその人から仕事先を紹介してもらい、仕事する様になったのですが、給料の支払いを仕事先からもらうのではな

その人から仕事先を紹介してもらい、仕事する様になったのですが、給料の支払いを仕事先からもらうのではなく、その人からもらう形になってるんです。その人いわく(自分は会社を立ち上げたので、社員として雇用する)と言われたのですが、今だに雇用契約書が出てこずその人自体は、別の派遣会社で働いてます。別の派遣会社で雇われてる人間が、社長とは考えられないです。自分以外に一年前から三人同じ手で雇い仕事先と個人の仲介はいり、差額を徴収してます。もし会社を立ち上げてるのが嘘ならば、法律で罰せられる刑はありますか?色々な考え教えて下さい

Aベストアンサー

>別の派遣会社で雇われてる人間が、社長とは考えられないです。

そんなことは無いですよ。
また、これ自体はなんの問題もありません。


仕事を請負って従業員や下請けに仕事をさせることは普通にあります。

ただ、ある人がやっていることが人材派遣(労働者派遣)に相当するものであるなら許可や資格が必要になってきますので、罰する法律はあります。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q起業の職種一覧

起業の職種一覧

起業する(できる)職種がズラっと並んでいて、その職種での起業の仕方やモデルケースなどが書かれてるガイドブックやサイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/top.html


人気Q&Aランキング