吉祥寺・三鷹・世田谷・杉並あたりで3歳から親子で参加できる習い事をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
幼稚園のように毎日でもかまいません。

習い事の種類は今は問いません。
英語・運動・遊びなんでも教えてください。

2年の公立幼稚園に入園を希望していますが、まわりの友達はみんな3年保育に入れるつもりで、遊ぶお友達がいなくなりそうです。
3歳になったら何か親子で一緒に習えたらいいなぁ、という思いで質問させていただきました。

同じ経験のあるかた、色々ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します!!
(児童館に行く選択もありますが、そちらの回答以外がお聞きしたいです☆)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!


こちらで探してみてはいかがでしょうか?

http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/school/index.html

希望のサークルが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか、毎日ってなると難しいんですかね。
あきらめずに探してみます!

お礼日時:2009/05/29 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満足な習い事、不満足な習い事

あきっぽいので習い事にはそんなに興味ないのですが、
習い事に満足されている体験談など教えてください。

1)満足された習い事はなんですか?

2)その習い事の満足された点

3)不満足だった習い事

4)その習い事の不満足な点

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。習い事、懐かしいですねぇ。

>1)満足された習い事はなんですか?
バイオリンですね。

>2)その習い事の満足された点
その後、地域の弦楽団に加入して本当にステキな仲間がたくさん出来ました。音楽は性別や年の差、地域をも越えますし一緒に大きな演奏会などを乗り切った後は感無量です。弦楽器ならではの経験だったなと思います。

>3)不満足だった習い事
ピアノ、でしょうか。

>4)その習い事の不満足な点
やっぱり先生と1対1ということ、そして先生がなんだか合わなかったことも関係あるのかもしれませんねぇ。あとはバイオリンに比べると同年代でやっている子がどうしても多いために妙な比較対象になるのもイヤでした。発表かなんか苦で苦で・・・ああ、イヤでしたねぇ。

*ピアノって割と皆さんやられてるせいか、私レベルだと「弾ける」とも言えないような気もしつつ(笑。その点バイオリンは良かったです。持ち運びも出来ますし・・・。以上です。

Q雨の日の遠足(幼稚園の親子遠足)に7ヶ月の子を連れて行くとき

もうすぐ娘の幼稚園の親子遠足です。
家の近くからバスに乗って、江ノ島水族館へ行きます。
どうやら予報では当日雨です。
7ヶ月の子を連れて行くのですが、1日抱っこでは辛いのでベビーカーを持って行きますが、レインカバーをつけたりはずしたり、スリングで抱っこしたり下ろしたり、雨だと自分も傘をさすし、かなり大変そうなのですが(荷物も多いし・・)実際赤ちゃんを連れて雨の日に親子遠足など行かれた方、どうだったでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
江ノ島水族館に遠足で行ったことがあります。ちょうど下の子が7ヶ月位だったと思います。
中に入ってしまえば、エレベーターもありましたし、段差もあまりなかったのでベビーカーで動けましたよ。ただ、いるかやあしかのショーの時だけはベビーカーから下ろして観客席に入ることになりますが、これもベビーカー置き場が決まっていましたのであまりご心配なさらず。でも、音量がとても大きかったのでお昼寝タイムと重なると赤ちゃんには負担かもしれません。
私の場合、まわりのママさんがいろいろ手伝ってくれたので、一人で子ども二人で出かけるよりは全然ラクしてしまいました(^^)。mumu1013さんにもきっとお友達が手助けをしてくれますよ。
バスで行かれるのならば、レインカバーうんぬんは駐車場から入り口までだけの問題ですので、赤ちゃんをご自分でだっこしてその間だけはどなたかにベビーカーを運ぶのを頼んでみては? 
もしも余裕があればスリングもバッグの中に入れて行けば万全だと思いますよ。遠足シーズンは他の幼稚園とも必ず重なりますので、ベビーカーだと人混みをかきわけるのが大変な可能性もあります。そういうときにスリングは大活躍です。
楽しい遠足になるといいですね。

こんにちは。
江ノ島水族館に遠足で行ったことがあります。ちょうど下の子が7ヶ月位だったと思います。
中に入ってしまえば、エレベーターもありましたし、段差もあまりなかったのでベビーカーで動けましたよ。ただ、いるかやあしかのショーの時だけはベビーカーから下ろして観客席に入ることになりますが、これもベビーカー置き場が決まっていましたのであまりご心配なさらず。でも、音量がとても大きかったのでお昼寝タイムと重なると赤ちゃんには負担かもしれません。
私の場合、まわりのママさんがいろいろ...続きを読む

Q習い事どうするか今悩み中。

習い事したいと思ってます。どんな習い事するかは未定です。
でも、今転職活動中です。それに、今働いている所で辛いことがあって、どうしても辞めたいと思った時、習い事に支障が出ると思うんです。

そんな不安定な状況の中で、みなさんなら習い事やりますか?
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

 趣味のための習い事ですか? キャリアアップの為の習い事ですか? 
習い事は気分転換にもなっていいと思います。当然、レッスン費用が続かないのならば、その時はやめないといけないですが。多かれ少なかれ、みな稼がないと生きていけませんから、仕事と習い事を天秤にかけなければいけない状況になれば仕事を優先すればいいと思います。

習い事をしたいけど、どんな習い事をするかは未定・・・ぐらいの動機なら、「どうしてもこれをやりたい!もっと深く勉強してみたい!今すぐにでもやりたい!」って思うものが見つかるまで自分のアンテナを張り巡らして待つのがいいとおもいますが。

Q幼稚園、4歳息子の習い事の相談です。

4歳の息子に習い事をさせてあげようと思っています。体力が有り余っているので、のびのび体操や水泳、集中力や手先を鍛える為に造形の中から1~2つ、少しずつさせてあげようと思います。

習い事のある場所は歩いていける場所が無く、自転車か車でしか行けない距離にあります。また3ヶ月の娘がいるので、しばらく自転車で習い事の場所まで行くのも難しく、毎日主人が自家用車を使用しているので、もう一台、軽自動車を買って通おうと思っています。

家計的には住宅ローンや幼稚園代に習い事、生活費とカツカツではあるのでもう一台の車の維持となると正直心配です・・・。皆さんはどのようにされて習い事をさせてあげていますか?

弱視なのもあり、運動能力が人より少し遅れているので、娘の世話で私自身も息子に一杯構う事が出来ず、習い事などで伸ばしてあげたいと思っています。

Aベストアンサー

習い事をさせてあげたいお気持ちはわかりますが、車まで買い家計を圧迫してまでする必要があるでしょうか?
一度始めてしまってから、習い事を楽しむ息子さんに対して、お金がないからやっぱり辞めようとか言えますか?

送迎付きの習い事というと、スイミングスクールが思い浮かびますが、近くにありませんか?

あるいは、旦那さんが休みの日に合わせて出来る習い事にするとか。そうすれば、車をもう一台購入する必要はなくなります。

近所を探せば、徒歩で行ける範囲にピアノ教室などもあるかと思います。

Qオススメする珍しい(ユニークな)子どもの習い事は?

今はまだ2才(東京在住・男の子&女の子)ですが、小学生までの習い事を考えています。

これから子どもにどんな習い事をさせるかということを夫婦で話しましたが、男女ともに英語、ピアノ、水泳が出てきて、男の子は野球、サッカー、女の子はバレエという話になりました。

やはり皆が学ぶ人気の習い事だけにとても魅力的なのですが、他のいろんな習い事の選択肢から、優先順位を立てて、全部の中から検討したいと思っています。
体育系、文化系、芸術系、学問系などなど問いませんので、宜しくお願いします。

単なるマニアックな習い事というのではなく、皆様のオススメする(面白そうな)習い事をご紹介いただくとありがたいです。

Aベストアンサー

東京在住なら私やらせたいと思ってたのが、「レゴスクール」
http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/services/service/305330048.html

田舎なので無理ですが(笑)

Q子供とテレビゲームの付き合い方を巡り、親子仲が険悪になりつつあります。 幼稚園年長の息子なのですが、

子供とテレビゲームの付き合い方を巡り、親子仲が険悪になりつつあります。

幼稚園年長の息子なのですが、父親の影響でテレビゲームが大好きです。ゲームのおかげで言葉や漢字や英語を覚えたりと良い事もあったので程度を弁えていればいいのですが、余りにもゲームのことしか頭になく、困り果てています。

今はタイマーを利用し、1日1時間のルールでやらせています。他にYouTubeのゲーム実況?を1本、約1時間弱。この上限は必ず守らせています。

しかし、その他の時間は全てボーッとするか、ゲームしたいと訴えて来る、攻略本を眺める、ゲームの話をする、ばかりでゲーム一色です。他のことに興味を持ってくれません。幼稚園でのお友達にすら興味がなさそうで、お友達と遊ぶのが苦手です。

外遊びや絵本、他の遊びに誘ったりしても興味を示さなかったりすぐ飽きたり。朝から気合い入れて遊びに出かけても、「帰ったらゲームやっていい?」ばかり。うんざりです。

たまに時間内に一緒にゲームをやったり、ゲームの本を一緒に読んだり楽しみを共有しようとしましたが、限界です。何をしててもすぐゲームの話をして物凄くイライラしてしまいます。こないだの親子遠足も「何が一番楽しかった?」と聞いたら「帰ってからやったゲーム」と言われて絶句してしまいました。

全てのやり取りが一方通行で楽しくないし、もう本音を言えば、ゲーム好きなだけやってろ!と言いたいです。(親としての責任がそれを許しませんが。)

妹もいますが、こっちは色んなことに興味を持ち、一緒に笑い、色んなお話もできて、本当に楽しいです。子育てでしたかったことを全部させてもらってる気がします。娘も息子の影響でゲーム好きですが、ゲームしていても全く気になりません。

息子のことは好きです。なのに、ここ最近はずっとかわいいなと思えることがない状態で良くないなと感じています。息子の口からゲームのゲの字が出るだけでイラッとしてしまいます。息子にどういう態度で接すればいいのでしょうか。

子供とテレビゲームの付き合い方を巡り、親子仲が険悪になりつつあります。

幼稚園年長の息子なのですが、父親の影響でテレビゲームが大好きです。ゲームのおかげで言葉や漢字や英語を覚えたりと良い事もあったので程度を弁えていればいいのですが、余りにもゲームのことしか頭になく、困り果てています。

今はタイマーを利用し、1日1時間のルールでやらせています。他にYouTubeのゲーム実況?を1本、約1時間弱。この上限は必ず守らせています。

しかし、その他の時間は全てボーッとするか、ゲームしたいと訴え...続きを読む

Aベストアンサー

>息子にどういう態度で接すればいいのでしょうか
子育てとかそういうのは正解がないので
回答は回答者個々人の持論になってしまいますが

一つのことに熱中できることの何が悪いのでしょうか?
なかなか出来ることではないと思います
たとえゲームであっても、普通であれば飽きたり
別のことをやりたくなったりします

単純に息子さんが熱中したのがゲームだから
質問者さんは嫌な気持ちになっているのでしょう
これがもし、スポーツだったり勉強だったりしたら何も言わないのでしょう
昔ほどではありませんが、やはり「ゲーム=悪」みたいな考え方はまだあります
私自身もゲームはとても大好きですが、「ゲーム=良いもの」とは思いません
そこは仕方のないことですが

逆に質問したいですが、なぜそこまでゲームから離れさせたいのですか?
明確な理由があってではなく、「ゲームだから」という曖昧な理由じゃないでしょうか?

今の時代、ゲームでお金が稼げる時代ですし
これからプロゲーマー関係はどんどん発展していくと思います
海外のゲーム大会では賞金22億ももらえたりするものもあります
それにゲームが好きだからゲーム開発関係に進むなどもあると思います

どうしてもゲームを辞めさせたいのであれば
なぜゲームがダメなのかという理由をはっきりと明確に息子さんに説明出来なきゃダメだと思います
しっかりと息子さんがそれを理解して納得すれば、考えも変わるかもしれません

私としては、ゲームをする息子さんをダメだなと思うのではなく
そのゲームに対する一途な熱意を褒めて・見てあげて欲しいです
これは本当に誰でも出来ることではないです
たまたまこれがゲームに向いただけであって
これが他の事に向けばきっとこの能力を遺憾無く発揮すると思います
そういう息子さんの一面にも気付いてあげてください
そして温かく見守ってあげて欲しいと思います

>息子にどういう態度で接すればいいのでしょうか
子育てとかそういうのは正解がないので
回答は回答者個々人の持論になってしまいますが

一つのことに熱中できることの何が悪いのでしょうか?
なかなか出来ることではないと思います
たとえゲームであっても、普通であれば飽きたり
別のことをやりたくなったりします

単純に息子さんが熱中したのがゲームだから
質問者さんは嫌な気持ちになっているのでしょう
これがもし、スポーツだったり勉強だったりしたら何も言わないのでしょう
昔ほどではありませんが、や...続きを読む

Q習い事の為に学校を早退

将来の目標の為に習い事をさせています。
その道のプロになってもらいたいと思っていますし
本人もその気になっています。
その為に小さい頃からほぼ毎日その習い事をしています。
来年小学校に上がる息子がいますが、
どうも授業が終わるのが一番遅い日は微妙にですが
習い事に間に合いそうにありません。
15分早く終われば習い事には間に合いそうです。
習い事は50分間なので15分の送れはとても貴重です。
学校の授業も大切ですが我が家では習い事の方を
正直やらせたいと思っています。
低学年のうちだけで、高学年になると習い事も遅くなるので
遅れると言う心配はありません。
その為に学校を15分だけ早退するとかはいかがでしょうか?
学校としてはそんな事は認められないでしょうか?
やっぱり異常でしょうか?
習い事の場所はそこが一番近くになるのでこれ以上変更はできそうにありません。

Aベストアンサー

これは担任の先生がどういう人かによると思います。
私の子のクラスにも将来ある分野でプロになることを目指している子がいます。1年生のときからよく早退します。学期の途中で何週間も休むこともあります(数カ国の子が集まっての強化合宿のようなものに参加するため)
1・2年のときの担任の先生は「がんばれ、応援している。だけど勉強の遅れは自分でしっかり取り戻せ」という考えで、早退も欠席も認めていました。
3年でクラス替えになったあとの先生は「学校が優先。自分勝手な行動は困る」という考えです。それでも本人も家族もプロになる夢のほうが大きく、ひたすら先生に謝りながら続けています。
応援してくれる先生にあたるかどうかで学校生活も変わると思います。

クラス全体をまとめないといけない先生としては「学校優先にしてほしい」というのが本音でしょうね。
私にはどちらの先生の考え方もわかるので、それについてどうこう言う気はないです。
要は質問者様とお子さんが何を選ぶか、何を我慢するかだと思います。

私の子が「あいつはいつも早退したりたくさん休んだりしていいな」と言うこともありますが、「それだけやれる夢を見つけたというのは幸せなことだと思う。○○くんは夢のために学校を休むけれど、どうしても友達との関係は希薄になるし、練習で疲れたあとでも勉強の遅れを取り戻さないといけない。そのことで悩んでいるかもしれない。応援も理解もできないならできないでいい、でも○○くんを批判して足をひっぱるのだけは絶対やめなさい」と言っています。
他の保護者の中にも「学校をおざなりにするのはどうかとは思うけれど、そのくらいしないとプロにはなれないよね」と一応の理解を示している人のほうが多いです。

15分遅刻してしまうとのことですが、学校まで迎えに行ってあげてそこから直接行っても遅刻になってしまうのでしょうか。
引越しだってそんなに簡単にはできないでしょうから、親御さんができる限りのことをして、それでも早退になってしまうなら仕方ないように思います。本人の実力でプロになれないならあきらめもつきますが、まわりに合わせていてプロにもなれず中途半端に夢をあきらめてしまうのはつらいですよね。
お母さん同士の集まりのときに「いつも早退とかしてすみません」と一言話す、学校の行事に協力するなどの姿勢を見せればいいと思います。
また、お子さんには班の係などで迷惑をかけることが多いのだから、感謝の気持ちを忘れずにね、と諭していけばいいと思います。
がんばってくださいね。

これは担任の先生がどういう人かによると思います。
私の子のクラスにも将来ある分野でプロになることを目指している子がいます。1年生のときからよく早退します。学期の途中で何週間も休むこともあります(数カ国の子が集まっての強化合宿のようなものに参加するため)
1・2年のときの担任の先生は「がんばれ、応援している。だけど勉強の遅れは自分でしっかり取り戻せ」という考えで、早退も欠席も認めていました。
3年でクラス替えになったあとの先生は「学校が優先。自分勝手な行動は困る」という考え...続きを読む

Q夏休み親子キャンプ 幼稚園児

今日は。2歳か10月と4歳の子どもと参加できる親子キャンプありますか?できれば関東きんぺんで。
フランス在住で、子どもが日本語に触れる機会もあまり無いので、同年代の子どもと関われるキャンプが当ったら良いと思って居るのですが。できれば親子4人が良いですが、無理なら上の子と私だけでも参加出きそうなもの色々情報下さい。

Aベストアンサー

YMCAのファミリーキャンプはどうでしょうか。

参考URL:http://tokyo.ymca.or.jp/camp/summercamp/2008summercamp.html

Q子供の習い事?

小学校生の習い事(塾)等に現在8つの習い事をしてます。
私は、普通の会社員で年収500万を少しこえるぐらいですが、給料がすくない、あんたの給料で生活してるわけでわない(おそらく実家からの援助)といわれてますが、小学生の習い事はどの程度です?子供は幼稚園時代から習い事をしていたため、国立の進学校にうかりかよっていますが、小学校に入学してどんどん習い事が増えました。妻は専業主婦です。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をしているものです。
私の所に来るのは普通の公立の小学生がほとんどですが、
4つ~5つやっている子も少なくありません。
習字・そろばん・ピアノ・スイミング・公文・英語・塾などの定番に加え、
サッカー・野球・剣道・空手など色々。
前の習い事のバッグを持ったまま来たり、ユニフォームを着てきて、
終わるとそのまま次へ行く子もいます。
同じ日に3つ重なっている子もいます。
お母様方はパートなどをしている方がほとんどで、送迎には苦心しています。
同じ習い事の仲間で交代で送迎したり、祖父母の力を借りているうちも多いです。
おそらく送迎以外にも金銭的な援助もあるかもしれませんね。
それでここからは少し回答とずれるかもしれませんが、質問文の端々に、
奥様への不満が見え隠れしているように思うのですが。(違っていたらすみません)
お子さんは習い事をどう思っているか聞いたことはありますか?
はたから見ると大変そうですが、子供によっては習い事は友達と会える場でもあり、
好きで通っている子もいます。
確かに奥様の言い方はひどいですし、8つは多いと思いますが、
奥様も奥様なりに、子供の将来を考えて必死なのかもしれません。
お子さんの話もよく聞いてあげて、必要ならご夫婦で冷静に話しあって下さいね。

子供と関わる仕事をしているものです。
私の所に来るのは普通の公立の小学生がほとんどですが、
4つ~5つやっている子も少なくありません。
習字・そろばん・ピアノ・スイミング・公文・英語・塾などの定番に加え、
サッカー・野球・剣道・空手など色々。
前の習い事のバッグを持ったまま来たり、ユニフォームを着てきて、
終わるとそのまま次へ行く子もいます。
同じ日に3つ重なっている子もいます。
お母様方はパートなどをしている方がほとんどで、送迎には苦心しています。
同じ習い事の仲間で交代で送迎した...続きを読む

Q幼稚園で朝離れたくないと泣く( ´・ω・` )

4月から年中になる息子が居ます。
1年、幼稚園が経ちますが1年毎日並みに
朝ママと離れるのに泣いてます( ´・ω・` )
そして先生が抱っこして無理やり連れてく
感じです( ´・ω・` )

幼稚園に行っちゃえば良いみたいで
帰りも楽しそうに遊んで行きます!

朝や授業参観などの時だけ泣くのですが

幼稚園を泣かずに行かせるために
何かアドバイスがあれば教えて下さい( ´・ω・` )

Aベストアンサー

ママと離れたくない〜幼稚園行きたくない〜ってグズるのは今度年中さんならあると思いますよ。私が幼稚園児の時はしっかり朝の教育テレビ見て、いつも遅刻して行ってました(笑)。自転車通園だったので可能だったけどバスのお迎えがあると送り出すのも大変ですよね。
それが年長さんになる頃にはかなりしっかりしてくるはずですよ。まだ甘えたい年頃なんですね。

同じように年中さんで保育園に行きたがらない上の子に悩んでた友達がいました。元保育士の別の友人がアドバイスしたのは「お手紙作戦」。バスの中や幼稚園ついたら先生に読んでもらってねってママからの短い手紙を渡す。内容は心がこもっていれば何でもいいですよ。幼稚園今日は何してお友達と遊ぶのかな?帰ったらママに教えてね。ママ、〇〇くん、ちゃん大好きよ。おやつ作って待ってるね、等など。毎回微妙に内容を変えると何が書いてあるのか子供が楽しみになって行ってくれるようになったそうですよ!


人気Q&Aランキング