漠然とした質問ですみません。
チューニング雑誌を見ると、時々エンジンスワップしている車が掲載されています。
Z32なら、VG→SRとか
アルテッツアなら、3S→1JZとか。

基本、エンジンスワップに関しては、素人判断で言わせてもらえれば、
同じメーカー・形式ならそれほど難しくはないと思うのですが…。
実際どうなんでしょうか?スワップそのものがオーダーメイドのような
車造りになってしまうんでしょうか?

上記を踏まえ、BD5 RS(B4になる前の最終型レガシィセダン)に先代レガシィのシングルターボ及び6MTはスワップできますか?
ミッションはともかく、エンジンは簡単そうなイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか?
(実践する気はありませんが素朴な質問です。)

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A 回答 (4件)

同じ形式、例えばRB20→RB26でしたらエンジンマウントが共通なので、エンジンルームの納めるだけなら簡単です。


しかしオイルパンの形状が違ったりすれば、ステアリングBOX付近に当るなど、逃げの加工が必要となります。
さらに各種センサーのカブラー形状の違いや配線の引きなおし、加工が必要で、簡単にはいかないのが現状。
全く違うエンジンへの載せ替えは、エンジンマウント作成から始まります。フレーム側をどうするのか。。。ミッションとの接続は?etc。公認を取るのなれば、強度計算やら沢山の書類が必要となります。

ミッションの載せ買えはよくわかりませんが、AT→MTでも
CPUの交換が必要な場合もあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細で参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 09:35

貴方の目的とは別の意味でやりたいと思っています。


逸れは所謂「エコカー」という意味からです。
車体は良いのにエンジンだけ逝ってしまった車を見たことがあるのですが
現在の常識でこの車は廃車にして新車を買うことを進めていますが
これでは再利用できないゴミを増やすだけで
まったくエコではありませんむしろ車メーカーとそこから出てくる甘い汁を吸いたい役人のエゴでしかありません。
そういう面から再利用可能なエンジンや車体からはずせる金属部分を交換できるように出来れば
末永くお気に入りの車に乗っていられるのではないかと思うわけです。
ここら辺の考え方は酔っ払いの大トラの理屈と大差ないのは分かっていますし
実際修理工場やディーラーのチェンジニアの腕では不可能でしょう。
しかしだからと言ってまだ乗れる車をボディーのデザインを変えただけの車に乗り換えさせる今の風潮は
口とやることが正反対なのに同じ事と思わされる事が嫌なのでちょいとここに書かせて頂いた訳です。
質問者の希望する答えではないのですが私自身こう考えているのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この考え方、アリですね!!
でも、安全を先に考える役人、
保証などを考えるメーカーの立場から現実的ではなさそうですが。。。

それでも、この考え方は私的にはアリです。

お礼日時:2009/05/29 09:35

>>BD5 RS(B4になる前の最終型レガシィセダン)に先代レガシィのシングルターボ及び6MTはスワップできますか?



 エンジンだけではなく、CEU、ハーネスも交換する必要があります。
 社外品のフルコンを使うなら、関係有りませんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、周辺のパーツも交換が必要ですね。

お礼日時:2009/05/29 09:31

出来ますよ。



例にあがったスワップも全てそうですが
問題はお金だけです。

お金さえ何とかなれば
後はナンでも出来ますよ。
そう言う次元のお話です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 09:30

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Aベストアンサー

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つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

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そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
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Qエンジン載せ換えか?? それとも 買い替えか??

先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。
そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。

エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える
しかないといわれました。

現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上)
メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万
載せ換え工賃約12万

合計で中古エンジンの場合22万~32万
リビルトエンジンで47万

私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合
すぐにタイミングベルトの交換時期になってしまいます。
タイミングベルト交換費用が部品・工賃込みで10万位かかります。
エンジンを載せ換えてこれからも乗るのであればリビルトエンジンを載せたほうが
いいと思うのが私の考えです。

エンジンブローさせてしまった車両は
H12、レガシィB4(BE5C) RSK (5MT)です。
走行距離は12万4千キロです。
車検は先月に受けたばかりですのでH21年9月まであります。

かなりの費用の為買い替えも考えています。
今のレガシィ程の高出力の車は正直もういらないと思っていますので
買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。
乗り出しで210万位になるかなと思っています。

乗り換えた場合は、燃費の違いの影響も有り年間の維持費がレガシィと比べて
20万位安くなると思います。

今のレガシィは、かなり気に入っています。
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たくさん出てくると思うというデメリットはありますが
新車乗り出しで300万以上する車です。
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乗り換えればこれから何年と乗っていくことができると思いますが
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今回本当に迷っています。
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よろしくお願いします。

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プラグ 一般的走行なら イリジュームタフですねー 5万km使えます。
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足回り ビル足なら O/H品純正下取りが 良いです。(安い) RSTやスバル系チューニングショップで O/H品(在庫)と交換で 受け付けてくれてます。ScLaBoでもやってるかも
NA車なら カヤバNewSRスペシャルで 良いでしょう。

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OIL漏れは、冷間始動後 いきなり全開等 急激な走りをすれば 急激熱膨張歪で 漏れが出やすくなるもので 暖気し 初期穏やかに走る使い方をしていれば早々漏れは出ません 
若干の漏れなら ワコーズ エンジンシールコートや バーダル エンジンSTOPリークなど
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