漠然とした質問ですみません。
チューニング雑誌を見ると、時々エンジンスワップしている車が掲載されています。
Z32なら、VG→SRとか
アルテッツアなら、3S→1JZとか。

基本、エンジンスワップに関しては、素人判断で言わせてもらえれば、
同じメーカー・形式ならそれほど難しくはないと思うのですが…。
実際どうなんでしょうか?スワップそのものがオーダーメイドのような
車造りになってしまうんでしょうか?

上記を踏まえ、BD5 RS(B4になる前の最終型レガシィセダン)に先代レガシィのシングルターボ及び6MTはスワップできますか?
ミッションはともかく、エンジンは簡単そうなイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか?
(実践する気はありませんが素朴な質問です。)

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A 回答 (4件)

同じ形式、例えばRB20→RB26でしたらエンジンマウントが共通なので、エンジンルームの納めるだけなら簡単です。


しかしオイルパンの形状が違ったりすれば、ステアリングBOX付近に当るなど、逃げの加工が必要となります。
さらに各種センサーのカブラー形状の違いや配線の引きなおし、加工が必要で、簡単にはいかないのが現状。
全く違うエンジンへの載せ替えは、エンジンマウント作成から始まります。フレーム側をどうするのか。。。ミッションとの接続は?etc。公認を取るのなれば、強度計算やら沢山の書類が必要となります。

ミッションの載せ買えはよくわかりませんが、AT→MTでも
CPUの交換が必要な場合もあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細で参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 09:35

貴方の目的とは別の意味でやりたいと思っています。


逸れは所謂「エコカー」という意味からです。
車体は良いのにエンジンだけ逝ってしまった車を見たことがあるのですが
現在の常識でこの車は廃車にして新車を買うことを進めていますが
これでは再利用できないゴミを増やすだけで
まったくエコではありませんむしろ車メーカーとそこから出てくる甘い汁を吸いたい役人のエゴでしかありません。
そういう面から再利用可能なエンジンや車体からはずせる金属部分を交換できるように出来れば
末永くお気に入りの車に乗っていられるのではないかと思うわけです。
ここら辺の考え方は酔っ払いの大トラの理屈と大差ないのは分かっていますし
実際修理工場やディーラーのチェンジニアの腕では不可能でしょう。
しかしだからと言ってまだ乗れる車をボディーのデザインを変えただけの車に乗り換えさせる今の風潮は
口とやることが正反対なのに同じ事と思わされる事が嫌なのでちょいとここに書かせて頂いた訳です。
質問者の希望する答えではないのですが私自身こう考えているのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この考え方、アリですね!!
でも、安全を先に考える役人、
保証などを考えるメーカーの立場から現実的ではなさそうですが。。。

それでも、この考え方は私的にはアリです。

お礼日時:2009/05/29 09:35

>>BD5 RS(B4になる前の最終型レガシィセダン)に先代レガシィのシングルターボ及び6MTはスワップできますか?



 エンジンだけではなく、CEU、ハーネスも交換する必要があります。
 社外品のフルコンを使うなら、関係有りませんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、周辺のパーツも交換が必要ですね。

お礼日時:2009/05/29 09:31

出来ますよ。



例にあがったスワップも全てそうですが
問題はお金だけです。

お金さえ何とかなれば
後はナンでも出来ますよ。
そう言う次元のお話です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 09:30

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点火コイル
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>気筒番号はわかりませんが、ベルト定位置ですと助手席側カムがバルブスプリングの反動だと思われますがベルトの外し時に動くという情報を得ております。

動くどころではありません。ベルトをかけるときに動くのがいちばんやっかいです。おそらくテンショナーの六角をさしたままでもアイドルプーリーが全部付いた状態だと初めての方はベルトをかけることすら出来ません。オススメは最下部のツルツルアイドルプーリーを外しておいてベルトが全体にかかってから最後にベルトを押しつつ、なおかつプーリーのねじ山(エンジン側)をいためない様にネジを入れて固定するというやり方です。また、テンショナーは油圧ですので押し込む際は少し押して止めて少し押して止めて…を繰り返してくださいね。合いマークは再確認してください。後期型のリーンバーンはD席側ヘッドのTベルトインナーカバーはなかったと思います。シリンダーヘッドとクランクケースの境目がTDCの合いマークそのものだったと思います。前期型はそのインナーカバーに合わせマークがあるんです。同時にギア数もちょこっと違ったような気もします。

>カムロックもINとEXを共締めで固定する品が多いので
>個別にスピンナー+タイラップでなにかに固定しようと考えています。

なるほど。元の位置に戻せるように作業を考えられてれば大丈夫です。
タイラップ程度のものが通用するかどうかは、これは体感されたほうが早いと思います。
質問者さんであれば状況に合わせて対応できるかと思います。

>現物を見て判断しますが、2週目20万kmが来る前に乗り換えを検討する時期が訪れると思いますし、
>DIYで交換できれば手間は増えますが、トラブル時にまた開ければいいので
>アイドラやポンプなども再利用の方向で考えています。

同意見です。経験のみですが、この手のエンジンはWポンプよりもサーモから漏れてくるほうが多いです。私がやるときは基本的にラジエーターはよけておいて、水を抜いたついでにアイドラなどではなくサーモを交換してます。

>スバル専用のプーリーホルダが思いのほか安かったので
>そこは安心して取り組めそうです。

なるほど、では問題なさそうです。オーディオアンプ用の太い電源ケーブルなどでも代用できます。プーリーのワイヤー外しです。ラジエーターをよけておくとシール交換などのスペース確保や、なにより小型インパクトの一撃でプーリーボルトが抜けたりするので予定外の作業を想定した場合は便利です。セル回して外すのは始めての方だとオススメできません。

>お言葉に甘えましてお尋ねさせていただきます。

私なら純正品番に沿ったものであれば一番安いベルト探してつけます。
余ったお金はヘッドカバーパッキン用として貯金しておきます。

なんかそのへんのおばちゃんでも簡単にできそうな感じの回答もありますね。
エンジン用意しろとか。

がんばってください。

>気筒番号はわかりませんが、ベルト定位置ですと助手席側カムがバルブスプリングの反動だと思われますがベルトの外し時に動くという情報を得ております。

動くどころではありません。ベルトをかけるときに動くのがいちばんやっかいです。おそらくテンショナーの六角をさしたままでもアイドルプーリーが全部付いた状態だと初めての方はベルトをかけることすら出来ません。オススメは最下部のツルツルアイドルプーリーを外しておいてベルトが全体にかかってから最後にベルトを押しつつ、なおかつプーリーのねじ山...続きを読む

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Aベストアンサー

>F 17×8.0J オフセット +32
>R 17×9.0J オフセット +38

きびしそうですね。
F 17×8J +37
R 17×9J +37

タイヤ前後215/45R17

でツライチみたいですね。(リヤはフェンダー加工)
…とりあえずお持ちのホイールで現物合わせしてみたは?

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/tuneimpre/dressup/wheel_tire/ssr/index.html


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